マイボートの電気配線を見直し

     2017-09-21
    まいどです(^^♪


    先日、船検を受ける前に両色灯、航海灯、ロッカースイッチをいじっていたら・・・


    思いのほかスイッチ、配線等の劣化が進んでいたので


    スイッチ&配線関係を新しいものに取り替えることにしました♪




    新調したロッカースイッチは6連タイプ

    29-9-1701.jpg





    一応、通電しているか確認 

    海外製品なんで念の為に・・・笑

    29-9-1702.jpg




    配線の確認

    29-9-1703.jpg





    マルツー電波とホームセンターに行って必要なものを購入

    マルツーのスタッフに配線のこととパーツのことを聞いたら・・・

    そのスタッフの方は「よくぞ聞いてくれました」と言わんばかり(笑

    永遠と配線の説明を受けました(爆

    たまたまマニアのスタッフの方に当たったみたいです(鬼爆

    29-9-1704.jpg




    プラスの配線を言われた通りに準備

    29-9-1705.jpg




    マイナスの配線はマニアスタッフの方のオススメ

    通称:ハーモニカってパーツです 

    29-9-1706.jpg





    これも言われた通りに準備

    29-9-1707.jpg





    これで準備が整いました♪

    29-9-1708.jpg
    カテゴリ :㐂六丸ネタ&艤装 トラックバック(-) コメント(0)

    ホンデックス魚探 修理&データー追加

     2017-09-20
    まいどです(^^♪


    今月の頭に魚探の電源が急に入らなくなり 


    配線やコネクターなど見ても全然ダメダメだったので


    メーカーに修理に出すことにしました 




    修理を頼むついでに釣り仲間から預かっていた外浦のポイントが入った

    メモリーがあったので、それも一緒に送ってデーターも入れてもらいました♪

    29-9-1401.jpg




    ホンデックスに送ったら対応がムチャクチャ早くて二日で帰って来ました♪

    魚探の不具合はスイッチの部分にあったようで簡単に直ったみたいです 

    データーの入力も数十分で終わるらしいです(笑

    29-9-1402.jpg





    電源を入れてデーターを確認したんですが 

    とんでもなく凄いデーターが入ってました

    5000箇所入ってました(笑

    これは今後きっと戦力になってくれると思います♪

    ちなみにデーターの入力手数料は1万円でした。

    29-9-1403.jpg
    カテゴリ :㐂六丸ネタ&艤装 トラックバック(-) コメント(0)

    9月11日 オフショア釣行 (ティップラン)

     2017-09-20
    まいどです(^^♪


    超~遅れの10日に行ってきた釣行ネタです


    この日は超~~久しぶりのゲスト、タケさんとユウジが参戦して


    3人で出撃してきました♪




    この日は久しぶりに早朝からの出撃(笑

    とりあえずアオリイカ狙いでポイントに向かいます 

    ちなみに、この日は魚探が故障中で魚探無しで頑張ります(笑

    29-9-1101.jpg





    なんとなく覚えている地形を頼りにティップランスタート♪

    朝はコンスタントに釣れました♪

    29-9-1102.jpg






    途中からアタリが少なくなったのと

    沖に出ていてもブヨの攻撃がハンパなかったので 

    鯛を狙いに行くことにしました 

    とりあえずポイントは魚探が無いので感を頼りに・・・笑

    なんとか本命の鯛は釣れました♪

    タケさんはナイスサイズのホウボウを上げてました♪

    29-9-1103.jpg






    鯛狙いを1時間ぐらいでやめて・・・

    またアオリイカを狙いにポイント移動してきました♪

    タケさん、この時期にしてはナイスサイズGET♪

    29-9-1104.jpg





    その後、陸からの東風がいい感じで吹き出すと同時に

    ジーアイジョーに突入(笑

    アタリが止まりません 確変です(爆

    29-9-1105.jpg






    アタリが止まらないので、やめ時が難しかったんですが

    ポツリポツリと雨が降ってきたので、このタイミングで納竿にしました(笑

    オカズは十分に確保できました♪

    29-9-1106.jpg






    今回は5杯、沖漬けも作りました♪

    29-9-1107.jpg





    雨が強くなる前にダッシュで帰港 

    29-9-1108.jpg





    派手にやらかしたなぁ~笑

    29-9-1109.jpg





    掃除はしません! 雨でキレイに流れます(笑

    29-9-1110.jpg




    今回使用したエギ YAMASHITAのエギ王TR

    潮が速い時はバランスが取りやすいエギです♪

    29-9-1111.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)

    9月5日 オフショア釣行&船検

     2017-09-07
    まいどです(^^♪


    この日はマイボートの船検を午後から控えていたので


    午前中、短時間勝負で出撃してきました 




    ベタ凪の中、最初は鯛のポイントに向かいました♪

    29-9-501.jpg





    ポイントに到着して反応をみると、なかなかいい感じ♪

    期待して一投目・・・

    いきなりヒット♪

    あがってきたのはウマヅラでした(笑

    29-9-502.jpg





    その後、いい反応に流すも釣れません(汗

    んで忘れた頃に本命♪

    尺サイズの食べごろの真鯛GET♪

    それから何をしても釣れなかったので帰り際にアオリイカを10杯釣って

    船の係留場所に戻りました 

    29-9-503.jpg





    係留場所に戻ってから船検を受ける時間まで2時間あったので

    両色灯の取り付けと・・・

    29-9-504.jpg





    配線の組み直し作業をしました。

    29-9-505.jpg





    んで作業中に予定よりも早く船検をチェックしに来るJCIの職員さんが来て

    ドン引き(笑

    とりあえず船検に必要な法定備品、航海灯、両色灯、エンジンのチェックをして

    なんとか合格をもらい10分で終了しました♪

    これで3年後の中間検査まで安心して乗れそうです(^^♪

    29-9-506.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)

    9月4日 オフショア釣行(ティップラン)

     2017-09-06
    まいどです(^^♪


    一昨日の月曜は昼頃からピンで出撃してきました♪


    とりあえず今回は鯛狙いとアオリイカの調査を兼ねて出てみました 



    初めに鯛を狙いに沖に出てみると・・・

    思っていたより鯛の反応がありテンションが上がったんですが

    全然食ってくれません( ̄▽ ̄;)

    んで2時間後、待望のヒット♪ かなり熟サイズだったんで

    興奮した瞬間PE高切れ 

    PE100m殉職して終了(汗

    鯛狙いを諦めて夕マズメにアオリイカ狙いに変更♪

    アオリはまだサイズ的に少し小さいですが良く釣れました♪

    29-9-401.jpg






    オカズを確保してアオリ調査終了♪

    今シーズンは今のところサゴシもペンペンも少ないので

    いい感じでアオリの新子が育っている感じがしました♪

    29-9-403.jpg






    帰り際、あまりにも夕日が綺麗だったんで 

    癒されながら帰路につきました 

    29-9-402.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)
    ≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫