
     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

    ゴムボート 中間検査

     2013-11-20
    一昨日はゴムボートの中間検査を受けに・・・


    日本小型船舶検査機構に行って来ました。


    25-11-1801.jpg





    まずは検査を受ける前に

    小型船舶の検査手数料を事前に振り込まないといけません。

    ちなみに自分のゴムボートは3m未満のボートなので手数料は5100円

    25-11-1807.jpg






    事務的な手続きを済ませた後は・・・

    ボート本体の検査です。

    まずはゴムボートを膨らませ空気漏れがないか

    泡を付けて調べます

    25-11-1803.jpg





    次に法定備品の確認

    救命浮環、笛、水汲みバケツ、工具、信号紅炎は(携帯電話でもOK)

    25-11-1804.jpg





    次にライフジャケットの検査

    自分の場合、定員が2名登録なので

    ライジャケも2個、用意しないといけません。

    1枚目OK

    25-11-1805.jpg






    2枚目のポーチ型のライジャケは

    国土交通省の認可がおりていないためNGでした(汗

    後日、再提出となりました(^_^;)


    とりあえず、ライジャケ以外はすべてクリアしたので

    なんとか無事に中間検査は終わりました(^^♪

    25-11-1806.jpg
    カテゴリ :ゴムボートネタ トラックバック(-) コメント(4)
    コメント
    グランツさん、お久し振りです。いつも楽しく見させて頂いております。春に富来でお会いした者です。80cmの真鯛ドヤ写メの(爆)

    僕のジョイクラフトも来年末に初めての中間検査なのですが、泡ぶろ…あっ、違った(爆)泡をつけての空気漏れ検査って、全体ですか?

    じつは、バウ側と右舷側のチューブ間がすこ~しだけリークしちゃってます。ばれますかね?片方空気入れて耳をすますと、かすかに聞こえます。。。シュー って(T-T)
    【2013/11/22 16:40】 | よっしー #z8Ev11P6 | [edit]
    よっしーさん!お久しぶりです!(^^)!

    春の時は、見事な鯛を見せていただきイッテQになりました(笑

    よっしーさんは来年、中間検査でしたか♪

    空気漏れ検査の泡ぶろは・・・笑

    霧吹きで何か所か吹き付けて検査するので

    全体に泡だらけにすることはないです。

    検査する前に検査官の人に「昨日膨らませて問題なかったです。」って

    一言、言っておけば、膨らまさなくていい可能性もあります。

    意外と検査は、思っているより厳しくはないですよ♪

    【2013/11/22 17:56】 | グランツ #- | [edit]
    早速のご返答ありがとうございます。その作戦でイッテQみます。これからも楽しみにしてますので、更新宜しくお願いします。
    【2013/11/24 15:53】 | よっしー #z8Ev11P6 | [edit]
    よっしーさん!毎度です(^^♪


    参考になったか微妙ですが・・・

    作戦実行してみてください♪

    こちらこそ今後とも宜しくお願いしますm(__)m
    【2013/11/24 17:56】 | グランツ #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
