重油流出

     2011-02-02
    今日のニュースでもやってましたが・・・


    先月30日にパナマ船籍の貨物船が金沢港西防波堤に座礁しましたよね 


    その座礁した貨物船から流出した重油が・・・


    かほく市や宝達志水町の海岸線に漂着して・・・


    海鳥や海の生態系に影響が出始めているらしいです(ーー;)



    そして今日から漂着した重油の回収作業に入っているみたいだけど・・・


    依然として貨物船からは重油が漏れているらしいし・・・


    今後どうなって行くか、ちょっと心配です


    って言うか何かお役に立てることは無いだろうかと・・・


    考えてみました


    これは昔ニュースでもやっていたんですが・・・


    数年前にサンフランシスコ湾で重油流出事故があったとき・・・


    髪の毛を使って重油の除去をした。ってニュースでした。


    髪の毛って油を吸い取る性質があって・・・


    重油もその性質を利用して除去作業に役立ったみたいです。


    自分の仕事的にも髪の毛は毎日、回収できるものなので・・・


    役に立つかは分かりませんが・・・


    髪の毛を集めてみます。


    もし出来たら業界の人にも呼びかけてみようと思います。






    金沢西防波堤に座礁した貨物船
    23-2-205.jpg




    依然、貨物船からは重油が流出しているみたいです(>_<)
    23-2-206.jpg





    砂浜一帯に重油が漂着しています(かほく市、宝達志水町)
    23-2-204.jpg





    重油回収作業中
    23-2-202.jpg






    ボランティアの方も作業を手伝っているみたいです。
    23-2-201.jpg




    海鳥も重油まみれで真っ黒になってます(ーー;)
    23-2-203.jpg
    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(4)
    コメント
    早くも生態系に悪影響を及ぼしているようですね。
    583石川も出動ですかね。
    時間が合えば駆けつけますよ
    【2011/02/02 19:34】 | まっつー #- | [edit]
    お疲れ様です。

    あんまりニュースとか新聞見れてなくて、
    よく判ってなかったんですが。。

    ただ、重油が流出したって聞いてて、気に
    なっていました。

    タンカーほどじゃないにしろ、結構積んで
    たんですね。。

    何かできることはあるか。。
    都合がつくようなら手伝いたいですね。。
    【2011/02/02 23:56】 | ○端 #- | [edit]
    まっつーさん! 毎度です(^^♪

    重油の被害は少しずつ出てきているみたいです(ーー;)

    一応、今日、県に問い合わせしたんですけど・・・

    専門業者で回収作業を行うみたいで・・・

    583の出動は今のところ無さそうです(^_^;)
    【2011/02/03 18:54】 | グランツ #- | [edit]
    〇端さん!毎度です(^^♪

    重油流出は数年前のナホトカみたいなことは

    ないみたいですけど・・・

    かなりの量が漏れていたみたいです(>_<)

    西防の周りにオイルフェンスぐらいしたらいいなぁ~

    と思うんですけど・・・

    なんにもしてませんね(ーー;)


    んで今日、県に問い合わせてみたところ・・・

    回収作業のボランティアは今のところ・・・

    考えてないといわれました( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ
    【2011/02/03 18:58】 | グランツ #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫