ゼファーボート&ボートドーリー

     2010-11-12
    先日の釣行でゴムボートデビューをしたミネジくん・・・


    そのミネジくんが買ったゼファーボートと・・・


    ジョイクラフト製のボートドーリー、ランチングホイールのセットが・・・


    個人的にすごく気に入って使いやすそうだったので・・・


    今後、ゴムボートを購入される方や・・・


    ボートドーリーをどれにするか迷っている方の参考になればと・・・


    プチゴムボネタを紹介したいと思います(^_^;)





    ゼファーボート ZPL295-H
    22-11-1202.jpg




    ボディーの素材が分厚く傷に強い素材を使っているので・・・
    多い日でも安心です(爆
    22-11-1203.jpg





    ゼファーボートは・・・
    キャスティングシートやロッドホルダーなどの
    オリジナルパーツも充実しているのが魅力です
    22-11-1206.jpg





    次にトランサムに付けるボートドーリーです!
    22-11-1204.jpg





    このジョイクラフト製のボートドーリー「ランチングホイール」の
    一番気に入ったところが使いやすさです♪
    従来のドーリーは装着した後、細かいピンの差込などで・・・
    タイヤを上げ下げするので非常に面倒くさいんですが・・・
    このドーリーはピンの差込もなくワンタッチで・・・
    タイヤの上げ下げガ出来ます(^^♪

    詳しくはこちらの動画で御覧下さい
    ↓   ↓   ↓
    ランチングホイールの動画

    22-11-1205.jpg





    ちなみに自分たちのボートにもドーリーを付けてあるんですが・・・
    ピンで差し込むタイプなので・・・
    セットするときも沖に出てからも時間が掛かって・・・
    正直、面倒くさいです(大汗
    あ~ジョイクラのドーリーが欲しいなぁ~(^_^;)
    22-11-1201.jpg




    ちなみにゴムボートの組み立てと・・・
    後片付けは、こんな感じです♪
    ↓  ↓  ↓
    ゴムボートのセッティング


    カテゴリ :ゴムボートネタ トラックバック(-) コメント(12)
    コメント
    お久しぶりです

    ミネジ艇初公開ですねe-454

    船体やドーリーその他諸々のツール・・・ものすごく奥が深くて

    ゴムボートの船装もハマったら大変なことになりますねe-449(汗)

    自分の周りの方々もゴムボ・カヤック持ちが出てきて欲しくなってきます(笑)

    【2010/11/12 18:25】 | AS #- | [edit]
    ミネジさんゼファーボート買ったんですね~Σ(´∀`;)ウラヤマスィ。。。
    しかもなにげに船検番号も付いてるし。。

    一人で出ることの多いスモールボートにはドーリーが必須ですね。

    おいらも早く欲しいっすわ~。
    早くても3年くらい先かなぁ~(;^ω^)
    【2010/11/13 13:47】 | はるけん #pYrWfDco | [edit]
    ASちゃん!毎度です(^^♪

    ミネジくんのボート・・・

    想像していたより良かったです♪

    ゼファーボートはオリジナルパーツも充実しているから

    カスタムするのも楽しそうです♪

    ゴムボやカヤック・・・

    最近、人気が急上昇してますね♪
    【2010/11/13 17:52】 | グランツ #- | [edit]
    はるけんさん! 毎度です(^^♪

    とうとうミネジくんもゼファー買っちゃいました♪

    エンジンは3.5馬力搭載です♪

    驚いたのは・・・

    準備も後片付けも自分たちより早かったことです(笑

    やっぱミネジくんは並みの人じゃなさそうです(爆

    ジョイクラのドーリーは3万と高いですが・・・

    一人で出すには使い勝手のいいドーリーですね♪


    はるけんさんも3年後には購入できるといいですね(^^♪
    【2010/11/13 17:57】 | グランツ #- | [edit]
    こんばんわ^^

    ゴムボを快適に使っているグランツさんは羨ましいです。


    自分もジョイクラのJEF-325を所有してますが

    今年も去年も一度も航海せず終わりました。

    たしかにあのランチングは楽ですね。

    グランツさん達のように周りにも一緒に出てくれる仲間が居れば良いのですが周りには居なくて残念です。(_)
    【2010/11/13 21:33】 | LINE BREAK マチャ #- | [edit]
    どうもグランツさん、お世話になってます(ゴムボネタ読み逃げで^_^; )
    ジョイどーリーはマジ グ~です

    いつも楽しみにしてます!
    ボクは大口側が便利で近いのでそちらがゴムフィールドです
    だから現場では会えません、残念。。。
    今度2う〇こ馬力でたらたら行こうかな・・・アカン、遠すぎますわ(ーー゛)

    質問していいですか?
    教えてくださいお願いします!

    6馬力導入時、予備船検成績表はもともとあったんですか?
    無いとまずいんでかね・・・
    船検取得は意外と簡単とか前にブログで見たんですが、そうなんですか?
    たまに2馬力以上あればもうちょっと沖に行けたり、もっと効率よく攻めれるのにと思うことがあるんで・・・将来は馬力アップしたいと思ってます(重さもあるんで少しだけですが)

    まずは免許取らないといけないんですけどね^_^;

    しかしイカも何でも沢山釣りますね
    流石です(^_^)
    【2010/11/13 23:44】 | ヒデ #- | [edit]
    マチャさん! 毎度です(^^♪

    自分はゴムボ中毒になってます(^_^;)

    今はゴムLOVEです(笑


    マチャさんもゴムボ持っているんですね♪

    誰か一緒にもう一艘、出てくれると・・・

    出しやすいし安心なんですけどね(^_^;)

    来シーズンぐらいに都合が合えば・・・

    一緒に沖に出ましょう!(^^)!
    【2010/11/14 17:32】 | グランツ #- | [edit]
    ヒデさん! 毎度です(^^♪

    ジョイのドーリーは本当に便利で使いやすいですね♪

    自分も、もうちょっと調べてから買えばよかったです(^_^;)


    ヒデさんは大口側で浮かべているんですね♪

    自分は小口側なんですけど・・・

    今度機会がございましたら・・・

    大口側にお邪魔させてください(^_^;)

    200馬力搭載の・・・笑

    黄色い手漕ぎボートで行きますので・・・爆


    ご質問の「船検」の件なんですが・・・


    まず6馬力購入時は予備検が無かったんですよ(^_^;)

    それで知り合いの方に聞いたら・・・

    金沢の駅西にある「小型船舶検査機構」に行けば

    船検を取れるということで船舶機構に連絡をしました。

    そしたら船検を通されるボートとエンジンを持ち込んでください!

    と言うことだったんで免許の持っている後輩に行ってもらいました。

    検査の内容は・・・

    エンジンの始動の確認(一発始動できる状態で持ち込んだ方がいいみたいです)

    ゴムボートは膨らませて穴が開いていないか確認するみたいです(洗剤の泡を付けて確認)

    検査はこの2項目になります。
    (検査時間30分~1時間程度)

    あとは書類の書き込み・・・
    船検費用の支払い(2万円ちょっとです)
    (ボート船体の名前を考えておいた方がいいみたいです)

    それと法廷備品(約8千円前後)を事前に用意する必要があります。
    (救命胴衣、発炎筒、浮き輪など・・・)

    ちょっと分かりにくい説明ですけど・・・

    こんな感じで船検は取れるみたいです(^_^;)


    自分も免許はまだ取ってないので・・・汗

    来春にでも一発で取ってこようと考えてます

    ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!


    やっぱり馬力を上げると・・・

    夢もアソコも膨らみますからね~笑


    今シーズンはご一緒できませんでしたが・・・

    来シーズンこそは一緒にゴムプレイ楽しみたいですね♪

    またその時は宜しくお願いしますm(__)m
    【2010/11/14 18:24】 | グランツ #- | [edit]
    まためっちゃ詳しい答えていただいてありがとうございます、てか恐縮です^_^;

    もの凄くよくわかりました。
    自分も免許取ってから馬3、4頭分ぐらいは追加したいなぁと思ってます。
    それ以上は今のボートではたぶん無理と思うし・・・。

    自分もファイト~一発!で行こうと思います!
    来年2月ぐらいにある試験に向けて酒飲みながら勉強します(笑)
    実技は・・・今の所よくわかりませんが(汗)

    今度一緒にゴムして。。。プレイしましょう(^_^)v
    先ほどレインボーさんともその話ししてました(某和倉焼肉屋で 笑)
    その時はレ淫ボさん交えて存分に楽しみたいと思ってます、ドクンッ♪
    【2010/11/14 21:42】 | ヒデ #- | [edit]
    ヒデさん! お返事遅れて申し訳ないです(^_^;)


    馬を3~4頭、増やす計画・・・

    上手く行くといいですね(^^♪

    自分も来年、一発が・・・

    二発、三発になるかもしれませんが・・・笑

    なんとか免許を取得できるように勉強します(^_^;)

    お互い頑張りましょう!(^^)!


    それと今度、機会を設けまして・・・

    レインボーさんたちと一緒に沖で・・・

    ハッスルしましょう♪(ハッスルハッスル

    またその時はヨロシクですm(__)m
    【2010/11/16 12:07】 | グランツ #- | [edit]
    組み立ての動画みてビックリしました∑(゜∀゜)ハヤッ!

    ホントにあんなに早く組み立てれるんですか?

    夏場は汗だくになる作業でしょうねぇ

    ちなみに私のアレはチョットしたことで

    いきりたちます( ̄ー ̄)
    【2010/11/20 11:19】 | mojy #- | [edit]
    mojyさん! 毎度です(^^♪


    ゴムボの組み立ては案外、簡単に出来るんですよ♪


    夏場は、つゆだくですけど・・・笑


    mojyさんのアソコもランチングなんですね~爆


    ちなみにオイラは毎朝です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    【2010/11/20 18:29】 | グランツ #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫