2010 「親子サマーキャンプ」♪

     2010-07-22
    今週の18、19日に毎年恒例の・・・


    親子サマーキャンプに参加してきました(^^♪
    (息子が通う小学校のお父さんの会、企画運営)


    今回のキャンプでは子供達に色んな経験をしてもらおうと・・・


    「クイズラリー」、 「おもちゃ作り」、 「箸作り」・・・


    「火おこし」、 「パン作り」、 「バームクーヘン作り」・・・


    「しゃぼん玉遊び」、 「燻製作り」、 「虫除けスプレー作り」・・・


    「キャンプファイヤー」、 「きもだめし」、 「カレーライス作り」・・・


    ・・・とバラエティーに飛んだ企画で親子共々楽しみました(^^♪


    ちなみに子供達の中で一番人気が高かった企画は「バームクーヘン作り」で・・・


    お父さん達に人気が高かったのが・・・


    ビールサーバーでした (爆




    ※今回は写真が多いのでご了承ください(^_^;)








    キャンプの前日(早朝5時)の仕事前に・・・
    自分と同じ事業推進委員(小学校お父さんの会)の〇端さんと一緒に・・・
    貝採りに行ってきました(^_^;)
    この採ってきた貝はキャンプに持ち込んで・・・
    みんなで食べました
    22-7-1701.jpg





    キャンプ場に到着♪
    お父さん達は準備に取り掛かります!(^^)!
    22-7-1801.jpg






    開会式
    今回のキャンプは親子合わせて役150名が参加しました!(^^)!
    22-7-1802.jpg





    ペットボトルに入っている水は・・・
    子供一人一人が家から持ってきた物で・・・
    この水を飲料水や料理に使いました!(^^)!
    限られた水の量だったので子供達には水の大切さが伝わったと思います。
    22-7-1803.jpg





    今回のキャンプでは金沢市から借りてきた。
    食器洗浄車を使い食器を洗いました
    この食器洗浄車!大活躍でした!(^^)!
    22-7-1804.jpg





    今回、食事で使う箸は、子供達が竹を削って「マイ箸」を作りました(^^♪
    22-7-1805.jpg





    巨大しゃぼん玉作り
    22-7-1806.jpg





    火おこし体験
    22-7-1807.jpg





    一番人気が高かった「バームクーヘン作り」
    竹の棒にアルミホイルを巻いて生地を塗っていきます♪
    22-7-1808.jpg




    バームクーヘンの生地作り♪
    まずは薄力粉と砂糖を入れます♪
    22-7-1809.jpg





    たまご割って生地に入れます♪
    22-7-1810.jpg





    バターを溶かして生地に入れます
    22-7-1812.jpg





    最後にホットケーキミックスを入れて生地が完成
    22-7-1811.jpg





    出来上がった生地を棒に塗り塗り
    22-7-1814.jpg




    生地を塗った棒を回しながら焼いていきます
    22-7-1815.jpg





    塗っては焼いて・・・の繰り返し・・・
    22-7-1816.jpg





    段々太くなってきました《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
    22-7-1817.jpg




    焼き終わったら棒を抜いて輪切りにします
    22-7-1818.jpg




    バームクーヘン出来上がり
    子供達に食べた感想を聞いたら・・・
    ホットケーキみたい!って言われました(爆
    22-7-1819.jpg






    パン作り♪
    生地は竹の棒に巻きつけて焼いてました
    22-7-1813.jpg






    燻製作り♪ 
    今回は、たまご、ちくわ、豚肉を燻製にしました
    22-7-1820.jpg




    ギョウザ作り♪
    このコーナーは意外と先生たちがハマってました(^^♪
    22-7-1821.jpg






    ギョウザを焼き焼き♪
    22-7-1822.jpg






    夕食前にテント張り♪
    22-7-1824.jpg






    みんな揃って夕食
    22-7-1825.jpg





    ギョウザと焼きそばが大量に焼かれていきます♪
    22-7-1826.jpg





    子供達が食べ終わった後は・・・
    待ちに待った大人の時間(笑
    ビールサーバー&焼酎サーバー解禁( ̄皿 ̄)うしししし♪
    22-7-1827.jpg




    〇端さんと一緒に採ってきた貝を酒蒸しにして振舞いました(^^♪
    22-7-1828.jpg





    翌朝は寝坊をしてしまい(汗
    昼ごはんの「カレーライス作り」から参加しました(^_^;)
    22-7-1829.jpg




    お米、野菜、肉、カレールーをグループごとに分けます♪
    22-7-1830.jpg





    子供達みんなで具の野菜をカット♪
    22-7-1831.jpg




    肉と野菜を炒めます
    22-7-1832.jpg




    ご飯は空き缶を使って炊きました(^^♪
    22-7-1833.jpg





    ご飯が炊き上がりました♪
    22-7-1835.jpg




    カレーも出来上がり
    22-7-1834.jpg






    炊き上がったご飯をさらに盛って・・・
    22-7-1836.jpg




    カレーライスの出来上がり
    22-7-1837.jpg




    食器洗浄器♪  フル稼動
    22-7-1823.jpg




    最後にデザートのスイカを食べて・・・
    みんなで後片付けをしてキャンプは終了となりました(^^♪
    22-7-1838.jpg



    この日キャンプから帰ってきて・・・

    夕方から今年初のアカイカ釣りに行ってきました(^_^;)    ・・・つづく
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(8)
    コメント
    お疲れ様です(^0^)

    親子キャンプお疲れ様でした。

    しかし、子供たち楽しんでくれてよかったですね。
    大人も楽しかったですね。
    無事終了して、本当によかったです。

    しかし、暑かったですね。。
    日向には出れないし、活動レベルは下がるわ。。
    歳はとりたくないです。。

    赤イカどうでした。
    キャンプのブロック氷は活躍しましたか?

    あ。。

    K野さん。。足の小指を骨折されたの知ってました?
    自分はまったく知らなかったのですが。。
    反省会で聞きいて。。びっくりしました。。

    本人から。。

    そう。。
    杖をついて。。反省会にいらしてました。。
    さすがです。。
    【2010/07/23 00:34】 | ○端 #- | [edit]
    〇端さん! 毎度です(^^♪

    親子キャンプお疲れ様でしたm(__)m

    今回は色んな企画があり楽しかったですね~♪

    なにより子供達の笑顔が見れて・・・

    ホッとしてます(^_^;)

    しかし今回のキャンプは暑かったですよね~(>_<)

    中年オヤジにはキツイ天気でした(^_^;)

    ビールサーバーの解禁も遅くて・・・笑

    モンモンとしてました(爆


    K野さん!骨折してたんですか(/・_・\)アチャ-・・

    それでも反省会はしっかり参加されてたんですね(笑

    流石!スーパー中年オヤジです(爆


    赤イカ釣りは・・・

    《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~でした♪

    キャンプで貰った氷も大活躍でした!(^^)!
    【2010/07/23 18:31】 | グランツ #- | [edit]
    おつかれさまーっす

    キャンプっていいですよね
    自分も明日から1泊2日でキャンプですが、
    暑いので標高の高いところを狙ってます

    連休は子供とキス釣りと海水浴しました
    しかも朝6時からの海水浴です
    キスはピンギスばかりで残念でした

    また時間があいましたらお願いしま~す
    【2010/07/23 19:12】 | ukpapa #pOgJx0Q6 | [edit]
    ukpapaさん!毎度です(~o~)

    明日からキャンプですか♪
    暑いので標高の高い山なんかが過ごしやすくて
    いいでしょうね(*^-^)ニコ


    連休中はキス狙いだったんですね♪
    キスのプルプルもなかなか楽しいですよね(~0~)

    今回は時間が合わなくご一緒できませんでしたが・・・
    またの機会に釣り行きましょう(^○^)
    【2010/07/23 21:17】 | グランツ #- | [edit]
    テントがズラッとならんでますねぇ

    どんなテント購入するかもう決めたんでは?
    【2010/07/23 22:23】 | mojy #- | [edit]
    mojyさん!毎度です(^^♪

    今回は色んなテントを・・・

    ただで品定めしてきました(笑

    いっぱい見過ぎて・・・

    どれも一緒に感じてしまいました(爆


    【2010/07/24 12:10】 | グランツ #- | [edit]
    恒例の親子キャンプお疲れ様です。

    何かと内容盛り沢山で楽しそうですね。

    テッパンのビールサーバーもあったみたいやし

    それだけでイケそうやね(笑
    【2010/07/24 12:50】 | takahiro #tHX44QXM | [edit]
    takahiroさん!毎度です(^^♪


    今年も恒例の親子キャンプに参加してきました!(^^)!

    今回は今まで以上に企画も充実してました(^^♪

    ビールサーバーがないと・・・

    フニャフニャになってしまいます(爆
    【2010/07/24 17:21】 | グランツ #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫