アシストフック作成!

     2009-12-04
    フックの種類には・・・


    ダブルフックや・・・
    21-12-401.jpg



    トリプルフック・・・
    21-12-402.jpg



    こんなフックまでありますが・・・爆
    21-12-403.jpg



    今回はショアジギング用の「アシストフック」を作ってみました(自己流






    まずアシストフック作成に使用する物を並べてみました
    (左上から、フック、タコベイト、貫通リング、ケプラーノット20号
     ダイニーマノット40号、熱収縮チューブ、ミシン糸、ボビン
     瞬間接着剤、ニードル、ハサミ、ライター、+妄想と愛情・・・笑)
    21-12-404.jpg





    ①ダイニーマーノットを15cmぐらいにカットします
    21-12-405.jpg




    ②ダイニーマーノットの芯を抜きます!
    21-12-406.jpg




    ③上が抜いた芯で・・・ヌキヌキ
     下の抜き終わったものを使います
    21-12-407.jpg




    ④フックとリングを用意して・・・
     熱収縮チューブ(大、小)をパイプカットします(笑
    21-12-408.jpg




    ⑤ダイニーマノットにニードルを挿入します
     《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
    21-12-409.jpg





    ⑥ノットに貫通リングを通して・・・
     ノットの先端をニードルに引っ掛けて・・・
     引っ張りこみます
    21-12-410.jpg




    ⑦引っ張り込むと・・・
     電車のつり革状態になります
    21-12-411.jpg





    ⑧電車のつり革に・・・
     パイプカットした熱収縮チューブ(小)を挿入します
    21-12-412.jpg




    ⑨もしタコベイト装着タイプのアシストフックを作る場合は・・・
     この時点でタコベイトを挿入します
    21-12-413.jpg





    ⑩フックにスベリ止めの糸を巻きつけます!
    21-12-414.jpg




    ⑪フックの管の内側からノットを挿入します
    21-12-415.jpg




    ⑫  ⑩でスベリ止めの糸を巻かない場合は・・・
      こんなやり方もあります。
      管にノットを通してノットの先端1cmぐらいのところから
       針先に突き刺して使用します!
    21-12-416.jpg



    ⑬ブリーデン・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
     フックとノットを固定するため・・・
     ミシン糸を巻いていきます
    21-12-417.jpg




    ⑭1cm程度の幅に糸を2~3重、巻き込みます
    21-12-418.jpg




    ⑮巻き終わったら・・・
     巻いたところに瞬間接着剤を付けます(カッチカチヤゾォ
    21-12-419.jpg





    ⑯ノットに通してあった熱収縮チューブを・・・
     ライターで炙ります
    21-12-420.jpg




    ⑰糸の巻いてある部分を補強するため・・・
    今度は針先から熱収縮チューブ(大)を挿入します
    21-12-421.jpg




    ⑱挿入した熱収縮チューブ(大)をライターで炙ります
    21-12-422.jpg




    ⑲アシストフックの完成です
    21-12-424.jpg




    ⑳タコベイトバージョンです( ̄〇 ̄)たぁー( ̄o ̄)こぉ
    21-12-423.jpg




    アシストフックの作成について・・・
    がまかつの永井誠一氏が語っていました!
    ノットの部分にチューブなどを入れてカッチカチ補強すると・・・
    フックがジグに抱きつかへんのですわぁ~
    フックがジグに抱きついても~たら・・・
    釣りは成立せぇへんからね~
    ・・・っと言ってました(ナルホドザワールド
    やっぱフニャフニャよりカッチカチがいいんですね~笑
    ってことは・・・
    アソコと一緒ってことかぁ(爆
    ちなみに一番したのフックは補強してないので・・・
    フニャチンです(大爆
    21-12-425.jpg
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(10)
    コメント
    自分もちょうど一ヶ月前くらいにアシストフック作りました。

    初めてでしたけど上手くできたかなぁって思ってます(^.^)

    自分で作ったフックで大物が釣れたらめっちゃ嬉しいでしょうねぇ~(・∀・)
    【2009/12/04 14:13】 | はるけん #pYrWfDco | [edit]
    はるけんさん!毎度です(^^♪

    はるけんさんのアシストフックも
    いい感じの仕上がりでしたね~(゜ー゜)ニヤリ

    この前、岐阜から来られたukpapaさんは・・・
    前日、作った自作フックで
    巨大ロープを釣り上げて・・・笑
    フックの強度を試す事が出来ました(爆
    【2009/12/04 19:39】 | グランツ #- | [edit]
    手先を使う、お仕事をしている方はホントに器用ですよね!
    アシストフックを自分で作る…ボクには出来そうも無いので
    ショアジギ始める時はお店の軒先にジグを置いておきますね(笑)

    下記事に対してのコメントですが
    少し落ち着いたみたいで良かったです♪安心しました!
    ボクは今から仕事本番&息子の受験があるので
    しばらく釣りは我慢&自粛って感じになりそうですけど…
    ちょっとくらいなら大丈夫?(多分)なんで、また遊びましょうね♪

    【2009/12/05 07:30】 | おもちゃ屋さん #- | [edit]
    おもちゃ屋さん!毎度です(^^♪

    実は自分・・・
    不器用なんです(笑
    人付き合いも・・・爆
    ショアジグはじめる時は言ってください!
    アシストフックいっぱい作りますから・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

    家の事情も・・・
    ようやく落ち着き始めました(^_^;)
    とりあえず一安心していますε=( ̄。 ̄;A フゥ…

    おもちゃ屋さんも時期的に忙しくなるでしょうから
    大変ですね。
    息子さんの受験も控えているなら・・・
    なおさら大変ですね(^_^;)

    自分も空いた時間を見計らって・・・
    竿振ってきます(^_^;)


    一緒に竿振れるといいですね(^^♪
    【2009/12/05 16:57】 | グランツ #- | [edit]
    お久しぶりです!

    釣りは我慢できても

    鼻フックは我慢できないシーフードです!
     

    アシストフックって市販品じゃ自分が思う

    大きさや長さって中々ないですよね!

    オラも解禁なったら 自作してみます!

    その時はまた釣り行きましょう!


    今度お店おじゃまします!

    子供のカットで!(^o^)/
    【2009/12/06 01:52】 | シ-フードハンタ- #tHX44QXM | [edit]
    シーフードハンターさん!お久し鰤です(^^♪

    やっぱ鼻フックには我慢できませんでしたか(笑
    そうだと思っていました(爆

    確かに市販品だと自分の思ったフックが
    なかなか見つからないですよね~(^_^;)
    解禁になったら・・・
    エテコウ並みにフックを作ってください(笑
    復活しましたら是非ご一緒しましょう(^^♪
    それまで我慢汁溜めててくださいね~爆

    いつでもお店に遊びに来てください(^^♪
    タダですから・・・笑
    【2009/12/06 19:45】 | グランツ #- | [edit]
    毎度です

    鼻フックで思わずイッてしまいました(´~`;)最近ご無沙汰なんで早漏気味です

    自作のフックの強度はバッチリでしたね
    みなさん自作のフックで海の清掃活動に励みましょう( ̄m ̄*)ププッ
    【2009/12/07 23:29】 | ukpapa #pOgJx0Q6 | [edit]
    ukpapaさん!毎度です(^^♪

    やっぱ鼻フックでイってしまいましたか(笑
    そうじゃないかと思ってました(爆

    自作フックは・・・
    あの巨大ロープもやっつけてますから・・・爆
    強度はバッチリです( ̄皿 ̄)うしししし♪
    【2009/12/09 18:30】 | グランツ #- | [edit]
    すごい参考になりました。。。
    【2009/12/20 19:11】 | 手すり部長 #- | [edit]
    手すり部長さん!はじめまして(^^♪

    参考にして頂き光栄です!(^^)!
    ありがとうございます。
    【2009/12/22 12:19】 | グランツ #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫