インチク&ジギングの準備

     2006-08-11
    来週の14日に能登の富来沖で釣りをしてくる
    釣りの内容はちょっと欲張りに!
    インチク・ジギング・ヒラメの呑ませ釣り!w(゜o゜)w オオー!

    今回は初体験のジャンルなので準備にも気合いが入る!!
    と言うことで昨日の夜に釣り仲間のお店で準備をすることに・・・


    釣り仲間4人が集まり準備開始!インチクの仕掛け作りを教わりました
     一見簡単な仕掛けと思いきや案外奥深いノウハウが詰まってました
    釣り談義をしながらの準備だったんで夜中の2時まで掛かりました(汗

    18-8-1104.jpg




    インチクの作り方を教わったので自分で作ってみました
    風船を切って付けるのがミソだそうです。

    18-8-1101.jpg



    仕上がったインチクです。果たして釣れるだろうか?

    18-8-1103.jpg



    ジギングのロッドも2本用意! ここ最近富来沖は青物が回ってきて
    らしいので是非 ブリブリが釣りたい! 

    18-8-1102.jpg

    スポンサーサイト
    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(9)
    コメント
    おおっっと~~! これは楽しみですね~!!
    ブリブリ期待してます!
    頑張ってください☆
    【2006/08/11 21:35】 | よね #- | [edit]
    おお、ブリですか~。食いたい~。
    インチク面白そうですね。ロッド2本とはかなり気合い入ってますね~。釣果楽しみにしてますね~。

    私も明日明後日と能登行ってきますけど私の釣果は期待しないで下さい。。
    【2006/08/12 02:52】 | みはえる #pYrWfDco | [edit]
    よねさん>ブリが釣れてくれるといいんですが・・・(汗
         でも実際ブリが掛かったら上げれるか心配です(大汗
         頑張ってきます!!

    みはえるさん>ジギングでは青物!インチクではキジハタ!
          を狙ってくるんですが あまり欲張ると釣れない感じ
         がするので船長の言われるがままに
         やりたいと思います!

        みはえるさんの能登釣行の結果楽しみにしてますよ
        (⌒~⌒)ニンマリ
    【2006/08/12 12:12】 | グランツ #- | [edit]
    船酔いするタチなんでウラヤマシー(;´Д`)

    でも釣り人として一回は海で青物シテミタイー
    【2006/08/13 13:04】 | micci #s3nrltr. | [edit]
    micciぴょん! わても船酔いマシーンなのだ!
    明日は吐きまくりの撒き餌タイムがありそう(汗

    青物か!根魚か!ヒラメか!ボウズか!
    さぁ~ご注文は どっち?
    【2006/08/13 21:41】 | #- | [edit]
    グランツさん,こんばんは^^
    富来沖でジギングですか,いいですねぇ。
    めびうすも9月以降はジギングでガンドを狙っていきます。
    好釣果を期待しております^^
    【2006/08/13 22:20】 | めびうす #- | [edit]
    めびうすさん こんばんは!

    昨日 富来沖に行ってきました。ジギングは青物の反応が
    今ひとつだったんで不発に終わりましたが、
    インチクとヒラメの縦釣りはボチボチでした。
    ちょっと船釣りにハマりそうです(笑
    【2006/08/15 21:39】 | グランツ #- | [edit]
    v-205はじめまして^^

    ちょっと 聞きたいことがあります
    石川県在中ってことなので
    もしかしたらご存知かと思ったのです

    氷見市の三尾に住む方が
    羽咋市?志雄町?付近ほどで
    よく雷魚を取れるといっていました
    池?潟?っていってました

    老人からの情報なので
    いまいち場所が限定できません

    もしご存知でしたら
    教えてもらえませんか?

    あと昔から雷魚釣りをしたかったのですが
    まだしたことがなく素人です

    雷魚釣りに必要なものとか
    教えていただけたら うれしいのですが

    お忙しいと思いますので
    手間だと思いましたら返答無用です
    よろしく御願いします
    【2006/08/17 09:21】 | とも #- | [edit]
    ともさん はじめまして!
    パソコンの調子が悪く返事が遅くなりました。すみません

    雷魚のポイントの事なんですが志雄町だと野池になります。
    羽咋市だと巴知潟で釣れます。 
    志雄町の野池の方は場所を説明するのが難しいのですが
    羽咋市の巴知潟は地図などを見ていただければすぐに
    分かると思います。
    石川県で雷魚を釣るには雷魚の魚影が濃い「河北潟」が
    いいと思います。全国的にも雷魚の1級ポイントで
    釣れる確立がかなり高いです。

    雷魚の釣りの道具と釣り方なんですが
    まずは道具です!本来専用の道具があるんですが
    最初はバスロッドの固めのスピニング用とスピニングリール
    ラインは太目のもの ルアーはとりあえずソフトルアーの
    ワームとラバージグがあればいいと思います。

    釣り方なんですが潟や野池にアシの生えている場所を
    探します。そのアシの際ギリギリにルアーを落として
    竿をチョンチョンと動かして巻くの繰り返しをしていれば
    釣れると思います。

    河北潟だとアシ際を狙っていれば必ず雷魚は釣れます。
    魚的に見た目はグロイですが
    雷魚釣りは極めると奥が深くハマりますよ(笑
    是非チャレンジしてみてください

    PS ともさんのブログ拝見させていただきました。
      登山で撮った写真とてもきれいですね。
      特に雲海の写真が気に入りました。
    【2006/08/18 21:43】 | グランツ #b48Tu8kg | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫