安全対策グッズ!

     2009-02-19
    先日の15日に行ったメバル釣行で・・・

    実は気になっていた事がありました!

    その気になっていた事とは・・・


    確か早朝4時ぐらいだったと思いますが・・・

    自分達の釣っていたポイントの直ぐそばの上空に・・・

    ヘリコプターが飛んで来ました 

    「どうしたんだろう(; ̄ー ̄)...ン?」って思っていたら・・・

    ヘリコプターは海面を大きなライトで照らして・・・

    何かを探すように、ずっと周りを旋回してました (朝の8時頃まで)

    もしかしたら釣り人の落水事故かなぁって気になっていたんですが・・・

    家に帰りネットで調べてみたら・・・

    やはり!釣り人の落水事故でした・・・釣り人の方は亡くなられたそうです。
    (ご冥福お祈り申し上げます)

    亡くなった方はライフジャケット着用してなかったと聞いております。

    たぶんライフジャケットを着ていれば・・・助かっていたんじゃないでしょうか。

    先日も自分が体験した人命救助でもそうだったんですが・・・

    助かった釣り人の方はライフジャケットを着ていませんでした。

    おそらく気付くのが遅かったら大事故になっていたと思われます。

    釣りを楽しむ皆さん!
    やはり安全対策はきっちりしてから釣りを楽しみましょう!
    万が一の事がありますから・・・
    備えあれば憂い無しです!


    先日の事故を教訓に・・・
    安全対策グッズを買ってきました!
    ナイロン製の「トラロープ」8m!
    落水事故などの救助に役に立ちそうです!
    ライフベストに常備したいと思います。
    21-2-1902.jpg




    何回も紹介している安全グッズですが・・・
    パズデザインから出ている「LEDフラッシュライト」です
    夜釣りで自分の居場所を確認させるためのライトです!
    かなり目立ちますから安全面もバッチリです!
    お値段は確か1200円前後だったと思います。
    21-2-1903.jpg


    スポンサーサイト
    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(26)
    コメント
    ボクは先日toshikazuさんのブログで事故があったのを知りました……

    やはりライジャケは最低限必要ですよね!

    そしてトラロープ、ボクは10m用意しました。

    使う事がないよう祈りますが…
    【2009/02/19 19:04】 | じゅん #- | [edit]
    楽しい事は、どうしても多少のリスクはあるもので、
    楽しい釣りも、状況変化などのある自然の中での遊びなので、楽しいという事は、危険もある、という事だと思います。
    友人とバカ話しながら糸を垂らせるのも、釣りブログを通じてワイワイ楽しめるのも、危険を回避してるから、安全を確保してるから出来る事。

    安全を確保するには、ライジャケなど、出費がいる場合もありますが、そこが最低限のマナーだと。

    ロッドやリールなどを買うのと同じく、安全装備は必須です。

    亡くなられた方のご冥福をお祈りします。。。
    【2009/02/19 19:23】 | ジナン #uOmPGGKI | [edit]
    怖いですね^^;

    やっぱもしもの事を考えて釣りしなきゃですよね^^

    ライジャケ新しいの欲しいなぁ(o^∀^o)
    【2009/02/19 19:43】 | そうちゃんパパ #- | [edit]
    ロープ、特にナイロン製はそうなんですが、
    端末部には滑り止めに結びこぶ、あるいは
    輪っかを作っておくことをお勧めします。

    やってみると分かるんですが、なにもないと、
    濡れてた場合簡単にすっぽ抜けます。
    あるいは要救助者がつかまり
    やすい物を結びつけておくのも良いかも。

    本当は使わなくて済むのが一番なんですが・・・
    【2009/02/19 20:15】 | 蛇足 #- | [edit]
    まだまだ認識の甘さを感じますね。
    ライフベストの名前は救命具なんですけどね・・・・・。

    LEDフラッシュライトは着けていて「カッコ重視か」と言われる時がありますが、確実に居場所を知らせてくれます。もっともっと皆さんに知っていただきたいアイテムです。
    私はこれを機に防水携帯に機種変更しました。

    【2009/02/19 21:52】 | たまきん #- | [edit]
    グランツさんはじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    はじめて書き込みさせていただきます。

    先日の事故のブログのことを職場でも話題にしたところ
    過去に落ちた経験のある人がいました。
    堤防を歩いていてあと一歩あると思い
    そのまま海へ・・・
    もちろんライジャケはなく水汲みバケツで
    ひっぱってもらったそうです。
    昼間だったらしいですが。

    わたしもカヌーでチンした時にわかったことですが
    ライジャケしていても実際首から上しか
    海面からでませんから一瞬パニックになりました。
    なんとか岸まで泳げましたけど。

    命かけて釣りしてるわけではありませんからね。
    シートベルトと一緒でライジャケしてるだけで
    とりあえずは安心しますよね。

    安全な釣りを楽しみたいものです。
    そうなるとオマメさんしか釣れませんが・・・(汗

    また寄らせてください 宜しくお願いします。

    【2009/02/19 22:30】 | じんたん #- | [edit]
    こんばんは~。

    最近周りで不吉な事ばっかり起きているような・・・

    確かにライジャケは必需アイテムですね。
    それと一人での釣行は極力控えています。

    何も無いような所でも危険は潜むものですし・・・

    気を付けて釣行してくださいね。
    【2009/02/20 00:43】 | どーよ #- | [edit]
    いや~怖い話ですねぇ・・・

    なるべく一人釣行は控えないと(汗

    一緒に一人出勤もなくしてくれるとありがたいんですがね(爆
    【2009/02/20 08:50】 | ファンタジスタ #- | [edit]
    じゅんさん!毎度です(^^♪

    toshikazuさんのところにも書いてありましたね!
    ライジャケ着ていたら助かっていただけに・・・
    残念でなりません(ーー;)

    じゅんさんもトラロープ用意されたんですね!
    本当に使うことがないように祈りたいです(^_^;)
    【2009/02/20 10:29】 | グランツ #- | [edit]
    ジナンさん!まいどっす!

    釣りは楽しい趣味です!
    でも安全面をおこたると・・・
    今回みたいな悲しい事故になってしまいますよね(ーー;)
    やっぱ楽しんで釣りをするには・・・
    まず安全対策からですね。

    何かあってからでは遅いですから・・・
    最低限ライジャケの着用はしっかりして欲しいですよね(^_^;)

    【2009/02/20 10:44】 | グランツ #- | [edit]
    そうちゃんパパさん!どうもです(^^♪

    釣り場は自然が相手の趣味ですし・・・
    一歩間違えれば・・・事故にも繋がります!(^^)!
    もしものことを考えると・・・
    安全対策はキッチリしたいですね!

    新しいライジャケいっちゃってください(^_^;)
    【2009/02/20 10:47】 | グランツ #- | [edit]
    蛇足さん!はじめましてm(__)m

    的確なアドバイスありがとうございます。

    このような役に立つ知識を叩き込んでおけば・・・
    実際、事故が起きたときも冷静に対応が出来ます!
    アドバイスしていただいた通りやってみます。

    本当に使わなくて済むのが一番ですね!
    【2009/02/20 10:58】 | グランツ #- | [edit]
    たまきんちゃん!まいど!

    また悲しい事故が起きました。
    ライジャケ着ていたら助かっていたみたいです。
    残念でなりません(ーー;)

    やっぱライジャケ着用は最低限守って欲しいですね!

    LEDフラッシュライト!
    たまきんちゃんに奨められてから使っているけど・・・
    こんな優秀な安全グッズもっと早く使うべきでした(^_^;)
    周りの人にも奨めていきます!
    防水携帯!自分も欲しいです(^_^;)
    【2009/02/20 11:08】 | グランツ #- | [edit]
    じんたんさん!はじめまして(^^♪

    いつも見ていただきありがとうございますm(__)m

    じんたんさんの周りでも落水事故にあった方が
    おいでるんですね。
    ライジャケ着ていなかったみたいですけど・・・
    助かって良かったですね。
    その方も安全面の意識が変わったと思います!

    自分も前回の事故がきっかけで・・・
    今まで気付かなかった安全対策を
    再認識するようになったんですが・・・
    今までは少々過信していたところがありました(大汗

    やっぱり釣りを楽しみには・・・
    まずは安全対策を心がけることが大事ですね!
    お互い安全第一で釣りを楽しみましょう!

    また気軽にコメントしてくださいね(^^♪
    【2009/02/20 11:27】 | グランツ #- | [edit]
    自分はグランツさんのブログを見て、ライフジャケットを常に着るようになりました。

    今までは柵のある場所やサーフでは着けていませんでしたが、
    今では当たり前のように着れる様になりました。

    それもみなさんが注意を促してくれたおかげだと、改めて感謝したいと思います。

    命の危険がわずかでもあるということを頭に置き、これからも楽しくフィッシングライフを送りたいと思います。
    【2009/02/20 12:24】 | 団長 #- | [edit]
    どーよさん!毎度です(^^♪

    最近、確かに海難事故が多いような気がします(汗
    事故にあったほとんどの方が・・・
    ライジャケを着用してなかったみたいです。
    やっぱ最低限ライジャケ着用してほしいですね!

    一人での釣行もなるべく避けたいですね!
    自分も気をつけます(^_^;)
    【2009/02/20 12:27】 | グランツ #- | [edit]
    ファンタジスタさん!まいどっす!

    怖い話しでしょう!
    やっぱ釣りを楽しむには安全対策を
    きっちりしてからですね(^_^;)

    一人の出勤は仕方がないですね(^_^;)
    【2009/02/20 12:29】 | グランツ #- | [edit]
    団長さん!毎度です(^^♪

    釣り人の方が一人でも安全対策の
    意識をもっていただければ・・・
    大きな事故に繋がらないんですけどね!

    より良いフィッシングライフを送るには・・・
    やっぱり安全面をしっかりしてから楽しみたいですね(^_^;)
    お互い安全第一で釣りを楽しみましょう!
    【2009/02/20 12:34】 | グランツ #- | [edit]
    どうもです。

    自分も耳にしたんですがまさかそんな身近でおこってたんですね。
    自分も身の回りの安全装備を再確認したいと思いました。

    ロープは必需品ですね自分はロープにもう一工夫してみたいと思います
    【2009/02/20 13:11】 | AS #- | [edit]
    ASちゃん!まいど!

    ヘリコプターが旋回していたときは・・・
    重たい空気が流れていました(汗

    やっぱ安全対策はきっちりしないとね!

    自分のロープはゼナックの商品を参考にしたいと
    思ってます(^_^;)
    【2009/02/20 14:11】 | グランツ #- | [edit]
    まいどです!
    やはり、あの日は・・・・
    なんだか気が滅入りますね。。。

    でも、少しでもブログとかで安全について発信するのは大切ですね!!

    楽しいはずの釣りが一瞬で悲劇ですものね・・・

    自分も、安全装備と、釣行時には、気を引き締めて行きます!!
    【2009/02/20 16:10】 | レインボーマン #Uyub3mwc | [edit]
    レインボーさん!まいどっす!

    あの日は、やっぱり悲しい事故でした(ーー;)

    安全対策については・・・
    ブログなどを通じて少しでも伝えていければと
    思っています。

    お互い安全第一でこれからも楽しんでいきましょう(^^♪
    【2009/02/20 18:29】 | グランツ #- | [edit]
    やはり、あのヘリコプターは・・・
    ただただ亡くなった方のご冥福を祈るばかりです。

    嫁ともこの話をしてたのですが
    釣りに出掛けたら朝必ず『どうや~』ってメールが来るのですが
    メールが帰って来ると、『何事もなかったんやな』と
    安心すると言ってました
    やはり家で待ってる者は心配してるんだと思いました

    それを聞いて待ってる家族にも少しでも安心してもらえる様
    ライフジャケットや安全グッズの必要性を
    今一度まわりの釣り師やブログで訴えようと思います!

    自分もLEDフラッシュライト買ってきます!
    【2009/02/21 07:04】 | takahiro #tHX44QXM | [edit]
    まいどはんです。
    実は私も先週伏木港に着くなり船長から「誰か一文字で落ちて探しているよ」・・・・・。だった。
    出航前に愕然としました;。;
    船釣にはまり始めた当初はライフジャケットは・・・・。
    道具の次って思ってましたが、最近では身の確保が最優先。
    特にグランツサンの例の一件で更なる安全性について考えました^^。
    御身大切に!が一番ですね。。。
    【2009/02/21 09:09】 | bull #41Gd1xPo | [edit]
    takahiroさん!まいどっす!

    あの日のヘリコプターは・・・
    やはり悲しい事故でした(ーー;)

    釣行に行ってる間は・・・
    家の人は心配してるんですよね~汗
    やっぱ「安心メール」入れた方がいいですね(^_^;)

    安全対策は大げさぐらいの方が、いいかもしれませんね!
    最低限ライジャケ着用は心がけたいです!

    LEDフラッシュライトは丸越に売ってます(^_^;)
    【2009/02/21 12:26】 | グランツ #- | [edit]
    bullさん!まいどっす!

    出船前に事故の話し聞かされていたんですね。
    やぁ~本当に悲しい事故です!
    ライジャケ着ていたら助かっていたみたいです(ーー;)
    残念ですね。

    釣りを楽しむうえで・・・
    一番先に心がけたいのが・・・
    安全対策ですね!
    お互い気をつけましょうね(^_^;)
    【2009/02/21 12:32】 | グランツ #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫