人命救助!

     2009-02-06
    焦らせてスミマセン(^^;;

    気になる昨日の続きです(^_^;)



    ヤリイカの群れが回ってきて・・・<コ:彡

    ウキの動きも慌ただしくなってきた時・・・

    ふと後ろを振り向くと・・・

    1時間前に入ってきた釣り人の姿が見当たらない( ̄ー ̄?).....??アレ??

    車に戻って忘れ物でも取りに行ったのかなぁ~(^_^;)

    な~んて思いつつ・・・釣りを続行!

    その後・・・20~30分経っても・・・

    先ほどの釣り人の姿が見えない(; ̄ー ̄)...ン?

    ちょっとおかしいなぁ(・-・)・・・ん?

    そして・・・海面を少し覗いてみると・・・ライトがユラユラ揺れている

    やっぱりなんかおかしい!!

    すると・・・遠くから「オ~イ!!」・・・と呼んでる声が微かに聞こえた

    これはただ事ではないと・・・

    急いでライトが揺れてる現場に向かう

    そして海面を覗き込むと・・・

    釣り人が落ちていて助けを求め叫んでいた(パニック!!

    釣人「もうダメやぁ!!助けて~!」

    自分「わかった!なんとか助けるから!
        もうちょっと頑張って!!
        絶対!諦めたらダメやぞぉ!!」


    とりあえず溺れる寸前なんで・・・

    自分が持ってきたロープ付きの水汲みバケツを急いで取りに行き

    釣り人が落ちたところにバケツを投げる!!

    自分「このバケツとロープにしっかり
        つかまっててください!!」


    とりあえず溺れるのは何とかできたけど・・・

    落ちた場所から堤防まで高さがあり・・・

    引きずり上げるのは不可能!

    でも釣り人も衰弱しているので早く丘に上げないと危険!

    こうなったら堤防の付け根までロープで引っ張っていくしかない!!

    距離にすると150~200mはあるが・・・

    もうやるしかない

    釣り人に事情を説明して・・・

    自分「今からロープを引っ張りますけど
         絶対離さないでください!!」


    ここからは「火事場のくそ力!で・・・
        引っ張っていく・・・」


    重くて・・・手がちぎれそう( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…

    でもそんなこと言ってられない(汗

    一心不乱に引っ張って・・・引っ張って

    なんとか30分かけて・・・ようやく堤防の根元付近までやってきた!

    しかし!壁が高いので、引き上げるのは不可能!

    もう少し先に壁の低いところがあったので・・・

    そこまで引っ張っていき・・・

    やっと手の届くところまで来たので・・・

    最後の力を振り絞り釣り人を引きずり上げたε=( ̄。 ̄;)フゥ

    ( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…

    ( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…

    なんとか助かったε=( ̄。 ̄;)フゥ

    しかし釣り人は手に怪我をしていて血だらけ・・・

    しかも衰弱している!

    とりあえず話を聞くと地元の人で家が近所らしい!

    自分の車に乗せて、その釣り人の家に向かう

    家の人をたたき起こして・・・

    釣り人を玄関まで無事見送って・・・

    自分は釣り場へと戻り後片付けをして納竿となりました。

    やぁ~無事でよかった!
       もう5分遅れていたら・・・
       大惨事になってました。


    PS:海に落ちた釣り人はライフジャケット着用していませんでした!
      やっぱり釣りを楽しむには、まずは安全面を考えてから
      楽しみたいですね。 なにが起こるかわかりませんから・・・
      今回の出来事で改めて安全対策を考えなきゃって思いました!






    今回、命を救ってくれた「水汲みバケツです」
    自分は今回の件で携帯用にロープを買って
    ライジャケに常備することにしました。
    21-2-301.jpg




    あと去年も紹介している安全グッズなんですが・・・
    夜釣りのときに自分の居場所を伝える小型の点滅ライトです!
    これは是非オススメしたいグッズです!
    自分はライジャケの後ろに付けてます!
    21-2-302.jpg

    スポンサーサイト
    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(42)
    コメント
    お久しぶりです。
    1月は「これでもか~」と言うくらいにバタバタしていた「たけ」です。釣り行きたい~!新年会も参加したかった~!今度は春ですか~?参加したいっす!

    それはさておき・・・

    っていうか・・・ちょっとシャレにならないっすよね・・・

    釣り人皆、先ずは自分の安全を考え装備の工夫や努力をしなければならないと思いますが、確かに交通事故、その他事故同様に何が起こるかわからないっすね。
    中には小さいお子様を連れて漁港でほのぼのフィッシングなんて方もおられるかもしれませんが、静かな漁港内でも泳げない小さいお子様なんかは落ちたら沈んでいくだけですもんね。

    いやあ、考えさせられますね。
    ロープ等の「何か」「アイテム」ってのは必要ですね~。

    グランツさん、お疲れ様でした。
    【2009/02/06 00:44】 | たけ #- | [edit]
    びっくりしました!

    そんな事だったなんて。。。
    助かって良かった!

    グランツさんがやった事は当然のことで。。。

    でも。。。グランツさんに何もなくて、本当に良かった。
    【2009/02/06 07:06】 | ジナン #uOmPGGKI | [edit]
    他人事ではないですね。すぐ身近で起きた今回の事故・・・。
    本当にお疲れ様でした。もう一度気を引き締めなおします。
    【2009/02/06 08:50】 | たまきん #- | [edit]
    改めてライジャケの必要性が再確認出来ました(^_^;)

    グランツさんが気付かなかったら おっちゃんは…怖っ!!

    僕も暗い内は 一歩下がって釣りしてます
    釣りをする常識としてライジャケを着用してほしいですね(^_^;)

    何より無事で良かった(^_^)

    【2009/02/06 09:03】 | ゴリ #- | [edit]
    大変でしたね!
    ボクは先日転んだだけで済みましたが、磯場から落ちてた…なんて考えたら恐ろしくなりますね!
    しかしグランツさんはさすがですね!
    素晴らしいッス!!


    今度からボクもロープをライジャケに入れておこうと思います。
    【2009/02/06 10:06】 | じゅん #- | [edit]
    たけさん!お久しぶりです(^^♪

    1月は色々と忙しかったみたいですね(^_^;)
    オフ会はまた企画しますので・・・
    その際は是非参加くださいね!(^^)!

    今回の事故なんですが・・・
    本当に焦りました(大汗
    改めて安全対策を考えさせられました!
    何が起こるかわかりませんからね~汗

    安全対策は大げさぐらいでもいいかもしれません!
    お互い気をつけて釣りを楽しみましょう(^_^;)
    【2009/02/06 10:10】 | グランツ #- | [edit]
    ジナンさん!まいどっす!

    やぁ~今回は流石にビックリしました(汗
    なんせ人生初めての人命救助でしたから・・・大汗
    でも助かってよかったです(^_^;)

    釣り場では何が起こるかわかりませんね~
    お互い安全第一で楽しみましょう!(^^)!
    【2009/02/06 10:15】 | グランツ #- | [edit]
    たまきんちゃん!毎度さん!

    やぁ~まさか自分が行ってる時に・・・
    こんな事故があるなんて思いもしませんでした(大汗

    今回改めて安全対策を考える上で・・・
    いいきっかけになったと思います。
    お互い自分の安全対策はもちろんのこと・・・
    周りの人にも伝えていきたいですね(^_^;)
    【2009/02/06 10:19】 | グランツ #- | [edit]
    ゴリさん!まいどっす!

    やぁ~今回の事故!救出するのが少しでも遅れていたら・・・
    大事故になってました(大汗
    本当に助かってよかったです(^_^;)

    釣りを楽しむ前にまずは・・・
    安全対策をしっかりしてから楽しみたいですね!(^^)!
    【2009/02/06 10:24】 | グランツ #- | [edit]
    じゅんさん!毎度です(^^♪

    やぁ~今回の事故はビックリしました(大汗
    自分でもパニックになってしまいました(ーー;)

    やっぱり安全対策はしっかりした方がいいですね!
    改めて考えさせられました(^_^;)
    お互い安全第一で釣りを楽しみましょうね!(^^)!
    【2009/02/06 10:27】 | グランツ #- | [edit]
    珍しくエキストラが登場するなと思ったらそんな事故が・・・
    水汲みバケツがあって本当に良かったですね。
    もし無かったらと考えるとゾッとしますね(°д°;)

    今回の記事で安全を再認識させられました
    安全をまずは第一優先に考えなきゃなりませんね
    単独調教も考えもんかもしれないですね
    そうでないと送り出す方も心配ですからね。

    本当にお疲れ様でした。
    【2009/02/06 12:57】 | takahiro #tHX44QXM | [edit]
    人命救助お疲れ様です。

    やはりライジャケは必要ですね。


    グランツさんの的確な判断は流石だと思います。
    (もし自分だったらおろおろになってたと思います。)

    やはり人命救助の仕方もある程度認識しとかないと
    いけないですね。

    でも、本当に助かって良かった。^^

    【2009/02/06 12:58】 | タタミ屋 #- | [edit]
    takahiroさん!まいどっす!

    やぁ~今回の事故は大変でした(大汗
    水汲みバケツがなかったら・・・
    間違いなく大事故になってました(滝汗
    本当に助かってよかったです(^_^;)

    釣りを楽しむには、まずは安全対策からですね!
    単独釣行も考えないといけませんね(^_^;)
    お互い安全第一で釣りを楽しみましょう!
    【2009/02/06 13:44】 | グランツ #- | [edit]
    タタミ屋さん!どうもです(^^♪

    事故が起きたときは・・・
    自分も大パニックになって・・・オロオロでした(大汗
    無我夢中で頑張ればなんとかなるものですね~(^_^;)

    今回の事故で改めて人命救助の知識や・・・
    安全対策を考えていかないといけないんだなぁ~
    って思いました(^_^;)
    お互い安全第一で釣りを楽しみたいですね!
    【2009/02/06 13:49】 | グランツ #- | [edit]
    ホント大事件やったんすね!

    釣りは危険と隣り合わせ 釣り人一人一人が危険を意識して
    安全対策しくれればいいのですが・・・・オラも含め
    ある程度の安全対策してあれば助ける方も助けられる方も
    多少なり気持ちに余裕ができるかと・・・・
    明日は我が身!
    今一度 安全対策 装備品など考えないといけないっすね!
     
    いや~
    それにしてもグランツさんの的確な判断 勇気ある行動は
    すばらしいですね!
    拍手♪パチ☆(p´Д`q)☆パチ☆(´pq`)☆パチ♪ホレテマウヤロ~

    神様は見てるはず!
    ハンパない いいことが・・・・

    オラからもお願いしておきますね!
    〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!
    コノユウキアル セイネンニ
    ワラエル ハプニングヲ・・・((●≧艸≦)プププッ 違うかっ!!

    でもホント助かってよかったっす!
    グランツさんお疲れ様~!(v^ー°)
    【2009/02/06 18:19】 | シーフードハンター #- | [edit]
    シーフードさん!まいどっす!

    釣りは楽しい~楽しい~趣味ですが・・・
    一つ間違えると・・・とんでもない事故になりかねません!
    やっぱ安全対策はしっかりした上で・・・
    楽しみたいですよね~(^_^;)

    実際、事故のときは自分もオロオロになって・・・
    パニパニパニックでしたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

    でも本当に命が助かって良かったです(^_^;)

    笑いの神もしっかり見届けたと思うので・・・
    次回が楽しみです!(^^)!
    【2009/02/06 19:02】 | グランツ #- | [edit]
    とんでもない大事件と前回の記事に書いてあったのでてっきりお笑いネタかと思い『さすがグランツさんいついかなる時も笑いを忘れてない』と心のなかでつぶやいていて…

    どんなネタかと見てみたらw(°0°)wビックリ!本当に大事件!

    やっぱり海は怖いですね(;^_^A気を付けます(汗)
    【2009/02/06 19:15】 | そうちゃんパパ #- | [edit]
    そうちゃんパパさん!毎度です(^^♪

    今回!大爆笑ネタだったら良かったんですが・・・
    流石に今回の事故は笑えないネタになってしまいました(汗

    釣りは安全第一で楽しみたいですよね~(^_^;)
    お互い気をつけましょう(^^♪

    次回は通常通り笑いネタ満載でお届けします(^_^)v
    【2009/02/06 19:23】 | グランツ #- | [edit]
    お疲れ、ご苦労様でした。

    私も私の釣友も同様の経験があります。
    大好きな釣りで死んではいけません! 絶対に!

    ライジャケを着ていれば完全と言うわけではないけれど、最低限死なない装備をするのが釣りキチ、釣りバカの基本だと私は思っています。

    グランツさん、ありがとうございました。
    人事ではないですよね!
    【2009/02/06 20:07】 | a-shot #7S0RPHuk | [edit]
    ビックリな出来事でしたね!
    でもほんと助かってよかったです。

    でも、ライジャケは必要最低限の装備ですよね。
    過信する訳ではないですが、みんな着てほしいですね。

    あと海でもしもの時は118番ですね。
    【2009/02/06 23:19】 | toshikazu #- | [edit]
    以前当方のブログに立ち寄っていただきありがとうございました。
    しんぱちです。

    人命救助。
    読ませていただいて、色々考えさせられました。
    自分ならグランツさんと同じことができたかどうか・・・。

    自分ならパニクって何もできなかったような気がします。



    さすがグランツさん!
    自分が警察関係者なら、感謝状を進呈したいくらいです。

    また、よらせていただきます。


    【2009/02/06 23:29】 | しんぱち #534ZAsjI | [edit]
    人命救助お疲れ様でした!!大事故にならなくてよかったですね。
    私も釣りを始めてすぐにライジャケ着用するようにしましたが、やっぱり大事ですね。
    実は、グランツさんとおそろいのRBBです(^^)
    ジグケースや、サーフ用ケースを持っていくとシンキングベストになりそうで怖いです・・・

    オフショアもコレなんで今年は自動膨張の奴を狙っています(--+キラーン
    【2009/02/07 00:09】 | k_5eb2000 #- | [edit]
    a-shotさん!どうもです!(^^)!

    同じ経験をしてるんですね。
    釣りは楽しい趣味ですけど・・・
    危険と隣り合わせなところもありますし・・・
    まずは安全対策をしっかりした上で楽しみたいですね。

    ライジャケ着用は最低限、装備して欲しいですね
    お互い安全第一で釣りを楽しみましょう!
    【2009/02/07 10:25】 | グランツ #- | [edit]
    釣りをするならライジャケ
    運転するならシートベルト

    全て放棄してた(>_<.)
    気をつけよ思った


    それにしてもグランツ、お疲れやったね☆スゴイやん♪
    コレでグランツ地獄行ってもなんとかなるね(`▽´)
    【2009/02/07 10:34】 | ちあきん #FvLIUmYM | [edit]
    toshikazuさん!まいどっす!

    今回の事故は本当にビックリしました!
    自分でもかなりパニックになってしまいました(汗
    でも助かって本当に良かったです(^_^;)

    安全対策の装備として・・・
    最低限ライジャケは着用して欲しいですね。

    海難事故は118番ですね!
    お世話にならないように気をつけます(^_^;)
    【2009/02/07 11:11】 | グランツ #- | [edit]
    しんぱちさん!お越しいただきありがとうございます!(^^)!

    今回の事故なんですが・・・
    実際、自分もかなりパニックになってました!
    初めての経験だったもので・・・大汗
    もう無我夢中でした。
    でも助かって本当に良かったです!
    釣りは安全第一で楽しみたいですね(^_^;)

    またいつでもお寄りください!(^^)!
    【2009/02/07 11:20】 | グランツ #- | [edit]
    k_5eb2000 さん!どうもです(^^♪

    やぁ~今回の事故には驚きました(汗
    自分自身もパニック状態でした(大汗
    なんとか助かり安堵してます(^_^;)

    安全対策として・・・
    まずは最低限ライジャケの着用は心がけたいですね!
    RBBのライジャケ一緒でしたか(^_^;)
    あまり物を詰めすぎてシンキングにならないように
    気をつけます(^_^;)
    【2009/02/07 12:55】 | グランツ #- | [edit]
    ちあきん! おっす!

    ライジャケも・・・
    シートベルトも・・・
    放棄してたって・・・( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ! かっ!!

    釣りも運転も楽しむには・・・
    まず安全対策きっちりしないと・・・

    ちなみに地獄には行かないし・・・
    【2009/02/07 13:02】 | グランツ #- | [edit]
    お疲れさまでした!!
    いや、シャレになりませんね・・・
    グランツさんも、落っこちたオジサンも事なきをえて本当に良かったです!!
    あの堤防中ほどから付け根まで大人を引っ張るなんて・・・・火事場のくそ力ですね!!

    本当に、安全装備の再確認しなくてはいけませんね。

    本当にお疲れさまでした!!
    【2009/02/07 14:20】 | レインボーマン #Uyub3mwc | [edit]
    素晴らしい表彰もんですね
    d(>_・)グ~ッジョブ

    ワタシも標準装備になったのは言う間でもありません!
    【2009/02/07 15:22】 | たかまる #- | [edit]
    レインボーさん!まいどっす!

    あの日!
    レインボーさんが居たら心強かったんですが・・・(^_^;)
    やぁ~それにしても今回は本当に驚きました(汗
    もう必死で救出しなきゃ!って無我夢中でした(大汗

    安全対策は今回の件で再認識させられました!
    お互い安全第一でこれからも楽しみましょう!(^^)!
    【2009/02/07 19:48】 | グランツ #- | [edit]
    たかまるさん!まいどっす!

    表彰してください(笑
    助けた相手からは連絡がありませんでした(滝汗
    ちょっとガックリですε=( ̄。 ̄;)フゥ

    お互い安全第一で釣りを楽しみましょう!(^^)!
    【2009/02/07 19:50】 | グランツ #- | [edit]
    いや~、読んでいてどうなるかとハラハラしました。

    グランツさんも、落ちた方も無事で何よりでした。


    グランツさんだからこそ、助けれたのかも知れませんね。
    本当に表彰ものです。

    お疲れ様でした!!


    事故が起こるのはやはり、日ごろの慢心や油断からなんでしょうね。
    お互い安全に気を付けて事故だけには注意したいですね~。



    【2009/02/07 23:43】 | がおまる #- | [edit]
    すざまじい夜だったんですね…
    そういえば去年もこの時期にご一緒した時にヘリコプターが飛びましたよね
    自分もライジャケは常備していますがあの堤防の高さを考えたら2・3歩さがって釣りしています。。
    【2009/02/08 11:00】 | AS #- | [edit]
    がおまるさん!まいどっす!

    今回の事故はビックリしました(汗
    パニックになりながらも無我夢中で救出にあたりました(^_^;)
    助かって本当に良かったです!(^^)!

    釣り場では何が起こるかわかりませんから・・・
    安全第一で楽しみたいですね!
    お互い気をつけましょうね(^_^;)
    【2009/02/08 15:19】 | グランツ #- | [edit]
    ASちゃん!まいど!

    この日は大変でした(汗
    助かって本当に良かったです(^_^;)

    去年そう言えばヤリ狙ってた時にヘリコプター
    旋回してたね~
    あの時は車が転落した時だったかな~大汗

    お互い安全第一で釣りを楽しみたいね(^_^;)
    【2009/02/08 15:25】 | グランツ #- | [edit]
    こんにちはです!ただただ釣り人さん達の安全を願わずにはいられませんですわ~人一人の命を救われたのは大きいですね!さらに安全への再認識がたくさんの人達に浸透してゆけばいいですね。まさに、お疲れ様っス!!
    【2009/02/08 17:26】 | とと #- | [edit]
    ととさん!どうもです(^^♪

    釣りは楽しい趣味ですけど・・・
    安全あってこそ楽しめますよね(^_^;)

    自分も今回のことで改めて・・・
    安全への重要性が再確認が出来ました。
    この思いが皆さんに伝われば幸いです(^_^;)

    安全第一で釣りを楽しみたいですね!(^^)!
    【2009/02/08 18:33】 | グランツ #- | [edit]
    グランツさん本当に良かったですね!!
    その釣り人も何とか頑張ってくれて良かったです!!

    私も知り合いを磯で2人亡くしてますので、他人事ではありません。安全対策はしっかりとしたいですね。
    知り合いを亡くしてからは僕も磯での装備はフル装備をしております。
    ・背中をしっかりと覆うライジャケ(カルティバ製)
    ・笛
    ・水・簡易食料を必ずライジャケの背中のポケットに入れている。
    ・完全防水の携帯電話。
    ・携帯電話をワンタッチコールで海上保安庁に繋がるように設定してます。GPS付きならコールした時点で海上保安庁に位置を知らせる事が出来ます。
    ・発煙筒2本。(自分の場所を知らせるため)

    これを徹底してます。でもすべてはライジャケを付けて無いとはじまりませんね・・・・。
    僕も再度仲間に促します。
    【2009/02/18 22:04】 | パープルN #- | [edit]
    パープルNさん!お久しぶりです(^^♪

    今回の事故は本当に驚きました。
    釣り人の方もかなり衰弱していましたので・・・
    良く頑張ってくれたと思います。

    パープルさんは知り合いの方を亡くしているのですね。
    やはり周りで悲しい事故があったり・・・
    今回みたいな事故をまじかで経験すると・・・
    安全対策の大切さを身にしみて考えさせられますね。

    パープルさんは流石!
    安全対策をきちっとしてますね。
    自分自身は少し過信したところがありましたから・・・汗
    パープルさんを見習いたいと思います(^_^;)

    釣りを楽しむには・・・
    まずは安全面をしっかりしたうえで楽しみたいですね。


    PS:一度、太平洋側(和歌山、三重方面)に遠征して
      ジグを振りに行きたいと思ってます(^^♪
      またそちらに行くときは是非ナビをして頂きたいと
      思ってます(^_^;)
      またその時は宜しくお願いしますm(__)m

    【2009/02/19 10:59】 | グランツ #- | [edit]
    グランツさん

    是非とも太平洋側へ来て下さい!!
    喜んでナビをさせて頂きますよ!!
    休みの日には仲間の誰かが必ず磯に立ってますので、情報は完璧ですv-221
    3月の中紀のメジロ。
    5月のサンマに着いた串本のブリ。
    8月末からのトップシーズン。
    ヒラスズキも一緒に狙いたいなら春か秋ですね。←天候にかなり左右されますが・・・・。
    是非どうぞ!!
    【2009/02/21 16:22】 | パープルN #- | [edit]
    パープルNさん!どうもです(^^♪

    SWで赤木さんの釣果や・・・
    カルティバHPの釣果を見ていると・・・
    太平洋側でジグをかっ飛ばしたくなってきました(^_^;)

    ブリもヒラもヨダレもんですね~( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
    なんとか機会を作って遠征計画立ててみます!
    またその時はナビ宜しくお願いしますm(__)m
    【2009/02/21 17:43】 | グランツ #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫