~フィンガー?

     2008-03-07
    今回のネタは竿の握り方!

    下ネタじゃありませんよ~笑

    正確に言うと「竿にリールを装着した時の握り方(持ち方)!」なんですけどね!

    色んな握り方があると思うんですけど・・・

    皆さんはどんな感じで握っていますか?




    まずは「1フィンガー」
    自分はほとんど使わない握り方なんですけど
    昔、バス釣りで一世風靡した「常吉(ダウンショットリグ)」の時は
    この握り方でやってました
    20-3-701.jpg





    続いて「2フィンガー」
    この握り方!個人的には一番使ってるかなぁ~
    って言うか一般的な持ち方ですね
    20-3-702.jpg





    続いて「3フィンガー」
    自分はオフショアの時とショアジグの時に使ってます!
    ただ先日、新調したリールをショアジグ用の竿に装着して
    3フィンガーで使っていたら・・・
                      こんな感じで↓
    握っている中指がベールに当たってしまいました( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
    20-3-703.jpg




    皆さんは~フィンガー(; ̄ー ̄)...ン?
    「フィンガー5」って冗談はやめてくださいよ~
    ヘ~イ♪ヘイヘイ♪へ~イヘイ♪(古っ!
    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(20)
    コメント
    僕はフライなのでフィンガー5です

    アーユーレディ!
    【2008/03/07 21:14】 | tsuyo #- | [edit]
    tsuyoさん!フィンガー5でしたか(笑

    やられた~~~

    アーユーレディ!(古っ!笑
    【2008/03/07 22:10】 | グランツ #- | [edit]
    まいどっさん!
    先日のコンパはツーフィンガーまでOKでした!
    組み換えは自由だーーーーー!!!
    ^^v
    取り敢えず明日も温泉いってきますv-48
    【2008/03/07 23:58】 | bull #41Gd1xPo | [edit]
    これはもしやのソルティガじゃないですか~?
    とうとうドピュっとイッちゃいましたか。。。
    自分はもっぱらツーフィンガーが多いと思います。
    釣りの時もアッチの時も・・・(爆
    【2008/03/08 06:40】 | ひろっち #tHX44QXM | [edit]
    自分もほぼ常に2フィンガーです

    あっちのときは2ハンドです。。。

    昔は1フィンガーだったかもしれません。
    持ち方って、状況によって変えるもんなんですね。
    【2008/03/08 08:08】 | ジナン #- | [edit]
    bullさん!まいどっす!

    最近は沖に出ず丘でコンパしてたんですか(笑
    いいなぁ~

    丘で撒き餌しないでくださいよ~笑
    【2008/03/08 12:17】 | グランツ #- | [edit]
    ひろっちさん!まいどっす!

    とうとうドッピュ~~~っとイちゃいました(^^♪

    ひろっちさんは2フィンガーでしたか!
    あっちも・・・((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
    【2008/03/08 12:22】 | グランツ #- | [edit]
    ジナンさん!まいどっす!

    やはり2フィンガーでしたか!

    でもでも・・・
    あっちが2ハンドと言うのは驚きです(笑
    もしかしてフィンガーテク凄いんでしょうね~爆

    自分は道具やアクションによって
    持ち方を変えてます(^^♪
    【2008/03/08 12:25】 | グランツ #- | [edit]
    まいどです!!
    自分は3フィンガーです。って言うか、こんなに持ち方あったとは、知りませんでした!!
    こんど2フィンガー試してみます~
    それにしても・・・ブルーメタリックのリール、眩しすぎます!!
    目に毒かも・・・
    【2008/03/08 18:32】 | レインボーマン #Uyub3mwc | [edit]
    レインボーマンさん!まいどっす!

    持ち方は自由だぁ~
    持ち方isフリーダム♪

    ブルーのリールは心地よかったです( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
    これで今年はブリを釣りたいなぁ~^_^;
    【2008/03/08 19:06】 | グランツ #- | [edit]
    nuemiです
    スピニングは何も考えずに2フィンガーで投げてました。丁度手の平の真ん中にリールの脚がくるからベーシックかな?と。ベイトリールは1フィンガー時々2フィンガーってところでしょうか。
    携帯の番号は親指1フィンガーで押してます(当たり前か)。♪リンリンリリン、リンリリンリンリン~~~

    【2008/03/09 16:19】 | nuemi #- | [edit]
    nuemiさん!どうもです!(^^)!

    やはり2フィンガーですか!
    たぶん持ち方の基本はないんでしょうけど
    2フィンガーが一番多いんでしょうね~(^^♪

    のべ竿はフィンガー5です(爆
    【2008/03/09 19:02】 | グランツ #- | [edit]
    どーもです(^^)/
    そー言えば意識してなかったですが・・・
    ツーフィンガーですね♪

    イロイロ持ち方があるんですね。

    芸能人持ちは?フィンガー?
    【2008/03/09 19:52】 | ファンタジスタ #- | [edit]
    2.5倍速HPSJをやるとすぐ腕がダルくなってしまうのでエギングの時は一人遊び同様フィンガー5でやってることが多いです。
    コツはしっかりと握ることです(・∀・)ニヤニヤ
    【2008/03/10 00:54】 | みはえる #pYrWfDco | [edit]
    自分は2フィンガーで、グリップに置いている指を親指ではなく
    人差し指置いています。

    これは、バス釣りの時もそうですが、特にスピニングのライトリグでノーシンカーとか繊細な当たりを取る場合、釣りを初めてする人達には必ずこう持たせるようにしています。

    短いバスロッドは特に差がはっきりでますよ。

    五本指のなかでも特に人差し指の感覚が一番鋭いと思ってますので。
    【2008/03/10 09:00】 | がおまる #- | [edit]
    こんにちは~。
    ソルティガゲーム買ったんですね~。

    基本的に俺はツーフィンガーです。
    でも丹後ジャークなどの時は4フィンガーなどに切り替わります。

    それにしても綺麗な手ですね~ww
    【2008/03/10 09:58】 | どーよ #- | [edit]
    ファンタジスタさん!まいどっす!

    やはり2フィンガーですか!
    バランスいいもんね~(^^♪

    「フィンガー5」って昔のアイドルだから
    ファンタジスタさん!わかんないでしょう(笑
    【2008/03/11 16:23】 | グランツ #- | [edit]
    みはえるさん!まいどっす!

    やはり竿をしっかり握り締めるには・・・
    「フィンガー5」なんですね(笑

    自分は2フィンガーでスナップを利かせます(爆
    【2008/03/11 16:27】 | グランツ #- | [edit]
    がおまるさん!まいどっす!

    2フィンガー人差し指置くバージョンですか!
    自分は3フィンガーの時は人差し指置くバージョンでやってます。

    確かに5本指の中で人差し指って感覚が鋭いですね!
    ただゲームをする時は親指の感覚が鋭いですけどね・・・笑
    【2008/03/11 16:37】 | グランツ #- | [edit]
    どーよさん!どうもです!(^^)!

    買うつもりもなかったソルティガゲーム買っちゃいました(笑

    どーよさんも通常は2フィンガーなんですね!
    丹後ジャークは4フィンガー!なるほど!

    手!キレイですか~^_^;
    照れるなぁ~
    【2008/03/11 16:50】 | グランツ #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫