1月21日 ヤリイカ釣行

     2008-01-22
    先週に引き続きヤリイカを狙ってきました

    今回トゥゲザーしたのは釣り仲間のASちゃん!

    同じく釣り仲間のレインボーマンさんと、みはえるさんは

    現地で合流することになっています


    今回はASちゃんが車を出してくれ自宅まで迎えに来てもらいました

    夜9時半に金沢を出発

    向かう先は能登内浦です!

    2時間ちょいのドライブも釣り談義をしていたら、あっという間に現地に着きました(笑

    現場には先行者の方が1人いてヤリイカを狙っている様子

    その先行者の方に状況を伺うと、渋いらしい( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ~

    ボウズだけは避けたい! 

    とりあえず準備に取り掛かる

    今回はエサ仕掛け2本とエギングの二刀流

    「二兎追う物は・・・」 

    ・・・。

    二兎とも得よう  12時半!実釣開始

    さぁ~てヤリちゃんは釣れるかな・・・




    先行者の方が言ってた通り!最初は渋い状態が続く(汗
    エサのアジも、かじられた様子も無い
    しかし!先ほどまで曇っていた空が急に晴れてきて
    月の光りが差し込んできたとき・・・
    急にアジがかじられ始めました(゜ー゜)ニヤリ
    20-1-2101.jpg





    満月が顔を出し始めてから活性が上がってきました
    エサ釣り仕掛けのウキもダンスしています

    待望のヤリちゃんGET
    ヤリちゃんには珍しく勢い良く墨を吐いています どっぴゅ~~~~~
    20-1-2102.jpg




    もう1本の竿にもアタリが・・・( ̄皿 ̄)うしししし♪

    ちょっとサイズが小さめ(汗
    20-1-2103.jpg





    がっちり抱っこちゃん
    20-1-2104.jpg





    エサ釣り仕掛けを放置プレイにして
    その間、今度はエギングで狙ってみると・・・
    一投目から、のっちゃいました
    20-1-2105.jpg





    午前3時をまわった時、みはえるさんとレインボーマンさんがやってきました
    挨拶を軽く交わし空いているポイントに入って2人も実釣開始です!

    今回はエギの反応がムチャクチャ良かったです(@⌒ο⌒@)b ウフッ

    20-1-2106.jpg





    その後、ASちゃん!みはえるさん!レインボーマンさん!
    みんなGOODサイズのヤリをGETできました
    20-1-2107.jpg




    午前6時!アタリも遠のきヤリ狙いは、これにて終了!
    次は一気に外浦まで移動してショアジグで青物を狙います

    しばし癒しタイム
    20-1-2108.jpg




    外浦は意外とウネリが強く
    濁っていました(汗
    20-1-2109.jpg





    空を見上げると鳥が旋回し始めました
    もしかしてナブラが立つか!
    な~んて思っていたら
    ただ飛んでいただけでした( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ
    20-1-2110.jpg





    結局ショアジグの方はアタリも無く撃沈ε=( ̄。 ̄;)フゥ
    午前10時、納竿となりました。

    飛行機雲がくっきり
    20-1-2111.jpg






    今回のヤリちゃんは意外とサイズが良かったです
    次回は「ヤリの沖漬け」でもしようかな( ̄皿 ̄)うしししし♪

    大漁!大漁
    20-1-2112.jpg
    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(18)
    コメント
    いいですね~
    先生は船なのに撃沈でした。。。

    今年のヤリは読みにくいです・・・

    【2008/01/22 22:49】 | イカ先生 #3jePBJeM | [edit]
    いや~大漁ですな~
    うらまやし~o(^-^)o
    ワタシも宇出津や小木でヤリイカエギングしてましたが大漁はナッシングです
    (T_T)
    この前、三国方面へメバルに遊んでもらいに……
    せっかく出撃許可出たのに(号泣)
    あそこまでフラれたのは初めてだわhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog47.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">(>_<)
    また、嫁さんのご機嫌とらねば(*^∇^*)
    【2008/01/22 23:00】 | じゅん #- | [edit]
    大漁だ~!いいなあ~。
    能登内浦のイカ、ちょっと良くなってきたのかな?

    先週末は釣りにいけなかったけど、今週末は行きたいなぁ!
    できればイカ狙い。もしくはアジメバル。

    何狙うにしてもまとまった数を釣らないと、
    身も心も凍結してしまいそう!
    【2008/01/22 23:38】 | ジナン #- | [edit]
    イカ先生!どうもです!(^^)!

    先生が船で撃沈したって言うことは・・・
    イカが留守だったんでしょう(笑

    それか・・・
    先生の気配を感じたイカちゃんが
    逃げていったのかもしれません(笑
    【2008/01/23 11:01】 | グランツ #- | [edit]
    じゅんさん!まいどっす!

    じゅんさん!どんまい!どんまい!
    ヤリちゃんは当り、ハズレが大きいですから・・・^_^;

    三国方面のメバルも合コンに出かけていて
    留守だったんでしょう(笑
    次回は爆ってください(^^♪

    お魚ちゃんを釣るよりも
    嫁ちゃんの機嫌を取るのが一番難しいですね(爆
    【2008/01/23 11:10】 | グランツ #- | [edit]
    ジナンさん!まいどっす!

    内浦のイカちゃん!当り日とハズレ日の差が
    激しいです~^_^;
    でも狙うなら今週か来週がピークでしょうね!

    週末はヤリイカ狙いで決まりですね!
    アジとメバルはいつでも釣れますから・・・(^^♪

    オススメは夕方5時ぐらいから入って狙うと
    かなりの確率で釣れます。
    竿3本出して頑張ってください!(^^)!
    釣果楽しみにしています!
    【2008/01/23 11:20】 | グランツ #- | [edit]
    まいどです~
    先日は、ありがとうございました!!
    爆釣とまでは行きませんでしたが、なんとか三杯釣れて満足です!!
    ヤリ、美味しいですね~アオリより好きかも~
    釣れてる間は狙っていきたいです!!
    次回は、エギングもチャレンジしてみます!!
    メバルも狙いたいし、忙しい釣りになりそうです!!
    【2008/01/23 12:44】 | レインボーマン #Uyub3mwc | [edit]
    レインボーマンさん!先日はお疲れちゃんでした(^^♪

    いや~それにしてもメバルは見事やったね~
    あのサイズがもっと数釣れれば
    メバルにも萌えるんやけど・・・笑

    ヤリ美味しいでしょう!
    自分もアオリよりヤリの方が好きです!

    ヤリは釣れる期間が短いから
    狙える時に狙った方がいいです。
    メバルはいつでもできるから・・・笑

    また今週連絡します!(^^)!
    【2008/01/23 12:56】 | グランツ #- | [edit]
    大御所が4人揃ってヤリちゃん爆ってますね~。
    ヤリイカもこれからが良い時期なのでしょうか。
    自分も狙いに行かねば・・・
    エギングに餌さ釣りに忙しそうですね。。。
    【2008/01/23 14:18】 | ひろっち #tHX44QXM | [edit]
    先日もお疲れ様でした。

    2ハイでしたが初ヤリに満足でした。
    刺身で食べましたが確かにアオリよりもおいしいですね

    次回はリベンジも兼ねてですが数釣り&ビッグヤリGETしたいです

    また行きましょうまた連絡します。
    【2008/01/23 14:29】 | AS #- | [edit]
    ひろっちさん!まいどっす!

    ヤリちゃんは大きいオスが釣れているときが
    チャンスです(^^♪
    終盤になるにつれ小型のメスに変わってくるんで
    今月いっぱいが狙い目でしょうね!

    ひろっちさんもエギングでフィーバーしてきてください(^^♪
    【2008/01/23 17:31】 | グランツ #- | [edit]
    ASちゃん!先日は運転ありがとうね(^^♪

    ヤリ狙い楽しかったね~
    食べても美味しいし(●^o^●)

    次回はエサ仕掛け&エギング
    フル稼働で頑張ろうね( ̄皿 ̄)うしししし♪

    また今週連絡ください!
    【2008/01/23 17:39】 | グランツ #- | [edit]
    先程はどうもです。
    また仕事の邪魔しに行っちゃいました・・・・

    メタルジグの修理の方頑張ってトライしてみてください。
    それとちょっとだけメバルに浮気もしてみてくださいね。
    【2008/01/23 19:58】 | どーよ #- | [edit]
    大漁ですねぇ-(^^)V

    さすがです(◎◎)/

    僕も頑張ってヤリちゃんGET・・・・・
    できるかな?

    嫁が・・・0(><)0 お怒りなんで・・・(泣)
    【2008/01/23 20:41】 | ファンタジスタ #- | [edit]
    どーよさん!昨日もありがとうございましたm(__)m

    あんなに沢山、お土産いただいてしまって・・・
    必ずや釣果を出しますよ( ̄皿 ̄)うしししし♪

    ジグの修理!昨日教えてもらった工程で
    頑張ってトライしてみます^_^;

    メバルの浮気もトライしますよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
    【2008/01/24 11:01】 | グランツ #- | [edit]
    ファンタジスタさん!どうもです!(^^)!

    ヤリちゃん!今の時期なら誰にでも釣れますよ~
    是非チャレンジしてみてください(^_^)v

    奥ちゃま!ご機嫌ななめなのw(゜ー゜;)wワオッ!!
    それは大変だぁ!
    機嫌を取り戻すのは大物釣るより難しいかも(笑
    【2008/01/24 11:09】 | グランツ #- | [edit]
    先日はお疲れ様でした<(_ _)>

    おかげで初物にも恵まれイイ思いができました(・∀・)

    経費と天候でなかなか足が向かないエリアですが、チャンスがあればまた狙いに行きたいですね~。
    【2008/01/25 12:15】 | みはえる #pYrWfDco | [edit]
    みはえるさん!まいどっす!

    先日はお疲れ様でしたm(__)m

    ヤリ狙い!楽しかったですよね~

    確かにあのエリアはリスクを覚悟しないと
    なかなか簡単には行けませんよね^_^;

    ヤリイカ1杯!数千円になる可能性もありますから・・・笑
    【2008/01/25 13:16】 | グランツ #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫