1月14日 ヤリイカ釣行

     2008-01-15
    いや~それにしても寒い日が続いてますね~{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

    自分の釣果も寒い日が続いてますけど・・・汗

    この寒さを吹き飛ばす爆釣がしてみたいもんです(;^_^A アセアセ・・・




    さてさて!昨日は今シーズン初となるヤリイカを狙ってきました


    今回は釣り仲間のジナンさんからお誘いを頂きご一緒することになりました

    13日夜 仕事を終え家に帰り用事を済ませ釣りの準備をしていたら・・・

    嫁:「あんた!こんなクソ寒いときに釣り? バカじゃない!!」

    ・・・。

    自分:「そうや!バカや! ほな行ってきま~す」

    猛ダッシュ

    無事脱出成功 (笑

    そのままジナンさんと待ち合わせている場所に直行

    待ち合わせた場所に到着すると既にジナンさんが来ていました

    挨拶もそこそこ自分の車に荷物を詰め込み

    釣り場である能登内浦に向けて出発です

    (レインボーマンさんとは現地で合流することになっています)

    気温が-2℃&雪が降っているってこともあって

    道路は凍結してツルツル

    ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ~

    細心の注意をはらい安全運転で行かないと・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・平均速度40~50㌔で走行(エコドライブ


    時間が掛かりましたが無事、釣り場に到着ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

    少し遅れることレインボーマンさんも到着

    挨拶を軽く済ませ準備に取り掛かり

    準備が整ったところでポイントに入ります


    さぁ~てヤリイカちゃんは釣れるかな・・・・







    エサのアジです 
    本来なら自分で釣ってきたバイオアジを使う予定だったんですが、
    バイオアジがなかなか釣れず(汗
    スーパーで買っちゃいました(大汗
    20-1-1401.jpg





    開始から40~50分!無反応だったんですが
    仕掛けを上げてみるとアジが、かじられていました
    これはチャンスです
    すかさず仕掛けを投入!
    すると・・・
    20-1-1402.jpg






    やりましたサイズは胴長20cmぐらいとスモールサイズでしたが
    今シーズン!初ヤリちゃんGETです
    20-1-1403.jpg




    その後、アタリが遠のき沈黙が続いていたんで
    気分転換にコーヒーブレイクです 
    今回は違いがわかるネスカフェゴールドブレンドですです(笑
    自分には違いがわかりませんでした(爆
    20-1-1404.jpg





    沈黙が続いていたところ(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン
    今度はエギングにズシン!と重みが乗りました
    1杯目のサイズを上まわる胴長30cmのヤリちゃんGETです
    20-1-1405.jpg





    エギングでGETしてからまもなく今度はエサ釣りの仕掛けにアタリが出ています
    あがってきたのは本日最大サイズ!胴長35cmのヤリちゃんでした
    しばらくしてジナンさんもヤリちゃん初GETです
    このときレインボーマンさんはメバリングに浮気してました(笑
    20-1-1406.jpg





    午前6時!アタリが完全に無くなってしまいヤリイカ狙いは終了しました。
    今度は場所を移してショアジグに変更です

    朝日がまぶしいです
    20-1-1407.jpg





    先ほどまで晴れ間が広がっていたのに
    急に吹雪きになってしまいました
    {{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ
    20-1-1408.jpg





    タックルも雪まみれです
    20-1-1409.jpg




    ショアジグをすること2時間!全くアタリがありません(笑
    青いミサイルは定置網の中ですね(爆
    結局、その後少し粘っては見たものの状況変わらず納竿となりました。

    レインボーマンさん!ショアジグで奮闘中
    20-1-1410.jpg




    ヤリイカ3兄弟

      
    20-1-1411.jpg





    今回のヤリイカ釣行は渋い日に当たってしまい貧果に終わってしまいましたが(汗

    みんなで楽しみながら釣りが出来て大満足の釣行でした

    ヤリイカはまたリベンジします


    PS:ジナンさん!奥さんが作ってくれた愛情たっぷりの「おにぎり」
      とっても美味しかったです ありがとうございましたm(__)m
      また奥さんに宜しくお伝えください!
      
      自分もカミさんに「おにぎり」作ってもらえるように
      精進いたします(笑
      
      作っていたら逆に恐いです{{(T-T)}}ブルブル・・・こわっっ(笑
    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(26)
    コメント
    昨日は大変お疲れ様でした!
    雪でツルンテンの中の運転本当に有難うございました。

    結局自分はチビイカ1杯でしたが、
    初めてのヤリイカで、とってもうれしかったっす!
    次回は大爆釣といきたいですね。

    週末、1人でぬけがけヤリイカしちゃう可能性十分ありっす!
    【2008/01/15 23:18】 | ジナン #- | [edit]
    お疲れさまでした!
    帰り道に宇出津に寄おうかと思ったけどサークルkに行きかえりました(^^;)
    【2008/01/15 23:53】 | たかまる #- | [edit]
    こんばんは。
    さっそくの釣果、おめでとうございます!
    ついでに、エギングでもゲットして、このこの~。
    奥さん、このヤリイカ食べたら、きっと、明太子おにぎりの大サービスですよ~v-398
    【2008/01/15 23:54】 | ランガン星人 #- | [edit]
    寒いなかヤリイカ釣行お疲れ様です。
    確かに釣りをしない方からみれば
    嫁さんの

    「あんた!こんなクソ寒いときに釣り? バカじゃない!!」

    もうなずけます。。。(爆
    しかしドM釣り師のグランツさんにすれば
    ♪そんなの関係ねぇ~ ですね。
    道路も凍結して危ないので釣りの道中お気をつけて。
    タイミングがあいましたら是非ご一緒させてくださいね。。。
    声を掛けさせて頂きます。
    【2008/01/16 08:25】 | ひろっち #tHX44QXM | [edit]
    先日は、ありがとうございました~~
    ヤリイカは、お出かけ中でしたが、ヤリイカつりのイメージもできました~
    次回は爆釣したいですね~

    そtれにしても、あったかいコーヒーも、愛情おにぎりも、とっても美味しかった~~
    感謝です!!
    【2008/01/16 09:44】 | レインボーマン #Uyub3mwc | [edit]
    ・・・うらやましー(==)

    餌とエギ両方でGETですか・・・

    すごいっすねぇ(^^)

    時間があえばぜひ自分にレクチャーして下さいm(_・_)m
    【2008/01/16 09:57】 | ファンタジスタ #- | [edit]
    おはようございます。

    風邪治りましたんで次回こそ是非お願いします。
    仕掛けHP参考にして作っておきます

    寒ブリは最近不調が続きますね

    【2008/01/16 09:58】 | AS #- | [edit]
    まずまずの釣行では!?
    ヤリですか・・・・。
    未だ見てない生態です。
    寒さこらえて夜間の釣行ですか????
    ん~。
    今年も変わらぬ馬鹿が炸裂ですな^^
    私もそんな馬鹿になりたいです。
    沖では馬鹿になってるけど、おかっぱリでは未だ未熟児です。
    成人?聖人?星人?
    そう馬鹿星人になりましょう!!!
    【2008/01/16 12:39】 | bull #41Gd1xPo | [edit]
    ジナンさん!先日はお疲れ様でしたm(__)m

    今回は、ちょっぴり寒い釣りになりましたが(笑
    ご一緒できてとても楽しかったです(^^♪
    次回は爆釣したいですね( ̄∀ ̄*)イヒッ

    週末は竿5本出しで頑張ってみてください(笑
    大漁間違い無しです(爆

    また機会があればご一緒しましょう!(^^)!
    【2008/01/16 13:59】 | グランツ #- | [edit]
    たかまるさん!まいどっす!

    先日はニアミスでしたね(笑

    尺アジ情報をYJから聞いたとき
    そちらに向かおうと思っていたんですけどね^_^;

    今度ニアミスしたときは
    飛んでいきますよε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
    【2008/01/16 14:04】 | グランツ #- | [edit]
    ランガン星人さん!どうもです!(^^)!

    今回は貧果ではありましたが
    なんとか初物をGETできて良かったです^_^;

    おにぎりのサービスがあるといいんですが・・・笑
    【2008/01/16 14:07】 | グランツ #- | [edit]
    ひろっちさん!まいどっす!

    氷点下の釣行は寒かったです^_^;
    キャン玉袋がカチカチでした(笑

    ウチの嫁がドMだったら
    張り合いがないかもしれませんね(笑

    ひろっちさん!ヤリイカ狙い是非オススメです!
    機会があればご一緒しましょう
    お誘いの連絡お待ちしております(^^♪
    【2008/01/16 14:13】 | グランツ #- | [edit]
    レインボーマンさん!先日はお疲れ様でしたm(__)m

    今回はちょっぴり渋い釣行となりましたが、
    次回はヤリちゃん祭りにしましょう(^_^)v
    とりあえず竿は3本出しときますか(笑
    【2008/01/16 14:18】 | グランツ #- | [edit]
    ファンタジスタさん!まいどっす!

    イカ釣り楽しいですよ~

    今年はエギングにも是非チャレンジしてみてくださいね!
    ハマりますよ~(^^♪
    【2008/01/16 14:21】 | グランツ #- | [edit]
    ASちゃん!まいど!

    風邪治ったみたいね!
    これで来週からドSが復活やね(笑
    ヤリちゃん!また狙いに行きましょう(^^♪

    寒ブリ!今年は回遊ルートが違うかもね
    佐渡沖はいいらしいけど・・・
    【2008/01/16 14:25】 | グランツ #- | [edit]
    bullさん!まいどっす!

    今回はなんとかヤリをGETできました(汗

    bullさんの「撒き餌」があれば爆釣してたかもしれません(笑

    今年もお互い馬鹿アングラーで頑張りましょう(^_^)v

    PS:連絡先ありがとうございましたm(__)m
      また携帯に連絡しますね~
    【2008/01/16 14:30】 | グランツ #- | [edit]
    nuemiです
    雪&凍結の中での釣行お疲れさまでした。3匹釣れればおかずに丁度いい感じでは。
    雪まみれのタックルを見て、「あー、やっぱり北陸の冬は私には荷が重過ぎるー」と改めて思った大阪人でした(笑)。
    【2008/01/16 22:24】 | nuemi #- | [edit]
    今年は金沢には雪積もらないですけど能登はちゃんと降ってますねぇ。。見てるだけで寒くなります((´д`)) ブルブル…サムー

    それにしてもヤリウマそうっす。今年は何とか釣り上げてみたいもんです。。
    なにげに今日電気ウキ買ってしまいましたし…(笑)
    【2008/01/16 22:24】 | みはえる #pYrWfDco | [edit]
    よろちくv-214
    ありがと。
    今週末チャバチメ大量なら配達しますね~。

    おそらく撒き餌効果ありそうですv-10

    【2008/01/17 01:04】 | bull #- | [edit]
    nuemiさん!どうもです!(^^)!

    今回はおかずの分だけ釣れました(汗
    爆る予定だったんですが・・・大汗

    雪の中の釣りもなかなか乙ですよ(笑
    nuemiさんに是非体験していただきたいです(爆
    【2008/01/17 10:20】 | グランツ #- | [edit]
    みはえるさん!まいどっす!

    先日の釣行!寒くてキャン玉袋が縮こまりました(笑
    なかなかSっ気たっぷりの釣りでした^_^;

    電気ウキ買ってしまいましたか(笑
    ちゃくちゃくと準備進めてますね~(゜ー゜)ニヤリ
    エサはアジもいいですが「ハタハタ」もいいですよ~

    今度ヤリちゃん一緒に狙いに行きましょう!(^^)!
    【2008/01/17 10:28】 | グランツ #- | [edit]
    bullさん!まいどっす!

    今度沖に出る前は「カッパえびせん」を大量に
    食べてから行かれてはどうですか?
    撒き餌もエビの風味が利いて
    爆るかもしれませんよ(笑

    爆釣祈願( ̄ー☆キラリーン
    【2008/01/17 10:32】 | グランツ #- | [edit]
    グランツさんこんばんは~。
    ヤリイカ美味そうです。
    食べたいです。
    全部下さい・・・ww

    確かにヤリイカに水ぶくれみたいなものが無いですね・・・・
    福井だけなのかな~

    今度はヤリイカ爆釣の記事待ってます。
    すぐ電話しますからww

    【2008/01/17 17:10】 | どーよ #- | [edit]
    どーよさん!どうもです!(^^)!

    今回は貧果に終わりました(汗
    前日は40~50杯あがってたみたいなんですが・・・

    能登産のヤリは水ぶくれ無いでしょう^_^;

    今度はヤリちゃん爆釣出来るといいんですが・・・汗
    渋ければアジングします(笑
    【2008/01/17 18:17】 | グランツ #- | [edit]
    すごい寒そうですね。
    ヤリイカとアオリイカどっちがおいしいですか?
    グランツさんのブログみてからやってみたい魚種(?)にランクインです。
    【2008/01/19 20:22】 | 殿 #- | [edit]
    殿さん!どうもです!(^^)!

    この日は寒かったっす{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

    >ヤリイカとアオリイカどっちがおいしいですか?
    ん~甲乙付けがたいです^_^;
    どちらも美味しいです!
    個人的にはヤリの方が好きかもしれません(^^♪

    ヤリイカの釣りは楽しいですよ~
    殿さんも是非チャレンジしてみてください!(^^)!
    【2008/01/20 13:03】 | グランツ #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫