ヤリイカ狙いの準備!

     2008-01-11
    いや~それにしても今年は雪が降らないですね~

    このまま行くと2年連続の暖冬に・・・

    こんなの生まれて始めてかも・・・

    雪が降らないと生活はしやすいんだけど地球温暖化のことを考えると

    なんか複雑です





    さてさて冬のヤリイカシーズンがやってまいりました

    今シーズンのヤリイカ!シーズンインした直後は良かったものの

    最近は少々渋いらしいです( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ~

    暖冬が影響してるんでしょうか(; ̄ー ̄)...ン?

    今後に期待です


    それでは今回は自分が使っている「ヤリイカのエサ仕掛け」を紹介します



    左上から 「ゴム管オモリ」 「ウキ止めゴム」 「小柳ルミコ」(笑
    左下 「シモリ玉」 「スナップ付きスイベル」 「スイベル」
    20-1-1102.jpg




    電気ウキ&ケミホタル対応ウキ   ケミホタル  
    20-1-1104.jpg




    右のスッテは今まで自分が使ってきたタイプの「ヤリイカスッテ」です!
    エサをワイヤーで巻いて使います。

    左は棒状(ステンレス製)になったカンナです!
    この棒状カンナ!M釣具店!店員Tさんからアドバイスをいただき買ってみました
    これを使うとエサも付けやすいし絡み難いし
    手返しも良いとのことでした(´ρ`)ヘー
    今度はこれを使ってみようと思います
    20-1-1103.jpg




    仕掛けを短縮して付けてみました

    右から順番に・・・
    ウキ止めゴム(画像では見えていません) → シモリ玉 → 
    → ウキを付ける誘導式スナップ → ゴム管付きシンカー →
    → スイベル → 小柳ルミコ → スナップ付きスイベル →
    →棒状カンナ  って感じです
    20-1-1106.jpg





    後はエサであるベイト(アジ イワシ サヨリ 鳥のささ身 など)を付けるだけです
    こんな感じで棒状カンナをエサに刺し込み
    尾びれまで貫通させます=(´□`)⇒グサッ!!
    20-1-1105.jpg






    ※アオリイカの泳がせ仕掛けでも釣れます
    自分は最近使ってませんが・・・汗
    20-1-1101.jpg





    さぁ~準備も万端 
    (; ̄ー ̄)...ン?
    あっ!エサの準備まだだった(大汗

    とりあえず来週にでも狙ってきます
    凪だといいんだけどなぁ~



    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(19)
    コメント
    まいどで~す!!
    串刺しカンナありがとうございました!!
    仕掛けのイメージできました~もう行きたくてウズウズしてます!!
    ○木で7日に50杯上がったそうです!!!
    メバルもでかいの釣りたいし~
    楽しみです!!
    また、よろしくおねがいします!!
    【2008/01/11 18:12】 | レインボーマン #Uyub3mwc | [edit]
    どもでーす(^^)V

    バイオアジちゃんですか?最近しぶいみたいですけど・・・

    またご一緒したいので、是非声かけて下さいねぇ~
    【2008/01/11 18:37】 | ファンタジスタ #- | [edit]
    レインボーマンさん!まいどっす!

    仕掛け準備OKみたいね(゜ー゜)ニヤリ

    内浦!また爆ってきましたか~
    ん~
    ポイント選び!悩んでしまうなぁ~

    当日の状況を見て決めましょう^_^;

    また連絡します!
    【2008/01/11 19:46】 | グランツ #- | [edit]
    ファンタジスタさん!どうもです!(^^)!

    最近バイオは渋いみたいね( ̄□||||!!

    自分もヤリイカ用のエサを確保しなきゃならないのに・・・大汗

    またお誘いしますよ~(^^♪
    【2008/01/11 19:50】 | グランツ #- | [edit]
    お久しぶりです。

    こちらも槍烏賊あがりはじめましたよ~。

    正月は能登がド荒れ予報なので金沢には帰省しませんでした。
    丹後に釣行しましたがまだ水温が高いのか?槍もまばらで時折アオリが釣れましたよ。

    グランツさんのまねして、私も槍烏賊餌仕掛けに小柳ルミコ付けます。

    またそちらに帰った時はよろしくお願いします。
    槍烏賊釣行がんばってください。レポート楽しみにしています。



    【2008/01/11 23:15】 | 京都人 #- | [edit]
    なるほど。
    ヤリイカの餌釣りの仕掛けはそんな感じなのですね。。。
    やった事がないので是非参考にさせて頂きますね。
    今年こそはヤリイカ釣りたいです。。。
    (; ̄ー ̄)...ン? こちらもその前にエサの準備が・・・
    【2008/01/12 07:34】 | ひろっち #tHX44QXM | [edit]
    京都人さん!お久し鰤です!(^^)!

    丹後の方でもヤリイカが釣れだしましたか!

    今年は確かに水温が高いんで
    こちらの方もヤリイカの釣果はまばらです(汗

    今週末は寒気が入って冷え込むらしいんで
    期待してるんですが・・・
    とりあえずエギとエサの両刀で狙ってみます(^_^)v

    ヤリイカ仕掛けのミソは「小柳ルミコ」です(笑
    これを付けると冗談抜きで釣果が上がりますよ!
    是非試してみてください(^^♪
    【2008/01/12 09:16】 | グランツ #- | [edit]
    ひろっちさん!まいどっす!

    ヤリイカのエサ釣り是非チャレンジしてみてください(^^♪
    結構ハマりますよ!
    置き竿にしている時はエギングもできますし( ̄∀ ̄*)イヒッ

    バイオの調達が困難になってきたので
    スーパーで買ってきま~す(笑
    【2008/01/12 09:22】 | グランツ #- | [edit]
    ヤリイカシーズン到来ですか…

    去年は姿を見ることが出来なかったので今年は狙ってみたいですねぇ~。

    オイラはエギで頑張ってみたいっす。エサの方が釣れるんだろうなぁ。。。
    【2008/01/12 13:18】 | みはえる #pYrWfDco | [edit]
    みはえるさん!まいどっす!

    ヤリイカちゃんのシーズンがやってまいりました(^^♪

    みはえるさんはエギで狙いますか!
    それじゃあオススメの商品があります!
    「エビスッテ」を使ってみては・・・
    エギにエサを巻いて使うんですけどね(笑

    エサのようでエギ!エギのようでエサ!
    これは効きますよ~(゜ー゜)ニヤリ
    【2008/01/12 14:07】 | グランツ #- | [edit]
    突然の「俺もまぜてコール」、失礼しました。
    仕掛けの写真見ていたらヤリイカ釣りたくなりまして...
    そして食したくなり...思わずメールしちゃいました。

    楽しみましょう!お世話になります!
    【2008/01/12 23:00】 | ジナン #- | [edit]
    まいどはん。
    今週はしっかり現場にいってたんですな^^。
    ん~あのサラシの中岩場に立てる根性は無いな^^;
    すごいです。
    根性ないから怖い(+。+)

    内浦でゆっくりヤリデモ狙いたいですわ。
    おかっぱりでヤリはいけますか?
    泳がせ釣りじゃなくてもいいんですか?
    っていうか、小アジいないから泳がせはむりか^^;。

    いずれにせよ、どちらも寒いですよね!?
    でも、ご一緒したいっすね。

    【2008/01/13 02:39】 | bull #41Gd1xPo | [edit]
    ジナンさん!まいどっす!

    雪が降ってまいりました!
    気温が下がってます!
    これはチャンスです(゜ー゜)ニヤリ

    寒くてキャン玉ちぢこまるでしょうけど(笑
    頑張りましょう(^^♪
    【2008/01/13 09:42】 | グランツ #- | [edit]
    bullさん!まいどっす!

    今週の磯は渋かったっす(汗
    うねりも大きくて顔面シャワー浴びました(笑

    おかっぱりでヤリちゃん!釣れますよ~
    アジは冷凍でOKです
    鳥のササミでも釣れます!(^^)!

    今シーズは是非ご一緒しましょう(@⌒ο⌒@)b ウフッ
    【2008/01/13 10:00】 | グランツ #- | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/01/13 16:41】 | # | [edit]
    こんばんは~。
    見てるだけで、ヨダレがでてきますねえ。小柳ルミコが海中に沈むのを想像するだけで、ワクワクします。
    【2008/01/13 18:32】 | ランガン星人 #- | [edit]
    ランガン星人さん!どうもです!(^^)!

    ヤリイカ!狙ってみませんか!

    楽しいですよ~(^^♪
    【2008/01/14 12:26】 | グランツ #- | [edit]
    こんばんは~。
    串仕掛けは俺は苦手です。
    どうも掛かりが悪い気がします・・・・・

    個人的には天秤跳ね上げ式が一番好きです。

    話は変わりますが
    今年のヤリイカは胴の所に水ぶくれみたいな跡が良く付いているのですが何か解りませんか??
    虫はいないみたいなんですけど気になって・・・・
    【2008/01/15 01:25】 | どーよ #- | [edit]
    どーよさん!どうもです!(^^)!

    串刺し仕掛け!いいですよ~
    手返しもいいし!
    エサも付けやすいし!
    絡みにくいし!
    三拍子揃ってます(^^♪  
    ちょっとバラシやすいですが・・・汗

    >今年のヤリイカは胴の所に水ぶくれみたいな跡が良く付いているのですが何か解りませんか??

    あらま!ヤリイカに水ぶくれの跡がありますかw(゜ー゜;)wワオッ!!
    こちらのヤリイカは今のところ大丈夫ですが・・・
    原因が気になりますね~(; ̄ー ̄)...ン~?
    【2008/01/15 11:26】 | グランツ #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫