10月12日 エギング釣行

     2007-10-12
    大潮!新月!

    この言葉に弱いんです(笑



    今朝、義兄と一緒にシャクってきました

    時間限定3時間で

    仕事前だからね

    金沢を深夜2時過ぎに出発

    現地(灘浦)3時半着

    フェラーリー(F1)のピット並みに準備完了(笑

    急いでポールポジション確保します

    見事、ポールポジション!ゲッチュー

    波!良し!風!良し!お腹の調子!良し(笑 実釣開始!

    1投目!

    エギをフォールさせていると潮が沖に向かって以上に早く

    底取りに苦戦

    流石に大潮!  いい潮!  流れてるぜぃ

    早いけど・・・汗

    底取りに苦戦しながらもシャクり続ける

    しかし無反応「(゜ペ)ありゃ?

    ええ感じやけどなぁ~

    あまりにもアタリが無いので今度はシャローポイントに移動・・・

    この選択が良かったのか(゜ー゜)ニヤリ

    いきなりヒット

    こんなところに居たのね

    この後、このポイントでポツリ!ポツリ!と上げる!

    アタリも少し遠ざかり、空を見上げると薄明るくなってきた

    ここで最初に入ったポイントに戻って地合いを待ちながら

    シャクっていると・・・

    急にアタリが出だした

    (o^-^o) ウフッ

    たぶん自分的な読みで今日の地合い突入したっぽい

    案の定、投げてシャクる前にラインが走る

    こんな状態が3投続いた( ̄皿 ̄)うしししし♪

    爆るか(; ̄ー ̄)...ン?

    ・・・。

    しかし甘かった

    地合い終了が早すぎる

    この後はポツリ!ポツリ!のアタリに逆戻り(/・_・\)アチャ-・・

    なんとか2桁は確保したけど納得いかないオッパッピ~♪

    時計を見るとタイムリミット寸前

    ここで本日、納竿となりました

    さぁ~帰る準備!帰る準備! 仕事!仕事!

    また帰りの仕度はフェラーリ・ピット並みで・・・




    2週間鰤のアオリちゃん
    いい抱っこしてるぜぃ

    19-10-1201.jpg




    このアオリちゃん!真っ黒けっけで(○`ε´○)プンプン!!
    この後、ドピュ (笑

    19-10-1202.jpg




    今日は新調した! 「イカ作業着」 デビュー
    価格は1980円也 By プラント3

    19-10-1204.jpg




    今日の海はこんな感じでした

    19-10-1205.jpg




    船でシャクる漁師さんの技をじっくり見てました(笑
    アクションは、ズル引き(汗

    19-10-1206.jpg




    今日、活躍したエギはアオリQ3.5号 カラー:モカ
    墨で真っ黒になってしまった
    このエギ!自分の中で一番釣ってるエギです

    19-10-1203.jpg

    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(22)
    コメント
    ソー言えば 自作のエギ?は?
    【2007/10/12 13:25】 | #- | [edit]
    1番目にコメントしていただいた人
    名前が分かりません(汗

    たぶん予想では風呂屋ちゃんかな(笑
    違っていたらごめんなさいm(__)m

    自作のエギは上手く泳ぎません(大汗
    原因はシンカーのバランスです^_^;
    【2007/10/12 13:49】 | グランツ #- | [edit]
    早朝シャクリご苦労様です。

    3時間で2桁ですか~
    いい釣りしてますね~

    自分も大潮の言葉に弱いです。
    昨晩はあまり良くなかったみたいですね

    自分は今晩仕事終わったら行ってみます。

    【2007/10/12 15:40】 | AS #- | [edit]
    ASちゃん!まいど!

    大潮は大潮でも満月より新月の方が

    個人的には好きかな(^^♪

    今晩!行ってくるの~(゜ー゜)ニヤリ

    たぶんシャロー側の方がアタリ出ると思うよ!

    頑張ってきてね(^_^)v
    【2007/10/12 16:17】 | グランツ #- | [edit]
    それにしても グランツさんの野生の勘? スゴイですね!

    名探偵コナンといい勝負ですよ? 見事!言い当てられました!
    多分ソレが釣りに 通じてるんと思います

    多分、水面からの動きで 見当はツイてると思いますが エギの動きと ルアーの動きは全く異質ですよ

    自然な感じに やや前傾姿勢の前進の降下に ピッ と跳ねるような動き… あれはリップが在ると マズ無理な動きです

    ウエイトバランスと水の抵抗 ちゃんと考えないとダメなんじゃない?
    【2007/10/12 16:41】 | ふろ #- | [edit]
    風呂屋ちゃん!やっぱり(笑

    感ピューターが働いてしまった(^_^)v

    ルアーの動き!とエギの動き!いいツッコミするね~
    ( ̄皿 ̄)うしししし♪

    ルアー改造エギは、エギのように動かそうとは
    思ってないのよね~
    ダート!ダート!ダートで使おうと・・・^_^;
    ただ水平姿勢でフォールすると
    根掛かりしやすいから
    前傾姿勢でフォールするように調整中です( ̄ー☆キラリーン
    【2007/10/12 18:11】 | グランツ #- | [edit]
    あ~自分も行きたくなってきた~
    灘浦ってどのへんかな~
    能登島の七尾湾側って難しいですかね?
    えの目遠いです・・
    【2007/10/12 20:21】 | レインボーマン #Uyub3mwc | [edit]
    相変わらず激しい釣りしてますね~
    こんばんはFUNKYおやぢです。

    うーん仕事前の朝練とは・・・・
    v-399

    いったいグランツさんは何時寝てるのだろうか・・・(笑)
    もしかして双子???ですかv-106v-106


    【2007/10/12 21:25】 | FUNKYおやぢ #- | [edit]
    必殺お仕事前強行釣行作戦、成功のようですね!
    赤作業着にアゴヒゲもカッコいいです。

    灘浦方面、初体験してみたい!
    行ったことないですが次回釣行の有力候補地です。

    【2007/10/12 23:50】 | ジナン #- | [edit]
    例の所に行かれたんですね~。

    結構、良い感じだったんでしょうか?

    モカは使ってるんですが、今年はまだ1杯も釣れてません…。
    使っているといっても数投して釣れたいと直ぐ変えてるんですが(笑)
    【2007/10/13 01:21】 | がおまる #- | [edit]
    レインボーマンさん!まいど!

    最近、月曜が荒れ続きなので
    タイミングを見計らって行って来ました^_^;

    灘浦は氷見から観音崎の間の海岸線です!

    七尾湾側は居ないこともないだろうけども
    あまり釣果を聞いたことがありません(ーー;)

    エノ目は、まだ近いですよ^_^;
    【2007/10/13 09:49】 | グランツ #- | [edit]
    FUNKYおやぢさん!どうもです!(^^)!

    最近寝不足です(汗
    中年アングラーには堪えます(大汗

    たまに朝練も楽しいですね~
    学生時代の部活を思い出します(笑

    自分は残念ながらコピーロボットです(爆
    【2007/10/13 09:55】 | グランツ #- | [edit]
    ジナンさん!どうもです!(^^)!

    仕事前の朝練!気持ちが良いですよ~
    昼食後の睡魔は半端じゃないですが・・・汗

    灘浦方面は能都町と比べて距離も半分で行けます
    金沢から約70kmぐらいです!

    選択肢の一つとして考えてみてください!(^^)!

    PS:オススメのポイント!ジナンさんのところに
     コメントしておきます( ̄∀ ̄*)イヒッ
    【2007/10/13 10:04】 | グランツ #- | [edit]
    がおまるさん!まいどっす!

    例の所は、釣れるには釣れますが、
    爆発力に欠けます&人大杉です(汗

    今年も自分的にはモカ大活躍です!
    これが無いとエギング出来ません(笑
    【2007/10/13 10:08】 | グランツ #- | [edit]
    こんちくわo(^▽^)o
    グランツさん、相変わらずいい仕事してますね~(σ・∀・)σ
    そしてやはりタフです…いやはや…
    私的には釣り場まで30分でも遠いと思うのに、1時間半とか2時間かかったらプチ遠征ですよ┐(´ー`)┌
    しかも仕事前http://blog47.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">さすがです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    【2007/10/13 17:52】 | おじょう #- | [edit]
    またもオサーンパワー炸裂ですね。。。
    見習わなければ・・・(爆
    イカ焼きそば出来ますね・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

    来週にグランツさんが行かれるブートキャンプの磯ですが
    先週、向かいの磯で会った方と話していた時は、
    コンディションが良ければ
    20UPが数杯釣れると言ってましたよ・・・
    イカ祭りになるかも知れませんよ。。
    【2007/10/13 18:36】 | ひろっち #tHX44QXM | [edit]
    おじょうさん!どうもです!(^^)!

    またまた中年オサーンパワー炸裂してしまいました(汗
    睡眠不足でオッパッピ~♪ですけど・・・笑

    金沢も近場にいい釣り場があれば通うんですけど、
    どうしても能登に行ってしまうんです(汗
    能登フェチですね(笑

    仕事前は軽い朝練です( ̄皿 ̄)うしししし♪
    【2007/10/13 19:57】 | グランツ #- | [edit]
    ひろっちさん!まいどっす!

    加齢臭漂わせながらオサーンパワー全開です(笑

    念願の大盛りイカ焼きそばが食べられそうです( ̄∀ ̄*)イヒッ

    ブートキャンプの磯!あそこは足元からドン深で
    ディープからイカを引きずり揚げるのが好きなんです
    ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

    密かに青物が回ってくることを期待しています!
    それよりも天気が心配です(汗
    【2007/10/13 20:04】 | グランツ #- | [edit]
    nuemiです
    平日の早朝釣行お疲れさまです。私なんて、起きれない、運転できない、磯歩きできないで、とても真似できません(笑)。義兄の方も気合入ってますね。
    相変わらずディープの釣りが苦手なので、いろいろ参考にさせてもらいます。
    【2007/10/14 11:25】 | nuemi #- | [edit]
    nuemiさん!どうもです!(^^)!

    最近、仕事休みの月曜が荒れ模様だったんで
    平日の穏やかな日を見計らって行ってきました^_^;

    義兄は40代でオサーンパワー全開です(笑

    ディープの釣りはnuemiさん!お得意の
    置き竿!オートマチックが一番釣れると思います(爆
    【2007/10/14 13:09】 | グランツ #- | [edit]
    こんばんはで~す。
    大潮と聞くと、新月でも満月でもテンションが下がってしまいます。
    大潮にジンクスを持つ男は自分だけです。
    【2007/10/15 21:35】 | ミッチー #- | [edit]
    ミッチーさん!どうもです!(^^)!

    ミッチーさんは「大潮」が苦手みたいですね(笑

    自分もこだわっているわけではないですけど、
    大潮は満月より新月の方が好きです。

    あっ!こだわってるか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    【2007/10/16 11:57】 | グランツ #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫