10月2日 エギング釣行

     2007-10-05
    前日、外浦が調子悪かったので(汗

    今回は内浦を選択してみました


    夜中2時、義兄を迎えに行って出発です

    4時過ぎに能登内浦の現場に到着

    すでに釣り場には、多くのアングラーがいた

    自分達も早々準備を済ませ空いているポイントに入る

    風は微風で波はベタ凪!条件的には良さそう

    期待を込めて実釣開始

    開始直後、小さめのイカが乗ってくる

    ヨチヨチ

    その後も2~3投に1回ペースでイカが乗ってくる!

    やはり内浦は調子がいいと聞いていたが、本当のようだ!

    このまま行けば「イカ祭り」に・・・(゜ー゜)ニヤリ

    いいペースでシャクっていると突然、東の風が強くなってきた

    Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

    「イカ祭り」はこれからなんですけど・・・汗

    ここからは風との戦い

    3.5号のエギに糸オモリを巻いて底を取る作戦

    爆風が吹く中、なんとか底を取っていると・・・

    イカのアタリが出だした

    作戦成功( ̄皿 ̄)うしししし♪

    このスタイルで数を稼ぐ

    その後は、アタリもポツリ、ポツリと渋くなってきて(汗

    風も更に強くなってきたので

    場所移動を決断

    1時間かけて今度は渋くなってきている外浦に移動した!

    移動中、外浦の海岸線を走っていたら

    見覚えのある車がこっちに向かって走ってくる

    「がおまるさん」でした(笑

    こんなところで会うとは・・・爆

    軽く挨拶を交わし、お互い情報交換をする

    がおまるさん達は、朝から外浦に入っていたらしく

    渋かったみたい

    やっぱり外浦は渋いんだぁε=( ̄。 ̄;A フゥ…

    けどここまで移動してきたし少しだけでも竿を振ってこよう!と

    ポイントに入る

    しかしここ外浦も爆風で波が上がってきてる

    釣りにくそう

    案の定、釣りにくい&激渋

    このまま粘っても、いい釣果が見込めそうに無いので

    納竿となりましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…




    バンジーアオリ(笑
    19-10-201.jpg




    風が強くなってきた

    19-10-202.jpg




    義兄も風と奮闘中

    19-10-203.jpg




    謎の釣り人!ヒット中

    19-10-204.jpg




    ヒット中は写真撮りにくいですね(汗

    19-10-205.jpg




    今回のベストショット

    19-10-206.jpg

    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(19)
    コメント
    かぜ、波が出てきても、なんとか底を取るのは
    基本なんですね。
    少し勉強になりました。
    今週末の内浦は??ですが、外浦がダメっぽいんで、
    内浦に行く予定です。
    3.5寸買ってこなくちゃ...
    【2007/10/05 21:32】 | ジナン #- | [edit]
    内浦側は北東の風が吹くと釣りになりませんよねぇ。。。

    今年はなぜか週末になると、この風が吹いてるような気がします。。

    その分風が収まればパラダイスなんでしょうけどね~(・∀・)ニヤニヤ
    【2007/10/05 22:29】 | みはえる #pYrWfDco | [edit]
    グランツさん、こんばんは~。明日より5連休なので金沢へ帰省します。アオリ、シーバス、青物、めちゃ楽しみです。また極秘P教えてくださいね。よろしくお願いします。
    【2007/10/05 22:33】 | 京都人 #- | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2007/10/06 04:51】 | # | [edit]
    おはようございます!!
    先日は、おつかれさまでした~~
    3,5号に糸オモリ風強かったんですね・・・
    自分は、日中シブい中、納豆釣法でねばりました!!
    夕マズメ爆釣タイムは来ませんでした~
    日曜日、朝マズメに出撃します!!
    【2007/10/06 07:38】 | レインボーマン #Uyub3mwc | [edit]
    ジナンさん!どうもです!(^^)!

    エギングはどんな状況であっても

    底取りは、スゴく大事ですよ!(^^)!

    しっかり底を取っていれば釣果も伸びますよ(^^♪

    3.5号でブイブイいわしてください(笑

    釣果楽しみにしています(^_^)v
    【2007/10/06 09:23】 | グランツ #- | [edit]
    みはえるさん!まいどっす!

    確かに週末になると北東の風が吹いていますね(笑

    台風も・・・爆

    平日の、ど真ん中が一番条件いいかもしれませんね^_^;
    【2007/10/06 09:27】 | グランツ #- | [edit]
    2日続けての釣行お疲れ様です。。。

    風や波によって内浦も釣りにならない事が
    今年は多いような気がします。
    今週行く事が出来れば、風の向き等をみて
    場所を選びたいと思います。。。
    例の磯にも一度入ってみたいし・・・

    何故か週末になると天気が荒れているような気がします・・・(泣
    場所に行き詰まったら、メールするかもです・・・
    その時はよろしくお願いします。。。
    【2007/10/06 09:29】 | ひろっち #tHX44QXM | [edit]
    京都人さん!お久しぶりです!(^^)!

    5連休ですか!w(゜ー゜;)wワオッ!!
    うらやましい~

    最近のこちらの状況は・・・

    アオリ:釣れてはいるんですけど、渋くなってきました(汗

    青物:微妙です(汗

    シーバス:安定してます(笑

    こんな感じですね^_^;

    なにはともあれ石川の釣りを満喫してください(^^♪」

    【2007/10/06 09:42】 | グランツ #- | [edit]
    レインボーマンさん!先日はお疲れ様でした!(^^)!

    やぁ~早朝に入ったときの微風が続いてくれれば

    「イカ祭り」になったけど、あれだけ風が強いと

    お手上げやね; ̄ロ ̄)!!

    日曜早朝は「イカ祭り」で・・・(゜ー゜)ニヤリ
    【2007/10/06 10:25】 | グランツ #- | [edit]
    こんにちは~。
    謎の釣り人さんの画像自分で取れてたら凄かとです。
    月曜日宜しくお願いします。
    でも出れるかどうかビミョーですね。
    【2007/10/06 11:40】 | どーよ #- | [edit]
    ひろっちさん!まいどっす!

    今年のアオリちゃんは行動が読めません(汗

    内も外も渋くなるのが早過ぎのような・・・( ̄□||||!!

    今後の状況変化に期待です!

    磯は爆発力がなくなりましたが、
    行く価値はあると思いますんで是非チャレンジしてみてください

    行き詰った場合、連絡お待ちしております(笑
    【2007/10/06 12:31】 | グランツ #- | [edit]
    どーよさん!どうもです!(^^)!

    「謎の釣り人」実は小学生なんです(笑

    あさっての天気が微妙になってきましたね(汗

    台風の進路が気になります(大汗

    明日の夜7時に詳細を連絡します(^_^)v
    【2007/10/06 12:37】 | グランツ #- | [edit]
    nuemiです
    3.5号プラス糸おもりですかー。私なら何も考えずに竿を仕舞っているかも(笑)。いろいろ勉強になります。
    墨だらけの波止を見て日本海への憧れが強まりました(笑)。
    【2007/10/06 17:45】 | nuemi #- | [edit]
    謎の釣り人さん 釣れたんですね。

    あの後、Tさんはまだまだやりたいモードでした。

    内から外にまわるところがスバラシイ~

    レインボーマンさんもあの堤防で釣ってらしたみたいですね

    8日出れるといいですね。

    荒れそうなのでアネロンを忘れずに・・・・・

    がんばってシャクッてください

    自分はエギでもしゃくって朗報をお待ちしています
    【2007/10/06 19:25】 | AS #- | [edit]
    こんばんは。
    今年は、特に風が吹くのが気になります。風が吹いて潮が動くといいのかなあなんて、思いながら、釣れなかったり、何かと苦労の多い07年ですね。

    糸オモリは沈下姿勢を変えないように巻くのが神経入りますね。
    【2007/10/07 00:11】 | ミッチー #- | [edit]
    nuemiさん!どうもです!(^^)!

    やぁ~爆風の中のエギングはツライですね(汗

    日本海に憧れてをもっていただいて光栄です(^^♪

    自分はオーシャン・パシフィックに憧れてます(笑
    【2007/10/07 13:24】 | グランツ #- | [edit]
    ASちゃん!まいど!

    明日は撃沈です(滝汗

    オフショアはことごとく中止になりますε=( ̄。 ̄;A フゥ…

    なんでやろ8番(笑

    またリベンジしますっせ~(゜ー゜)ニヤリ
    【2007/10/07 13:27】 | グランツ #- | [edit]
    ミッチーさん!どうもです!(^^)!

    今年のアオリは石川の方も渋くなってきました(汗

    厳しいです(ーー;)

    そろそろターゲット変更です(笑
    【2007/10/07 13:33】 | グランツ #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫