9月10日 エギング釣行

     2007-09-11
    先週に引き続き能登外浦に行ってきました

    今回同行したメンバーは自分を含めて4人
    (義兄!後輩Tちゃん!後輩YJ!自分)

    早朝4時に待ち合わせをして能登に向けて出発

    5時半過ぎ現地到着!! 雨が降っている( ̄□||||!!

    ちょいとテンション下がり気味で全員カッパに着替えて

    ポイントに向かう

    ポイントに着くと若干ウネリがあるが、

    風の影響は無さそうなのでいい感じ

    下がっていたテンションが一気に上昇

    全員エギをセットして釣り開始

    エギを投入しシャクって手前までエギを寄せてくるとミニマムアオリが

    ワラワラと出てきて、エギを追いかけてくる

    しかしエギを抱こうとせずかなり警戒してる様子

    今日はイカのプレッシャーが高い高い

    こうなるとネチネチ!セコセコ!エギング(汗

    2.5号のエギを付けて手前に来たイカとの我慢比べ(大汗

    我慢汁対決で見事!勝利しエギを抱かせる

    こんなセコイエギングにとうとうシビレが切れて

    場所移動決断!

    場所移動しようと漁港を出ようとした瞬間

    反対車線から見覚えがある車が近づいてくる

    富山のジャンキーアングラーK野君でした(笑

    K野君と少々立ち話・・・

    K野君もエギングをしに来たみたいで状況を説明すると

    「場所移動した方がいいですね~」っと

    お互い意見も一致して磯に向かう事にした

    K野君はM月方面に向かい

    自分達はO沢方面に向かった

    自分達の向かったO沢方面はウネリがひどく

    厳しい状況( ̄□||||!! 

    一応エギは振ってみたが数杯しか釣れず渋い状況

    またまた場所移動を決断しようとしてるときに

    先ほどM月に向かっていたK野君がわざわざ来てくれて

    K野君:「M月の方はウネリの影響もなくかなり釣れますよ」

    と情報提供してくれた感謝!感謝!

    迷わずM月に向かい

    エギング開始!

    すると今日の渋かった状況がウソのようにエギに反応してくる

    ここでみんな数を伸ばし十分楽しんで納竿となりました



    ※個人的な感想!今年のアオリイカは例年に比べてサイズがまだまだ
     小さいですが、数的にも少ないように感じます。
     今年のエギングは苦戦するかもしれませんね。



    雨降りしきる中みんな楽しくシャクってます

    19-9-1013.jpg




    我慢汁対決を制して「小ダース・ベーダー」捕獲

    19-9-1001.jpg




    モーニングタイム またまた「プッシュ」っと

    19-9-1003.jpg




    アベレージサイズは胴長11cm!!

    19-9-1002.jpg




    磯に場所移動ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン

    19-9-1004.jpg




    沖の方では「七つ島」がくっきり見えました

    19-9-1005.jpg




    いいサラシが出てましたYO!

    19-9-1006.jpg



    いい眺めでしょう 自然って素晴らしいですね!

    19-9-1007.jpg




    シーバス狙った方が良かったかな(汗

    19-9-1008.jpg




    朝は雨だったのが昼になって快晴気持ちがいい!!

    19-9-1009.jpg




    富山のK野君!今回はお世話になりましたm(__)m

    19-9-1010.jpg




    みんな汗をかきながらシャクってます(笑

    19-9-1011.jpg




    驚いた光景
    足場の悪い磯で70歳ぐらいのおばぁちゃんがエギング!!
    w(゜ー゜;)wワオッ!!
    見習わないと・・・(;^_^A アセアセ・・・

    19-9-1014.jpg

    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(26)
    コメント
    こんばんは!じゅんです
    (^_^)
    やはり今年は遅れてるand数も少ないですか…
    ちょっと寂しいですね!
    能登町(小木)の友人も、まだ早いと…(^_^;)


    今度の日曜日、エギングパーティーなのに…不安だな~(*_*)
    しかも雨っぽいし…
    磯のばあちゃんの元気玉をオラに!!
    【2007/09/11 18:34】 | じゅん #- | [edit]
    じゅんさん!まいどっす!

    今年のエギングは苦戦するかもです(汗


    日曜のエギングパーティーは頑張ってください(^^♪
    「我慢汁玉」と「顔射玉」が待ってますよ(笑
    【2007/09/11 19:09】 | グランツ #- | [edit]
    こんばんわ~

    今年は、ホントちっちゃいホタルアオリイカですね~

    写真のおばあちゃんたくましーっす能登の女ってかんじですね~

    いまさらこんな質問!?なんですが釣ったイカってどの方法で保存して持って帰るのがイイのかなーって最近思ったのですが何か良い方法ありますかね~?

    【2007/09/11 20:28】 | AS #- | [edit]
    どうも、こんばんは。
    ほほ~、ジャンキーアングラーK野君ですか。なんだか、怪しげな人物ですネエ~。
    それはそうと、能登のイカも毎週大きくなってきますね。
    来週あたり、本番ですかね。
    【2007/09/11 21:25】 | ミッチー #- | [edit]
    なかなか、思ったようにサイズも数も釣れませんね;

    一度でいいから、何も考えなくても投げるだけで、入れ食いを味わいたいです。

    その前に自分はラインを結束する練習をします(汗
    【2007/09/11 23:27】 | がおまる #- | [edit]
    こんばんはですぅ~

    今年は数少ないですかぁ。

    なんか残念ですが、釣りに行かないことはないです!
    今週末は天気も良くなさそうですが、
    なんとか数釣り目指して能登方面を釣行したいです。

    俺の場合、10パイで満足なんですが、
    なんとか釣れたらいいんだけどなぁ...

    【2007/09/11 23:43】 | ジナン #- | [edit]
    こんばんは。
    9日は七尾方面・氷見方面と行きましたが
    撃沈でした・・・v-406
    なので 顔射デビュー、セルテートの墨付け共に
    17日に持ち越しです。v-393
    Eトコ教えてください・・・v-421
    【2007/09/12 00:28】 | ひろっち #- | [edit]
    10日は金沢方面うねりがまだ残っていたよう?ですね。
    金沢近辺は釣る場所も、魚影もまだ薄く弱い感じですね~。
    一度能登方面行ってみたいです。
    【2007/09/12 01:20】 | miビジターbull #41Gd1xPo | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2007/09/12 08:07】 | # | [edit]
    こんにちは~(^o^)
    FUNKYおやぢです
    写真の場所はどこかで見た光景ですねぇ(笑)(^o^)

    10月に行く予定ですのでぜひともご一緒できたら幸いですo(^-^)o
    【2007/09/12 08:13】 | FUNKYおやぢ #- | [edit]
    雨が上がってよかったですね~。

    サイズはよしとして数あがったようでなによりです。

    70歳エギンガー恐るべしっすね。。(;・∀・)

    コンピュータおばあちゃんも真っ青っすw
    【2007/09/12 11:08】 | #pYrWfDco | [edit]
    ↑みはえるっす。。(^.^;)
    【2007/09/12 15:44】 | みはえる #pYrWfDco | [edit]
    ASちゃん!まいど!

    能登のばぁちゃんは、たくましいね~
    見習わないとね(笑

    イカの保存方法ね~
    自分はクーラーボックスの氷に新聞紙を敷いて
    その上に袋に入ったイカを置いています(^_^)v
    【2007/09/12 17:18】 | グランツ #- | [edit]
    ミッチーさん!どうもです!(^^)!

    K野君は釣り雑誌にもよく出てくる
    元パームスのフィールドテスターしてた人なんです!
    腕前はピカイチです( ̄ー☆キラリーン

    能登のイカも来週当たりは3号エギに
    反応しやすくなるでしょうね(^_^)v
    【2007/09/12 17:24】 | グランツ #- | [edit]
    がおまるさん!まいどっす!

    今年のエギングは苦戦しそうです(汗

    場所の選択が数釣り!爆釣!のカギを握っているような
    感じがします^_^;
    やはり人がなるべく入らないポイントがいいですね!

    がおまるさんぐらいの器用な方は
    ラインの結束はすぐにマスターできます(笑
    ちなみに「電車結び」で十分です(^_^)v
    【2007/09/12 17:29】 | グランツ #- | [edit]
    ジナンさん!どうもです!(^^)!

    今年は例年に比べると数も少ない感じです(汗
    ここ近年の傾向としては、10月半ばになると
    イカも早めに沖に移動してしまってるんで
    数釣りは後、1ヶ月が勝負になると思います^_^;

    能登方面に行けば10杯の目標!
    クリアできますよ(^^♪
    景色もキレイなんで癒しもOKです!(^^)!
    楽しいエギングになるといいですね!
    【2007/09/12 17:38】 | グランツ #- | [edit]
    ひろっちさん!まいどっす!

    あらら!顔射デビューできませんでしたか^_^;
    たまたまその日のコンディションが悪かっただけですよ
    ドンマイ♪ドンマイです!(^^)!

    HOTなポイント!ナビしますよ(^_^)v
    ちょっと遠いですが・・・^_^;
    【2007/09/12 17:43】 | グランツ #- | [edit]
    bullさん!どうもです!(^^)!

    イカ釣りのベストな状況で言えば
    ベタ凪!無風!人が少ない!イカが多いポイント(笑
    この条件が揃えば爆ります(爆

    数を釣るならやっぱり能登でしょうね(^^♪
    【2007/09/12 17:46】 | グランツ #- | [edit]
    FUNKYおやぢさん!どうもです!(^^)!

    この場所の景色は最高ですよね~(●^o^●)

    どーよさんから連絡がありました!
    10月は是非ご一緒しましょう!
    みんなで楽しい釣りになるといいですね(^^♪
    【2007/09/12 18:04】 | グランツ #- | [edit]
    みはえるさん!まいどっす!

    今回ウネリがあって
    ちょいと厳しい条件で心配だったんですが、
    なんとか数釣りができました(大汗

    おばぁちゃんエギンガーは軽快にシャクってましたYO!
    スーパーおばぁちゃんですw(゜ー゜;)wワオッ!!
    【2007/09/12 18:09】 | グランツ #- | [edit]
    グランツさん
    こんばんは~
    それでは、10月はよろしくお願いしますo(^-^)o
    足手まといにならぬよう頑張りますm(__)m
    しかし、重鎮ばかりで焦ります(>ε<)
    おじょーさまが一番油断鳴りませぬ(^_^;)
    【2007/09/12 21:11】 | FUNKYおやぢ #- | [edit]
    nuemiです
    楽しい仲間とビールがあればエギングも盛り上がりますねー(笑)。
    磯の写真は美しくて癒されました。ついでにヒラ魂が再燃してきたような。
    おばあちゃんの後姿もシブ過ぎます。
    【2007/09/12 22:34】 | nuemi #- | [edit]
    FANKYおやぢさん!どうもです!(^^)!

    10月はこちらこそ宜しくお願いします^_^;
    たぶん輪島になりそうです
    (ジギング・エギング・インチク・サビキと何でも有です)

    自分の方が足手まといになりますんで
    みんなにしがみ付いて行きます(大汗

    「お嬢さん」にダメ出しされないように
    頑張りましょう(笑
    【2007/09/13 12:01】 | グランツ #- | [edit]
    nuemiさん!どうもです!(^^)!

    一人で釣りをするのも楽しいですけど
    釣り仲間と一緒にする釣りはもっと楽しいですね(^^♪

    石川の磯もベリーナイスでしょう(●^o^●)
    「ヒラ魂」にスイッチ入れちゃいましたか(笑

    おばぁちゃん渋いでしょう!
    自分も将来こうなりたいと思ってます(^_^)v
    【2007/09/13 12:07】 | グランツ #- | [edit]
    グランツさん、まいどです!!

    美しい写真んい癒されました~思えばきれいな自然の中で遊んでるんですよね~釣ってる時は、まったく見えてないです・・・・

    アオリイカって写真でみるとかっこいいですね!!

    再来週、楽しみです!!
    【2007/09/13 15:28】 | レインボーマン #Uyub3mwc | [edit]
    レインボーマンさん!まいど!

    釣りに行ってると半分は景色を見るのを楽しんでいるかな(^^♪
    景色を見ているときのほうが、釣果も伸びる気がする^_^;

    再来週はビシバシしゃくろうね(o^-^o) ウフッ
    【2007/09/13 16:02】 | グランツ #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫