能登災害ボランティア!

     2007-04-24
    昨日、「能登半島地震」で被災した地域(門前)に行き

    災害ボランティア活動に参加してきました。

    テレビで見る被災地の被害状況もひどいですが、

    実際、被災地現場を訪れて見て回ると

    予想以上に被害の大きさを実感しました。

    ここからの画像はボランティア活動が終わってから

    各地を回り撮ってきました。


    鳴き砂で有名な「琴ヶ浜」入り口部分が崖崩れのため
    立ち入り禁止になってました。
    19-4-2302.jpg




    大きな岩が崩れ落ちている状況です。

    19-4-2303.jpg




    「琴ヶ浜海水浴場」の海岸です。
    砂浜は無事だったようです。

    19-4-2301.jpg



    門前剣地の海岸です。
    岩の下が白くなっていますが、この部分が隆起したところです。

    19-4-2304.jpg



    剣地から猿山岬を見たところです。

    19-4-2305.jpg



    剣地の地磯です。ここも隆起してます。

    19-4-2306.jpg



    国道249号沿いの門前黒島地区
    道路の隅が崩れています。

    19-4-2307.jpg



    門前鹿磯地区の集落なんですが
    ほとんどの家屋がブルーシートが掛かってました。

    19-4-2308.jpg



    門前道下の「サンセットパーク」向かい
    仮設住宅が急ピッチで造られています。

    19-4-2309.jpg



    門前総持寺も被害を受けてました。

    19-4-2310.jpg



    鹿磯地区にある木材加工場です。


    19-4-2311.jpg




    門前深見地区手前のトンネルです。この奥が鹿磯漁港ですが
    立ち入り禁止になってます。

    19-4-2312.jpg



    道路も地割れしています。

    19-4-2313.jpg



    歩いて鹿磯漁港を見てきましたが
    漁港内は広範囲に渡って地割れしています。

    19-4-2314.jpg



    門前赤神です。ここも隆起がひどかったです。

    19-4-2315.jpg



    赤神の海苔畑です。隆起して海苔畑が干上がってます。
    岩海苔が付かなくなり深刻な問題になってます

    19-4-2316.jpg



    門前腰細の海苔畑です。ここも隆起していて深刻な状況です。

    19-4-2317.jpg




    「富来関野鼻」裏の磯場も崖崩れしてました。

    19-4-2318.jpg



    「関野鼻パーク」は立ち入り禁止です。

    19-4-2319.jpg



    「関野鼻パーク」は大規模な崖崩れがありました。

    19-4-2320.jpg



    富来西海漁港手前も崖崩れがありました。

    19-4-2321.jpg




    被災地の被害は深刻なんですが復旧作業も急ピッチで
    進んでいます。
    (建築、建設関係、その他の業者の方も復旧に向けて
    一生懸命頑張っておられました。)
    一日も早く能登の元気が取り戻せるよう
    見守っていきたいと思いますm(__)m
    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(16)
    コメント
    ボランティア大変お疲れ様です。
    私なんか口ばっかりで…ホント見習わないと。。。
    関野鼻の崩落はwebでもニュースになってましたね。
    実家が門前のウチの上司から以前よく岩のりをもらっていたんですけど、こんなに隆起してしまってたら収穫は見込めないですね。。。
    【2007/04/24 22:07】 | みはえる #pYrWfDco | [edit]
    ボランティア活動ご苦労様です。
    ニュースでは見られないリアルな現実ですね。
    しかし、声掛けて下さいよー。一緒に行ったのにぃ~。
    GWに僕らも行って来ます。
    【2007/04/25 09:09】 | 貴公子 #- | [edit]
    グランツさん、ボランティアご苦労様です。

    想像以上に、この辺りの被害が深刻なのが、大変良く分かりました。
    隆起はニュースでも耳にしていましたが、これほどまで酷いとは…。改めて地震の恐ろしさが、伝わってくる写真ですね。

    【2007/04/25 09:54】 | がおまる #- | [edit]
    おはようございます!
    ボランティア、ご苦労様でした、
    写真を見る限り、まだまだ元どうりには、程遠いようですね!

    私もなにかしようと思います。

    グランツさん!おつかれ様でした。
    【2007/04/25 10:51】 | じゅん #- | [edit]
    お疲れ様でございました!

    報道等の写真じゃなく、能登が好きな人間が撮った災害写真を見ると、唖然というか絶句です。

    西海や鹿磯などよく知っているだけに…(´・ω・`)


    皆さんにお聞きしたいのですが、

    ①能登半島にいつもと変わらないように釣りやレジャーに行って、なるべくお金を使うようにする。

    ②自粛し、レジャー気分等を災害地に持ち込まない。

    のどちらがいいと思われるでしょうか?

    ちなみに自分は①の気持ちもあるが、結局②になってしまうという半可な心の持ち主です(´・ω・`)

    永遠に答えの出ないテーマかもしれませんけど、世間一般はどうなのかなーと思って書いてみました。
    【2007/04/25 12:21】 | micci@IFT #s3nrltr. | [edit]
    ボランティア活動ご苦労様です!
    そして改めて、被害の大きさを痛感させられました。
    知っている場所だけに、すごくツライのもがあります。
    でも自分の中にも、IFTさんのような気持ちもある事は事実です。

    ただボランティアには自分も協力したいと思っております。
    4月始めのバスで行くボランティアは、まだ地震直後という事もあり
    嫁・家族に大反対されて行けませんでしたが、GWの大型連休には行きたいと思います。
    そこでですが、グランツさんはどこから申し込まれたのですか?
    またマイカーで行っても良いのですか?
    【2007/04/25 12:53】 | toshikazu #- | [edit]
    みはえるさん!まいどっす!

    岩ノリで有名な門前の「海苔畑」は、
    殆んどが隆起してまして
    30cm近く盛り上がった状態になっています。
    この状況では「岩ノリ」は絶望的です(ーー;)
    人工で岩を削っていくしかないでしょうね!
    自分が行ったときは測量関係の人が調査に入ってました。
    秋までに何とか作業が進むといいんですが
    【2007/04/25 14:40】 | グランツ #- | [edit]
    貴公子さん!どうもです!

    実際に被災地の現場に入ってみると
    被害状況は想像を絶するものでした。

    ボランティア活動につきましては
    現時点でひとまず一段落していますが、
    今後、仮設住宅の完成に伴ない入居が始まり出すと
    引越しなどで人手が必要になってくると思います。

    ※ボランティア活動は県から専用のバスが出ていますが
    マイカーで行かれても問題ないです。
    【2007/04/25 15:10】 | グランツ #- | [edit]
    がおまるさん!どうもです!

    被災地の海岸一帯で隆起が確認できましたが、
    ここまで酷いと思いませんでした。
    地震のエネルギーと言うかパワーって
    凄まじいですね。
    【2007/04/25 15:15】 | グランツ #- | [edit]
    じゅんさん!どうもです!

    被害状況から考えると元に戻るのには、
    かなりの時間が掛かると思われますが
    復旧作業の方もフル稼働で進められていますんで
    当初の予想よりも早く復旧すると思います。
    【2007/04/25 15:25】 | グランツ #- | [edit]
    micchiちゃん!まいど!

    被災現場を見て回って改めて地震って恐いなぁ
    と思いました。

    micciちゃんの質問だけど難しい問題だね!

    ①能登半島にいつもと変わらないように釣りやレジャーに行って、なるべくお金を使うようにする。

    ②自粛し、レジャー気分等を災害地に持ち込まない。

    個人個人で考えや思いも違うだろうし
    ハッキリとした答えは出せないけど
    実際、風評被害等で能登の観光客も激減してて
    経済的にダメージも受けてるし・・・

    個人的意見としては被災地の人たちに迷惑が
    掛からないように観光やレジャーに出向いて
    能登の良さを改めて実感してもらった方が
    良いのではないかと思います。


    【2007/04/25 15:47】 | グランツ #- | [edit]
    toshikazuさん!まいどっす!

    先日の景美隊活動!ご苦労様でしたm(__)m
    今回は参加できませんでしたが
    次回、時間が取れるようなら参加しますんで
    宜しくお願いします。

    ボランティア活動なんですけど
    受付はこの3箇所で行っています↓
    http://www.pref.ishikawa.jp/kenmin/honbu-list.htm

    自分は門前に行きましたけど
    門前であれば場所は鹿磯漁港手前、国道249沿いの
    「サンセット・パーク」内で受け付けています。
    マイカーで現地入りされてもOKです。
    活動時間が9:00~16:00になってますが
    この時間内なら何時に来ても自由です。
    受付でマスクや軍手を頂けるんで
    作業着と昼食だけ用意していただければOKです。

    ※ボランティアの事務局の方にお聞きしたんですが
    現時点で活動は一段落してて作業も少なくなってきてる
    んですが 今後、仮設住宅が完成して入居が
    始まりだすと人手が要るようなことを言ってました。
    【2007/04/25 16:06】 | グランツ #- | [edit]
    こんにちは
    グランツさん
    FUNKYおやぢです

    久しぶりにブログ覗いてみたら・・・・
    頭が下がります
    釣り人のカガミです。
    鹿磯の漁港まで入れなくなってるとは・・・
    驚きです。
    個人的には能登にどんどん釣りにいって欲しいです。魚も沢山いますしね!!
    あっしも行きたくてウズウズしています。
    遠すぎておいそれとは行けませんが。。。
    グランツさんあっしの分まで釣ってください。
    (でも、ちょっと魚残しておいてくださいね)
    【2007/04/26 07:04】 | FUNKYおやぢ #- | [edit]
    FUNKYおやぢさん!どうもです!(^^)!

    今回は門前で活動してきたんですが
    予想以上に被害が大きかったです。

    鹿磯漁港は広範囲に渡って地割れしてました。
    しばらくは立ち入り禁止が続くと思われます。
    鹿磯奥の深見に通じる道は
    大規模な崩落で復旧作業には1年半掛かるらしいです。

    釣りの方は被災地の方に迷惑にならないように
    能登に出向いて少しでも
    経済効果にお役に立てるよう心掛けたいと思っております。
    【2007/04/26 09:44】 | グランツ #- | [edit]
    グランツさん
    こんばんは~
    そうですか‥‥
    鹿磯~深見で一年半ですか‥
    リポートで状況がよく分かりました。

    サゴシ釣れてるようですね
    行きたくなってきました!
    【2007/04/26 21:24】 | FUNKYおやぢ #- | [edit]
    FUNKYおやぢさん>

    鹿磯は夏までには何とか入れそうです。

    深見は1年半掛かりますね。

    サゴシは好調になってきましたよ~(^_^)
    【2007/04/27 10:38】 | グランツ #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫