ボートのメンテ インペラ交換&ギアオイル交換

     2017-07-13
    まいどです(^^♪


    前回の釣行時ボートで移動中、何気なしに船外機に目をやると・・・


    冷却水の出がチョロチョロで勢いがない 


    これはやばいなぁ~と思ったので


    今週の月曜にボートを上架して冷却水周りのメンテと


    船底の洗浄、ギアオイルの交換をしてきました♪





    マリーナの営業開始時間に合わせてボートを入港 

    29-7-1001.jpg




    ちなみに今回のメンテには釣り仲間のマルちゃんが手伝ってくれました♪

    とりあえず最初にギアオイルを交換しました。

    29-7-1002.jpg




    次に冷却水の出が悪くなっていると思われる

    原因のインペラ交換作業に取り掛かりました。

    29-7-1004.jpg





    ロアケースを外してみると予想していたよりキレイでした(^_^;)

    29-7-1003.jpg





    ロアケースを外した船外機本体の部分も意外とキレイでした♪

    29-7-1005.jpg





    インペラケースを外してみると・・・

    29-7-1006.jpg





    インペラ自体の劣化は少なかったけど

    全体に羽が曲がっていました。

    んで新しく購入したインペラを取り付けてインンペラ周りのメンテは

    無事終わりました♪

    29-7-1007.jpg





    船底は高圧洗浄機でへばりついた汚れを落としました♪

    29-7-1008.jpg





    とりあえず今回一番やりたかったインペラ交換の作業を終えメンテは終了

    29-7-1009.jpg






    ちなみにメンテ後にボートを走らせてみると冷却水も出て 

    いい感じで仕上がりました♪

    29-7-1010.jpg




    その後、そのまま釣りへと向かいました(笑


    ・・・つづく
    カテゴリ :㐂六丸ネタ&艤装 トラックバック(-) コメント(0)
    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫