㐂六丸 メンテナンス

     2017-05-04
    まいどです(^^♪


    先日、1日の月曜は㐂六丸のメンテナンスをしてきました。


    とりあえず今回の作業はバッテリー、バッテリーチャージャー、エンジンオイル


    オイルフィルターの交換とイケスのフタのFRP加工


    それと船首にある収納スペースにハッチを取り付けることです。


    かなり作業的に時間が掛かりそうなので助っ人として


    釣り仲間のMくん、ライスくん、が手伝いに来てくれました♪





    とりあえず各自、分担を決めてメンテナンスを行いました。

    イケスの部分に小窓が付いていましたが、そこから雨水が入ってくるので

    その小窓をFRPで埋めることにしました。

    29-5-101.jpg






    ライスくんにはエンジンオイル、オイルフィルターの交換をお願いしました。

    29-5-102.jpg





    自分はバッテリーの交換とバッテリーチャージャーの交換の作業

    まずはバッテリーの交換

    29-5-103.jpg





    続いてバッテリーチャージャーの交換

    去年からチャージャーの調子が悪かったので新調しました

    29-5-104.jpg






    チャージャーの取り付け完了♪

    29-5-105.jpg





    MくんにはイケスのフタをFRPで塞ぐ作業をしてもらいました。

    これで雨水をシャットアウト 

    29-5-106.jpg







    次に船首の部分にある収納スペースにハッチを付ける作業です。

    この部分は元々オープンになっている作りでしたが

    ここも雨水が入って中がびしょ濡れになるので 

    ハッチを付けることにしました♪

    29-5-107.jpg






    とりあえずハッチの内寸の大きさに入口をジグソーでカット 

    29-5-108.jpg




    かなりカットには手こずりましたが、なんとか内寸サイズに切れました♪

    29-5-109.jpg





    ハッチをはめ込み取り付け完了 

    29-5-111.jpg




    これで中の物も濡れずにすみます♪

    29-5-110.jpg




    今回は色々と作業も多かったですが二人に手伝ってもらったおかげで

    一日で無事作業が終わりました。

    Mくん、ライスくん、ありがとう♪


    翌日、作業を手伝ってくれたお二人さんと出撃してきました 


    つつく
    スポンサーサイト
    カテゴリ :㐂六丸ネタ&艤装 トラックバック(-) コメント(0)
    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫