断捨離

     2017-02-23
    まいどです(^^♪


    ブログのアップは超~ご無沙汰しておりました( ̄▽ ̄;)


    今年に入ってから、ここ最近までの出来事をダイジェストでアップします。





    まずは去年12月中旬に起きた出来事・・・

    ふとんに入って寝ていた時に寝返りをうった瞬間に右の肩甲骨あたりから

    「パキッ!!」っと音がして

    そこから首が動きにくくなり寝違いになったと思ったら日に日に症状が悪化して

    ついには右腕の激痛と指先が痺れる症状が出てきて 

    整形外科で見てもらうことにしました 

    そしてMRIで検査した結果が・・・

    「頚椎症性神経根症」と診断されました。

    29-2-102.png






    頚椎の5番と6番の骨が少し変形して骨棘(コツキョク)といって骨がとがってて

    そのとがった骨が神経に触れて激痛や痺れの原因になっているみたいです。

    そして自分の場合は保存療法と言う治療で薬と神経ブロック注射を打って治していくと言われました。

    実際、神経ブロック注射で施術してもらいましたが、この注射、とっても痛い注射で

    毎回、恐怖との戦いです(苦笑

    29-2-104.jpg





    保存治療を続けて2ヶ月が経ち、現在は痛みもだいぶ軽減されて

    自宅では頚椎症に効くと言われている牽引器具を購入して治療したお陰で

    回復に向かっています♪

    29-2-103.png




    1月の中旬には昨年12月に亡くなった、おふくろの四十九日法要を行いました。

    家族、親戚、友人と一緒におふくろを偲んで食事をしました。

    これで一つ区切りがつきました。

    29-2-101.png





    おふくろが亡くなって遺品整理をすることになり

    この遺品整理をきっかけに家全体を断捨離することにしました 

    断捨離し始めると家具、寝具、衣類、食器、家電、などなど

    出てくるわ出てくるわ

    29-2-2001.jpg





    特に多かったのが着物を含む衣類 

    ゴミ袋、20袋ぐらい捨てました。

    29-2-2002.jpg





    中には昔、使っていたウォークマンも出てきたり・・・

    29-2-2003.jpg





    40年以上前に使っていたオリムピックのクーラーボックス

    29-2-2004.jpg







    これまた40年以上前に使っていたアカイカの仕掛けまで出てきた。

    ちなみに小学校の頃、オヤジにアカイカ釣り連れて行ってもらったとき

    こんなホースを巻くドラムを使っていたのを思い出した(笑

    29-2-2005.jpg







    んで次は出まくったゴミの処分です。

    釣り仲間のアリーナさんからトラックを借りて

    ゴミを詰め込み金沢市戸室新保にある埋め立て処分場に行きました 

    29-2-2006.jpg





    処分場に着いたら、まず入口ゲート手前の小屋で申請書を書き

    ゲート受付で申請書を渡し、トラックを埋め立てる場所まで移動して

    職員の指示に従ってゴミを投げまくります(笑

    ところが誤算だったのがこの処分場では基本、金属類はNGで

    自分が持ち込んだ3割が金属類でした(滝汗

    とりあえず金属以外のゴミをすべて処分して

    残った金属類の処分方法を職員に聞いてみました。

    すると金沢市東力にある西部環境エネルギーセンターってところで

    無料で処分してくれることを教えてくれました。

    ちなみに今回の戸室新保でのゴミの処分料は1400円でした。
    (500Kgまで1400円 500Kgを超えると100Kgごとに料金が加算されます)

    29-2-2007.jpg





    んで今度は残った金属類を処分しに西部環境エネルギーセンターがある東力まで

    トラックを走らせました。

    センターに着くと処分してもいい金属類の看板がありました。

    29-2-2008.jpg





    このセンターでは、ペットボトル、空き缶、古紙、ビン、なども処分できます。

    29-2-2009.jpg






    トラックに積んであった残りの金属類をすべて処分しました

    ちなみにこのセンター夜の9時までやってます。

    便利ですね~

    29-2-2010.jpg





    トラックに積んだもので唯一残ったものが・・・

    消化器(汗

    この消化器だけは専門の業者に頼まないと処分できないそうです。

    まぁとにかく今回の思い切った断捨離で家のスペースも広くなったし

    気分もスッキリしました 

    さぁ~そろそろ釣りを再開しようかな♪

    29-2-2011.jpg


    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)
    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫