地引き網&食事会

     2016-06-22
    まいどです(^^♪


    今年も小学校の保護者の皆さんと地引き網&食事会のイベントを開催しました♪


    ちなみに去年、一昨年の地引き網は9月に行ったんですが


    思ったよりも魚が捕れず・・・汗


    漁師さんからの提案で


    「9月より6月の方が魚が捕れるので6月にやるまっし♪」と言われました。


    なので今年は6月に地引き網を開催することになりました♪


    現地には4時半に集合しました 

    空を見上げると鮮やかな朝焼けが広がってました 

    28-6-1901.jpg




    参加者の皆さんが続々と集まってきました♪

    28-6-1902.jpg





    漁師さんが網を仕掛けに来ました♪

    28-6-1903.jpg





    漁師さんが網を仕掛けてる間、開会式が行われ

    校長先生の挨拶がありました♪

    ちなみに今年、新しく変わった校長先生はノリが良く♪(笑

    学校のイベントには積極的に参加してくれます♪

    28-6-1904.jpg





    地引き網を引く前に参加者の皆さんと全員で記念写真をとりました 


    28-6-1905.jpg






    左右二手に別れて地引き網の準備完了♪

    28-6-1906.jpg






    ふと空を見上げると・・・

    虹が出てました 

    28-6-1909.jpg





    漁師さんの合図で地引き網が引かれました 

    28-6-1907.jpg






    反対側も気合を入れて引きます 

    28-6-1908.jpg





    息子!!力入っとらんぞぉ!! ちゃんと引けよ~笑

    28-6-1910.jpg




    1時間近く引っぱって・・・

    やっと網も近づいてきました♪

    28-6-1911.jpg





    網の先端が見えてきました♪

    28-6-1912.jpg





    編みの先端を漁師さんが抱えて持ってきます♪

    28-6-1913.jpg





    みんな魚が入っているか期待を込めて見守ります♪

    28-6-1914.jpg





    おお~魚が入ってるぞぉ(笑

    28-6-1915.jpg





    網から魚を出してみると・・・

    どひゃ~~大漁?

    28-6-1916.jpg





    大物はシーバス、黒鯛、サゴシ、ダツ

    28-6-1917.jpg





    ビックなコウイカも入ってる~♪

    28-6-1918.jpg




    お父さん、みんなで魚の仕分け作業開始♪

    28-6-1919.jpg





    今回、一番たくさん捕れたのが豆アジ(笑

    その他は、コノシロ、キス、シーバス、黒鯛、サゴシ、サバ、ダツ、

    フグ、コウイカ、スルメイカなどが取れました♪

    28-6-1920.jpg






    食事会で使う刺身用の魚は別のクーラーボックスに・・・

    28-6-1921.jpg





    地引き網を終え今度は食事会の会場に移動して

    魚を捌きます♪

    ちなみにここにいる人、全員プロの料理人で

    同じ学校の保護者の方です♪

    前日、一緒に釣りに行ったクボタちゃんもここにいます(爆

    28-6-1922.jpg




    豆アジは唐揚げ用に、子供たちと一緒に作業しました♪

    28-6-1923.jpg





    揚げ物用のフライヤーと汁物を作る寸胴の準備もOK

    28-6-1924.jpg




    サラダとフライの準備も親子で手伝ってくれました♪

    28-6-1925.jpg





    フライを揚げていきます♪

    28-6-1926.jpg




    豆アジも唐揚げになりました♪

    28-6-1927.jpg





    たくさん捕れたコノシロはフライに♪

    28-6-1928.jpg




    シーバスはお刺身に♪

    28-6-1929.jpg





    買い出しで買ってきたフクラギは刺身に♪

    28-6-1930.jpg




    アジのカルパッチョ♪

    28-6-1931.jpg




    鳥の炊き込みご飯♪

    28-6-1932.jpg





    みんな集まったところで・・・

    合掌   いただきま~す♪

    28-6-1933.jpg





    食事会がスタートし始めると・・・

    みんな勢いよく魚を食べだしました(笑

    28-6-1934.jpg




    思っていたより子供たちは魚料理、好きなんですね~♪

    28-6-1935.jpg




    みんな美味しい料理を食べながら談笑

    今年も無事にイベントが終了しました♪

    運営にあたった保護者の皆さん大変お疲れ様でしたm(_)m

    28-6-1936.jpg


    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)
    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫