fc2ブログ

    山菜採り&センナ漬け&旬の食材♪

     2016-04-12
    まいどです(^^♪


    昨日は沖に出撃予定だったけど時化でアウト 


    ならばと山菜採りにライスくんと一緒に山へ行ってきました♪





    毎年、この時期はまだ雪しろが残っているけど 

    今年は積雪も少なく暖かかったので雪しろも残っていませんでした♪

    28-4-1101.jpg




    山菜ポイントに到着

    ライスくんと一緒に山菜採り開始 

    28-4-1102.jpg





    ツクシもフキ元気に育ってました♪

    28-4-1104.jpg





    今回の山菜採りの本命センナ(わさび菜)をゲット♪

    28-4-1103.jpg





    おかず分を確保して山菜採り終了 

    28-4-1105.jpg





    山菜採りの帰りにライスくんと一緒に「酒のぬまた」に寄って

    日本酒と芋焼酎を購入♪

    28-4-1108.jpg






    採ってきたセンナを早々に調理

    センナのしょうゆ漬けを作りました 

    センナを一口サイズに切って・・・

    28-4-1109.jpg






    切ったセンナを塩と砂糖で揉んで・・・

    熱湯にサッとくぐらせて 

    水気を切って瓶詰め♪

    28-4-1110.jpg




    我が家の味付けは醤油、砂糖、酢を入れます♪

    28-4-1112.jpg




    味付け後の瓶詰めを水で冷やし冷蔵庫に入れれば・・・

    翌日には美味しく食べれます♪

    あのツゥ~~んと来る味がたまりません 

    28-4-1111.jpg





    んでこのタイミングでお店のお客さんから

    旬のホタルイカを頂きました♪

    美味そう~♪

    28-4-1107.jpg





    とどめに・・・

    タラの芽も貰いました(笑

    天ぷらにして食べよう♪

    28-4-1106.jpg
    スポンサーサイト



    カテゴリ :山菜 トラックバック(-) コメント(0)
    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫