親子地引き網大会♪

     2014-09-17
    息子が通う小学校の「お父さんの会」で・・・


    兼ねてから「地引き網をやってみたい!」と言う声が多数あがっていた♪


    そしたら今年は、とりあえず有志が集まって


    来年(本格的な企画)に向けてプレ地引き網をやろう♪ と言うとになり


    一昨日、地引き網を引いてきた♪





    事前の漁師さんとの打ち合わせで・・・

    漁:「魚がたくさん捕りたかったら、出来るだけ朝早くに来んなんぞぉ!」

    ってなわけで皆さんには夜明け前の5時に現地集合してもらいました(^_^;)

    ちなみに今回、集合時間を伝えたとき・・・

    保護者の方は地引き網を引く前にドン引きしてました(爆

    26-9-1501.jpg





    参加者の皆さんが集まったところで簡単な説明と注意事項を聞いて

    記念写真を撮りました 

    26-9-1502.jpg





    左右に二手に分かれて

    いよいよ地引き網スタート 

    26-9-1503.jpg




    子供たちは全身ずぶ濡れ(笑

    海パンの方が良かったかなぁ~(^_^;)

    26-9-1504.jpg





    ダラな中年オヤジは子供からドン引き(爆

    26-9-1505.jpg





    そろそろ網が見えて来たぞぉ♪

    26-9-1506.jpg





    網の先端も近づいてきた♪

    26-9-1507.jpg






    なんか重そうやぞぉ♪

    26-9-1508.jpg





    重かったのはクラゲ 

    26-9-1509.jpg





    漁師さんがクラゲを除去 

    26-9-1510.jpg





    クラゲの下には魚が・・・嬉

    26-9-1511.jpg





    みななで仕分け♪

    26-9-1512.jpg




    お~色んな魚が捕れたぞぉ♪

    26-9-1513.jpg






    こんなワタリガニも・・・

    26-9-1514.jpg





    この日、一番の大物♪

    26-9-1515.jpg





    大物ビック3(笑

    26-9-1516.jpg





    今回捕れた魚種は・・・

    スズキ、豆アジ、チャリコ、クロダイ、キス、サゴシ、カワハギ、

    カマス、アオリイカ、シタビラメ、フグ、ゴンズイの12種

    魚は自由にお持ち帰り♪

    26-9-1517.jpg






    今回の地引き網の企画には捕った魚を食べよう♪ 

    と言う魚宴会も盛り込んでいました♪

    ただ刺身にするような大きな魚が今回あまり捕れなかったので・・・

    帰りに「金沢港いきいき魚市」に寄って魚を仕入れました(想定内・・・爆

    26-9-1518.jpg





    魚宴会の会場は中華料理店(お父さんの会の人)を貸し切って

    保護者の中で料理人の方に来てもらい

    魚宴会の準備をしていただきました♪

    26-9-1520.jpg





    刺身の盛り合わせ♪

    この中で地引き網で捕れた魚はスズキだけ(爆

    26-9-1519.jpg





    チャリコは汁物に・・・

    豆アジはから揚げに・・・

    26-9-1521.jpg





    子供たちは、たくさん魚を食べて盛り上がってました♪

    26-9-1522.jpg





    大人は昼から酒盛り 

    朝早かったんで、みんな直ぐに落ちてました(爆

    26-9-1523.jpg




    今回、参加させた皆さん早朝からお疲れ様でしたm(__)m

    来年は本企画として、また地引き網を楽しみましょう♪
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(2)
    コメント
    地引き網楽しそうですねぇ♪
    引いとる時の子供達の表情www
    クラゲを間近で見ることもないので
    みんな良い経験になったでしょうね!
    【2014/09/18 14:51】 | もじ #- | [edit]
    もじさん! 毎度です!(^^)!

    地引き網は子供も大人もむちゃくちゃ楽しみました♪

    初めての人が多かったので・・・

    クラゲも魚も間地かで見られたので感動してました♪

    今回、大好評だったので来年は本快苦的な企画として

    恒例の行事にしたいと思ってます♪
    【2014/09/19 18:59】 | グランツ #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫