6月26日 オフショア釣行

     2017-06-27
    まいどです(^^♪


    昨日は昼過ぎまで用事があったので


    3時過ぎから釣り仲間のマルちゃんと一緒に鯛を狙ってきました♪




    この日は昼から北風が少し強く吹いていて 

    ポイントに向かう時は向かい風でポイントに到着したのが4時半でした 

    とりあえず、ポイントに着いてマルちゃんはジグ、自分はインチクを投入して鯛を狙います♪

    船の流れるスピードが早く、底取りに苦戦しながら狙ってると・・・

    自分にヒット♪ かなりいいサイズだったけどバラシました(笑

    んで自分に続いてマルちゃんがヒット♪

    しかし残念ながらバラシ(笑

    いい匹だったのでもったいないなぁ~

    29-6-2601.jpg




    その後、すぐに自分にヒット♪

    ここ最近バラシが多かったので超電撃鬼アワセを入れました(笑

    んで今シーズンやっとまともなサイズを上げることができました(^_^;)

    やっぱタイラバもインチクも当たったら鬼アワセがいいような気がします(爆

    29-6-2602.jpg






    その後、小さい鯛を追加して 

    日没前に納竿となりました。

    29-6-2603.jpg






    釣れたマダイはマルちゃんに奉納しました(笑

    29-6-2604.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(1)

    6月19日 オフショア釣行

     2017-06-22
    まいどです(^^♪


    地引網をした翌日の月曜に釣り仲間のケンセイくんと一緒に


    マダイ狙いで出撃してきました♪





    朝4時過ぎに家を出発して  

    のと里山海道を走っているときに海の状況を見てみると・・・

    久しぶりの超~ベタ凪でした 

    29-6-1901.jpg






    こんなに穏やかな凪で出撃できます(笑

    29-6-1902.jpg





    朝一向かったお目当てのポイントには、既に他の船が入っていたので

    別のポイントに入ってスタート♪

    ベタ凪、無風、潮がユルユルで鯛狙いにはちょっと厳しい感じで始めたんですが

    やっぱ予想通り厳しいコンディションとなりました(汗

    そんな中、ジグで真鯛を狙っていたケンセイくんにヒット♪

    29-6-1903.jpg





    ナイスサイズのマダイGET♪

    29-6-1904.jpg





    その後、お触りプレイはあるものの中々ヒットまで持ち込むことができず苦戦(汗

    海もプールみたいな状況に・・・笑

    29-6-1905.jpg





    長い長い沈黙が続いて昼過ぎに本命じゃないアマダイGET(笑

    29-6-1906.jpg





    思い切って大幅にポイント移動して 

    タイラバからインチクに変更すると本命じゃないナメラGET(笑

    その後、数投目で明らかに大鯛をヒットさせたんですが・・・

    痛恨のラインブレイク(大汗

    こうなったら意地でも鯛を釣るまで帰れません(笑

    29-6-1907.jpg





    またまたタイラバに変更して粘っていると・・・

    サイズは小さいけど、やっと本命のマダイをGETすることが出来ました(笑

    これでやっと帰れます(爆

    今回はマダイをGETするまで本当に長かったなぁ(苦笑

    29-6-1908.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)

    地引き網(柴垣海岸)&583石川&グルメ会

     2017-06-21
    まいどです(^^♪


    先日、18日(日)は小学校のお父さん会主催の地引き網大会が


    柴垣海水浴場であり行ってきました♪


    ちなみに自分の息子は今年の春で小学校を卒業してるんですが


    お父さんの会から「地引網だけは、ずーっと担当して欲しい」との事だったので・・・


    快く引き受けました(笑


    それと今回の地引き網ではMROの番組「絶好調W」(毎週水曜日19:00~)の取材で


    地元芸人の、せとたけおさんが地引網のお手伝いに来てくれました♪
    (せとたけおの一日使ってくださいと言うコーナー)


    この模様は来週28日(水)19:00~ 放送されます♪


    興味のある方は是非、観てください(^_^;)







    地引き網の当日は現地に4時半集合になっていて

    自分は一足先に現地入りして準備をしてました。

    ちょうどその時の朝焼けがスゴく綺麗だったので写真を撮りました 

    29-6-1801.jpg





    参加者の方々も徐々に集まってきました♪

    29-6-1802.jpg





    さっそく、せとさんの取材も始まりました♪

    29-6-1803.jpg




    ちょうど漁師の方が沖に行って網を巻き始めました♪

    29-6-1804.jpg





    漁師さんが網を巻きに行っている間、せとさんに地引網の注意事項等、

    説明をしてもらいました♪

    29-6-1805.jpg






    さぁ~いよいよ地引き網が始まりました♪

    29-6-1806.jpg






    せとさんも渾身の力を振り絞って綱を引っ張ってます(笑

    29-6-1807.jpg





    網が手前まで寄ってきました♪

    29-6-1808.jpg





    お父さんの会のメンバーも網を寄せる作業に取り掛かります♪

    29-6-1809.jpg





    網に魚が掛かり出し、みんなテンションが上がります♪

    29-6-1810.jpg





    豆アジが少しずつ増えてきました♪

    29-6-1811.jpg





    網の先端に掛かった魚をブルーシートに広げてみると・・・

    アジ、シーバス、コノシロ、チャリコ、コウイカ、キス、トビウオ、シャークなどが捕れました♪

    29-6-1812.jpg





    今回、一番の大物はシャークでした(笑

    29-6-1813.jpg





    せとさんは地引網を終えた感想を学校長にインタビューしてました♪

    29-6-1814.jpg





    最後にみんなで記念撮影を行いました♪

    このあとは、捕れた魚をみんなで食べる「グルメ会」があるので

    一旦、金沢に戻ります 

    29-6-1815.jpg




    自分は地引き網が終わってから、この日、活動している583石川の会場に向かいました。

    会場に着いた時には、ちょうど清掃活動を終えたメンバーの方々が帰ってきたところで

    なんとか閉会式に間に合いました(^_^;)

    29-6-1816.jpg



    今回の活動で集められたゴミです。

    例年よりゴミは少なかったです。

    29-6-1817.jpg






    最後のジャンケン大会に参加した後、

    すぐにグルメ会の会場に向かいました 

    29-6-1818.jpg





    グルメ会の会場に到着して、みんなで会場の設営をしました♪

    29-6-1819.jpg




    飲食ブースも設営します♪

    29-6-1820.jpg





    お父さんの楽しみにしている麦ジュースの準備もOK(笑

    29-6-1821.jpg




    魚を捌くのはお父さんの会のメンバーで料理人の職人さんにお願いしました♪

    29-6-1822.jpg





    地引網で捕れたシーバスと買い出しで買ったブリを捌きました(笑

    29-6-1823.jpg




    職人のMさんは鬼のようにスピィーディーに捌いてました♪

    29-6-1824.jpg




    グルメ会でも、せとさんに手伝ってもらいました♪

    29-6-1825.jpg




    揚げ担当はグルメ会のレジェンドこんちゃん(笑

    29-6-1826.jpg




    子供たちは、かき氷を何回もおかわりしてました(笑

    29-6-1827.jpg





    今回の地引網では例年よりも捕れた魚が少なかったですが

    子供たちは地引き網もグルメ会もスゴく楽しんでくれたので良かったです♪

    早朝から準備を始め企画運営してくれたパパさん達、お疲れ様でしたm(_)m

    来年も頑張りましょう(笑

    29-6-1828.jpg
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)

    㐂六丸 プチメンテナンス

     2017-06-09
    まいどです(^^♪


    先月、行ったマイボートのメンテナンスの続きを先日してきました♪



    先月、ボートの船首部分にある収納スペースにハッチを付けました♪

    ただハッチの外形が予想より大きく飛び出してしまったので切り取ることにしました。

    29-6-901.jpg




    ジグソーで出っ張り部分を切り取りました

    29-6-902.jpg




    切り取った部分をFRPで加工

    29-6-904.jpg




    ガラスマット2枚を使い高さを合わせて加工

    最後はヤスリで表面を整えて終了

    29-6-905.jpg




    先月、イケスの蓋も加工したんですが・・・

    表面がガタガタだったので

    残ったFRPゲルコートをイケスの蓋にも塗り加工しました。

    29-6-903.jpg






    コンソール正面に付いていたイケスの蓋を留める金具もサビサビになっていたので

    金具を除去して、ここもFRPで加工しました。

    29-6-906.jpg






    サビも取れてキレイに仕上がりました♪

    29-6-907.jpg






    今回はついでにエンジンのスパークプラグも交換しました。

    29-6-908.jpg







    かなり汚れてました(汗

    29-6-909.jpg








    今年はアカイカも早く狙いそうなので

    アカイカで使うLED投光器も準備しました 

    29-6-910.jpg
    カテゴリ :㐂六丸ネタ&艤装 トラックバック(-) コメント(0)

    6月6日 オフショア釣行

     2017-06-08
    まいどです(^^♪


    5日の真鯛狙いに続けて6日も真鯛狙いに行ってきました♪


    ちなみに今回の同船者は釣り仲間で「姐さん」としたわれている、ももさんです♪


    なんとか本命の真鯛が釣れるといいなぁ~♪







    この日は前日と変わらず北風で・・・大汗

    渋いことを覚悟してポイントに向かいました 

    29-6-601.jpg





    スタートして一投目・・・

    いきなり、ももさんの竿がブチ曲がり大鯛が掛かったけど・・・

    残念ながら途中でフックアウト 

    29-6-602.jpg





    気を取り直して数投目・・・

    またまた、ももさんにヒット♪

    今度はしっかり獲物をGET♪

    食べごろサイズのいい真鯛です 

    とりあえず本命が釣れたので気持ちも楽になりました(笑

    29-6-603.jpg





    自分はと言うと・・・

    何回か真鯛らしいアタリを取ったけど

    すべてバラシ・・・滝汗

    29-6-604.jpg





    ひとまず真鯛狙いを休憩して別のターゲットを狙って大幅にポイントを移動しましたが

    このポイントでは全く釣れませんでした(大汗

    ちょっと間、空を見て休憩 

    29-6-605.jpg





    またまた朝一に入っていたポイントに戻って鯛を狙ってたら・・・

    ももさんに甘鯛がヒットしました♪

    やはりこの人、持ってます(笑

    29-6-606.jpg





    自分はあれから、またまた鯛をバラシまくりで戦意喪失 

    最後の一流しで中層で鯛らしきアタリを取り♪

    今度はガッツリ掛かって「やっと本命がきた」と思ったら・・・

    サバフグでした(笑

    29-6-607.jpg





    この日はバラシまくるわ、ブレて他のターゲットに浮気するわ・・・汗

    やっぱブレたらあかんですね(笑

    それでもゲストのももさんに本命が釣れたので良かった♪良かった♪

    次回の釣行はブレずに真鯛を狙います(爆

    29-6-608.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)

    6月5日 オフショア釣行

     2017-06-07
    まいどです(^^♪


    6月は個人的に真鯛の強化月間です(笑


    そろそろ大鯛が釣れることを期待してMくんと出撃してきました♪




    この日は朝から肌寒い北風が吹いていたので

    なんとなく魚の活性が低いだろうなぁ~って思っていたら・・・

    見事的中(笑

    全然、釣れません(苦笑

    結局、午前は鯛を掛けることなく終了し・・・大汗

    昼過ぎにやっとインンチクでGET出来ました(^_^;)

    29-6-501.jpg




    その後、中層あたりで「ゴツン!!」

    本命がきたと思ったら熟クロソイでした(笑

    29-6-502.jpg





    結局、昼の1時過ぎまで粘ってみたけど・・・

    アタリが無いので納竿となりました(^_^;)

    29-6-503.jpg


    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(1)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫