ラピード F130

     2017-05-25
    まいどです(^^♪



    マリアから新商品の紹介です♪


    その名も ラピード F130 


    小型の青物を対象(もちろん大型青物も狙えます・・笑)としたダイビングペンシルベイトです♪

    29-5-2501.jpg





    ガチな青物タックルではなくシーバス等の体力の負担が少ないタックルで

    身近な釣り場(堤防、小磯、サーフ)で手軽に青物を狙うダイビングペンシルです♪
    (オフショアからのキャスティングにも使えます)

    29-5-2502.jpg





    先日の釣行でもナブラ撃ちでラピードF130で釣れました♪

    29-5-2504.jpg






    この時期、能登沖ではシラスナブラが湧き始めます。

    クリア系のカラーはシラスナブラに効果ありますよ♪

    (ちなみにフックはST56 #1サイズを搭載)

    29-5-2503.jpg
    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(0)

    5月21日 オフショア釣行♪

     2017-05-24
    まいどです(^^♪


    21日(日)に釣り仲間のヒロちゃんと愛知県から遥々遊びに来た


    マリア信者のマサさんと3人で出撃してきました♪




    この日は天気にも恵まれ波も穏やかで是好の釣り日和となりました

    29-5-2101.jpg





    ポイントについてしばらくすると・・・

    釣り仲間のアリーナさんの船「凌友丸」もやって来ました♪

    29-5-2102.jpg





    凌友丸に乗っていた釣り仲間から自分たちのボートの様子を撮ってくれました(笑

    29-5-2103.jpg






    朝一はヒロちゃんが小ブリとガンドをキャッチして

    いい感じかなぁ~って思ってたら、そこから沈黙が続きました(汗

    自分はブリをバラシ、ラギをGET( ̄▽ ̄;)
    29-5-2104.jpg





    しばらく沈黙の時間が続き彷徨っていたら・・・

    ナブラを発見 

    29-5-2105.jpg





    ナブラのベイトの正体はシラスでした(汗

    ここでキャスティングにチャンジして狙ってみたところ

    ラギの猛攻に合いました(笑

    29-5-2106.jpg





    マサさんもマリアのブルースコードで猿のように釣ってました(笑

    29-5-2107.jpg




    流石にナブラの下は牧場です(笑

    29-5-2112.jpg





    自分もトップを使い猿に・・・笑

    29-5-2108.jpg





    アジじゃないですよ! ラギですよ(笑

    29-5-2109.jpg





    マサさんもお土産を確保できて良かった♪良かった♪

    29-5-2110.jpg






    昼過ぎに納竿となりました♪

    能登沖もいよいよシラスが回ってきて攻略が難しくなってきました。

    そろそろマダイ狙いに転向かな(^_^;)

    29-5-2111.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)

    築地  『波除神社』

     2017-05-24
    まいどです(^^♪


    先日、東京に単身で行っている友人のKBさんが金沢に帰ってきたので


    久しぶりに一緒に飲みました 


    その時、お土産にと築地、波除神社で買ってきた絵馬をいただきました♪

    29-5-2001.jpg






    なんでも、この神社は「災難を除き、波を乗り切る」 波除稲荷様として、

    災難除・厄除・商売繁盛・工事安全等の御神徳に崇敬が厚いらしいです。

    さっそくマイボートに絵馬を付けたいと思います(^^♪

    29-5-2002.jpg
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)

    5月2日 オフショア釣行

     2017-05-05
    まいどです(^^♪




    1日にボートのメンテナンスを手伝ってくれたMくん、ライスくんと一緒に

    出撃してきました 

    29-5-201.jpg





    朝一は魚探に反応があっていい感じだったけど

    全く食わず苦戦 

    んで少し日が昇った8時頃からアタリが出始めMくんにヒット♪

    29-5-202.jpg





    タモ入れは自分がしたけど・・・

    あとはセルフサービス(笑

    29-5-203.jpg







    Mくん、ブリGET♪

    29-5-204.jpg





    続いてあたいもブリGET♪

    ヒットジグはマリアのプロトジグ(今シーズン発売予定のリアバランスのショートジグ)

    29-5-205.jpg





    久しぶりのブツ持ち♪

    29-5-206.jpg






    ここから怒涛のブリラッシュ♪ 

    釣っては血抜き  釣っては血抜き 

    29-5-207.jpg





    ライスくんもブリと格闘中 

    29-5-208.jpg





    わやくそ(笑

    29-5-209.jpg






    血を洗い流し掃除(笑  

    29-5-210.jpg





    怒涛のラッシュもひと段落したので休憩 

    丘の方を眺めると薄らと立山連峰が見えました 

    29-5-211.jpg





    金沢方面の丘を眺めると中央に薄らと白山が見えました 

    29-5-212.jpg





    みんなお腹いっぱいになってマッタリしてたとき

    あたいは最後の力を振り絞ってシャクってました(笑

    すると・・・

    かなり強烈な引きの獲物がヒット♪

    29-5-213.jpg






    かなり引いていたのでブリのスレ掛りかなぁ~って思っていたら・・・

    29-5-214.jpg





    ヒラマサが掛かってました♪(笑

    29-5-215.jpg






    おりゃー 久しぶりのドヤ顔(笑

    29-5-216.jpg






    クーラーに入らんかった(笑

    29-5-217.jpg





    最後にいい獲物もGET出来て

    お腹もいっぱいになったので今回は早上がりで納竿となりました♪

    あ~楽しかった♪

    29-5-218.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(2)

    㐂六丸 メンテナンス

     2017-05-04
    まいどです(^^♪


    先日、1日の月曜は㐂六丸のメンテナンスをしてきました。


    とりあえず今回の作業はバッテリー、バッテリーチャージャー、エンジンオイル


    オイルフィルターの交換とイケスのフタのFRP加工


    それと船首にある収納スペースにハッチを取り付けることです。


    かなり作業的に時間が掛かりそうなので助っ人として


    釣り仲間のMくん、ライスくん、が手伝いに来てくれました♪





    とりあえず各自、分担を決めてメンテナンスを行いました。

    イケスの部分に小窓が付いていましたが、そこから雨水が入ってくるので

    その小窓をFRPで埋めることにしました。

    29-5-101.jpg






    ライスくんにはエンジンオイル、オイルフィルターの交換をお願いしました。

    29-5-102.jpg





    自分はバッテリーの交換とバッテリーチャージャーの交換の作業

    まずはバッテリーの交換

    29-5-103.jpg





    続いてバッテリーチャージャーの交換

    去年からチャージャーの調子が悪かったので新調しました

    29-5-104.jpg






    チャージャーの取り付け完了♪

    29-5-105.jpg





    MくんにはイケスのフタをFRPで塞ぐ作業をしてもらいました。

    これで雨水をシャットアウト 

    29-5-106.jpg







    次に船首の部分にある収納スペースにハッチを付ける作業です。

    この部分は元々オープンになっている作りでしたが

    ここも雨水が入って中がびしょ濡れになるので 

    ハッチを付けることにしました♪

    29-5-107.jpg






    とりあえずハッチの内寸の大きさに入口をジグソーでカット 

    29-5-108.jpg




    かなりカットには手こずりましたが、なんとか内寸サイズに切れました♪

    29-5-109.jpg





    ハッチをはめ込み取り付け完了 

    29-5-111.jpg




    これで中の物も濡れずにすみます♪

    29-5-110.jpg




    今回は色々と作業も多かったですが二人に手伝ってもらったおかげで

    一日で無事作業が終わりました。

    Mくん、ライスくん、ありがとう♪


    翌日、作業を手伝ってくれたお二人さんと出撃してきました 


    つつく
    カテゴリ :㐂六丸ネタ&艤装 トラックバック(-) コメント(0)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫