583石川 忘年会♪

     2016-11-27
    まいどです(^^♪


    昨夜は583石川の今年度活動の慰労会を兼ねた忘年会が


    メンバーの陽平くんのお店「中華レストラン龍苑」であり参加してきました♪

    乾杯の音頭はたかまるさん 

    今年度の労をねぎらい宴会が始まりました 

    28-11-2602.jpg





    宴会が始まると各自、釣り談義で盛り上がりました♪

    28-11-2601.jpg





    龍苑の料理はどれも本当に美味しいです♪

    28-11-2607.png





    この日、龍苑の陽平くんが誕生日だったので皆でお祝いしました♪

    28-11-2603.jpg





    583石川忘年会、恒例のジャンケン大会♪

    28-11-2604.jpg




    ジャンケン大会はみんなテンション上がりっぱなしでした♪(笑

    28-11-2605.jpg





    忘年会は釣り談義とジャンけん大会で盛り上がり♪

    最後は来年度の活動をみんなで確認し一本締めで締めくくりました♪

    皆さんお疲れ様でしたm(_)m

    28-11-2606.jpg

    カテゴリ :583石川 トラックバック(-) コメント(0)

    いもきんつば

     2016-11-27
    まいどです(^^♪


    先日、釣り仲間でグルメのY浅さんから福井の大野で買ってきた


    『いもきんつば』をいただきました♪

    28-11-2301.jpg




    この頂いた『いもきんつば』 

    Y浅さんから「レンジで10秒ぐらいチンして温めると旨いよ♪」

    って言われたのでチンしていただきました 

    28-11-2302.jpg





    さつまいもの香ばしい味と、ほんのりとした甘さでとっても美味しかったです♪

    ちょっと、どストライクにハマったかも・・・笑

    28-11-2303.jpg
    カテゴリ :食べる トラックバック(-) コメント(0)

    11月21日 オフショア釣行

     2016-11-23
    まいどです(^^♪


    一昨日の月曜は同級生のヒロちゃんと二人で出撃してきました♪




    朝一、フクラギ牧場に向かう途中で 

    真鯛らしき反応をみつけたのでタイラバを落として狙ってみましたが

    空振りに終わりました(( ̄▽ ̄;)

    28-11-2101.jpg





    んでいつものフクラギ牧場に向かい 

    反応を拾いながら船を走らせますが・・・

    シラスに付いたショボイ反応ばかりで苦戦( ̄▽ ̄;)

    28-11-2102.jpg





    しょぼい反応の中からヒロちゃんヒット♪

    28-11-2103.jpg





    ファーストヒットはガンドでした♪

    その後はポツリポツリの拾い釣り・・・

    28-11-2104.jpg





    少し日が上がってきたところでタイラバをしていた自分にヒット♪

    28-11-2105.jpg





    久しぶりにタイラバで真鯛を釣りました(笑

    ヒットルアー:ヤマリア 鯛歌舞楽100g

    28-11-2106.jpg





    食べごろサイズをGET♪

    めで鯛♪ めで鯛♪

    28-11-2107.jpg





    昼過ぎに差し掛かりポイントを移動

    魚探とにらめっこしながら反応を探していると

    NEWフクラギ牧場発見(笑

    28-11-2108.jpg





    NEW牧場でジグを落とすと入れパクモード 

    ひとまずエテコウに変身 

    28-11-2109.jpg





    ヒロちゃんもエテコウになって釣ってたけど燃費切れ(笑

    28-11-2110.jpg





    十分、オカズも確保できたので納竿となりました♪

    久しぶりにヒロちゃんとの釣りで楽しい釣行となりました♪

    ちなみに今の時期のフクラギは脂ものっていてハンパなく美味しいです♪

    28-11-2111.jpg

    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)

    ブリ族の宴♪

     2016-11-19
    まいどです(^^♪


    先日の釣行で釣った魚を元和食料理人の方に捌いてもらい


    仲良しのパパ友達と「ブリ族尽くしの宴会」をしました♪





    宴会で使う魚を奉納(笑

    本当は大きなブリを持って行きたかったんですが釣れなかったので・・・

    ガンドとフクラギで調理してもらうことになりました♪

    28-11-1416.jpg





    流石に元料理人の捌きは早くて綺麗でした♪

    28-11-1417.jpg




    塩焼き♪

    28-11-1418.jpg




    しゃぶしゃぶ♪

    28-11-1419.jpg




    じゃぶしゃぶの鍋には湯豆腐と牡蠣も入れました♪

    28-11-1420.jpg




    お刺身♪

    28-11-1421.jpg





    握り寿司♪

    個人的にはこれが一番好きでした♪

    ちなみに真ん中の2貫に大量のワサビが入っていて罰ゲームもありました(笑

    28-11-1422.jpg




    粕汁♪

    28-11-1423.jpg




    雑炊♪

    締めは雑炊でオマケに香箱ガニも入れてくれました♪

    28-11-1424.jpg
    カテゴリ :食べる トラックバック(-) コメント(0)

    11月14日 オフショア釣行

     2016-11-17
    まいどです(^^♪




    日曜のバザーを終えて夕方からバザーの打ち上げがあったので参加 


    打ち上げは大いにお盛り上がり 


    2次会へと突入 


    ここでも盛り上がり久々に記憶が飛ぶほど飲んでしまった 


    微かに覚えているのは1時頃に帰ってきて就寝 


    4時半にMくんの車に乗っていたこと(笑


    ってなわけで今回は二日酔いのため


    車の運転も船の運転もMくんにお願いして出撃となりました 


    ちなみに今回のメンバーはパパ友のY浅さん、Mくん、ライスくん、ジュンヤくん、自分の5人です 





    Mくんにポイントの場所だけ伝えて運転してもらい

    移動中は休んでいました(笑

    んでポイントに着いたときは意外と元気になってました(爆

    28-11-1401.jpg





    実釣スタートの一投目に熟真鯛をヒットさせましたが

    痛恨のラインブレイク(大汗

    その直後にジュンヤくんの竿が曲がってた 

    28-11-1402.jpg




    正体はナイスサイズの熟真鯛でした 

    28-11-1403.jpg




    少しポイントを移動して青物を狙い始めると・・・

    これまたジュンヤくんヒット♪ コロコロのガンドでした♪

    28-11-1404.jpg





    日もあがり暖かくなってきたので、みんな上着を脱いで

    ジギングに集中 

    28-11-1405.jpg






    あたいもガンドGET♪

    28-11-1406.jpg





    フクラギ混じりでポツポツ釣れだしました♪

    28-11-1407.jpg





    隣りでライトジギングしていたMくんの竿がぶち曲がり

    ドラグもジィ~ジィ~鳴ってます 

    28-11-1408.jpg




    あたいがタモ入れしました♪

    28-11-1409.jpg




    あがってきたのは小ブリちゃんでした♪

    お見事♪

    28-11-1410.jpg





    みんな青物はそこそこでいいと言うので・・・

    今度は真鯛&甘鯛を狙いにポイント移動しました 

    そこでいきなりジュンヤくん甘鯛GET♪ 

    持ってます(笑

    28-11-1411.jpg





    Y浅さんも負けじとヒット 
    28-11-1412.jpg






    熟ナメラGET♪

    28-11-1413.jpg




    その後はアタリも遠のいてきたので納竿となりました♪

    28-11-1414.jpg




    帰りは超ベタ凪で快適に帰ってこられました 

    28-11-1415.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)

    小学校バザー

     2016-11-16
    まいどです(^^♪


    先日の日曜は息子が通う学校のバザーがあり


    お手伝いに行ってきました♪






    日曜は天気も良く 

    この時期としては暖かい日になりました♪

    28-11-1301.png




    オヤジの会は飲食を担当♪

    朝7時に集まって

    みんなそれぞれのブースに分かれて仕込みの準備をして行きます 

    28-11-1302.jpg





    今回は息子もオヤジキッチンの手伝いを担当しました♪

    28-11-1303.jpg





    いつも大活躍してくれる食器洗い洗浄車「ピカピカ号」もフル稼働 

    28-11-1304.jpg




    『焼きそば』

    みんなヤキソバマンに変身です(笑

    28-11-1305.jpg




    作った焼きそばを容器に詰めていきます 

    28-11-1306.jpg




    『ラーメン』

    オヤジラーメンは中華料理店の店主が担当(笑

    28-11-1307.jpg





    おやじラーメン♪ 

    シンプルな醤油ラーメンはとっても美味しかったです♪

    28-11-1308.jpg





    『チキンナゲット』

    自分が担当していたブースで・・・

    ナゲットが揚がったら掬うだけの簡単な作業でした(笑

    28-11-1309.jpg





    『肉まん あんまん』

    ここも自分が担当♪

    28-11-1310.jpg




    蒸篭に肉まん、あんまんを乗せて放置プレイ(笑

    ここが一番、楽でした(爆

    28-11-1311.jpg





    『はしまき』

    お好み焼きを割り箸で巻いたものです♪

    28-11-1312.jpg





    『わたがし』

    2台レンタルしてきた綿菓子機はフル稼働でした♪

    28-11-1313.jpg




    『たこ焼き』

    ここは今回の一番人気のブースでした♪

    28-11-1314.jpg





    あまりの人気で焼くのが追いつかず(( ̄▽ ̄;)

    みんな職人に見えるぐらい上手く焼いてました(笑

    28-11-1315.jpg




    『串焼き』

    学校の先生が担当♪

    先生も職人になってました(爆

    28-11-1316.jpg





    バザーは大盛況で無事に終了しました♪

    今回のバザーで最後となりましたが

    親子共々楽しめました(^^♪

    28-11-1317.jpg



    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)

    11月7日 オフショア釣行

     2016-11-10
    まいどです(^^♪


    7日の月曜は午前中、ウネリが残っていたので 


    出船を少し送らせて昼から出撃してきました 


    ちなみに今回のメンバーはライスくん、自分の二人です♪







    空を見上げると爽やかな秋晴れで 

    よ~く見ると海鳥が旋回していてベイトを探していました♪

    これはチャンス♪ 期待大で実釣スタート 

    28-11-701.jpg





    スタート直後、ファーストヒットはヒラマサでした 

    『ヒットジグ:マリア、ムーチョルチア60g』

    28-11-702.jpg




    続いてガンドGET♪

    28-11-703.jpg





    ライスくんにもヒット♪

    28-11-704.jpg




    ポイントにはナブラが立ち始めました 



    28-11-705.png






    魚探の反応も凄まじくなってます 

    ちなみにベイトはこの時期には珍しいシラスでした

    なのでジグを小さめに変えて攻略します♪

    28-11-706.jpg




    クーラーボックスもにぎやかになってきました♪

    28-11-707.jpg





    サルになってます(笑

    28-11-708.jpg





    小ブリもGET♪

    28-11-709.jpg




    しばし休憩 

    28-11-710.jpg





    夕マズメ、ナブラも落ち着き反応も底ベッタリになったので

    フクラギ牧場は閉店ガラガラ~clause

    28-11-711.jpg





    帰りは凪になっていたので快適に帰ってこられました 

    28-11-712.jpg





    今回釣ったフクラギはシラスを食いまくっていたので

    丸々太ったラギでした♪

    28-11-713.jpg





    真ん中のヒラマサは手を挙げています(笑

    28-11-714.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)

    金商デパートに行ってきました♪

     2016-11-09
    まいどです(^^♪


    6日(日)は仕事だったんですが昼1時間だけお店を閉めて


    金商デパートに行ってきました♪


    ちなみに会場だった産業展示館へは車で2分で着きます(笑




    この日は色んなイベントも重なり多くの人が訪れていました♪

    とりあえず息子が担当しているブースに行ったんですが・・・

    昼食の休憩で居ませんでした(笑

    28-11-602.jpg




    たまたまブースをうろついていた時に吹奏楽部の演奏が始まって♪

    演奏を聴くことができました

    素晴らしい演奏で鳥肌が立ちました 

    28-11-601.jpg





    各ブースで生徒が頑張ってる姿を見てると

    ついつい商品を買ってしまい(笑

    金商オリジナル商品も数点、購入しました♪

    28-11-603.jpg



    来年度の金商デパートは本来の学校開催となります♪

    また機会があれば行きたいと思います♪
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)

    金商デパート 2016

     2016-11-04
    まいどです(^^♪


    明日から2日間にかけて金沢商業高校の最大イベント♪


    金商デパートが開催されます♪


    いつもなら校舎を使って行われますが


    今年は さんフェア石川2016 と言う大きなイベントと


    コラボして行われるため産業展示館3号館で開催します♪


    ちなみにウチの息子はリサイクルショップの店長をするらしいので


    仕事の合間を見計らって働いてる姿を見てこようと思ってます(親バカ


    28-11-401.jpg





    さんフェア石川は専門高校の生徒による学習成果発表の祭典です♪

    いろんなショップが出店されます♪

    28-11-402.jpg
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)

    10月31日 ティップラン釣行

     2016-11-02
    まいどです(^^♪


    一昨日の月曜は穴水の遊漁船アルベルトのレンタルボートを借りて


    ティップラン釣行に行ってきました♪


    ちなみに今回のメンバーは釣り仲間のTAYAくん、Mくん、Mくんの友人のTさん、自分の4人です♪







    この日、予約していたレンタルボートの「アミーゴⅡ号」

    19フィート30馬力 5人の乗船が可能です♪

    伝馬船タイプのボートなので釣りのしやすいボートです 

    28-10-3101.jpg





    アルベルト号はひと足お先にお客さんを乗せて出港しました 

    行ってらっしゃ~い 

    28-10-3102.jpg





    自分たちもタックルをボートに積んで出港しました 

    28-10-3103.jpg





    この日は放射冷却の影響で冷え込み

    海面から霧が立ちこむ中、ボートを走らせました 

    28-10-3104.jpg






    幻想的な風景に思わずシャッターをきりました  

    28-10-3105.jpg




    移動中、朝日ものぼり 

    この風景を眺めているだけでも癒されます 

    28-10-3106.jpg





    とりあえず朝一のポイントを決めスタート♪

    一投目から隣のTAYAくんにヒット♪

    28-10-3107.jpg





    スタートからナイスなサイズをあげ飛ばします(笑

    28-10-3108.jpg





    Tさんもスタートから竿が曲がってます(笑

    28-10-3109.jpg





    こちらもナイスサイズGETです♪

    28-10-3110.jpg






    Mくんはスモールサイズでスタート(笑

    28-10-3111.jpg






    TAYAくんは隣りでボコボコ釣って自分たちにプレッシャーをかけます(笑

    マジで神がかってました(爆

    28-10-3112.jpg





    あたいも負けてはいられません(笑

    28-10-3113.jpg




    熟サイズGETでオーバーアクション(笑

    28-10-3114.jpg




    イケスにぶち込んでいきます(笑

    28-10-3115.jpg






    スモールハンター汚名返上(笑

    Mくん熟サイズでドヤ顔(爆

    28-10-3116.jpg





    釣るときは釣ります(笑

    28-10-3117.jpg





    最後の流しでTさん熟熟サイズGET♪

    28-10-3118.jpg





    南西の風が強くなってきたので納竿となりました♪

    今回お世話になったアルベルト船長の米田さんは親切丁寧にアドバイスしていただき

    とても感じのいい船長です(同じ年です 笑)

    また外浦が荒れた時は遊びに来たいと思います♪

    米田船長ありがとうございましたm(_)m

    28-10-3119.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)

    583石川 今年度最後の活動

     2016-11-01
    まいどです(^^♪


    一昨日の日曜は583石川の清掃活動に行ってきました♪



    この日は今年一番の冷え込みで寒い日となりましたが

    秋晴れで清々しい天気となりました 

    28-10-3001.jpg





    受付には参加者の皆さんが続々と集まってきます♪

    28-10-3002.jpg





    開会の挨拶が終わって恒例の集合写真です♪

    今回は約60名の方の参加がありました♪

    28-10-3003.jpg






    各自、別れてゴミ拾いを始めます。

    サーフの方は比較的ゴミは少なかったです。

    28-10-3004.jpg






    溝にあるゴミをもくもくと拾っていきます。

    28-10-3006.jpg





    拾ったゴミを集めていきます。
    28-10-3007.jpg





    今回も灘万号がゴミのピストン輸送してくれました。

    28-10-3005.jpg





    今回、清掃場所である大浜釣り公園の一番ゴミが出る駐車スペース後ろの溝

    ここは本当にひどいゴミです

    28-10-3009.jpg





    この言葉を皆さん忘れないで欲しいです。

    28-10-3008.jpg





    途中に回収したゴミの量 

    28-10-3010.jpg





    回収したゴミはゲート前に集めます。

    灘万のあんちゃんとガッツンダ係長、作業ありがとうございますm(_)m

    28-10-3011.jpg





    今回の清掃で集めたゴミの量です。

    とんでもない量です。

    これをなにもしないでほっておくと本当に釣り禁止になりますよ!

    ゴミのポイ捨てはやめてしっかり持ち帰りましょう!

    28-10-3012.jpg





    締めの挨拶は副代表のたかまるさん

    28-10-3013.jpg




    挨拶が終了したあとは恒例のじゃんけん大会です。

    今回の景品です。

    協賛いただいたメーカーの方々ありがとうございますm(_)m

    28-10-3015.jpg





    今回は富山からティクトフィールドスタッフの斉藤さんも駆けつけてくれました♪

    28-10-3014.jpg




    じゃんけん大会が始まると大いに盛り上がりました♪

    28-10-3016.jpg





    景品をGETされた皆さんと記念撮影♪

    28-10-3017.jpg



    今年度の活動に参加いただいた皆さん、大変お疲れ様でしたm(_)m

    来年度もよろしくお願いしますm(_)m
    カテゴリ :583石川 トラックバック(-) コメント(0)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫