
     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

    583石川 清掃活動のお知らせです

     2016-10-28
    まいどです(^^♪


    583石川、2016年度の最後となる清掃活動のお知らせです。

    【日 時】 10月30日(日曜日) AM6:30受付開始 7:00~8:00
          (荒天予報の場合は前日までに開催の有無をこのブログで連絡します。)

    【場 所】 金沢市 大浜釣り公園(駐車スペース有り)
          (正式名称「金沢港ふれあい広場」)


    【持ち物】 特になし。(「ゴミ袋・手拭き用おしぼり」は、こちらで用意します。)

          (「軍手・火バサミ」は、こちらで貸し出ししますが
           数に限りがありますのでご持参頂けると幸いです。)

    【大まかなスケジュール】
     ①6:30~7:00 受付
     ②7:00 開会あいさつ、留意事項の伝達(ゴミの分別等)、集合写真撮影
     ③7:00~8:00 清掃活動
     ④8:00 閉会あいさつ、解散

     ※なお、お仕事など時間の都合により清掃活動の途中で早上がりされても全然OKです!




    毎年、最後の活動場所が大浜となっておりますが、


    この場所のゴミは想像以上に多く人手が必要です。


    時間に都合がつく方は是非、ご協力お願いしますm(_)m
    カテゴリ :583石川 トラックバック(-) コメント(0)

    10月17日 オフショア釣行

     2016-10-19
    まいどです(^^♪


    前日に引き続きまたまた沖に行ってきました(笑


    ちなみに今回はいつものメンバーです♪


    若干、肌寒い中レインウエアーを着込んで 

    夜明けとともに出航 

    28-10-1701.jpg





    ポイントに着くと予報に反してウネリがけっこう出てました 

    とりあえずジギングからスタートしましたが・・・

    ウネリの影響でMくんが珍しく船酔いで廃人モードに突入 _ト ̄|○、;'.・ オェェェェェ

    28-10-1702.jpg



    フクラギをポツリポツリと釣りながら

    どてら流しで2キロぐらい流されたところで強烈なアタリが・・・

    ヒラマサが掛かったかなぁ~っと思ってたらスジガツオでした 

    28-10-1703.jpg





    船酔いしていたMくんが渾身の力を振り絞って写真を撮ってくれました(笑

    ちなみにMくんはここから記憶が飛びました(爆

    28-10-1704.jpg





    その後、流されること1キロのところで

    ヒラマサGET♪

    ちなみにここまで釣ったジグはすべてマリアのムーチョルチア サバ専用ジグ60gです♪

    この日は特に小さいシルエットのジグにアタリが集中しました♪

    28-10-1705.jpg





    その後、11時ぐらいまで沈黙が続き・・・

    波も穏やかになったので大幅にポイント移動しました 

    ここで船酔いしていたMくんがやっと竿を握りました(笑

    すると・・・

    いきなり竿がぶち曲がっています(笑

    28-10-1706.jpg






    Mくん、ナイスサイズの真鯛GET♪

    この真鯛のお陰でMくん船酔いから復活(爆

    28-10-1707.jpg





    ポイントを少し移動しながら反応を探していると・・・

    青物牧場発見(笑 

    28-10-1708.jpg





    ライスくんもヒット♪

    28-10-1709.jpg




    復活したMくんもヒット♪

    28-10-1710.jpg



    ヒラマサとのファイトでまた廃人(爆

    28-10-1711.jpg





    海の中も熱くなってきたけど・・・

    それ以上に気温が上昇してカンカン照り 

    着ていた服を脱ぎ捨ててジギング  (笑

    汗まみれになりながらシャクっていたらヒラマサが掛かりました♪

    28-10-1712.jpg





    少しポイントを移動していたら今度はフクラギ牧場に遭遇 

    28-10-1713.jpg




    ここから久しぶりにエテコウモードに入って猿になります 

    28-10-1714.jpg





    途中、トップを投げてもガンガン乗ってきます♪

    28-10-1715.jpg






    もう船上はワヤクソ(笑

    28-10-1716.jpg




    アタリもひと段落してエテコウから人間に戻り  (笑

    秋の空を見ながら癒しタイム 

    28-10-1717.jpg




    魚の処理をしながら帰る準備♪

    28-10-1718.jpg






    穏やかになった海を眺めながら港へと戻りました 

    やぁ~二日続けてのジギングはいい運動になりました(爆

    28-10-1719.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)

    10月16日 オフショア釣行

     2016-10-18
    まいどです(^^♪


    一昨日の日曜は釣り仲間のY浅さんとパパ友のNさんと一緒に3人で出撃してきました 


    ちなみにNさんは前々からジギングに興味があり今回、休みのタイミングが合ったので


    ご一緒することが出来ました♪






    この日は朝一から穏やかな天気となり絶好の釣り日和となりました 

    28-10-1601.jpg





    最初は肩慣らしにインチクタックルで根魚狙いからスタートしました♪

    28-10-1602.jpg




    幸先よくY浅さんがキジハタとGET♪

    28-10-1603.jpg





    Nさんもいい感じで竿が曲がってます♪

    28-10-1604.jpg





    Nさん!キジハタの熟サイズをGETしました 

    これで坊主を回避できたので船長として肩の荷が降りました(笑

    28-10-1605.jpg





    インチクでウォーミングアップしたあとはジギングにチェンジ

    Nさんにジギングをレクチャーしてスタートしましたが・・・

    この日は潮がスカスカで青物の反応はあるものの

    なかなか渋い状況が続きました ( ̄▽ ̄;)

    そんな中、空気が読めない船長がガンドGET(笑

    28-10-1606.jpg



    Y浅さんにもガンドが掛かりました♪

    28-10-1607.jpg






    渋い中で釣り上げたので喜びもMAXです(笑

    28-10-1608.jpg





    その後、Nさんは初めてフクラギを掛けたんですが・・・

    船べりで痛恨のフックアウト ( ̄▽ ̄;)

    ジギング初物はお預けとなりました。

    昼頃には天気も釣果も穏やかになりすぎたので(笑

    ジギングを諦めアオリイカを狙いに行きました♪

    28-10-1609.jpg




    アオリイカは思ったより活性が高くいいサイズも釣れました♪

    28-10-1610.jpg






    オカズ分だけ釣って納竿となりました♪

    Nさんは惜しくも初物をGETすることが出来ませんでしたが

    また行けるタイミングがあったらリベンジしに来てもらいます♪

    28-10-1611.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)

    10月10日 オフショア釣行

     2016-10-13
    まいどです(^^♪


    先日、釣り仲間のスーさんから釣りのお誘いがあり 


    10日に行ってきました♪




    当日はスーさんが所有しているボートの船着場に集合して出撃しました 

    この日は北風が強く湾内は穏やかでしたが湾外は波風が立っていました 

    28-10-1001.jpg





    気持ちの良い秋晴れの中、実釣スタートしましたが・・・

    とにかく北風が強くて釣りにくい 釣りにくい ( ̄▽ ̄;)

    28-10-1002.jpg




    水深20m前後からスタートしたけど底を取るまでに

    ラインが出まくりで底取りがしづらくディープ用のエギを使って

    なんとか本命のアオリをGETしました♪

    28-10-1003.jpg




    隣りでシャクってたスーさんもアオリGET♪

    28-10-1004.jpg





    ポイントを少しずつ移動しながらポツリポツリの拾い釣り(( ̄▽ ̄;)

    北風もドンドン強くなり波もかなり大きくなってきました 

    28-10-1005.jpg




    昼ごろまでシャクリ続けましたが状況も変わらず

    みんな心も折れてきたので納竿となりました。

    28-10-1006.jpg





    今回、乗らせてもらったボートは28フィートぐらいで

    造船所でオリジナルで作ってもらったボートだそうです♪

    エンジン(船外機)は200馬力のモンスターエンジンで

    むちゃくちゃ速かったです

    とにかく広くて快適に釣りができました♪

    28-10-1007.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)

    ゴムボート船検

     2016-10-12
    まいどです(^^♪


    先週の休みにゴムボートの定期検査を受けてきました。


    実は9月で船検の更新期限が切れていたんですが


    JCI(小型船舶検査機構)に連絡をしたら期限が切れていても


    手続きを行えばOKのことだったので・・・


    検査の予約と手数料の11600円を収めて定期検査を受けました。


    当日はMくんにも手伝ってもらったんですが


    事務手続きと検査の両方合わせて25分の超~高速で検査が終了しました(笑


    これで次回の中間検査までの3年間 いつでもゴムボートが使えます♪

    28-10-401.jpg
    カテゴリ :ゴムボートネタ トラックバック(-) コメント(0)

    エンジンオイル交換

     2016-10-11
    まいどです(^^♪


    前回の釣行を終えて船着場に戻ってから


    先日、購入したオイルチェンジャーを使ってエンジンオイルの交換をしました♪


    まずはエンジンのカウルを開けて

    エンジンオイルのゲージにオイルチェンジャーのホースを突っ込みます

    28-10-314.jpg




    チェンジャーをセットして

    あとはポンプをシュポシュポ♪

    28-10-315.jpg





    Mくんとライスくんにも手伝ってもらい

    作業はスムーズに済みました♪

    28-10-316.jpg





    吸い取った汚れたオイルは処理箱に入れて処分しました。

    それにしても予想以上にオイルが汚れていたのにはビックリ ( ̄▽ ̄;)

    次回からもうちょっと早いペースでオイル交換した方が良さそう

    28-10-317.jpg
    カテゴリ :㐂六丸ネタ&艤装 トラックバック(-) コメント(0)

    10月3日 オフショア釣行

     2016-10-07
    まいどです(^^♪


    今週の月曜日は久しぶりに朝から出撃してきました(笑


    ちなみにメンバーはいつものメンバーです♪






    夜明けとともに出撃 

    28-10-301.jpg




    この日は朝から穏やかな天気で気持ちの良い秋晴れになりました 

    28-10-302.jpg




    朝一はみんなでアオリイカを狙いました♪

    28-10-303.jpg





    アオリイカを釣るには絶好の条件が揃っていたんですが・・・

    どこのポイントに入っても全然釣れず

    エギに掛かってくるのは魚ばかり(笑

    28-10-304.jpg





    何をやっても魚(爆

    28-10-305.jpg






    渋い中、ライスくん 奇跡のアオリ(笑

    28-10-306.jpg





    その後、ポイントを移動しながらアオリを狙ってみたけど釣れないので(( ̄▽ ̄;)

    魚を狙うことにしました♪

    とりあえず鯛ラバからスタート♪

    釣れるのは根魚ばかり・・・

    28-10-307.jpg






    インチクに変えても根魚(笑

    28-10-308.jpg





    Mくんも根魚のオンパレード(笑

    28-10-309.jpg





    昼前に差し掛かった頃、ようやく青物の反応をみつけて

    おNEWのタモで初掬い(笑

    28-10-310.jpg





    ドラグがむちゃくちゃ出たので大物かと思ったら・・・

    小マサの尾っぽの付け根にスレ掛かりしてました(笑

    28-10-311.jpg




    久しぶりのブツ持ち♪
    28-10-313.jpg





    その後、小マサを追加したところで

    風が強まってきたので納竿となりました。

    それにしても今年の秋の海はなんだかいつもと違うなぁ~

    今後に期待かな♪

    28-10-312.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)

    船外機オイル交換お役立ちキット

     2016-10-05
    まいどです(^^♪



    今年の春にマイボートのメンテナンスを行い半年が経ちました。


    そろそろ船外機のオイル交換時期にきたので


    今回は係留しててもオイル交換の出来るキット「オイルチェンジャー」を購入しました。


    ついでにエンジンオイルも購入

    28-10-201.jpg





    それとオイル交換時に出た汚れたオイルを処理する

    ポイパックも購入

    28-10-202.jpg
    カテゴリ :㐂六丸ネタ&艤装 トラックバック(-) コメント(0)

    おNEWのタモ

     2016-10-05
    まいどです(^^♪




    先月の釣行時に長年使っていたタモの柄が折れてしまい殉職 (ˇ人ˇ。)ナム

    流石に直して使うレベルではないので・・・

    28-10-101.jpg




    おNEWのタモを購入しました♪

    壊れたタモより柄が大きいタイプで直径60cmのビックサイズにしました♪

    これで飛んでいった帽子も掬いやすくなるかな(笑

    28-10-102.jpg
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(0)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
