9月26日 オフショア釣行

     2016-09-27
    まいどです(^^♪


    昨日は昼過ぎまで用事があったので昼3時過ぎぐらいから出撃してきました♪


    ちなみに今回のメンバーは・・・


    Mくん、ライスくん、パパ友のY浅さん、Mくんの釣り仲間の純也くん、自分の5名 


    ターゲットはフリーです(笑





    心配していた雨も上がりベタ凪の中、出撃 

    28-9-2601.jpg





    真後ろに海上保安庁の巡視艇が見守る中、アオリ狙いからスタート(笑

    巡視艇のプレッシャーからか釣れませんでした(爆

    28-9-2602.jpg





    巡視艇のプレッシャーを跳ね除けたのがMくん(笑

    その後もプレッシャーが続いたのでアオリ狙いから魚狙いにチャンジ♪

    28-9-2603.jpg





    巡視艇からのプレッシャーから解放され・・・笑

    一発目に純也くんがレンコダイ(爆

    28-9-2604.jpg




    お~ライスくん、いい引きだぞぉ♪

    28-9-2605.jpg





    正体はハマチでした♪
    28-9-2606.jpg





    スローやってた純也くんがナメラWヒット(笑

    初めてナメラのWヒット見たわ(爆

    持ってますね(大爆

    28-9-2607.jpg





    夕方にティップランでアオリGET♪

    28-9-2608.jpg





    暗くなってから少しだけアカイカ狙ってみましたがノーヒット(笑

    アカイアカは諦め魚を狙っていたら・・・

    マサバが釣れました(笑

    んでWサバ折り(爆

    結局、その後はパッとしなかったので納竿となりました。

    28-9-2609.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)

    親子スイーツ作り♪

     2016-09-20
    まいどです(^^♪


    シルバーウィークはずーっと雨で 


    しかも海も時化ていたので 


    日曜日に予定していた釣行も中止となりました 


    んで翌日の月曜日は前々から決まっていた小学校のイベント


    「親子スイーツ作り」があり、息子と一緒に参加してきました♪





    「親子スイーツ作り」のイベントは去年から始めたイベントで

    大好評だったので今年も金沢製菓調理専門学校さんの協力のもと行いました♪

    28-9-1901.jpg





    今回、イベントの参加人数が130名と多かったため

    午前と午後に分けて2部構成で行いました♪

    自分は運営側だったので午前からお手伝いで

    午後からは息子も参加して午後の部がスタートしました♪

    28-9-1902.jpg





    まずは先生のデモンストレーションと説明 

    子供達は真剣に聞いてました 

    28-9-1903.jpg





    ちなみに今回、作るスイーツは二つで [emoji:v-221

    ]フォンダンショコラとオレンジシャーベットゼリーを作ります♪

    この作品は先生がデモストで作ったフォンダンショコラです♪

    28-9-1904.jpg





    息子のグループは1年生と3年生の女の子3人と 

    付き添いのママさん一人です 

    28-9-1906.jpg





    まずはオレンジシャーベットゼリー作りからスタート♪

    28-9-1905.jpg





    ゼリーの元となる液体を型に入れて急速冷凍したら出来上がり♪

    28-9-1907.jpg






    次にフォンダンショコラ作り♪

    息子は女の子には優しいようです(笑

    28-9-1908.jpg





    小麦粉、卵、バター、チョコレート、カカオ、などを混ぜた記事を

    型に流し込んでオーブンで12分焼いたら出来上がり♪

    28-9-1909.jpg





    イベントの途中、テレビ局が取材に来ました♪

    (昨日の夕方のニュースで放送されました)

    28-9-1910.jpg





    オーブンで焼いていたフォンダンショコラが焼き上がり♪

    みんな好きなようにキャラメルソースとバニラソースでデコレーション♪

    28-9-1912.jpg




    息子の作品 

    28-9-1911.jpg





    最後はみんなで作ったスイーツを食べてイベントは終了となりました♪

    今回、協力いただいた専門学校の先生や生徒さん本当にありがとうございましたm(_)m

    28-9-1913.jpg



    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)

    ダイワ オンリーワンネーム シール

     2016-09-15
    まいどです(^^♪




    数年前にダイワで作ってもらった「オンリーワンネームシール」


    ひょんなことから、まだそのサービスが継続してるのかなぁ~と


    ダイワのサイトを覗いたら・・・ 「ダイワ オンリーワンネームシール」


    やってました(笑


    んで久しぶりにオリジナルシールを作りたくなったので作ってもらいました♪

    28-9-902.jpg





    依頼すると約10日ぐらいで郵送で送ってきます♪

    クーラーボックスも新調したので早速、貼りまくります(笑

    28-9-901.jpg






    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(0)

    9月12日 オフショア釣行

     2016-09-13
    まいどです(^^♪


    昨日はいつものメンバーで久しぶりに早朝から出撃してきました♪


    とりあえず今回は朝一にアオリイカを狙ってから魚を狙うことにしました 






    いつも朝一は金石漁港の製氷機で氷を買ってから出撃するんですが

    製氷機がメンテナンス中で氷を確保できず凍りつきました(笑

    まぁなんとか氷は別の場所で確保できましたけどね ( ̄▽ ̄;)


    朝一は予定通りアオリイカを狙いました♪

    28-9-1201.jpg




    MくんアオリGET♪ 全体的にまだまだサイズは小さいって感じです。

    28-9-1202.jpg





    ライスくんアオリGET♪ 

    この日のアオリイカは思っていたより活性が低くあまり釣れませんでした (-_-;)

    28-9-1203.jpg





    アオリイカはほどほどに終えて赤な狙いにチェンジ♪

    自分は鯛でも釣れないかなぁ~っとインチクを中心に使ってみました♪

    とりあえず元気いっぱいのナメラをGET♪

    28-9-1204.jpg





    ライトジギングをしていたMくん、ヒラマサGET♪

    28-9-1205.jpg




    待望の真鯛のアタリが来たと思い上げてみたら・・・

    鯛は鯛でもマトウダイでした(笑

    28-9-1206.jpg





    意外とよく引きました(笑

    28-9-1207.jpg






    インチクで釣ったナメラの口から吐き出した豆アジを

    針に付けて落としたら・・・

    ボトムについた瞬間、なにかヒットしました(笑

    28-9-1208.jpg




    じゃ~ん ナメラがゲロした豆アジでアマダイGET(爆♪

    28-9-1209.jpg





    久しぶりに甘噛みされました(笑

    その後、帰り際にアオリを狙って納竿となりました♪

    ちなみに今回、船中で釣れた獲物は・・・

    アオリイカ、ヒラマサ、ガシラ、ナメラ、マトウダイ、レンコダイ、アマダイ

    アカイカ、アイナメ、サバフグ、エソの11目が釣れました♪

    28-9-1210.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)

    9月5日 五目釣り釣行

     2016-09-08
    まいどです(^^♪


    今週の月曜日は、いつものメンバーで昼過ぎから出撃してきました♪


    とりあえず今回はアオリイカの調査と秋の真鯛狙い


    そして夜はアカイカ狙いとロング釣行となりました♪



     





    まず釣行に行く前、みんなで腹ごしらえ(笑

    最近気になっていた8番ラーメンの「トマトラーメン」を食べに行きました 

    28-9-501.jpg





    出撃するときは雨も降ってなかったのに

    急に雨が降ってきて雨雲を避けるようにして移動しました   

    28-9-502.jpg





    まず最初に向かったのがアオリイカのポイント♪

    今シーズン初シャクリで初物をGETしました♪

    28-9-503.jpg






    初物はコロッケサイズでした♪

    28-9-504.jpg




    ライスくんも初物GET♪

    その後、釣るサイズが変わらず小さかったので

    アオリ狙いはやめて鯛狙いにチェンジしました♪

    28-9-505.jpg





    インチクサビキを投入して一投目

    いきなり鯛が掛かりました(笑

    28-9-506.jpg





    チダイとレンコ鯛 同時にGET♪

    28-9-507.jpg





    その後、場所を移動しながら鯛を狙いましたが

    サゴシとペンペンの猛攻とイルカショーに合い断念(汗

    28-9-508.jpg






    夕方からアカイカ狙いにチェンジ

    ここでもサゴシの猛攻に合いました(笑

    28-9-509.jpg






    サゴシの猛攻にあいながらアカイカGET♪

    28-9-510.jpg





    今シーズン活躍した錘スッテの赤黄カラーでGET♪

    28-9-511.jpg





    魚探の反応はいい感じだけど

    サゴシが多かったなぁ~笑

    28-9-512.jpg





    超~ロリサイズのコウイカGET(笑

    28-9-513.jpg





    エサ巻きスッテでスルメイカGET♪

    ちなみにエサは昼間に釣ったサゴシ(爆

    28-9-514.jpg





    アカイカ狙いは結局ポツリポツリの拾い釣りって感じで終わりました♪

    もう一回だけアカイカ狙いたいかなぁ~(^_^;)

    28-9-515.jpg
    カテゴリ :アカイカ トラックバック(-) コメント(2)

    シマノ スペーザ ベイシス350

     2016-09-01
    まいどです(^^♪



    長年使っていたクーラーボックスが少し壊れてしまったのと


    もう少し大きめのクーラーボックスが欲しかったので


    クーラーボックスを新調しました♪






    今までシマノ スペーザ ライト240を使ってました。

    使い勝手もよく、時にはゴムボートで沖に出ているとき

    大をもよおしたくなって便座の代わりに使ったこともありました(笑

    28-8-2601.jpg





    ちょっとしたことから角をぶつけてしまって

    破損させてしまいました(汗

    28-8-2602.jpg






    新調したクーラーボックスはシマノ スペーザ ベイシス350

    前のより11L大きめのサイズにしました♪

    保冷力もまずまず♪
     
    28-8-2603.jpg





    フタは左右両側から簡単に開閉できます♪

    28-8-2604.jpg





    フタを開けると専用トレーが付いていて

    小物などを収納できるスペースがあります♪

    28-8-2605.jpg






    サイドにはワンアクション水栓が付いていて

    排水も楽々♪
    28-8-2606.jpg







    従来付いているロングハンドルから更に伸びる

    ラックアップハンドルが付いているのでキャスター移動も楽々♪

    28-8-2607.jpg
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(0)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫