メタフラ32

     2016-07-28
    まいどです(^^♪


    マリアから新しいコンセプトのルアーが8月中旬に発売されます♪


    その名も メタフラ32


    ジグの飛び + プラグの泳ぎで・・・


    投げて巻くだけで広範囲にアピール出来るルアーです♪


    対象魚は小型の青物やフラットフィッシュになります♪

    28-7-2701.jpg






    メタル素材のボディーにフラペンでお馴染みの開閉式フラップが付いています♪

    重量は32gで飛距離もバッチリ♪

    ショア、オフショアを問わず使用できます♪

    カラーラインナップは全6種類
    (ピンクイワシ、ケイムラシルバー、ケイムラコットンキャンディ、
      アカキングロー、ブルピンイワシ、勝負ピンク)

    28-7-2702.jpg



    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(0)

    7月25日 アカイカ釣行

     2016-07-26
    まいどです(^^♪


    昨日は、いつものメンバー Mくん、ライスくんに加え


    久しぶりに義兄ちゃんが参戦して4人でアカイカを狙ってきました♪





    この日は不安定な天気で夕方ポイントに向かっている最中も

    パラパラと小雨が降っている状況でした 

    とりあえず今回は水深38mからスタートしました 

    28-7-2501.jpg





    日が落ちる前は渋くてポツリポツリと拾い釣りって感じで

    我慢の釣りが続き・・・

    28-7-2502.jpg





    日が落ちて8時を回った頃に突然 G I ジョー 

    みんなにヒット♪ しかも竿がかなりいい感じでぶち曲がってます(ウヒヒヒヒヒ~

    28-7-2503.jpg




    この日は釣れるサイズが良く中型からパラソル級7割ぐらいでした♪

    28-7-2504.jpg




    義兄ちゃんも初めてのイカメタルゲームを楽しんでました♪

    28-7-2505.jpg




    あたいも久々にエテコウになったわぁ(笑

    28-7-2506.jpg



    今回はみんなイカ臭~くなって納竿となりました♪

    めでたし♪ めでたし♪

    28-7-2507.jpg
    カテゴリ :アカイカ トラックバック(-) コメント(0)

    7月20日 アカイカ釣行

     2016-07-21
    まいどです(^^♪


    昨日は仕事が終わってから


    釣り仲間のY浅さん、T野くん、丸ちゃん、自分の4人でアカイカを狙ってきました♪





    今回、イカメタルで使用する仕掛けは・・・

    YAMASHITAのアシストリーダーで4種類あるうちの

    欲張り仕様のダブルスタイルをチョイス♪

    28-7-2001.jpg





    欲張り仕様はこんな感じの仕掛けです♪

    28-7-2002.jpg





    今回は先日作った投光器のスタンドを初めて実践で使ってみました♪

    思ったより明るく快適に釣りができます♪

    28-7-2003.jpg




    ミヨシにはT野くんと丸ちゃんが入り♪

    Y浅さんと自分はトモに入って始めました♪

    28-7-2004.jpg




    今回は48mでスタート♪

    最初はみんなバタバタ当たってたけど・・・

    この日、満月の影響なのか、その後は渋い時間が続きました。

    28-7-2005.jpg





    お気に入りの浮きスッテはYAMASHITAのおっぱいスッテ♪

    そしてお気に入りのカラーは赤黄色の市松模様

    自分はスペインカラーと呼んでます(笑


    今回は実釣時間も短くあっという間に納竿となりましたが

    久しぶりのイカメタルゲームの感覚を味わえたので楽しかったです♪

    能登沖のアカイカも少しずつ釣果も上がってきたので今後に期待です♪

    28-7-2006.jpg
    カテゴリ :アカイカ トラックバック(-) コメント(0)

    2016 親子サマーキャンプ♪

     2016-07-20
    まいどです(^^♪


    今週の17日、18日は毎年恒例のオヤジの会主催の


    親子サマーキャンプに行ってきました♪


    この親子キャンプ思い起こせば上の息子が小学1年生から参加してて


    下の息子が今、6年生だから、かれこれ11年になります。


    そして今年が最後の親子キャンプになるってことで・・・


    親子共々、思いっきり楽しもう♪ と望みました♪






    今回のキャンプは親子合わせて約150人が参加♪

    とりあえず子供たちが到着するまでにテントの設営作業や飲み物の準備 

    28-7-1801.jpg





    今回のキャンプも移動食器洗浄車「ピカピカ号」を借りてきました 

    28-7-1802.jpg




    このピカピカ号は食器を洗うことはもちろんのこと

    お椀や皿、スプーンなどが付いていて、たいへん重宝する車です 

    28-7-1803.jpg





    昼ご飯で食べる流しそうめんの設営準備もOK

    28-7-1804.jpg




    子供たちがキャンプ場に到着したので

    さっそく開会式が行われました♪

    28-7-1805.jpg




    開会式が終わって直ぐに昼食タイム

    今回は流しそうめんの他、たこ焼きも食べました 

    28-7-1806.jpg




    流しそうめんは子供たちにも大好評で

    普段そうめんを食べない子もたくさん食べてました(笑

    28-7-1807.jpg




    子供たちが食べ終わったあとは・・・

    大人の流しそうめん(笑

    これまた大人気で麺が足りなくなりました(爆

    28-7-1808.jpg




    昼ごはんを食べ終え今度は5つのイベント体験が始まりました♪

    まずはコイン落とし♪

    28-7-1809.jpg




    2つ目はビーチサンダル飛ばし♪

    28-7-1810.jpg




    3つ目は昔懐かしい型抜き♪

    28-7-1811.jpg




    4つ目はすトラックアウト♪

    28-7-1812.jpg





    5つ目はウナギのつかみ取り♪

    28-7-1813.jpg




    5つのイベントが終わってから簡易のプールで遊んだり♪

    ドラム缶風呂に入りました 

    ドラム缶風呂は大人気で無理やり詰め込みました(笑

    28-7-1814.jpg





    続いてイベントでやってたウナギのつかみ取りのウナギを

    鰻屋「浜松」のK野さんが捌きに来てくれました♪

    28-7-1815.jpg




    あっという間に10数本が捌かれ

    捌いたウナギは大人のディナーでいただくことに・・・笑

    子供には刺激が強すぎますからね~爆

    28-7-1816.jpg




    ウナギの公開解体ショーが終わってから・・・

    みんなでテントの設営に取り掛かりました♪

    28-7-1817.jpg





    テントは全部で40張り♪

    カラフルな風景となりました♪

    28-7-1818.jpg





    なんだかんだで夕方になり

    今度は子供たちが食べる夕食の準備 

    まずは、焼きそばから・・・

    28-7-1819.jpg




    夕食のメインはバーベキュー♪

    子供たちもたくさん食べてました♪

    28-7-1820.jpg





    子供たちの夕食もひと段落したので

    待ちに待ったアルコールの解禁(笑

    お父さん方は超~ハイペースで飲んでました(爆 

    28-7-1821.jpg





    子供たちが夕食を食べ終えてからキャンプファイアーが始まり♪

    その後、肝だめしで子供たちをビビらせ・・・

    28-7-1822.jpg




    ビビって帰ってきた子供たちには・・・笑

    あま~い♪ かき氷でお出迎え 

    28-7-1823.jpg




    子供たちの消灯時間がやってきたので・・・

    ここからが大人が楽しむ番(笑

    昼まで泳いでいたウナギを蒲焼でいただきました  合掌

    その後、大人の裏メニューが続々と出てきて

    お父さん方の飲みもターボが掛かり 

    結局、夜中の2時半まで飲んでました(笑

    28-7-1824.jpg




    飲み会を終えて眠りについて・・・

    パッと目が覚めたら 

    すでに5時半の起床時間でした(笑

    二日酔いのまま急いで着替えて朝食の準備(爆

    28-7-1825.jpg




    朝食はビュッフェスタイルで・・・

    メインのパンはコストコのパン食べ放題(笑

    28-7-1826.jpg





    朝食を食べ終えたら今度は昼食の準備(笑

    昼食は子供たちが主体でカレー作りをしました 

    28-7-1827.jpg




    薪で火をおこしカレーの鍋と飯ごうを乗せ出来上がりを待ちます♪

    28-7-1828.jpg



    各班のリーダーがご飯をよそいカレーを盛り付けます♪

    28-7-1829.jpg




    みんなで合掌して 

    みんなで作ったカレーを美味しくいただきました♪

    28-7-1830.jpg




    カレーを食べ終えてから、子供たちはキャンプ場の清掃

    キャンプ場がキレイになったところで

    閉会式が行われました♪

    28-7-1831.jpg




    閉会式が終わったあとは迎えに来たバスに子供たちを乗せ

    残ったオヤジの会のメンバーで最後の後片付け 

    これがなかなかにハードワーク(笑

    なんとか片付けも終え無事キャンプが終了しました♪

    28-7-1832.jpg




    今回は最後のキャンプとなりましたが親子共々

    超~楽しめた最高のキャンプになりました♪

    関係者の皆さん本当にお疲れ様でしたm(_)m
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)

    LED投光器スタンド自作

     2016-07-15
    まいどです(^^♪


    ナイトフィッシング用に投光器のスタンドを自作しました♪



    LED投光器は30wの箱型です 

    スタンドの骨組みはイレクターパイプで作製♪

    28-7-901.jpg





    イレクターパイプで作った骨組みに切り取ったコンパネを取り付け

    投光器ステーの穴に合わせてコンパネに穴を開け

    ステンレス製のネジで固定

    28-7-902.jpg






    点灯テストしてみると・・・

    なんとか使えそう(笑

    28-7-903.jpg





    先日の釣行を終えてから自作のスタンドを取り付けてみました♪

    まずは土台を取り付け

    28-7-904.jpg







    上に付けるスタンドは取り外し出来るようにしました♪

    28-7-905.jpg






    スタンドを取り付けてみると・・・

    グラグラすることもなくガッチリ固定できました♪

    28-7-906.jpg







    バッテリーに繋いで点灯してみると・・・

    お~いい感じ 

    これで今シーズンのアカイカ釣行は快適に釣れそう♪

    28-7-907.jpg
    カテゴリ :㐂六丸ネタ&艤装 トラックバック(-) コメント(0)

    リアル マリオカート

     2016-07-14
    まいどです(^^♪



    先日、車を運転していたら・・・


    前方に珍しい車 発見 

    28-7-801.jpg





    ちょっと近寄ってみると・・・笑

    28-7-802.jpg





    マリオのコスプレをした人が・・・

    マリオカートに乗っていた(爆

    バナナの皮を前に投げたくなった(鬼爆

    28-7-803.png
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)

    クワガタ捕り

     2016-07-13
    まいどです(^^♪


    先日の釣行へ行った夜は息子とパパ友5人でクワガタ捕りに行ってきました♪


    例年、一人で雑木林を彷徨いながら、さみしくクワガタを捕ってましたが・・・笑


    今回はパパ友5人もいるので心強いです(爆


    んで結果的にはパパ友に頑張っていただき


    ノコギリ2、ヒラタ2、コクワ多数 20匹近くクワガタを捕ることが出来ました♪


    捕ったクワガタは来週予定している親子サマーキャンプで配りたいと思います♪

    28-7-1201.jpg
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)

    7月11日 オフショア釣行

     2016-07-12
    まいどです(^^♪


    昨日は、いつものメンバーに加え


    数年ぶりでご一緒することになった


    釣り仲間のタケさんと4人で出撃してきました♪







    朝日をバックに出撃 

    4人で出撃すると竿の数も多くて

    ロッドホルダーは竹林状態です(笑

    28-7-1101.jpg






    今回は五目釣りだったので釣れるものは、なんでもOK(笑

    先週、調子良かったポイントに入り・・・

    まずはMくん、レンコ鯛GET♪

    みんなアジもポツリポツリでGET♪

    28-7-1102.jpg




    この日、好調のMくんが幸先よく甘鯛GET♪

    28-7-1103.jpg




    またまたMくんにヒット♪

    28-7-1104.jpg





    タイラバで甘鯛GET♪

    28-7-1105.jpg





    続いてタケさんヒット♪

    28-7-1106.jpg




    おお~甘鯛だぞぉ~♪

    28-7-1107.jpg





    タケさん、ナイスサイズの甘鯛GET♪

    持ってます(笑

    28-7-1108.jpg






    そういえば、この日はマイボートの係留してある2艇隣のHさんと

    一緒に沖に出てましてHさんは熟真鯛をGETしてました♪

    28-7-1109.jpg




    自分はこの日、根魚ばかり 

    28-7-1110.jpg





    その後、色んなポイントに移動しては見たものの

    パッとしなかったので納竿となりました♪

    28-7-1111.jpg




    Mくんはこの日、甘鯛を3尾GETしました 

    28-7-1112.jpg




    自分はこの日、赤&オレンジシリーズばかりで・・・笑

    ナメラ、マダイ、レンコダイ、ホウボウ、ガシラ、茶バチメ、アジが釣れました♪

    28-7-1113.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)

    7月5日 オフショア釣行

     2016-07-08
    まいどです(^^♪


    今週の火曜は釣り仲間のMくん、ライスくんと一緒に


    五目釣りに行ってきました♪







    この日の朝一は、どんよりとした曇り空の中、移動 

    28-7-501.jpg






    ポイントに着くと・・・

    底から中層までアジの反応でビッシリ

    インチクサビキを落とすとアジの猛攻が始まりました(笑

    28-7-502.jpg





    アジ牧場である程度オカズを確保したんでポイント移動 

    朝一のどんよりした天気もスッキリした青空に変わりました 

    28-7-503.jpg






    ポイントに移動して、すぐに釣れたのが・・・

    超~ロリサイズの手乗りブリ(爆

    28-7-504.jpg





    周り一面、表層がざわついていたので・・・

    ジグを投げたらサゴシ(汗

    ここからサゴシの猛攻に合い場所移動(笑

    28-7-505.jpg




    移動したポイントでは小マサGET♪

    その後、フクラギを追加♪

    28-7-506.jpg




    どこに行ってもサゴシの猛攻が続くので・・・

    大幅にポイントを移動 

    このポイントではMくんがナイスサイズの茶バチメGET♪

    28-7-507.jpg




    自分も久しぶりに茶バチメGET♪

    ちなみにクロックスのサイズが28cmだったので・・・

    尺には届きませんでした(笑

    28-7-508.jpg





    その後は、魚の活性も人間の活性も下がってきたので納竿となりました。

    28-7-509.jpg






    今回の釣果

    アジ、クロソイ、フクラギ、コマサ、レンコダイ、サゴシ、茶バチメの7目が釣れました♪

    28-7-510.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)

    7月4日 オフショア釣行

     2016-07-06
    まいどです(^^♪


    一昨日の月曜は釣り仲間のMくんと二人でシーバスを狙ってきました♪




    この日は朝イチからずっと雨でテンション低めでポイントに向かいました(笑

    一箇所目のポイントに到着すると雨の影響からか濁りがひどくアウト

    二箇所目のポイントに移動すると・・・

    360度 サゴシのボイル(爆

    とりあえずジグを投げてみたけど、しっかりサゴシが釣れました(笑

    28-7-401.jpg






    サゴシの猛攻を交わしながら三ヶ所目のポイントに移動

    でも・・・

    周りはサゴシだらけ(笑

    んで四箇所目のポイント移動 

    すると・・・

    ようやくシーバスポイント発見 

    28-7-402.jpg





    ジグを入れていたMくんにシーバスヒット♪

    28-7-403.jpg






    自分もマダイ専用ジグを使いシーバスヒット♪

    28-7-404.jpg





    それからパターンを掴んで連続ヒットするも・・・

    バラシまくり(笑

    5ヒット4バラシ1キープぐらいのペースで釣ります(爆

    28-7-405.jpg





    アベレージは60~80cmぐらいで細身でした(笑

    28-7-406.jpg





    シーバスジギングをやっていると・・・

    たまにガシラが釣れたり♪

    28-7-407.jpg




    チビマサも釣れました(笑

    28-7-408.jpg





    クーラーボックスに入らなくなったので納竿して・・・

    陸で選別作業

    28-7-409.jpg





    シーバス牧場調査終了♪

    そろそろアカイカが釣りたいなぁ~(笑

    28-7-410.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)

    ムーチョルチアAH マダイSP

     2016-07-01
    まいどです(^^♪


    ムーチョルチアの続きネタです♪


    今回はマダイSPの紹介です。


    マダイを狙う代表的なルアーと言えばタイラバって感じなんですけど・・・


    ここ近年、マダイジギングが密かに人気が出てきました♪


    今までマダイをジグで狙えないことはなかったんですが


    最近のマダイジギングの特徴としてはジグのシルエットが小さいもので


    アクション的にもタイラバと同様、ただ巻きスタイルで狙います。


    自分の経験上、バーチカルで狙うよりも


    どてら流しで横方向のアプローチが長いほど釣れるような気がします♪





    ムーチョルチア・マダイSP(船用)

    ウエイトは45g、60gの2種類♪

    カラーは全6色

    28-6-2501.jpg





    フロント、リアにはシングルフックがセットされてます。

    背中にはマダイが見やすい発光色「525GLOW」を採用

    28-6-2503.jpg





    アクションは基本ジグが着底してから、ただ巻きです♪

    とにかく「マダイが釣りたい」と念じながら今気強く巻いてください(笑

    28-6-2502.jpg
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(0)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫