
     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

    ムーチョルチアAH サバSP

     2016-06-30
    まいどです(^^♪



    今回は今年4月に発売されたムーチョルチア・サバSPの紹介です♪


    ムーチョルチアと言えば小型で万能なジグのイメージがあり

    昔から愛用している人も結構いると思います。

    そのムーチョからサバ専用ジグが発売されました♪

    28-6-2401.jpg






    サバSPには堤防キャスティング用(25g、35g)と船用(45g、60g)があり

    画像のジグは船用でリアフックがシングルフックになってます♪

    フロントのフックには青物が好むピンクフラッシャーが付いています♪

    28-6-2403.jpg






    サバ専用ジグだけど・・・

    青物全般に効くジグで特にベイトが小さいときや

    タフコンディションのときには有効的なジグです♪

    こちらでは今からのアカイカ釣りと併用で狙える大アジに使ってみてはいかがでしょう♪

    28-6-2402.jpg
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(0)

    6月27日 オフショア釣行

     2016-06-29
    まいどです(^^♪


    一昨日は昼過ぎまで用事があったので・・・


    昼からMくん、ライスくんと一緒に出撃してきました 




    ポイントについたのが夕方4時ぐらいで

    予報よりも東の風が強く 

    しかも潮がぶっ飛び 

    底を取るまで150mぐらいラインを出さないと底取りが出来ない状況でした(大汗

    28-6-2701.jpg




    インチクサビキを投入すると・・・

    レンコダイとアジが釣れました♪

    28-6-2703.jpg





    タイラバを使っていたMくんにスルメが掛かりました(笑

    28-6-2702.jpg






    日が落ちてから投光器を取り付け 

    イカの試し釣りをやってみました 

    28-6-2704.jpg






    すると・・・

    ライスくん今シーズン初物のアカイカGET♪

    Mくんスルメを釣っていました♪

    28-6-2705.jpg






    自分もロリサイズだけど初物のアカイカをGETしました♪

    その後、風が強まってきたので納竿となりました。

    もうそろそろアカイカのシーズンに突入って感じですね♪

    楽しみ♪ 楽しみ♪

    28-6-2706.jpg


    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)

    583石川 今年度2回目の活動

     2016-06-28
    まいどです(^^♪


    一昨日の日曜は583石川の清掃活動に参加してきました♪






    受付開始から続々と参加者の皆さんが集まってきました♪

    28-6-2601.jpg





    開会の挨拶と説明が行われたあと

    参加者の皆さんと集合写真を撮って活動開始です。

    28-6-2602.jpg




    各自散らばってゴミを拾います。

    28-6-2603.jpg





    いつもなら家族連れの釣り人が賑わうポイントですが

    この日は釣り人は少なめでした。

    28-6-2604.jpg





    今回も小さいお子さんと一緒に参加された親子の方が何組かいました♪

    28-6-2605.jpg





    スロープ周辺は毎回、漂着のゴミが多いような気がします。

    28-6-2606.jpg




    各自、拾ったゴミを収集場所に持ってきました。

    28-6-2607.jpg





    今回、集めたゴミです。

    これでも昨年に比べると減ったほうかな・・・

    28-6-2608.jpg




    締めの挨拶は副代表の たかまるさん

    28-6-2609.jpg




    挨拶が終わったあとは恒例の

    お楽しみジャンケン大会 

    28-6-2610.jpg





    最後はジャンケン大会で商品をゲットした人が集まって記念撮影♪

    皆さん、お疲れ様でした。

    28-6-2611.jpg
    カテゴリ :583石川 トラックバック(-) コメント(0)

    583石川 清掃活動のお知らせです

     2016-06-24
    まいどです(^^♪


    明後日の日曜は583石川の清掃活動が行われます。


    【日 時】 6月26日(日曜日) 受付開始 6:30 清掃活動 7:00~8:00(小雨決行)

    【場 所】 金沢港 大野からくり記念館前釣り公園(駐車スペース有り)


    詳しい内容につきましてはこちらをクリックしてください
        ↓    ↓    ↓
    http://ishikawa583.blog35.fc2.com/blog-entry-147.html


    参加ご協力よろしくお願いしますm(_)m
    カテゴリ :583石川 トラックバック(-) コメント(0)

    ポップクィーン シイラSP

     2016-06-23
    まいどです(^^♪


    梅雨らしいジメジメした天気が続いていますね 


    来月になれば梅雨も明け夏に突入って感じでしょう 


    そんな夏にスカッとぶん投げてみたくなるプラグの紹介です(笑


    その名も「ポップクィーン シイラSP」

    28-6-2301.jpg





    夏や秋口に回遊してくるシイラを狙うに最適なポッパーです♪

    全長130mm 重量40gで飛距離もOK

    カラーバリエーションは全5色 

    ちなみに下の画像のカラーは「花火」ってカラーです♪

    詳しい内容はこちらをご覧下さい
    ↓   ↓   ↓
    ポップクィーン シイラSP

    28-6-2302.jpg
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(0)

    地引き網&食事会

     2016-06-22
    まいどです(^^♪


    今年も小学校の保護者の皆さんと地引き網&食事会のイベントを開催しました♪


    ちなみに去年、一昨年の地引き網は9月に行ったんですが


    思ったよりも魚が捕れず・・・汗


    漁師さんからの提案で


    「9月より6月の方が魚が捕れるので6月にやるまっし♪」と言われました。


    なので今年は6月に地引き網を開催することになりました♪


    現地には4時半に集合しました 

    空を見上げると鮮やかな朝焼けが広がってました 

    28-6-1901.jpg




    参加者の皆さんが続々と集まってきました♪

    28-6-1902.jpg





    漁師さんが網を仕掛けに来ました♪

    28-6-1903.jpg





    漁師さんが網を仕掛けてる間、開会式が行われ

    校長先生の挨拶がありました♪

    ちなみに今年、新しく変わった校長先生はノリが良く♪(笑

    学校のイベントには積極的に参加してくれます♪

    28-6-1904.jpg





    地引き網を引く前に参加者の皆さんと全員で記念写真をとりました 


    28-6-1905.jpg






    左右二手に別れて地引き網の準備完了♪

    28-6-1906.jpg






    ふと空を見上げると・・・

    虹が出てました 

    28-6-1909.jpg





    漁師さんの合図で地引き網が引かれました 

    28-6-1907.jpg






    反対側も気合を入れて引きます 

    28-6-1908.jpg





    息子!!力入っとらんぞぉ!! ちゃんと引けよ~笑

    28-6-1910.jpg




    1時間近く引っぱって・・・

    やっと網も近づいてきました♪

    28-6-1911.jpg





    網の先端が見えてきました♪

    28-6-1912.jpg





    編みの先端を漁師さんが抱えて持ってきます♪

    28-6-1913.jpg





    みんな魚が入っているか期待を込めて見守ります♪

    28-6-1914.jpg





    おお~魚が入ってるぞぉ(笑

    28-6-1915.jpg





    網から魚を出してみると・・・

    どひゃ~~大漁?

    28-6-1916.jpg





    大物はシーバス、黒鯛、サゴシ、ダツ

    28-6-1917.jpg





    ビックなコウイカも入ってる~♪

    28-6-1918.jpg




    お父さん、みんなで魚の仕分け作業開始♪

    28-6-1919.jpg





    今回、一番たくさん捕れたのが豆アジ(笑

    その他は、コノシロ、キス、シーバス、黒鯛、サゴシ、サバ、ダツ、

    フグ、コウイカ、スルメイカなどが取れました♪

    28-6-1920.jpg






    食事会で使う刺身用の魚は別のクーラーボックスに・・・

    28-6-1921.jpg





    地引き網を終え今度は食事会の会場に移動して

    魚を捌きます♪

    ちなみにここにいる人、全員プロの料理人で

    同じ学校の保護者の方です♪

    前日、一緒に釣りに行ったクボタちゃんもここにいます(爆

    28-6-1922.jpg




    豆アジは唐揚げ用に、子供たちと一緒に作業しました♪

    28-6-1923.jpg





    揚げ物用のフライヤーと汁物を作る寸胴の準備もOK

    28-6-1924.jpg




    サラダとフライの準備も親子で手伝ってくれました♪

    28-6-1925.jpg





    フライを揚げていきます♪

    28-6-1926.jpg




    豆アジも唐揚げになりました♪

    28-6-1927.jpg





    たくさん捕れたコノシロはフライに♪

    28-6-1928.jpg




    シーバスはお刺身に♪

    28-6-1929.jpg





    買い出しで買ってきたフクラギは刺身に♪

    28-6-1930.jpg




    アジのカルパッチョ♪

    28-6-1931.jpg




    鳥の炊き込みご飯♪

    28-6-1932.jpg





    みんな集まったところで・・・

    合掌   いただきま~す♪

    28-6-1933.jpg





    食事会がスタートし始めると・・・

    みんな勢いよく魚を食べだしました(笑

    28-6-1934.jpg




    思っていたより子供たちは魚料理、好きなんですね~♪

    28-6-1935.jpg




    みんな美味しい料理を食べながら談笑

    今年も無事にイベントが終了しました♪

    運営にあたった保護者の皆さん大変お疲れ様でしたm(_)m

    28-6-1936.jpg


    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)

    6月18日 オフショア釣行

     2016-06-22
    まいどです(^^♪


    先週の土曜は息子が通う小学校のパパ友で


    料理人のクボタちゃんと一緒に出撃してきました 


    ちなみに今回の釣行の目的は翌日に行われる地引網のイベントに


    奉納する食材を釣ってくることです(笑


    それと今回は仕事に間に合う時間に帰ってこなければならないので


    2時間限定の超短時間の釣行となりました(^_^;)








    ポイントに着くなり中アジがポツポツと釣れ♪

    二人でもくもくと釣っていると・・・

    クボタちゃんに食べごろサイズの真鯛がヒット♪

    28-6-1801.jpg





    タイムアップ寸前にまたまた真鯛ヒット♪

    この人、持ってます(笑

    28-6-1802.jpg





    2時間釣行はあっという間に過ぎ 

    タイムアップとなりました。

    真鯛、レンコ鯛、ガシラ、アジ、ホウボウ、サバの6目が釣れ♪

    翌日の地引き網のイベントに奉納しました(笑

    28-6-1803.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)

    ラピード F160

     2016-06-16
    まいどです(^^♪


    今回はマリアから新しく発売されるダイビングペンシル


    「ラピード F160」 を紹介します♪





    ラピードのコンセプトは・・・

    「操作する愉しさを体感できるペンシルベイト」です♪

    様々なテクニックをアングラーが「意図して」使い分け、狙い通りにアクションコントロール出来ます♪

    28-5-1802.jpg




    同じトップウォータープラグ ローデットとの違いは?

    ローデットがウォブリング系アクションの強波動なアクションに対して

    ラピードはイレギュラーなローリングを伴った、やや波動を抑えたアクションになります♪

    28-5-1803.jpg





    カラーは全部で10色種類♪

    今からの初夏の青物(ヒラマサ)狙いで活躍しますよ~♪

    28-5-1804.jpg







    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(0)

    6月13日 オフショア釣行

     2016-06-15
    まいどです(^^♪


    先週に引き続きまたまた真鯛を狙いに行ってきました♪


    ちなみに今回、同船したのは真鯛狙い初めての福ちゃん


    なんとか本命の真鯛を釣ってもらい鯛のであります(笑






    この日の天気は移動から、ずーっと雨で

    テンション低い状態からスタート

    朝一に中層あたりでヒットした獲物がそこそこの引きだったので

    真鯛だと確信してあげてみれば・・・

    クロソイでした(ドンマイ ドンマイ 笑

    28-6-1304.jpg





    真鯛狙いが初めての福ちゃんに

    とにかくアタリがあったら即アワセNG

    掛かったらテンションを緩めず一定に保って巻いてね!

    とだけ伝えて始めると・・・

    いきなりヒットしました(笑

    しかし痛恨のバラシ(爆

    んで2回目のヒットもバラシ(大爆

    28-6-1301.jpg




    この日はかなり渋い状況だったので2回のバラシは痛い(笑

    もう厳しいかなぁ~って思っていたら・・・

    3回目ヒット(爆

    今回は表情を見ても分かる通り必死です(鬼爆

    28-6-1302.jpg





    三度目にしてようやく本命の真鯛GET(笑

    ここまで来るのには長い道のりでした(爆

    福ちゃん嬉しさMAX状態(大爆

    28-6-1303.jpg





    自分もなんとか本命ヒット♪

    ヒットルアー:YAMASHITA 鯛歌舞楽 100g

    28-6-1305.jpg





    先週の熟女から一転・・・

    20代のピチピチギャルGET(笑

    28-6-1306.jpg







    その後、渋くてアタリが遠のいたので大移動していたら・・・

    いい反応を見つけ釣り再開♪

    28-6-1308.jpg






    すぐに甘鯛ヒット♪

    28-6-1307.jpg





    サビキを落としたら・・・

    中アジがヒット♪

    28-6-1309.jpg




    しばらく中アジの猛攻が続き 

    スルメも混じりました♪

    28-6-1310.jpg






    今回は福ちゃんに本命の真鯛も釣れたし・・・

    真鯛の他にもハチメ、クロソイ、アジ、スルメイカ、ガシラ、甘鯛の

    美味しいお魚もGET出来たし満足いく釣行で納竿となりました♪

    28-6-1311.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)

    6月7日 オフショア釣行

     2016-06-09
    まいどです(^^♪


    先週に引き続き真鯛を狙ってきました♪ 


    今回一緒に行ったメンバーは・・・


    Mくん、ライスくん、Mくんのお店のスタッフMちゃん、自分の4人です♪


    ちなみにスタッフMちゃんは釣りが初めてで釣りヴァージンだったので


    なんとか釣りの楽しさを体験できたらなぁ~と思いつつ出撃しました 





    今回は気合を入れて集合を3時半にして出発 

    船の係留場所に着いたのが4時半

    船の出港準備をしていざエンジンを掛けようと思ったら・・・

    バッテリーのトラブルでエンジンが掛からず焦りまくり 

    バッテリーを取り外してチェックしてみたらバッテリーの劣化が原因ってことが分かりました(大汗
    (2007年製のバッテリーでした)

    28-6-702.jpg




    とりあえずバッテリーを新しくしないと、どうにもならないので

    近くのホームセンターが営業開始する8時まで車で待機して

    ホームセンターの開店とともにバッテリーを即買

    船に戻って配線を組み直して、ようやく出撃することができました 

    28-6-703.jpg







    とりあえずポイントに着いたのが10時前で・・・汗

    マズメの時間を大幅に過ぎてしまいましたが・・・大汗

    なんとかワイワイやりながら実釣開始です♪

    28-6-704.jpg





    自分はタイラバからスタートで幸先よく本命GET♪

    ヒットルアー(YAMASHITAの鯛歌舞楽 100g)

    28-6-705.jpg





    鯛って釣るとテンション上がりますね(笑

    28-6-706.jpg





    サビキインチクを使っていたスタッフMちゃん

    ナイスサイズのハチメGETで釣りヴァージン喪失(笑

    28-6-707.jpg






    ライスくんは自分の隣りで黙々とインチクを巻いていて・・・

    熟ナメラをGET 

    28-6-708.jpg





    ちょっと間、沈黙の時間が続いていたところ・・・

    自分にヒット♪  ドラグがギュンギュンうなっていきます♪

    28-6-709.jpg






    獲物が見えてきたぞぉ 

    28-6-710.jpg





    青物じゃなくて良かったぁ~笑

    28-6-711.jpg





    無事ネットイン 

    28-6-712.jpeg





    自作インチクでヒット♪

    (YAMASHITAのタコベイト:パニックベイトヒラメ カラーA)

    28-6-714.jpg






    メスの熟女真鯛とツーショット(笑

    めで鯛♪ めで鯛♪

    28-6-713.jpg





    鯛を〆て、しばし休憩 

    28-6-715.jpg






    休憩中に撮った海の様子は・・・

    まるで湖に居るかのような超ベタ凪でした 

    28-6-716.jpg






    休憩後、釣りを再開してジグでナメラGET♪

    28-6-717.jpg




    食べて美味しい金バチメGET♪

    28-6-718.jpg





    スルメイカもあがりました♪

    28-6-719.jpg





    釣り初体験のスタッフMちゃんの釣果♪

    美味しい魚も釣れたし本人も楽しかったみたいで良かった♪良かった♪

    28-6-720.jpg





    朝にトラブルがあって出遅れたけど・・・

    みんな楽しめたのでOK牧場 

    28-6-721.jpg





    帰りは恒例になったウロコ落とし作業(笑

    28-6-722.jpg






    今回の釣行の時に着ていたTシャツは

    先日、釣り仲間のケンちゃんが作ってくれたTシャツで 

    熟女真鯛が釣れたのはTシャツ効果があったのかも・・・笑

    ケンちゃん!アザース♪

    28-6-701.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)

    5月30日 オフショア釣行

     2016-06-01
    まいどです(^^♪


    先週に引き続きMくん、ライスくんと一緒に真鯛を狙ってきました♪


    この日はポイントに着くと雨雲がかかっていて

    雨の中、実釣開始 

    28-5-3001.jpg





    実釣開始直後に遊心丸が顔を出しに来たので

    船長と乗船していた古畑さんい挨拶♪ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

    情報によると渋いらしいです(汗

    28-5-3002.jpg





    情報通り魚探に映る反応も良くありません(大汗

    とりあえずインチクをひたすら引いて・・・

    なんとかナメラGET♪

    28-5-3003.jpg




    その後、たまに底物が釣れる程度で真鯛のアタリがないまま

    渋い状況が続いている時に・・・

    Mくんがやってくれました♪

    ちょうど食べごろサイズの真鯛GET♪ 

    28-5-3004.jpg





    Mくんが真鯛GETしてテンションがあがりましたが・・・

    その後、沈黙 

    とりあえず先週 使って良かったタコベイトのカラーを選択して

    インチクを引きまくり 

    28-5-3005.jpg





    電動のMAX早巻きでインチクを引っぱってたら

    いきなり中層でゴツン!!とアタリ♪

    引きの感じではガンドだろうと思いやりとりしていたら・・・

    28-5-3006.jpg






    じゃ~ん♪

    獲物の正体は熟真鯛でした(笑   めで鯛♪ めで鯛♪

    28-5-3007.jpg





    最後はガンドを追加♪

    28-5-3008.jpg




    ガンドをその場で捌いてみたら・・・

    胃袋からスルメイカの子供が出てきました。

    28-5-3009.jpg







    午後をまわってからも渋い状況が変わらず

    納竿となりました。

    28-5-3010.jpg





    帰りは先週に引き続き船中でウロコ取り♪

    いい感じで飛び散ってました(笑

    28-5-3011.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
