魚探振動子スルーハルキット

     2016-03-29
    まいどです(^^♪


    艤装ネタの続きです♪


    前回はNEW魚探ネタでしたが、その魚探に付いている振動子を


    生簀にセットして振動子を船底に出すスルーハルキットを購入しました。


    28-3-2901.jpg






    リガーマリンのスルーハルキットを付けることが出来る

    ヤンマーのSRスカッパーです。

    28-3-2902.jpg





    リガーマリンのスルーハルキットです。

    28-3-2903.jpg






    ホンデックスTD28丸型の振動子です。

    28-3-2904.jpg





    SRスカッパーをばらすとこんな感じになってます。

    この中で網とフタを除いてスルーハルキットを付けます。

    28-3-2905.jpg





    振動子の端子をスルーハルキットの下面から通します。

    28-3-2906.jpg





    ゴムパッキンを挟んでネジを締めていきます。

    28-3-2907.jpg





    スルーハルキットと振動子をドッキングするとこんな感じになります。

    28-3-2908.jpg






    網とフタを取り外したSRスカッパーを用意して

    今度はスカッパーとドッキングします。

    28-3-2909.jpg





    キットとスカッパードッキング 

    28-3-2910.jpg





    ここスカッパーの下に振動子が出てきました♪

    28-3-2911.jpg





    あとは生簀に取り付けるだけです♪

    28-3-2912.jpg
    カテゴリ :㐂六丸ネタ&艤装 トラックバック(-) コメント(0)

    NEW魚探

     2016-03-25
    まいどです(^^♪



    マイボート艤装ネタの続きです♪


    今まで前ボートオーナーが使っていたFUSOの魚探を使っていたんですが


    魚探の機能をあまり果たしていなく感を頼りに釣っていました(笑


    しかし先月、魚探の電源を入れてもフリーズして固まってしまい


    うんともちゅんとも言わなくなったので


    これを気に魚探を新調することにしました。

    28-3-2402.jpg





    んでおNEWの魚探をどれにしようか迷った結果・・・

    ホンデックスの「HEー81GPⅡーDi」にすることにしました♪

    お魚の大きさが表示されるタイプです 

    28-3-2404.gif




    そしてついに・・・

    へそくりをかき集め(笑

    魚探を購入♪

    28-3-2401.jpg




    んで先日のボートメンテナンスで新旧の魚探を入れ替えました♪

    これでやっと感で釣ることがなくなり魚の反応を見ながら釣れます(爆

    28-3-2403.jpg
    カテゴリ :㐂六丸ネタ&艤装 トラックバック(-) コメント(0)

    電動リール電源ボックス 自作

     2016-03-23
    まいどです♪


    今週の20日、21日はマイボートのメンテナンスと艤装をしてきました♪


    色んなところをイジリまくったんですが・・・笑


    その模様をアップする前に艤装までのNEWアイテムねたを小出しに出していきます(爆


    とりあえず今回は自作で作った「なんちゃって電動リール電源ボックス」ねたです♪




    オフショア釣行を重ねて行くと・・・


    だんだん道楽したくなる今日この頃(笑


    電動リールの使う頻度も急上昇(爆


    んで今までは電源を取るときにバッテリーから直接繋いで使っていたんですが


    見栄えも悪いし、すぐ外れるし、なんとかしたいと思ってました(笑


    そこでコンソールに電源ボックスを付けたい欲望が出てきてボックスを自作することにしました♪






    ホームセンターで購入した材料

    プラスチックボックス、ボルト、ナット、ステー、木製板、ゴムなど揃えて

    予算は3000円ぐらいでした。

    28-3-2301.jpg






    プラスチックボックスの内側のサイズに合わせて板をカット 

    28-3-2302.jpg





    ゴムはカットした板のサイズに合わせて切り取り 

    28-3-2303.jpg





    ゴム付き板をボックスに取り付け

    板にステンレス製ステーも取り付け

    28-3-2304.jpg





    ステーにステンレス製のボルト&ナットを取り付けて

    プラス、マイナスのコードを取り付けて完成となりました♪

    28-3-2805.jpg
    カテゴリ :㐂六丸ネタ&艤装 トラックバック(-) コメント(0)

    フラペン ブルーランナーS115

     2016-03-22
    まいどです♪


    いよいよ春らしい天気になってきましたね 


    そろそろ釣りの準備もしないと・・・苦笑




    え~と今回は来月にマリアから発売予定の


    「フラペン ブルーランナーS115」を紹介させていただきます♪




    すでにシーバスルアーで実績を出しているフラペンから

    青物モデルが登場します♪

    28-3-902.jpg






    大きさは115mm 重さは38g のシンキングタイプになります♪

    28-3-904.jpg





    フラペンと言えば開閉式抵抗板のフラップが特徴的ですよね♪

    ただ巻きで後方波動を演出してくれます♪

    28-3-903.jpg





    フラペン ブルーランナーはキャスティング時の平均飛距離も75mと

    メタルジグに迫る ぶっ飛びの飛距離で広範囲を探れます♪

    28-3-901.jpg






    カラーは10色とバリエーションも豊富です♪

    (フックはST66#2、リングは平打ち#6)

    これからの春の青物シーズンにもってこいのアイテムです♪

    4月上旬発売予定になっておりますのでタイミングもバッチリ(笑

    大人買いをオススメします(爆

    28-3-905.jpg
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(0)

    ポップクィーン関西メジロ専用カラー

     2016-03-03
    まいどです(^^♪


    今週末から気温も上がり 


    いよいよ春に突入する感じっすね


    釣りの方も徐々にテンションが上がってきたけど・・・


    その前にボートのメンテナンス作業が溜まっているので


    そっちの作業が落ち着いてから出撃したいなぁ~って思ってます♪



    さてさて今回は今月に発売予定のルアー


    「ポップクィーン関西メジロ専用カラー」の紹介です♪




    マリアのポッパーと言えばポップクィーン

    そのポップクィーンから限定カラーが今月発売されます♪

    その限定カラーが関西メジロカラーです♪

    28-3-303.jpg





    メジロってこちらでは聞きなれない方も多いかもしれませんが

    こちらで言うガンドです。

    出世魚ブリは地域よって呼び名が変わりますよね。

    関西:ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ

    関東:ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ

    北陸:コゾクラ→フクラギ→ガンド→ブリ

    28-3-304.jpg






    サイズは130mm(40g、フック#1、リング#6 )と

    105mm(28g、フック#1/0、リング#6)の2種類です♪
    28-3-301.jpg





    カラーは6種類になります♪

    こちらの石川では4月中旬からの春ブリが釣れ出す季節から活躍しそうです♪

    130サイズはウェイトも40gあるので飛距離もでまっせ~
    28-3-302.jpg
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(0)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫