次世代型アシストフック

     2015-10-29
    まいどさんです♪


    もう1年以上前のネタっす(笑


    福井の釣り仲間、どーよさんから貰った

    マキノ工房のアシストフック♪

    26-11-2501.jpg





    まだ実釣では使ったことがないんだけど・・・笑

    最近、魚が釣れないし・・・爆

    今度、ジギング行ったら使ってみようと思います♪

    26-11-2502.jpg
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(0)

    583石川 2015ラストの清掃活動

     2015-10-25
    まいどです♪


    今朝は583石川の今年度、最後となる清掃活動に行ってきました。



    早朝、冷え込む中、続々と参加者の皆さんが集まってくれました♪

    27-10-2501.jpg






    開会式が終わったあとは恒例の記念撮影  

    27-10-2503.jpg





    集合写真を撮ったあとは各自わかれてゴミ拾いが始まります。

    27-10-2505.jpg






    今年の4月に同じ場所をゴミ拾いしましたが・・・

    ゴミだらけに戻っています 

    27-10-2502.jpg





    ゴミを拾い出すとあっという間に袋がパンパン 

    27-10-2504.jpg





    今回は親子連れで参加頂いた方が何組かおられました。

    ありがとうございますm(_)m

    27-10-2506.jpg





    集めたゴミは灘万号でピストン輸送 

    27-10-2509.jpg





    ちなみに今日の海は大時化 

    皆さん今日、釣りに行けなかったぶん、来週は凪になりますよ(笑

    27-10-2508.jpg






    半年前にキレイにした場所なのに今回はこんなにゴミが集まりました 

    27-10-2512.jpg






    清掃活動の締めは、たかまるさんが挨拶♪

    27-10-2510.jpg




    最後は恒例の、じゃんけん大会 

    大盛り上がりで終了となりました♪

    27-10-2511.jpg






    バズライトくんが、なにか訴えているような・・・

    「ゴミは出したら持ち帰ろう!」 って・・・

    27-10-2513.jpg



    清掃活動に参加頂いた皆さん、お疲れ様でしたm(_)m

    来年の活動も宜しくお願いしますm(_)m
    カテゴリ :583石川 トラックバック(-) コメント(0)

    583石川 清掃活動の案内です。

     2015-10-23
    まいどです♪


    明後日、日曜は583石川の今年度最後の清掃活動が行われます。


    今年度最後の活動で釣り場をキレイにしてリフレッシュしてみませんか 


    都合のつく方は参加ご協力、宜しくお願いしますm(_)m


    詳しい内容は以下となります。


    【日 時】 10月25日(日曜日) AM6:30受付開始 7:00~8:00
          (荒天予報の場合は前日までに開催の有無をこのブログで連絡します。)

    【場 所】 金沢市 大浜釣り公園(駐車スペース有り)
          (正式名称「金沢港ふれあい広場」)



    【持ち物】 特になし。(「ゴミ袋・手拭き用おしぼり」は、こちらで用意します。)

          (「軍手・火バサミ」は、こちらで貸し出ししますが
           数に限りがありますのでご持参頂けると幸いです。)

    【大まかなスケジュール】
     ①6:30~7:00 受付
     ②7:00 開会あいさつ、留意事項の伝達(ゴミの分別等)、集合写真撮影
     ③7:00~8:00 清掃活動
     ④8:00 閉会

     ※なお、お仕事など時間の都合により清掃活動の途中で早上がりされても全然OKです!


    そして、堤防側を清掃される方は、
    必ずライフジャケットを装着願います。

    また、足下が滑りやすくなっている可能性がございますので、
    安全に配慮した履き物をお履き下さい。



    カテゴリ :583石川 トラックバック(-) コメント(0)

    白川郷に行ってきた♪

     2015-10-22
    まいどです♪


    金商デパートに行った帰りは紅葉を見に医王山に行ってきました♪


    しかし紅葉を見るにはまだ早い感じでした 


    27-10-1812.jpg





    んで・・・

    どうしてもキレイな紅葉を見たかったので 


    医王山から一気に白川郷まで車を走らせ 


    合掌造りと紅葉を見に行ってきました♪


    27-10-1813.jpg





    車を止めたすぐ近くに白川八幡神社があったので 

    ちょっよ立ち寄ってお参りをしてきました 

    27-10-1814.jpg





    神社の前からメイン通りを歩くことに・・・

    27-10-1815.jpg





    メイン通りを見てから合掌造りを見て回りました 

    27-10-1816.jpg





    そう言えば、お袋のお里の家も昔こんな、かやぶき家だったなぁ~

    27-10-1817.jpg





    案山子も懐かしいなぁ~

    27-10-1818.jpg





    重要文化財になっている「和田家」の合掌造り

    27-10-1819.jpg






    合掌造りの集落を一通り見たあとは庄川にかかる吊り橋

    「であい橋」に行ってみました♪

    27-10-1821.jpg





    最後に、であい橋から見た紅葉をパチリ 

    何年振りに訪れた白川郷でしたが、とっても癒されました 

    またゆっくり見に来たいと思います♪

    27-10-1820.jpg
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)

    金商デパート ♪

     2015-10-21
    まいどです(^^♪


    18日の日曜は金沢商業高校の一大イベント♪


    金商デパートに行ってきました♪





    昼前に現地に着いたけど既にたくさんの人が来場してました♪

    27-10-1802.jpg





    金商の校舎が新しくなって初めて入ったけど・・・

    スゴい良い設備になっていてビックリ 

    27-10-1803.jpg





    キッチンユキの厨房を覗くと・・・

    みんな一生懸命、頑張って調理してました

    27-10-1807.jpg





    キッチンユキの食堂に入ると・・・

    息子がウエイターでテンパってました(爆

    27-10-1805.jpg






    自分はカツカレーを注文して食べました 

    お世辞抜きに美味しかったです 

    27-10-1806.jpg






    カレーを食べたあとは・・・

    茶道部主催のお茶会に行ってきました 

    27-10-1808.jpg



    体育館の会場も大盛況♪

    高校生の元気で活気のある声が響き渡っていました♪

    27-10-1809.jpg





    最後に、ゆるキャラと記念撮影して・・・

    デパートめぐりは終了となりました♪
    27-10-1810.jpg





    あ~楽しかった♪

    27-10-1801.jpg
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)

    金商デパート 2015♪

     2015-10-16
    まいどです♪


    明日、明後日は長男が通う高校の一大イベント♪


    金商デパートが開催されます♪


    たまたま明後日の日曜は仕事が休みなので・・・


    息子の頑張っている姿を見に行こうかと思います♪


    ちなみに息子は「キッチン ユキ」の担当でカレーを売ってます(笑


    27-10-1601.jpg
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)

    スイーツ イベント ♪

     2015-10-15
    まいどです♪


    今週月曜の体育の日は小学校のオヤジの会主催で


    初イベントとなる「スイーツ イベント」を開催し参加してきました♪




    今回のスイーツ イベントでは金沢製菓調理専門学校の協力のもと行いました
    27-10-1201.jpg





    専門学校では2つの部屋をお借りしました。

    こちらはメインの教室です♪
    27-10-1203.jpg






    もう一つの部屋です♪
    27-10-1202.jpg





    先生のレシピの説明が始まり、みんな真剣に聞いてます 

    ちなみに今回はクレープとパンナコッタを作ります♪
    27-10-1204.jpg






    先生の説明は丁寧で分かりやすかったです♪
    27-10-1205.jpg





    先生が作ったパンナコッタとクレープ 
    27-10-1206.jpg





    先生の説明が終わったら、いよいよみんなでスイーツ作り 
    27-10-1207.jpg






    息子もクレープ作りに奮闘中 
    27-10-1208.jpg





    生クリームとバナナを入れて最後の仕上げはチョコレートで飾り付け 
    27-10-1210.jpg





    チョコバナナクレープ完成 

    一口食べさせてもらったけど、旨かったぁ~

    27-10-1209.jpg




    今回、初めて企画したスイーツイベントは大盛況で終了しました♪

    場所の提供から指導までしてくれた専門学校に感謝♪ 感謝♪

    ありがとうございましたm(_)m
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)

    10月6日 ジギング&ティップラン釣行♪

     2015-10-10
    まいどです♪


    月曜のジギング釣行で完全試合を達成し・・・笑


    開き直って次の日はマイボートで出撃してきました♪


    ちなみに今回、同船したメンバーは釣り仲間のMくんと


    久しぶりに一緒に釣りをする義理の兄ちゃんとの3人です♪





    前日より波が落ちていてポイントまでの移動はスムーズに行きました 
    27-10-601.jpg





    ポイント移動中にフクラギのナブラを見つけてナブラ撃ち 

    ここでは数匹釣れたんですが・・・

    自分はバラシだけで終了(汗

    前日の完全試合の呪縛が取れません(笑
    27-10-602.jpg






    本命のポイントまで移動して今度はガンド狙いで頑張ってみます♪

    ここでも前日同様、なかなか渋くて食ってくれません(汗

    そんな渋い中、MくんガンドGET♪

    自分はサワラの甘噛みのみでジグロスト(滝汗
    27-10-604.jpg





    結局、渋いガンドは諦めて

    大幅にポイントを移動することに・・・

    すると移動中に巨大ナブラ発見 

    急いでジグを投入すると・・・

    正体はサゴシでした(笑
    27-10-605.jpg






    サゴシの入れ歯ヒット(爆

    27-10-606.jpg






    サゴシ牧場でハッスルした後は・・・

    渋いアオリイカを狙い数杯釣って沖漬けを作って納竿となりました。
    27-10-607.jpg





    今シーズンのアオリイカは本当に渋いですね 

    渋い原因はいくつかあると思うんですけど・・・

    個人的には個体数自体が少なくなっている感じがするのと

    外浦に関してはサゴシの湧き方がハンパじゃないぐらいのレベルで湧いてます。

    あれだけ沿岸にも沖にもサゴシがいたら・・・

    アオリもドン引きしますわ(爆
    カテゴリ :ジギング トラックバック(-) コメント(2)

    10月5日 ジギング釣行♪

     2015-10-09
    まいどです♪


    今週の月曜は久しぶりに富来の遊心丸に乗ってジギングしてきました♪




    朝日を浴びながら出航  

    この時間がなにげに好きです
    27-10-501.jpg





    ウネリが残る中、実釣開始

    27-10-502.jpg




    みんな一生懸命シャクってます 
     27-10-503.jpg





    魚探にはお魚の反応がいい感じに出ているのに

    なかなか食ってくれません(汗

    本当に渋くてなにをやっても釣れません(大汗
    27-10-504.jpg







    結局、渋い状態はずーっと続いてしまい 

    初めて船で完封ゲームを食らってしまいました(滝汗

    バナナもうちょっと食べておけばよかった(爆
    27-10-505.jpg
    カテゴリ :ジギング トラックバック(-) コメント(0)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫