9月28日 ジギング釣行♪

     2015-09-30
    まいどです♪


    一昨日、月曜は夕マズメ1時間ちょいの超~短時間釣行に行ってきました♪


    今回、一緒に行ったメンバーは、Mくん、ライスくん、Mくんの連れ、自分の4人です。


    時間がないので勘でポイントを決めスタート(笑



    ファーストヒットでロッドを曲げたのが・・・

    Mくんの連れの方♪

    熟ナメラGET 

    その後、真鯛もGETしてました♪
    27-9-2801.jpg





    ちょっとポイントを移動して・・・

    Mくん小ガンドGET♪
    27-9-2804.jpg




    みんな夕日をバックにシャクリ続けます 
    27-9-2802.jpg





    ライスくんも小ガンドGET♪
    27-9-2805.jpg





    自分はサワラに甘噛みされただけで丸坊主(爆 

    夕日が沈む前に納竿となりました♪
    27-9-2803.jpg
    カテゴリ :ジギング トラックバック(-) コメント(0)

    2015  地引き網♪

     2015-09-24
    まいどです♪


    21日、月曜は子供が通う学校のイベントで・・・


    2015 「地引き網&食事会」  in 柴垣 が開催され♪


    参加してきました 




    早朝5時に現地に集合♪

    続々と参加者の皆さんがやって来ました♪
    27-9-2102.jpg





    この日は天気も良くキレイな朝焼けが見れました  
    27-9-2101.jpg





    心配された波も穏やかな凪になり

    絶好の地引き網日和となりました♪
    27-9-2103.jpg





    漁師さんの網の準備が始まりました 
    27-9-2104.jpg





    右と左の二手に分かれて引きます♪

    今回は誕生日の奇数月を左、偶数月を右に入ってもらい引いてもらいましたが・・・

    何故か奇数月が多く片寄ってしまいました(笑
    27-9-2105.jpg





    今回、右の偶数月の誕生日の方は少なかったようです(笑

    ちなみに自分は少ない方で引っ張っていたんでハード調教食らいました(爆
    27-9-2106.jpg





    引っ張ること約1時時間・・・

    みんな廃人になりかけたころ、ようやく網が見えてきました(笑
    27-9-2107.jpg





    残りの力を振り絞って引いていきます 
    27-9-2108.jpg






    獲物が上がって来ました♪

    とりあえず今回の一番の大物はシャークでした(爆
    27-9-2109.jpg





    サゴシとチャリコが多く・・・

    その他には豆アジ、クロダイ、コノシロ、ホウボウ、フグ、アオリイカ

    カワハギ、チーバス、シタビラメ、サバ、カマス、キス、シャークが入ってました♪
    27-9-2121.jpg




    地引き網も無事終了して参加者の皆さんは一旦解散

    食事会の会場の金沢の施設に向かいます♪

    自分は足りない食材を金沢港のいきいき魚市で購入(笑

    想定内です(爆
    27-9-2110.jpg





    魚市でガンド、マダイ、アジ、ヒラメ、サンマを購入♪
    27-9-2111.jpg





    食事会の会場で準備♪

    汁物と揚げ物の準備完了♪
    27-9-2114.jpg




    厨房では料理人の方々が手分けして調理に取り掛かります♪

    やっぱプロは手際が良いですね 
    27-9-2115.jpg





    大量に獲れたチャリコ(笑
    27-9-2112.jpg




    チャリコと豆アジは子供たちに頭と内臓を取ってもらいました 
    27-9-2113.jpg





    サゴシは全部フライに 
    27-9-2116.jpg




    お母さん方はおにぎりを握ってくれました 
    27-9-2117.jpg





    大量のチャリコと小型の魚は寸胴に入れて出汁をとりました 
    27-9-2119.jpg




    とった出汁で、うどんを作りました 
    27-9-2120.jpg





    出来上がった料理を運ぶと子供たちは大喜びで食べていました♪

    特にフライと刺身は瞬殺でなくなりました(笑

    みんな魚が好きなんですね~
    27-9-2118.jpg




    今回の地引き網&食事会は大盛況で終了となりました♪

    来年もパワーアップして頑張りたいと思います 
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)

    9月20日 ティップラン釣行♪

     2015-09-23
    まいどです♪


    20日(日)は子供が通う小学校の仲良しお父さん2人と


    マイボートでアオリイカ&お魚を狙って来ました♪


    ちなみに2人のお父さんのうちMさんは船釣りが初体験です 





    朝一、アオリが釣れそうなポイントに移動して・・・

    ティップランのレクチャーを簡単に済ませスタート♪

    Mさん幸先良く初アオリをGET 

    しかも、この日一番のサイズ 
    27-9-2001.jpg




    朝一の雰囲気から、いい感じで釣れ続くと思っていたら・・・

    ここからが激渋モードに突入♪

    色んなポイントに移動しながらシャクリ続けたけどパッとしません(汗

    仕方なく今度は魚を狙うことに・・・

    ここでも渋い中、MさんガシラGET♪
    27-9-2002.jpg





    今回、ジギングタックルは持ってきてはいなかったけど・・・

    100gのジグが積んであったのでシーバスタックルで

    青物がこないかと狙っていたら・・・

    ガンドがヒット♪ なんとか慎重にやり取りしてたら

    突然、もの凄い引きに変わり、一気にドラグが出まくり 

    5分ぐらいやり取りしていたら、急に軽くなりあげてみると・・・
    27-9-2003.jpg





    ガンドの頭だけが引きちぎられて上がってきた 

    たぶんサメに甘噛みされたのち・・・

    ガチ噛みされたんでしょう(爆

    今までの獲物の中で一番引きました(大爆
    27-9-2004.jpg





    結局、その後は魚もアオリも渋いままで・・・汗

    納竿となりました(^_^;)
    27-9-2005.jpg





    翌日の地引き網に続く・・・
    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(0)

    9月14日 ティップラン釣行♪

     2015-09-17
    まいどです♪


    超~ご無沙汰しておりました(汗


    8月に入ってから諸事情でバタバタしていましたが・・・


    ようやく落ち着いたのでブログの方も再開したいと思います(^_^;)






    一昨日の月曜は今年初のアオリイカ狙いに


    釣り仲間のMくん、ライスくんと一緒に調査も兼ねて行って来ました♪





    日の出とともに出航してポイントに着くと

    驚くほど水が濁っていて嫌な予感が・・・

    案の定、実釣開始からイカの反応がありません(汗

    そんな渋い中、ライスさんに待望のファーストヒット♪
    27-9-1401.jpg




    続いて・・・

    Mくんも初物GET♪
    27-9-1402.jpg






    自分はスランプでなかなかアタリません(大汗
    27-9-1403.jpg




    当たらないのはポイントのせいだと思い(笑

    その後、ポイント移動しまくり(爆

    んでやっと初物GET♪ (ヒットエギ:YAMASHITA エギ王Q 2.5号 DDシンカー15g)
    27-9-1406.jpg




    初物GETに興奮してバケツに泳がせ

    またまた撮影(笑
    27-9-1405.jpg





    その後、濁りの少ない水のフレッシュなポイントを探して彷徨い・・・

    なんとかいい条件のポイントに入って勝負♪
    27-9-1407.jpg




    するとライスくんにアカイカ ヒット(笑
    27-9-1408.jpg




    Mくんはヒット連発♪
    27-9-1404.jpg




    自分は結局スランプから抜け出せずポツリポツリの広い釣り(滝汗

    昼過ぎにアタリも遠のいたので納竿となりました♪

    ちなみに今のところアオリのサイズの平均はコロッケサイズかな

    今後に期待です♪
    27-9-1409.jpg

    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(2)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫