進撃の巨人

     2013-11-27
    我が家の長男がハマっているマンガ「進撃の巨人」


    25-11-2703.jpg



    少し気になってオイラも読み出したら・・・


    どハマってしまった(笑



    最近はテレビアニメとして・・・


    木曜の深夜2:03~MRO(TBS)で放映している♪

    25-11-2704.jpg





    ちょっとグロいシーンもあるけど・・・汗


    ストーリーに引き込まれてしまう♪

    25-11-2702.jpg




    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)

    吉田類の地酒に乾杯♪

     2013-11-21
    先月、テレビ番組の撮影で


    金沢の「新橋こうや」に来ていた吉田類さん♪


    その時、収録した番組


    「吉田類の地酒に乾杯♪」が・・・


    明後日、23日(土)午後6時から



    石川テレビで放送されます♪


    25-11-2102.jpg




    自分は映っているか微妙ですが・・・笑

    釣り仲間は映っていると思います♪

    たぶん(爆

    興味のある方は、ご覧下さいm(__)m


    新橋こうやの大将 マモルくんは確実に映っていると思います  

    25-11-2101.jpg
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(4)

    ゴムボート 中間検査

     2013-11-20
    一昨日はゴムボートの中間検査を受けに・・・


    日本小型船舶検査機構に行って来ました。


    25-11-1801.jpg





    まずは検査を受ける前に

    小型船舶の検査手数料を事前に振り込まないといけません。

    ちなみに自分のゴムボートは3m未満のボートなので手数料は5100円

    25-11-1807.jpg






    事務的な手続きを済ませた後は・・・

    ボート本体の検査です。

    まずはゴムボートを膨らませ空気漏れがないか

    泡を付けて調べます

    25-11-1803.jpg





    次に法定備品の確認

    救命浮環、笛、水汲みバケツ、工具、信号紅炎は(携帯電話でもOK)

    25-11-1804.jpg





    次にライフジャケットの検査

    自分の場合、定員が2名登録なので

    ライジャケも2個、用意しないといけません。

    1枚目OK

    25-11-1805.jpg






    2枚目のポーチ型のライジャケは

    国土交通省の認可がおりていないためNGでした(汗

    後日、再提出となりました(^_^;)


    とりあえず、ライジャケ以外はすべてクリアしたので

    なんとか無事に中間検査は終わりました(^^♪

    25-11-1806.jpg
    カテゴリ :ゴムボートネタ トラックバック(-) コメント(4)

    11月17日 ジギング釣行&タルイカと格闘

     2013-11-19
    一昨日は釣り仲間のナオキさんのボートに乗っけてもらい 


    ジギングに行ってまいりました 




    まだ朝日が昇らないうちにボートを入水
    25-11-1701.jpg






    港の入口を出ると 

    雄大な立山連峰が出迎えてくれました 

    25-11-1702.jpg






    移動中、朝日が段々昇って来ました 

    安全で釣りが楽しめますように・・・パンパン

    25-11-1703.jpg








    ここまでは、いつもと変わらない釣行の流れ!



    しかし!



    今回はここから壮絶なドラマが待っていた(笑










    突然ですが、あなたはタルイカの潮吹きを


    顔で受け止めたことがありますか?





    ・・・爆。






    オイラは今回の釣行で


    3回も受け止めました(爆





    ではではドラマの続きを・・・



    青物のポイントを何処にするか


    ナオキさんと相談しながら移動していた時のこと・・・



    ナオキさんが表層で漂う タルイカ を発見  

    デカっ!!


    25-11-1704.jpg






    この漂う「タルイカを見ていると・・・


    狩猟民族の血が騒ぎ・・・笑


    無性に捕獲したくなったオイラ(爆


    ナオキさんとも相談して捕獲しよう!と言う流れになった♪




    ただランディングネットもギャフもボートに積んでこなかったため


    釣り具を使い捕獲する方法しかなかった(汗


    んでナオキさんと作戦を練った結果・・・


    まずはサビキでタルイカを引っかけて


    寄せたところで


    青物用の大型ルアーの付いたジギングタックルに持ち替えて


    ルアーをタルイカに引っかけ寄せてみよう!と言う作戦で実行してみた


    んでこの作戦が見事成功♪


    掛けたときは真剣な表情でやりとりした(爆
    25-11-1705.jpg






    タルイカのゲソに青物ルアーがガッチリ掛かっていたので・・・


    走られては・・・潜られ・・・


    寄せては・・・走られ・・・の繰り返しで



    なんとかボートの際まで寄せてきた


    ただ最後のランディングがなかなか上手く行かず


    最終的にオイラがタルイカのゲソを掴んで引っこ抜くことになった(笑





    そしてアタック1回目


    25-11-1706.jpg





    ゲソを掴もうとした瞬間


    タルイカの潮吹きジェット顔射!


    殴られたかと思うぐらいの衝撃(爆

    また潜られる(汗

    25-11-1715.jpg






    2回目のアタック 
    25-11-1708.jpg







    今度もゲソを掴もうとした瞬間・・・



    タルイカの口(銃口)が顔に向いて・・・


    放水(爆

    25-11-1716.jpg







    また潮吹き顔射を食らった


    今回のは顔が揺れた(爆

    そしてまた失敗し潜られた(大汗

    25-11-1717.jpg






    今度こそは・・・と3回目のアタック(爆

    25-11-1709.jpg






    今回はゲソの根元をしっかり掴めた(笑


    しかし!掴んだ瞬間


    タルイカの逆鱗に触れてしまい(笑


    大きく開いた銃口がまたまた顔に向かっていた(爆

    波動砲発射(大爆

    25-11-1718.png




    3回目の潮吹きはエネルギー最大級(笑


    頭が揺れ体ごと吹っ飛ばされ!


    脳震とうが起きた(滝汗

    完全にノックアウト

    25-11-1719.jpg




    そして・・・

    激しい格闘の末、痛恨の身切れ(汗

    ルアーとタルイカのゲソだけが戻ってきた(爆

    25-11-1711.jpg






    んで格闘の証にゲソをNEOに貼った(爆
    25-11-1710.jpg





    タルイカと90分の格闘を終え(爆


    むち打ちの体にムチを打って・・・


    魂が抜かれた状態で・・・



    やっと本命の青物狙いにありつけました(爆


    しかし!朝まずめのゴールデンタイムは過ぎていた(大爆



    んでなんとか頑張ってシャクり続け青物確保 
    (ヒットジグ「:メタルフリッカー80g)
    25-11-1712.jpg





    その後、数匹釣ったところで・・・

    強風となり納竿となりました♪

    捕獲した獲物(ラギ、ロリマサ、ガシラ、サバフグ)

    25-11-1713.jpg






    やぁ~それにしてもタルイカの


    潮吹きは凄かった(笑


    敵ながら、あっぱれ♪(爆



    ゲソが笑ってるぜぃ(鬼爆
    25-11-1714.jpg



    ナオキさん、お疲れ様でしたm(__)m
    カテゴリ :ジギング トラックバック(-) コメント(2)

    ソルティーナスビ

     2013-11-14
    そろそろアオリイカのシーズンも終盤に入って来ましたね。



    最後に熟サイズ釣りたいなぁ~って思っているけど・・・



    釣れるかなぁ~(^_^;)



    なんとかラスト1~2回、狙ってみよう♪







    ちなみに今シーズンのティップラン釣行で


    自分の中で一番活躍してくれたエギは


    DDスパイダーのソルティーナスビ でした♪


    コウイカに噛みつかれ


    モンゴウイカにも噛みつかれ


    最後に熟アオリにも噛みつかれボロボロになってしまいました(笑


    よう頑張った!
    25-11-1402.jpg






    今シーズン頑張ってくれたエギを上から並べてみました♪

    1位 ソルティーナスビ

    2位 オリーブピエロ

    3位 マジカルコノシロ
    25-11-1401.jpg
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(0)

    11月5日 ジギング&ティップラン釣行!

     2013-11-07
    一昨日の火曜日は久しぶりに富来の遊心丸に乗って


    ジギングをしてきました♪


    ちなみに今回は釣り仲間のマモルくんとレインボーさんも同船しました♪






    日が昇る前に出船 

    25-11-501.jpg





    朝日が昇って来ました 

    パンパン 安全に楽しく釣れますように・・・

    25-11-502.jpg






    まず朝一はティップランでアオリ狙い♪

    みんな思い思いのエギを投入してシャクリます

    25-11-503.jpg






    今年、活躍してくれたDDスパイダーのソルティーナスビでゲット♪

    25-11-504.jpg






    この季節になるとアオリも熟してきますね~

    25-11-505.jpg







    1時間ほどシャクって数杯釣って・・・

    今度はジギングで青物狙いにポイント移動

    25-11-506.jpg






    ジギングスタート 

    幸先良くオイラに熟サワラが掛かりました 

    足の速いサワラを釣ってスグにマモル君が処理してくれました♪

    25-11-507.jpg






    サワラを釣ってから・・・

    船中では沈黙が続き、なかなか青物が釣れません(大汗

    んで昼前に、ようやくガンドGET♪

    25-11-508.jpg







    またまたガンドをマモル君に処理してもらいました♪

    流石プロの料理人、仕事が早いです

    ちなみにガンドの胃袋から30cm近いサンマが入っていました

    25-11-509.jpg







    その後、同船していた83歳のおばぁちゃん

    ヒラマサGET♪ 電動ジギングとは言え、お見事です

    そして、また沈黙が続く中・・・汗

    マモルくんがヒラマサGET♪

    それに続いてレインボーさんがガンドGET♪

    ここで青物の食い気が上向いたかなぁ~って思っていたら・・・

    また沈黙・・・大汗

    やっぱ潮が動いてないと厳しいですね(^_^;)

    とりあえず気分転換にバナナを食べる(爆

    25-11-510.jpg






    バナナが効いたのか・・・笑

    ラギGET♪

    でも後が続かず(汗

    25-11-512.jpg






    結局、最後まで渋い状況は変わらず納竿となりました(^_^;)

    帰りは睡魔に襲われたマモルくん爆睡 

    25-11-511.jpg






    陸に上がって船長からカニをお土産でもらいました♪

    今日、一番の大物かなぁ(爆

    船長あんやと♪

    皆さんお疲れ様でしたm(__)m


    帰り際に隣の船の漁師のおっちゃんから・・・

    「今日は巻き網で4万がん(160トン)青物捕ったから

      釣れんかったやろ~」って・・・滝汗

    25-11-513.jpg
    カテゴリ :ジギング トラックバック(-) コメント(2)

    休日は紅葉に♪

     2013-11-06
    文化の日の3日は仕事が終わってから・・・


    釣り仲間と一杯   


    釣り談義がモッコリ盛り上がってしまって 


    午前4時に帰宅  やべ~ジャガーに怒られる(滝汗


    忍び足で布団にもぐって就寝 


    数時間後、二日酔いで目が覚める (廃人


    んでジャガーから一喝「ワリャ~キサン!何時に帰っとんねん!」


    あ~Sっ気たっぷりの目覚めで休日が始まった(爆






    とりあえずポンコツオヤジのポイントアップを図るため・・・

    家族で紅葉を見に行くことにした (倍返し 笑

    っとその前に、釣り仲間のアリーナさんの会社が40周年を迎えて

    イベントをやっていると言うことで参加してきた♪

    沢山の出店があって楽しい企画が目白押しで息子たちも大満足♪

    ポイントアップ成功(爆

    25-11-401.jpg






    次に向かった先は・・・

    釣り仲間のスーさんの家 

    庭に生ってる柚子をくれるって言うことで

    お言葉に甘えて採りに来た♪
    25-11-402.jpg




    枝切狭を貸してもらい息子と一緒に収穫♪

    ここでもポイントアップ(笑

    それにしても柚子ってホントいい香りですね~♪
    25-11-403.jpg







    そして次に紅葉を見に医王山へと向かいました♪

    25-11-406.jpg






    今年は11月に入っても温かいので・・・

    紅葉も遅れてますね~(^_^;)

    25-11-410.jpg






    奥の山は、まだ緑色(汗

    25-11-405.jpg





    中には綺麗に紅葉している木々も

    25-11-409.jpg






    子供たちは紅葉よりも

    芝ソリーに夢中(笑

    自分もかなり楽しんだ(爆

    25-11-407.jpg






    高台から見る金沢市内・・・

    もやが掛かっていたので、ぼやけてる(^_^;)

    25-11-404.jpg






    最後は秋の夕日を見て・・・

    帰って来ました

    ポイントアップ成功? したかなぁ(^_^;)
    25-11-408.jpg
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫