4月29日 ジギング釣行!

     2013-04-30
    昨日は久しぶりに富来の遊心丸に乗って青物を狙ってきました♪


    ちなみに今回はピンで乗ったんですが・・・


    知っている顔ぶれの方が何人か居ました( ̄∀ ̄*)イヒッ






    久しぶりのジギングなのでワクワクしながら出船
    25-4-2901.jpg






    朝日を拝んで安全祈願

    もう一つオマケに「ブリが釣れますように」
    25-4-2902.jpg






    朝一は修行モードでしたが・・・( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…

    日が昇りだすと食い気が出てきて

    なんとかガンドGET♪
    25-4-2903.jpg






    その後はポツリポツリとガンドをGET♪

    ちなみに今回はASS(アングラーズ・サポート・サービス)の

    フックを使いましたが、個人的にとっても使いやすかったです♪
    25-4-2905.jpg






    この日は昼前から強風になって荒れる予報でしたが・・・

    予報は大ハズレで昼を過ぎてもベタ凪でした
    25-4-2904.jpg





    今回の釣行で楽しませてくれたのが・・・

    釣り友のコボさん!

    釣りをしているときの会話が最高に笑える人です(笑

    このTシャツを着たら釣れなくなるそうです(爆

    コボさん今度は〇糞プレイ見せてね(鬼爆
    25-4-2906.jpg






    結局、本命のブリは釣れなかったんですが・・・

    久しぶりに青物の引きが楽しめたのでOK牧場です
    25-4-2907.jpg






    釣れた魚は久しぶりにカルパッチョで食べようっと♪
    25-4-2908.jpg
    カテゴリ :ジギング トラックバック(-) コメント(6)

    4月22日 五目釣り釣行!

     2013-04-23
    昨日は超~久しぶりに・・・(〃⌒ー⌒)/どもっ♪


    釣り仲間のレインボーさんと一緒にゴムボで出撃してきました




    ちなみに、この日は気温が低く朝一は2℃ w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


    冬に逆戻りの寒さ((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~


    玉袋もクルミちゃん状態で出撃です(爆
    25-4-2201.jpg






    寒さに耐えながら沖に向かい  サムイネ~


    魚の反応を探しながら移動してたんですが・・・


    魚の反応が全くありません( ̄ー ̄?).....??アレ??


    オマケに晴れの予報だったのにもかかわらず・・・


    上空を見上げると雨雲が自分たちの方向へと進んできます 


    (* ̄0 ̄*)ノ オォーNO~


    結局、雨にうたれ 心も折れ 


    魚の顔を見ないまま納竿となりました彡(-_-;)彡ヒューヒュー


    3月で終わったはずの修行モード・・・( 。-x-)-x-)-x-) シーン・・・


    リターンしてしまった{{(>_<)}}・・・(>o<)ヒックシッ!!


    また出直します(^_^;)
    25-4-2202.jpg





    ちなみにこの日はNEWアイテムのシートクッション(メイホウ社)を使用
    25-4-2203.jpg




    値段も安いし♪

    座り心地も良かったです(^^♪

    スモボユーザーの方、オススメですよ♪
    25-4-2204.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(2)

    センナ探し

     2013-04-16
    昨日は昼過ぎまで仕事の用事があったので釣りはお休み。


    まぁ時化だったから用事が無くても出撃できなかったんですけどね(^_^;)


    んで用事が終わってから、釣り仲間のはるけんさんを誘って


    先週に引き続き山菜採り(センナ)に行ってきました(^^♪





    ちなみに今回は新規開拓のセンナ牧場を探し

    山を彷徨い歩きました (・_・ ) ( ・_・) ドコドコ
    25-4-1501.jpg






    色んなポイントを彷徨い

    センナのある場所を発見したんですが・・・

    思ったより数が少ないです(^_^;)
    25-4-1502.jpg






    最後に何気なく入ったポイントで・・・

    センナ牧場発見 ( ̄皿 ̄)うしししし♪
    25-4-1503.jpg






    なんとか新鮮なセンナを収獲することが出来ました( ̄∀ ̄*)イヒッ
    25-4-1504.jpg
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(2)

    583石川 清掃活動

     2013-04-14
    今朝、583石川の清掃活動に行ってきました♪


    今日は天気にも恵まれ最高の活動日和となりました





    AM6時前に現場に到着すると・・・

    すでに泥酔万歳さんが準備をしてましたm(__)m アザース♪
    25-4-1401.jpg





    受付開始♪
    25-4-1402.jpg






    ちなみに今回は釣具メーカーのダイワさんから協賛を頂き

    ゴミ袋、オシボリ、レジャーシートが提供されました♪

    ありがとうございますm(__)m
    25-4-1403.jpg





    583石川では活動当初からエコ活動として

    ペットボトルのキャップとプルタブを集めてきたんですが・・・

    プルタブは3年間で10キロ近くになりましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
    25-4-1404.jpg






    開会式♪

    今回も公務で忙しい中、金沢市の山野市長が参加してくれました♪

    ありがとうございますm(__)m
    25-4-1405.jpg






    清掃活動前に集合写真をパチリ
    25-4-1406.jpg






    清掃活動開始!

    相変わらずゴミが散乱してました(>_<)
    25-4-1407.jpg





    サーフの方も、皆さん頑張ってくれてます
    25-4-1409.jpg






    レアなゴミ発見(爆

    永久保存版なのに捨てないで・・・鬼爆
    25-4-1410.jpg






    今回も灘万号が大活躍♪
    25-4-1411.jpg






    シーズン開幕したばかりなのに今回も沢山のゴミが集まりました(>_<)
    25-4-1413.jpg





    閉会の締めは、たかまる副代表♪
    25-4-1412.jpg




    閉会式が終わった後は・・・

    ジャンケン大会がありました

    人気の高かった商品がハッサク工房の尺八ミノー(; ̄ー ̄)...ン?
    25-4-1414.jpg






    ジャンケン大会で商品をGETされた方々で記念撮影
    25-4-1415.jpg






    ジャンケン大会が終わった後は・・・

    新橋「こうや」さんから、おにぎりと豚汁の差し入れがありました

    マモルくん!ありがとう♪
    25-4-1416.jpg





    清掃活動に参加された皆様、お疲れ様でしたm(__)m


    また今年の活動、ご協力宜しくお願いしますm(__)m






    清掃活動が終り仕事場に戻って仕事をしていたら・・・

    釣り仲間のSさんが昨晩捕れたホタルイカを持ってきてくれました♪

    ありがとうございますm(__)m
    25-4-1417.jpg





    早速、沖漬けを作りました( ̄∀ ̄*)イヒッ
    25-4-1418.jpg

    カテゴリ :583石川 トラックバック(-) コメント(6)

    山の幸

     2013-04-12
    先日の8日(月)はハチメ狙いでも行こうと思っていたが・・・


    生憎、海は時化で釣りは中止に 


    ならばと山の幸を求めて久しぶりに山菜(センナ)を採りに


    釣り友のSさんと一緒に山へと向かいました  






    山菜を採りに行く前に白峰にある「北野食料品」に寄って


    美味しい油揚げと堅どうふタケノコを買ってきました♪
    25-4-801.jpg





    寄り道した後は、メインの山菜を採りに移動

    日陰のところは、まだ雪が残っていました
    25-4-802.jpg






    1年ぶりで来た山菜採りのホーム

    綺麗な水が流れています
    25-4-803.jpg





    ツクシもニョキっと顔を出してました

    山にも春が来てますね~
    25-4-804.jpg






    本命で採りに来た山菜 センナ

    思っていたより、まだ小さい感じです(^_^;)

    これだったら5月まで行けそうかなぁ♪
    25-4-805.jpg





    山菜、油揚げ、堅どうふ、タケノコをGETした帰り道に・・・

    今度は美味しいお酒を買いに「ぬまた酒店」に寄って

    店主オススメの日本酒の生酒を購入
    25-4-806.jpg





    山菜採りから帰って今度は電気屋GO~

    ipat miniと無線LANルーターを購入♪

    ちなみにこれは長男の誕生日プレゼント(^_^;)

    たまに貸してもらおうっと(笑
    25-4-808.jpg





    家に帰ってきてから・・・

    この日、GETした山菜&日本酒で泥酔モードに入りました

    山の幸に感謝♪感謝♪
    25-4-807.jpg
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(0)

    北陸フィッシングショー 2013

     2013-04-10
    先日の7日に開催された北陸フィッシングショー♪


    自分も仕事の営業時間をずらしてFSに行ってきました(^_^;)


    そのときの模様を少しばかりアップします♪





    まずは朝一に会場入りして583石川ブースの設営準備を

    メンバーのみんなとしてました♪
    25-4-701.jpg






    ピッチングゲームで穴を狙いまくる

    穴好き重鎮の shigeさん(爆
    25-4-702.jpg






    次に自分のお世話になっているヤマリアさんのブースに・・・

    今回の目玉はリップレスミノーの「スカッシュ125F」と

    エギ王Qの全色が並びました
    25-4-703.jpg






    ヤマリアのスタッフの皆さん♪
    25-4-704.jpg






    今シーズンマリアJAPANから発売予定の

    ライトショアジグ「ショアトリッカー」

    発売が楽しみです( ̄∀ ̄*)イヒッ
    25-4-705.jpg






    ヤマリアブースも大盛況
    25-4-706.jpg






    会場全体に細かく回りたかったんですが・・・

    時間がなかったのでサッと気になるところを回ってきました(^_^;)

    まず気になったのがホンデックスさんの魚探

    良い物をみたらきりがないですね(^_^;)
    25-4-707.jpg






    会場の中央には釣り堀コーナーがあり

    小さい子供さんも楽しんでました♪
    25-4-708.jpg






    すぐに欲しい商品発見!

    MEIHOさんから出ている折り畳みのクッション♪

    ゴムボ釣行に使いたい♪
    25-4-709.jpg







    ジョイクラフトさんのゴムボート

    色んな装備を見て勉強になりました(^_^;)
    25-4-710.jpg






    今回一番、気になっていたのが・・・

    やはり児島玲子さん(笑

    キレイやったぁ~
    25-4-711.jpg





    583石川ではハッサクが鼻息が荒くなっていた(爆
    25-4-712.jpg





    あっという間に閉会となりました。

    色々ご協力くださった皆さんありがとうございましたm(__)m

    それと運営にあたった皆様お疲れ様でしたm(__)m
    25-4-713.jpg
    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(0)

    ASSアシストフック

     2013-04-05
    久しぶりに釣具ネタをアップします♪


    しかも去年のネタを・・・(^_^;)



    近年、人気が出ているスロージギング♪


    自分も流行に乗って、やっているんですが、


    その時に使っているアシストフックが個人的に気に入ってるもんで


    紹介させていただきます(^^♪




    メーカーはASS(アングラーズ・サポート・サービス)

    フック:20号

    フロント用(フロロ)リア用(PE)のアシストライン
    25-4-401.jpg






    まずはフックです♪
    25-4-402.jpg





    フックにはアシストラインが通せる穴が開いてます。
    25-4-403.jpg





    ここからはアシストフックの組み方です。

    まずはアシストラインに結び目を作ります。
    25-4-404.jpg





    フックの穴に結び目が後ろに来るようにラインを通します。
    25-4-405.jpg





    内掛け結びで結びます。
    25-4-406.jpg





    締め込んでいきます。
    25-4-407.jpg






    次に反対側のフックにもラインを通してから結び目を作ります。
    25-4-408.jpg





    同じく内掛けで結んでいきます。
    25-4-409.jpg






    両方、締めこんでこんな感じに仕上げます。
    25-4-410.jpg





    結び目を作ったときに余ったラインを切ります。
    25-4-411.jpg





    念のため切り終わったラインの余りを炙って処理します。
    25-4-412.jpg







    次にフックの位置を左右合わせます。
    25-4-413.jpg






    貫通リングにラインを通して締め込みます。
    25-4-414.jpg






    締め込んだ状態です。

    ここでアシストラインがPEタイプのものであれば

    この時点で完成なんですが・・・

    フロントフックに使うフロロタイプのアシストラインを使う場合は・・・
    25-4-415.jpg






    フロントフックに使うフロロタイプの場合は

    貫通リングにラインを閉めこんだときに

    フロロの弾性によりラインが浮いてくるので・・・
    25-4-416.jpg





    糸を巻いて固定します。
    25-4-417.jpg





    糸を巻き終わったら瞬間接着剤塗って固定します。
    25-4-418.jpg






    これで完成です。

    左がリアフック用アシスト(PEタイプライン使用)

    右がフロントフック用アシスト(フロロタイプライン使用)

    普段ジギングで使うアシストフックよりも簡単に作れて安価です。
    25-4-419.jpg






    ちなみに締め込んだラインの所が気になる方は

    耐熱チューブを入れてもいいと思います。
    25-4-420.jpg





    耐熱チューブバージョンです。
    25-4-421.jpg
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(4)

    4月1日 メバル&五目釣行!

     2013-04-03
    3月の修行月間も終り4月の新年度に突入


    今月は何とか良い釣果に期待をしつつ・・・


    久しぶりに遊心丸に乗り込み


    春を告げる美味しいターゲット、メバルを狙いに行ってきました









    朝日を浴びながら出船

    ポイントへと向かいます
    25-4-101.jpg





    タックル準備もOK牧場
    25-4-102.jpg






    今回、同船したのは・・・

    癒し系のN山さん!
    25-4-103.jpg






    鮮やかな青空に飛行機雲

    やぁ~穏やかな日になりました
    25-4-104.jpg






    ポイントに着いて魚探の反応を見たらw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

    いい~反応が出ています( ̄皿 ̄)うしししし♪

    久しぶりに、こんな反応見たかなぁ(笑
    25-4-105.jpg







    急いでサビキを投入♪

    ハチメちゃんGET♪
    25-4-106.jpg





    オキアミを吐きまくるハチメちゃん(  )ノ_...オエェ...
    25-4-107.jpg




    今回は金と茶のハチメが交ざりました♪
    25-4-108.jpg




    久しぶりにオカズを持って帰れます(笑
    25-4-109.jpg





    N山さん!も大忙し
    25-4-110.jpg





    ハチメのオカズも確保できたので・・・

    今度は底モノ狙いにチェンジ♪

    底モノの熟シリーズでは上からホウボウ、ソイ、カサゴをGET♪

    やっぱ五目釣りは楽しいですね~♪

    その後は風が強くなってきたので納竿となりました♪

    やっと修行から抜け出せました(爆
    25-4-111.jpg





    この日は夕方から仕事関係の、飲み会が偶然にも

    釣り仲間のマモルくんのお店(新橋こうや)であったので・・・

    お店に釣った魚を持ち込んでマモルくんに料理をしてもらい

    お刺身、煮付け、骨酒、を作ってくれました♪

    やっぱプロの料理一味も二味も違いますね

    とっても美味しかったです♪
    25-4-112.jpg



    ちなみにこの日は、無料化になった「のと里山海道」を利用してみました。

    行きは朝が早かったので空いていましたが・・・

    帰りは、かなり込んでいました(^_^;)






    翌日も休みだったんですが・・・

    兼六園と犀川の河川敷に行ってプチ花見をしてきました

    桜ってホント綺麗ですね(^^♪
    25-4-201.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(0)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫