スライス70 &ヤマシタのエギ モニター募集♪

     2012-09-27
    アオリイカシーズンの真っ只中♪


    次の釣行のことを考えると・・・


    ワクワクして脳みそがジェット噴射しそうです(笑


    ただ今日から週末に掛けての台風の進路が気になります(ーー;)


    頼むから時化ないでね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




    さてさて今回は最近発売になったシーバスルアー(バイブレーション)


    「スライス70」 の紹介と・・・


    このスライス70のブログモニター募集のお知らせと・・・


    YAMASHITAからエギングモニター募集のお知らせをお伝えします♪



    まずはマリアから発売されたシーバス用 バイブレーション

    「スライス70」の紹介です♪

    このバイブレーションには3つの特徴がありまして・・・

    1、泳ぎのバランスの良さ。
    低速リトリーブ時でもしっかりキビキビとバイブレーションしてアピールすることが出来ます♪

    2、飛距離の良さ。
    キャスト時の飛行姿勢のバランスが良く飛距離が出て広範囲を探ることが出来ます♪

    3、沈む時の姿勢の良さ。
    フォール時の姿勢が一定の水平姿勢を保つことが出来るのでバイトしやすい姿勢となります♪

    この秋のシーバス狙いには是非、スライス70をオススメします♪
    24-9-1201.jpg





    んで次に紹介した「スライス70」のブログモニター募集のお知らせです♪


    このスライス70を使って使用感や感想をブログで紹介していただける方を募集してます。


    詳しくは「スライス70 ブログモニター募集」にアクセスしてください



    それとYAMASHITAでもエギングのブログモニターを募集しています♪

    YAMASHITA製品のエギ王Qシリーズ ナオリーシリーズのエギを使って

    使用感や感想をブログで紹介していただける方を募集しています。


    詳しくは「エギングブログモニター募集」までアクセスしてください


    興味のある方は是非、応募してみては( ̄∀ ̄*)イヒッ
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(10)

    9月24日 ボートエギング釣行!

     2012-09-26
    一昨日の月曜は昼過ぎまで家の用事があったので・・・


    遅い時間からピンで出撃してきました


    ちなみに今回は現地で釣り仲間のN田君が・・・


    アルミボートで一足早く沖に出撃していたので


    沖で落ち合うことにしてました♪



    んで午後3時に沖に到着

    遠くに居るN田君に挨拶を交わし実釣開始
    (真ん中から左側に見える米粒がN田君(笑  )
    24-9-2401.jpg






    まずはDDスパイダー30g(ファイターズレッド)を装着してスタート♪

    幸先良く一投目からヒット
    24-9-2402.jpg




    その後は猿になってシコリシャクリ倒す  タマランワァ

    んで釣ったイカは自作のスカリにぶち込んでイク~~

    スカリからは黒いローションが垂れ流し(爆

    たまに暴発して顔〇( ̄∀ ̄*)イヒッ

    そんなことを繰り返し2時間の実釣を終えて陸に戻りました♪see you agein.....(/_・、)/~~
    24-9-2403.jpg






    んでこの日、実は「583石川」絡みでFM石川さんから・・・

    収録依頼のオファーがあったので釣りの帰りイカ臭いまま・・・クッサー

    FM石川さんに向かいました(笑
    24-9-2404.jpg





    ちなみに収録に至った経緯が・・・

    東京FMさんの「ゆうちょLETTER for LINKS」って番組のスタッフさんから
    (パーソナリティーは女優の羽田美智子さんが担当)

    「583石川」の活動を是非、番組で取り上げたい!と言う流れから

    お話を頂き収録となった次第です(^_^;)

    んでカチカチに緊張しながら収録開始(汗

    んでカミまくって終了しました(大汗

    最後はご褒美にパーソナリティーの松岡理恵さんとツーショット( ̄∀ ̄*)イヒッ

    元気を取り戻しました(爆

    元気をもらった自分は松岡さんに・・・マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”

    釣りたてのアオリイカをプレゼントしました(鬼爆
    24-9-2405.jpg




    ちなみにこの収録した番組の放送は10月1日(月)午後3時

    「アフタヌーン・クルーズ」って番組で5分間流れます♪


    んでこのアフタヌン・クルーズでまとめた内容を

    松岡理恵さんが10月7日(日)午後3時放送の

    「ゆうちょLETTER for LINKS」の番組で紹介してくれます。


    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(8)

    DDスパイダー 25g 35g

     2012-09-21
    去年発売されたティップラン専用エギ「DDスパイダー」


    去年までは30g、40g、50gの3種類のサイズだったんですが・・・
    24-9-1401.jpg





    今シーズンから新たに25g、35gが仲間入りしました♪


    ウエイトの細分化で水深、潮、風などのコンディションで


    使い分け出来るのでいいですね♪  
    24-9-1402.jpg
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(4)

    9月17日 ボートエギング釣行!

     2012-09-20
    この日、上の息子は部活が休みで・・・


    前々から釣りに行きたいといっていたので・・・


    ゴムボートを出して一緒にエギングして来ました(^^♪


    事前の天気予報では・・・


    外浦が波が上がり、内浦が波が穏やか、と言う予報だったので


    ポイントを内浦に決めて出発しました
    (ちなみにこの日は現地でケンちゃんと合流しました)


    んで現地に着いたら思っていたよりウネリがあったんですが・・・


    なんとか出れそうだったんで出船しました


    息子もワクワクしながらボートに乗ってます ワクワク
    24-9-1701.jpg






    一足早く沖に出ていたケンちゃんと合流して・・・ドモドモ\(~∇~* )( *~∇~)/ドモドモ


    実釣開始♪
    24-9-1702.jpg




    がしかし・・・




    息子がいきなり船酔いでダウン



    辛そうだったので・・・(>_<)



    引き帰すことにしました



    陸に上がった息子はOK(汗
    24-9-1703.jpg




    息子が横になっている隣りで自分はせっせとお片付け


    んで帰り道、外浦の海が気になったので・・・


    寄ってみると・・・


    ベタ凪w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


    息子がコレならいける!と言ったので・・・


    再度チャレンジすることになり(^_^;)


    とりあえずドラッグストアで酔い止めを買って飲ませて・・・


    今度は伝馬船で沖に出てきました


    とりあえず息子に船酔いは大丈夫か?と尋ねると・・・


    息子:「OK!」サインが出た(笑


    んで幸先良くアオリを釣ることが出来ました♪
    24-9-1704.jpg


    笑顔の息子♪


    これで朝一の船酔いも吹っ飛びました( ̄∀ ̄*)イヒッ


    釣れて良かったε=( ̄。 ̄;A フゥ…
    24-9-1705.jpg
    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(8)

    9月16日 アオリイカ釣行!

     2012-09-18
    一昨日、釣り仲間のスモールボートオーナーが集まって・・・


    スモールボートミーティング・・・


    略してスモボミーティングを開催しました


    んで今回の参加者は・・・


    たかまるさん、泥酔万歳さん、〇端さん、takahiroさん、ケンちゃん、

    ハリガネさん、ガッツンダ係長、自分の8名


    相乗りを含め5艇のボートで・・・ 


    只今、旬のアオリイカを狙ってきました





    みんな準備が整ったところで・・・


    艤装チェックが始まりました


    艤装の眼見も終わったところで・・・笑


    みんな一斉にサーフから出船


    途中浅瀬で苦戦しながら、みんな無事に沖に向かうことが出来ました♪
    24-9-1601.jpg






    ポイントに着いて早速、エギをセットして実釣開始♪
    24-9-1602.jpg





    一発目から・・・


    暴発&爆射  (笑


    黒いローションまみれ(爆
    24-9-1603.jpg





    2発目からは、しっかりスカリに、ぶち込んで・・・


    スカリ内で思う存分、発射させました(笑
    24-9-1604.jpg





    みんな調子よくパタパタ釣っていたとき・・・


    たかまるさんのブラックパール号がエンジントラブルに・・・


    海上でエンジンをバラシ、整備開始(笑


    エンジンも無事復活して釣り再開(ヨカッタ ヨカッタ
    24-9-1605.jpg





    みんなイカが釣れるごとに・・・


    なぜか爆笑してました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


    楽しい中年です(爆
    24-9-1606.jpg






    今回は新発売になったYAMASHITAの


    DDスパイダーの25gをメインに使ってみました♪
    24-9-1607.jpg






    順調にイカをスカリにぶち込んでましたが・・・


    気を抜いた瞬間・・・


    顔〇喰らいました(ドピュ~
    24-9-1608.jpg






    10杯釣らないと・・・


    「帰れま10」と設定していた〇端さんが・・・


    見事、10杯達成して・・・


    帰る権利をものにしてました(爆
    24-9-1609.jpg






    途中、ウ〇コがしたくなって・・・汗


    みんなの目の届かない沖に行って・・・


    こっそり大きいのをしてました


    天気もお腹もスッキリ爽やかコカコーラー(爆
    24-9-1610.jpg






    エギをシャクっていたら・・・


    突然、コマサが掛かってボートの際まで寄せてフックアウト( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?


    すかさずジグを投げてコマサを狙っていたら・・・


    フグが釣れました ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
    24-9-1611.jpg






    沖上がりする1時間前に活性が上がり・・・


    みんな猿になってシャクリε≡Ξ≡Ξヽ@(o・ェ・)@ノ ウッキ~♪


    納竿となりました♪
    24-9-1612.jpg





    一番最後に帰ってきたハリガネ号をみんなで見守っていたら・・・
    24-9-1613.jpg




    前に乗っていた、ガッツンダ係長がこけて・・・笑


    前進水浸し・・・爆


    やはり係長・・・


    持ってます(鬼爆
    24-9-1614.jpg






    んで最後にみんなで、この日の出来事を語り合いながら・・・


    最後まで笑いの耐えないスモボミーティングがお開きとなりましたm(__)m
    24-9-1615.jpg





    ちなみに、この日一番引いたのは・・・


    タコでした ( ̄〇 ̄)たぁー( ̄o ̄)こぉ (爆
    24-9-1616.jpg





    帰りに能登有料道路の志雄パーキングでゴマソフトを買おうと寄ったんですが・・・


    ゴマソフトはもう販売されていませんでした(残念


    んで代わりに「抹茶バニラミックス」購入


    これもありかなぁ
    24-9-1617.jpg





    スモボミーティングに参加された皆さんお疲れ様でしたm(__)m


    また機会があったら宜しくお願いしますm(__)m
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(4)

    船外機ギアオイル交換

     2012-09-14
    船外機のギアオイルを交換しました♪


    ギアオイルは大野にある「さざなみマリン」さんから購入


    「さざなみマリン」さんでは船外機のメンテナンスや手入れの仕方など


    親切丁寧に教えてくれます。
    24-9-1301.jpg





    まず右上部にあるネジを外します。
    24-9-1302.jpg





    次に下部にある「OIL」のネジを外します。
    24-9-1303.jpg





    ネジを外すと汚れたギアオイルが出てきます。
    24-9-1304.jpg






    オイルをスッキリ出し切りましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…

    ちなみにギアオイルはローションの数倍、粘り気があります(爆
    24-9-1305.jpg





    最後は下部の穴に新しいギアオイルを浣腸(爆

    上部から少しギアオイルが垂れてきたら・・・

    ネジを締めてOK牧場 
    24-9-1306.jpg
    カテゴリ :ゴムボートネタ トラックバック(-) コメント(2)

    船外機のヘッドホン(; ̄ー ̄)...ン?

     2012-09-13
    船外機のヘッドホン(; ̄ー ̄)...ン?


    なんじゃそれ?


    このヘッドホン音は出ず(笑

    水が出ます(爆
    24-8-2002.jpg




    え~とこれは船外機の内部に溜まった海水を真水で循環して洗浄する器具で・・・

    ケンちゃんが自作で作ってくれました( ̄∀ ̄*)イヒッ
    24-8-2001.jpg






    水を吸い上げる黒のメッシュ状になったところに・・・

    水の循環させるヘッドホンを付けて・・・
    24-8-2004.jpg





    水を出しながらエンジンを掛ければ・・・

    真水が循環して海水がキレイに抜けます。

    これでデカいゴミ箱に水をはって循環させなくても手間が省けます( ̄∀ ̄*)イヒッ
    24-8-2003.jpg
    カテゴリ :ゴムボートネタ トラックバック(-) コメント(6)

    9月10日 ボートエギング釣行!

     2012-09-12
    一昨日の3日、大御所Yさんと一緒に・・・


    今シーズン初のアオリイカを狙ってきました♪



    一昨年からボートエギングにどっぷりハマってしまった大御所Yさん!

    この日も初物を一投目からGETしてご満悦( ̄皿 ̄)うしししし♪

    その後はサルになって釣ってました(笑
    24-9-1002.jpg





    今シーズンの初物GET(ヒットエギ YAMASHITAの DDスパイダー)

    やっぱアオリンのジェット噴射の引きは楽しいねぇ~(^^♪
    24-9-1001.jpg


    ちなみに今回は午前11時から午後の2時過ぎまでの3時間と短い時間でしたが・・・


    十分ボートエギングを満喫できました(^^♪


    これからサイズアップしていくアオリンのシーズンが楽しみです!(^^)!


    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(4)

    自作 船外機スタンド

     2012-09-07
    先月、息子の夏休みの工作を手伝うついでに・・・


    自分も船外機のスタンドを作ってみました♪



    じゃ~ん
    24-8-2101.jpg






    ホームセンターで木、ネジ、キャスター、補強の金具を揃えて・・・

    予算は2000円で仕上げました♪
    24-8-2102.jpg





    船外機を掛けるところは特に補強を強化
    24-8-2103.jpg





    裏側はこんな感じ
    24-8-2104.jpg






    移動が楽に出来るように底にはキャスターを装着♪
    24-8-2105.jpg






    前方のキャスターはストッパー付きのキャスターにしました♪
    24-8-2106.jpg





    船外機を掛けると、こんな感じ♪
    24-8-2107.jpg






    これで持ち運びの移動も楽々( ̄∀ ̄*)イヒッ
    24-8-2108.jpg
    カテゴリ :ゴムボートネタ トラックバック(-) コメント(8)

    9月3日 アカイカ釣行!

     2012-09-05
    バタバタしていた8月も過ぎ・・・


    子供たちの夏休みも終り・・・


    ようやく9月は落ち着いて釣りが出来そうです( ̄∀ ̄*)イヒッ


    んで3日の晩に早速、アリーナさんの船でアカイカ狙いに行って来ました♪
    (メンバーは、アリーナさん、たかまるさん、YJ,自分の4名)



    今回は浮きスッテ仕掛けとティップランの二刀流で狙ってきました♪
    24-9-301.jpg





    開始早々、アリーナさんヒット♪ ハッスルハッスル

    ちなみに自分は準備中(汗
    24-9-302.jpg




    おっぱいスッテを付けて落とした瞬間、竿が曲がってました(笑

    んで一投目からUSサイズ3連チャン( ̄皿 ̄)うしししし♪
    24-9-303.jpg





    続いてナオリーDDスパイダーでティップラン

    こちらも、いきなり釣れちゃった(^_^;)

    って言うか、いい日に当たったみたい《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
    24-9-304.jpg






    自分の竿と比べたけど・・・笑

    やっぱUSサイズには、敵わんわぁ~爆
    24-9-305.jpg






    暴君スルメもゲット♪

    意外とスルメの引き嫌いじゃないです(笑
    24-9-306.jpg





    YJもサルに・・・笑

     家でも船でもイカ臭い?(爆
    24-9-307.jpg





    DDスパイダーでアンディーゲット♪

    2時間経過したところで、いきなり10m異常の爆風が吹き

    納竿となりました♪

    短時間だったけど、むちゃくちゃ楽しいアカイカ釣りでした(^^♪
    24-9-308.jpg






    釣ったイカ一部を・・・

    イカパフェにしてみました(爆
    24-9-309.jpg





    ちなみに今回、イカを取り込み中・・・

    イカに噛まれて・・・

    指に穴が開いてしまった(滝汗

    今度、噛む時は甘噛みで・・・苦笑
    24-9-310.jpg
    カテゴリ :アカイカ トラックバック(-) コメント(12)

    ナオリーDDスパイダー

     2012-09-05
    ちょっと遅れての釣りアイテムネタになりますが・・・


    7月にYAMASHITAからツツイカ用のテップランエギ


    「ナオリーDDスパイダー」


    が発売になりました


    ボディーはオール2.5号でウエイトは20,30,40gの3種類


    カラーのラインナップも充実しています♪


    詳しい詳細はこちらを御覧下さい
    ↓   ↓   ↓
    NAORY DD SPIDER



    ナオリーDDスパイダーはケンサキイカ、ヤリイカ、スルメイカなどの

    ツツイカ全般に使えるティップランエギなんですが・・・

    これからシーズンを迎えるアオリイカのティップランにも十分対応できるエギです♪
    24-9-501.jpg





    去年発売されたDDスパイダーもそうだったんですが・・・

    しっかり大玉ちゃんも備えています(爆
    24-9-502.jpg
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(6)

    583石川 清掃活動のご案内です。

     2012-09-01
    明日は輪島にて583石川の清掃活動が行われます。


    詳しい詳細については、こちらをご覧ください。
      ↓   ↓   ↓
    「583石川」


    ちなみに自分は仕事で参加することが出来ませんが、


    宜しくお願いしますm(__)m
    カテゴリ :583石川 トラックバック(-) コメント(4)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫