
     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

    7月30日 オフショア釣行!

     2012-07-31
    遊心丸の船長から「泳がせ釣りに行くぜベイベー」とお誘いがあり(笑


    昨日、久しぶりに出撃してきました


    ちなみに前日、薔薇の会(泥酔万歳さん、〇端さん、ケンちゃん)が遊心丸に乗り・・・


    同じく泳がせ釣りをしていたらしいのですが・・・


    あまりパッとしなかったみたいで・・・


    船長は自分に「薔薇の会の敵討ちするぜぃ」と意気込んで沖に出ました


    さて結果はどうなったんでしょう(; ̄ー ̄)...ン?






    準備を済ませ、いざ出陣  ハッスル ハッスル
    24-7-3001.jpg






    まずはエサのアジ釣りからスタート

    これが釣れなくて苦戦(汗
    24-7-3002.jpg






    アジ釣ってるのに鯛釣れるし・・・笑
    24-7-3003.jpg





    なんとかアジ牧場を探しエサを確保ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

    ここまでは苦戦しながらも、なんとか乗り切る(^_^;)
    24-7-3004.jpg





    んで本番の泳がせ釣りスタート
    24-7-3005.jpg






    探検丸にも大物の反応が出て興奮

    期待MAX これは敵討ち出来るぞぉ( ̄皿 ̄)うしししし♪

    って思っていたけど・・・

    全く釣れず(滝汗
    24-7-3006.jpg






    んで、あまりにも釣れないから・・・

    船長が謎の行動に・・・笑

    なぜかイケスになみなみと海水をはった (; ̄ー ̄)...ン?
    24-7-3007.jpg




    んで船長は潜りだした(爆

    ワイルドだろう♪(大爆

    って言うか、こっちが目的だったのか?(鬼爆
    24-7-3008.jpg






    んでその後は、何をしてもダメで・・・

    唯一、一度だけヒラメに甘噛みされて終了(笑

    薔薇の会の敵討ちが・・・

    返り討ちに合いました(切腹
    24-7-3009.jpg





    しかし、このままでは終われず・・・

    港に帰ってから・・・

    漁協でカニを釣って他力本願で終了(笑

    カニは礼儀正しく敬礼してました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    24-7-3010.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(14)

    インチクの作り方 (自己流)

     2012-07-27
    インチクを作ってみました(^^♪


    まずは材料!

    インチク用たぐりナマリ、タコベイト、フック、ダイニーマーノット(30号)

    ケプラーノット(20号)、ビーズ、スイベル、ブレイド(お好みで)
    24-7-1401.jpg






    ① ケプラーノットとフックを用意

      ちなみに以前まではダイニーマーノットを使っていましたが

      強度を考えるとケプラーノットに落ち着きました。
    24-7-1402.jpg





    ② 仕掛けの長さを想定してケプラーノットの長さを決める
    24-7-1403.jpg






    ③ ケプラーの長さを18cmにしました。 
    24-7-1404.jpg





    ④ フックの方向はこんな感じでケプラーに結んでいきます。 
    24-7-1405.jpg





    ⑤ 外掛け結びでフックを結びます。 
    24-7-1406.jpg





    ⑥ 外掛けで4回転結んだ状態です。

      (結んだ後は必ず針の内側にケプラーがくるようにしましょう)
    24-7-1407.jpg





    ⑦ 両端を結んだ状態 
    24-7-1408.jpg






    ⑧ このような状態でケプラーをスイベルに入れます。
    24-7-1409.jpg





    ⑨ スイベルを一度、輪に通した状態
    24-7-1410.jpg





    ⑩ もう一度、上の輪に通します。
    24-7-1411.jpg





    ⑪ この状態で締めこんでいきます。
      (このとき針の位置に段差をつけながら締めこみます)
    24-7-1412.jpg





    ⑫ 段差を付けて締めこんだ状態
    24-7-1413.jpg





    ⑬インチクナマリとタコベイトをドッキングするときに使う

     ダイニーマーノット(30号) 長さは余裕を持って20cmにしました。
    24-7-1414.jpg





    ⑭ ビーズを用意 

      (ビーズの穴が小さいので事前にドリルで少し大きく開けます。
        これでダイニーマーノットも通せます。
    24-7-1415.jpg






    ⑮ 先ほど作ったフックセットにダイニーマーを結んで

      ビーズを1個通しておきます。
    24-7-1416.jpg





    ⑯ タコベイトのスカートからダイニーマーを通して

      今度はビーズ(大)を通します。
    24-7-1417.jpg





    ⑰ たぐりナマリにダイニーマーを通します。
    24-7-1418.jpg





    ⑱ 通したダイニーマーにスイベルを通して結びます。
    24-7-1419.jpg





    ⑲ 結び終わった状態
      (昔、教わったんですが、従来のインチクはこのとき2cmほどの遊びを作りますが
        自分が教わったのは、遊びを作らずに結びます。
        この方がインチクが水中で引かれたときにタコベイトの姿勢がいいのと
        エビ(フックがナマリを抱く)になりにくいです。
    24-7-1420.jpg






    ⑳ インチク完成 ( ̄∀ ̄*)イヒッ
    24-7-1421.jpg





    ブレイドを付けたい人はお好みで・・・(^_^;)
    24-7-1422.jpg






    ちなみにナツメオモリ30号でも同じように作ってみました。
    (インチクのたぐりナマリは高いですからね~(^_^;))
    これでもバンバンに釣れますよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
    24-7-1423.jpg
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(8)

    魚探購入♪

     2012-07-25
    今まで使っていたホンデックスの50Cは使い勝手も良かったんですが・・・


    やはりGPS機能が付いた魚探の方が・・・


    ポイントのチェックや航跡も見れて便利なので・・・


    思い切ってホンデックスのPS501CNを購入しました♪


    一度だけ沖で使ってみたんですが・・・


    GPSも航跡もバッチリ機能してました( ̄皿 ̄)うしししし♪


    これでチェックしたポイントを感で行かずに済みます(爆
    24-7-1314.jpg
    カテゴリ :ゴムボートネタ トラックバック(-) コメント(8)

    竿立て♪ 竿受け台♪ 魚探ロータリー架台♪

     2012-07-25
    一昨日の休みは午前中、仕事の用事で釣りはNG(/・_・\)アチャ-・・


    んで昼から10年ぶりに歯医者に行って虫歯の治療


    痛くて半泣きになりました




    さてさてゴムボートの艤装ネタが残っていたので紹介します(^^♪


    今回は元々イレクターパイプで作ってあるベースを


    少しだけカスタマイズしてみました( ̄∀ ̄*)イヒッ



    まずは魚探のロータリー架台を付けるベースと

    竿受け(ラーク)の台を作ってみました♪

    画像はベースの裏面でパイプに合わせてアタッチメントを装着!
    24-7-1319.jpg






    左側の突き抜けているのが竿受け台

    右側が魚探のロータリー架台
    24-7-1320.jpg






    ラークを付けると、こんな感じになります♪
    24-7-1321.jpg





    斜めにも付けれるように台の角を削りました♪
    24-7-1322.jpg






    次は竿立てです♪

    竿立てはヤフオクで購入して・・・

    あとは竿立てのベースを付けて仕上げました♪
    24-7-1323.jpg






    表側はこんな感じです♪
    24-7-1324.jpg






    ベースのパイプに魚探、ラーク、竿立てを付けると

    こんな感じになります♪
    24-7-1325.jpg






    ロータリー架台を付けてあるので魚探は360°回転します♪

    これで前に乗っている人も見やすくなります( ̄∀ ̄*)イヒッ
    24-7-1326.jpg
    カテゴリ :ゴムボートネタ トラックバック(-) コメント(8)

    583石川 清掃活動

     2012-07-22
    今朝、583石川の清掃活動に参加してきました。


    ここ最近の雨で若干、気温が下がり今朝も過ごしやすい気温の中、


    清掃活動が行われました。



    まずは受付の準備
    24-7-2301.jpg





    参加者の皆さんが集まり始めました。
    24-7-2302.jpg





    参加者の皆さんと集合写真を撮って清掃開始
    24-7-2303.jpg






    活動風景
    24-7-2304.jpg





    今朝は、たくさんの釣り人の方が堤防に居ました♪
    24-7-2305.jpg





    あきらかに釣り人が捨てていったゴミですね。

    釣りを楽しんだあとは自分で出したゴミは持ち帰りましょう!
    24-7-2306.jpg






    どこで使っとんねん(笑
    24-7-2307.jpg






    〇端さん!妄想中(爆
    24-7-2308.jpg





    たかまるさんの閉会の挨拶m(__)m
    24-7-2309.jpg






    今回はこれだけのゴミが集まりました。
    24-7-2310.jpg






    参加者の皆様、お疲れ様でしたm(__)m

    また次回の活動、参加ご協力お願いしますm(__)m
    カテゴリ :583石川 トラックバック(-) コメント(10)

    583石川 清掃活動の案内です!

     2012-07-20
    今年2回目となる583石川の清掃活動が明後日、22日(日)に


    大野からくり記念館周辺で開催されます。


    詳しい内容につきましては、こちらをチェックしてください。
        ↓     ↓     ↓
    583石川 清掃活動案内

    ご協力宜しくお願いしますm(__)m
    カテゴリ :583石川 トラックバック(-) コメント(2)

    2012 親子サマーキャンプ♪

     2012-07-18
    先日の15日、16日の連休は・・・


    毎年恒例の親子サマーキャンプに下の息子と参加してきました 
    (〇端さん親子も参加しました)



    自分は〇端さんと一足早くキャンプ場に行って・・・

    キャンプの準備をしました 
    24-7-1501.jpg






    メインで使うテントを設営 
    24-7-1502.jpg






    今回も県民エコステーションから・・・

    移動食器洗浄車「ピカピカ号」を借りてきました
    24-7-1503.jpg






    開会式
    24-7-1504.jpg





    開会式が終わってすぐに山道を3km歩くクイズラリーがあったんですが・・・

    自分は最後のチェックポイント担当で・・・

    一人で1時間放置プレイ喰らいました(爆
    24-7-1505.jpg






    クイズラリーが終わってからは・・・

    色んなお楽しみ企画が行われました♪

    まずはジャンボしゃぼん玉作り
    24-7-1506.jpg





    自分が担当してたのが・・・

    「スラックライン」(綱渡り)

    この単純な綱渡りが一番の人気でした♪
    24-7-1507.jpg





    下の息子はビビリながら慎重に渡ってました(^_^;)
    24-7-1508.jpg





    次にバームクーヘン作り♪
    24-7-1509.jpg





    竹の筒にバームクーヘンの生地を塗っていきます♪
    24-7-1510.jpg





    段々厚みがましてきました( ̄∀ ̄*)イヒッ
    24-7-1511.jpg





    焼きあがった生地を竹筒から取れば出来上がり
    24-7-1512.jpg





    次に竹を使った箸作り♪
    24-7-1513.jpg





    小刀を使ってみんなMY箸を作ってました♪
    24-7-1514.jpg





    次はテント張り体験♪
    24-7-1515.jpg





    たくさんのテントが張られました
    24-7-1516.jpg





    次はウナギのつかみ取り体験♪
    24-7-1517.jpg





    ウナギのつかみ取りが終わってから・・・

    ウナギは捌かれ・・・
    24-7-1518.jpg





    串に刺され・・・
    24-7-1519.jpg





    蒲焼になりました 

    旨かったぁ~
    24-7-1520.jpg





    次に夕食の準備♪

    やきそば焼き焼き
    24-7-1521.jpg






    バーベキューの食材
    24-7-1522.jpg





    みんなで焼き焼き
    24-7-1523.jpg





    ピカピカ号の使い手、〇端さん!フル稼働(爆
    24-7-1524.jpg




    キャンプファイアーの準備
    24-7-1525.jpg






    子供たちがご飯を食べだしてから・・・

    今度は大人のハッスルタイム(笑

    ビールサーバが解禁となりました ( ̄∀ ̄*)イヒッ
    24-7-1526.jpg






    酔いが回った〇端さんは・・・

    縛ってもらってました(鬼爆
    24-7-1527.jpg





    夜中までお父さん方と飲んで・・・

    5時に起床w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

    んで二日酔いでラジオ体操(爆
    24-7-1528.jpg





    今年の朝食は、この謎の食材(; ̄ー ̄)...ン?
    24-7-1529.jpg





    謎の食材は・・・

    災害用の「アルファー米 山菜おこわ」

    お湯でも水でも、混ざるだけで、おこわが出来ます
    24-7-1530.jpg






    出来上がった、おこわ♪

    想像していたより美味しかったです♪
    24-7-1531.jpg





    みんな朝からたくさん食べてました
    24-7-1532.jpg





    朝食が終わってすぐに昼食作り(笑

    今回はカレー用にナンも焼きました♪
    24-7-1533.jpg





    ご飯もしっかりハンゴウで炊きました
    24-7-1534.jpg





    カレーの出来上がり
    24-7-1535.jpg




    カレーの他にデザートを作りました

    今回はフルーツポンチを作ったんですが大好評でした( ̄∀ ̄*)イヒッ
    24-7-1536.jpg





    昼食が終わって、みんなで後片付けとゴミ拾い
    24-7-1537.jpg






    閉会式m(__)m

    今年もみんな思い思いにキャンプを楽しんで・・・

    無事に終了することが出来ました(^^♪

    お手伝いしてくれた保護者の皆様、大変お疲れ様でしたm(__)m
    24-7-1538.jpg
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(10)

    燃料タンクを入れる容器

     2012-07-13
    またまたゴムボートネタです(^_^;)


    前々から燃料タンクを入れる容器が欲しいと思っていましたが・・・


    どんなのがいいか悩んでいました(; ̄ー ̄)...ン?


    んで悩んだ結果、丈夫で座っても大丈夫なものを選び・・・


    ホームセンターで容器を購入して少々カスタマイズしてみました♪
    24-7-1307.jpg





    容器の他に排水用の開け閉めできるフタを購入

    とりあえずフタを付けるのに穴の位置を決めました。
    24-7-1308.jpg





    今回は上意外に横にも穴を開けました♪
    24-7-1309.jpg





    排水のフタを付けて接着剤で止めて完成( ̄∀ ̄*)イヒッ
    24-7-1310.jpg





    フタを締めると、こんな感じっす♪
    24-7-1311.jpg






    燃料タンクを容器に入れて・・・
    24-7-1312.jpg





    燃料ホースを穴から出したら、こんな感じに仕上がるっす♪

    これで燃料タンクも海水で汚れないし・・・

    座っても大丈夫です( ̄∀ ̄*)イヒッ

    ちなみに開いたスペースにはバッテリーも入れることが出来るので・・・

    一石二鳥( ̄皿 ̄)うしししし♪
    24-7-1313.jpg
    カテゴリ :ゴムボートネタ トラックバック(-) コメント(2)

    ホールディングアンカー

     2012-07-13
    ゴムボートネタです(^_^;)


    いままでアンカーはマッシュルームアンカーを使っていましたが・・・


    アンカーの効きがイマイチだったので・・・


    ホールディングアンカーに新調しました(^^♪
    24-7-1315.jpg





    パカっと開くと・・・

    この通り( ̄∀ ̄*)イヒッ
    24-7-1316.jpg





    それとステンレスチェーンと・・・

    チェーンとアンカーを繋ぐ金具も購入♪

    ちなみにアンカーよりステンレスチェーンのが高かった
    24-7-1317.jpg






    チェーンを繋ぐとこんな感じっす♪

    これでしっかりアンカーが効きそう( ̄皿 ̄)うしししし♪
    24-7-1318.jpg
    カテゴリ :ゴムボートネタ トラックバック(-) コメント(4)

    ロッドの修理

     2012-07-13
    これも先月ネタですが・・・(^_^;)


    キャスティングロッドのガイド部分の修理をハッサクCEOに頼みました。


    かなりヘタっていたガイドでしたが・・・
    24-7-1304.jpg





    CEOの修理で蘇りました

    ええ~仕事しまっせ~
    24-7-1305.jpg




    ついでに全部のガイドをキレに修理してもらいました(^_^;)
    24-7-1306.jpg
    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(0)

    能登半島 海釣り大会 2012

     2012-07-13
    またまた溜まっていたネタ放出 


    5月下旬に能登半島広域観光協会事務局の方から郵送で


    能登半島海釣り大会2012の案内書が送られてきました。
    24-7-1301.jpg





    大会期間は2012年 7月27日~10月28日までです。
    24-7-1302.jpg





    今年は競技内容が大幅に変わってしまい(^_^;)

    競技回数を10回に分け・・・

    しかも週末開催になりました。

    個人的に週末開催だと参加できるか微妙ですが

    なんとか時間が取れたら参加したいと思います。
    24-7-1303.jpg
    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(2)

    大乗寺丘陵公園

     2012-07-12
    先月の中旬に、これまた家族で・・・


    大乗寺丘陵公園(金沢市長坂台)に行って来ました

    24-7-1208.jpg







    ここは金沢の平野が一望できる絶景のポイント
    24-7-1207.jpg





    グランドもあります♪
    24-7-1209.jpg





    6月の中旬に行ったんですが・・・

    アジサイがキレイに咲いてました
    24-7-1211.jpg






    公園には長い歩道が設置してあります。

    ジョギングや散歩される方にはいい場所です
    24-7-1212.jpg






    ベンチも完備♪

    カップルにはオススメ

    あと仲のいい夫婦にも・・・爆
    24-7-1210.jpg





    一番上の高台からの眺めです

    夜景もキレイですよ~
    24-7-1213.jpg
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(6)

    薔薇園

     2012-07-12
    溜まっていたネタ放出 


    先月の上旬に家族で薔薇園(金沢市富樫)に行って来ました


    24-7-1201.jpg





    薔薇の会にはたまらない♪ リアルな薔薇に包まれています

    ちなみにシーズンは終わってしまいましたが・・・

    興味のある方は来年のシーズンが来たら行ってみてください♪

    とってもキレイですよ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
    24-7-1202.jpg






    定番の赤の薔薇 
    24-7-1203.jpg






    淡い色の薔薇
    24-7-1204.jpg





    花びらが大きい薔薇
    24-7-1205.jpg





    薄紫色の薔薇
    24-7-1206.jpg
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(4)

    7月9日 ゴムボート釣行!

     2012-07-11
    月曜は先週に引き続きゴムボートで出撃してきました




    ちなみに今回のテーマは・・・


    魅せられて(爆
    24-7-907.jpg




    ちょっと最初から意味不明ですが・・・(; ̄ー ̄)...ン?


    とりあえず「魅せられて」なんです(笑




    まずは前回より少し装備を変えて出撃!
    24-7-901.jpg




    んで最初はMUTEKIちゃんを使ってインチクで底物狙い♪
    24-7-902.jpg





    ガシラはほどほどに釣って・・・


    次にベラ(爆
    24-7-903.jpg





    続いてサビキを使ってアジを狙っていたら・・・


    サプライズな獲物(ジュディー・オング)GET( ̄∀ ̄*)イヒッ
    24-7-904.jpg












    んでこのサプライズな獲物で妄想してたら・・・



    こんな絵が頭の中でイメージされました(爆
    24-7-908.jpg




    んで家に帰って妄想どおりに再現したら・・・














    魅せられました(鬼爆
    24-7-906.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(6)

    7月3日 ゴムボート釣行!

     2012-07-06
    お久し鰤~ふです(^^♪


    ちょっとハード調教が続いてましたので・・・汗


    アップするネタが満載だったんですが、なかなかアップ出来ませんでした(^_^;)


    とりあえずアップ出来るものから順番に紹介していきます


    まずは今週の火曜に今期最初のゴムボフィッシングに・・・


    ピンでイッテきました


    ちなみに今回は、前もって艤装したものを試したかったので


    色々試していたら・・・


    あっという間に時間が来て納竿となりました(笑


    でも色々と収獲が多い釣行となったので・・・


    OK牧場っす( ̄∀ ̄*)イヒッ


    来週からは全開でイキま~す





    1ヶ月前から空いた時間を見計らってゴムボを艤装してました( ̄∀ ̄*)イヒッ

    またこの艤装については追々紹介していきます♪
    24-7-301.jpg






    この鳥・・・

    一日中ストーカーされました(笑

    最後にパンをあげて別れました(爆
    24-7-302.jpg







    唯一撮った魚の写真(笑

    ちなみに今回はガシラの他にアジ、ハチメ、ウマズラ、ベラ、の五目が釣れました(^_^;)
    24-7-303.jpg




    後片付けが大変です(^_^;)
    24-7-304.jpg




    ゴムボの床の掃除
    24-7-305.jpg





    裏スジもキレイに・・・爆
    24-7-306.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(8)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
