自作 船外機スタンド 

     2011-09-29
    前々から作りたいと思っていた船外機のスタンド・・・


    ホームセンターに行くたびに・・・


    妄想が膨らんで・・・笑


    こうしたらいいんじゃないかぁ あ~したらいいんじゃないかぁ


    って色んなプレイを考えてましたが・・・


    妄想した結果・・・


    イレクターパイプを使って作ろうと決めて・・・パイプ パイプ


    ホームセンターに行くと・・・


    なぜかアウトオブ眼中だった・・・


    木工用コーナーでええ~感じのアイテムを見つけてしまい♪


    色々調べていくと・・・


    木で作った方が格安で作れることも分かり・・・パチッ☆-(^ー'*)bナルホド


    イレクターパイプ案を脳みそから飛ばして・・・笑


    木工タイプのスタンドで作ることにしました!(^^)!





    材料調達(木、ブラケット、ネジ、ステイ) 
    予算はなんと・・・1800円
    23-9-2901.jpg





    このブラケットを見て一目惚れ
    680円也
    23-9-2902.jpg






    ブラケットはこんな感じ♪
    23-9-2903.jpg






    ブラケットに土台となる木を挿入
    23-9-2904.jpg





    ドリルで穴をホジホジ 《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
    23-9-2906.jpg





    穴を開けた部分にネジを挿入
    23-9-2907.jpg






    ネジを深く挿入して締め付ける(Ψ▽Ψ*)イヤン♪
    23-9-2908.jpg





    土台完成 
    23-9-2905.jpg





    上部中央にスタンドの軸となる板を取り付け♪
    23-9-2913.jpg





    土台を強化するために内側に木をかまし・・・
    ステイを使って留めて補強
    23-9-2909.jpg





    自作 船外機スタンド完成
    調子に乗って2つ作りました(笑
    左が600馬力用で・・・笑
    右が馬2頭用・・・爆
    23-9-2911.jpg




    折りたたむことも出来まっせ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
    ちなみに2つ作って予算は3600円ぐらい
    23-9-2910.jpg




    最後にM開脚で記念撮影  (爆
    23-9-2912.jpg
    カテゴリ :ゴムボートネタ トラックバック(-) コメント(12)

    アキレス DXドーリー

     2011-09-28
    ゴムボートのドーリーネタっす♪


    前まで付いていたドーリーは6箇所の部分をピンで固定するタイプで・・・


    非常に使いにくかったんですが・・・


    今シーズン思い切って新しいドーリーに替えることにしました♪


    んで依然紹介したジョイクラフトの「ランチングホイール」が・・・


    一番の候補だったんですが・・・


    今使っているボートがアキレスのボートなので・・・


    一応、アキレスも調べてみようと、見てみたら・・・(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・


    これが思っていたより使い勝手が良さそうで・・・


    一目惚れ


    購入するのをアキレスのDXドーリーに決めました!(^^)!





    ドーリが届いたっす♪
    23-9-2801.jpg





    組み立て前
    23-9-2802.jpg






    組み立て完了
    23-9-2803.jpg






    ボートに取り付けるときは・・・
    片側2つのピンで留めます!
    23-9-2804.jpg





    トランサムにドーリーの土台を取り付け♪
    23-9-2805.jpg






    船外機のチルトを上げなくてもプロペラが地面につっかえることは無く・・・
    このままの状態で海に入って・・・
    少し沖に出たところで黒いトッテを下に押してあげれば・・・
    ドーリーのタイヤが浮いてきて・・・
    あとはトッテを手前に引けば直立にドーリーが固定します♪
    (取り付けは5分ぐらいで出来ます)
    23-9-2806.jpg
    カテゴリ :ゴムボートネタ トラックバック(-) コメント(10)

    ポケッツ 釣行!

     2011-09-27
    昨日は昼まで仕事の用事があり・・・


    昼過ぎから遊心丸に乗って・・・


    ボートエギングとジギングをしに行く予定でしたが・・・


    船長から連絡があり「風が強いから中止にするわ!」って言われ・・・


    途方に暮れていました(;´д`)トホホ


    んで息子たちが学校から帰ってくるまで普段できない用事を済ませ・・・


    息子たちが帰ってきてから・・・


    家族で近場のポイントに入りポケッツを使ってチーバスを狙ってきました(^^♪



    まずお決まりのポケッツケースを・・・
    ポケットにモッコリ忍ばせて・・・爆
    23-9-2601.jpg





    長男はもう手がかからず・・・
    放置プレイでOK牧場♪(笑
    23-9-2602.jpg





    下のチビはキャストの練習
    少しなげれるようになりました( ̄∀ ̄*)イヒッ
    23-9-2603.jpg






    ポケッツ スイカバイブでウグイス嬢GET(ホーホケキョ
    23-9-2604.jpg





    空気の読めない父親が・・・笑
    釣ってしまいましたm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
    23-9-2605.jpg
    カテゴリ :シーバス トラックバック(-) コメント(6)

    エギ王 DDスパイダー

     2011-09-21
    ここ近年、ボートエギングの人気が高まってきました 


    各メーカーから続々とボートエギング専用のエギもリリースする中・・・


    YAMASHITAからもついにボートエギング専用エギ・・・


    DDスパイダー 


    が発売されました


    今回はそのDDスパイダーについてのネタっす( ̄∀ ̄*)イヒッ


    エギのウエイトは3タイプあり・・・


    まずは30gタイプ
    23-9-2102.jpg





    40gタイプ
    23-9-2103.jpg





    50gタイプ
    23-9-2104.jpg





    この3タイプのエギを潮の速さや風の状況に応じてチョイス♪
    50gのヘビーウエイトの場合はライトジギングのベイトタックルを
    使ってもオモシロイと思います♪
    23-9-2105.jpg




    このアイに注目
    「ダートアクション」「水平移動」という異なる動作に瞬時に対応し・・・
    スナップポジションが変化!
    SUS板打貫き構造による強靭使用のストロングデュアルアイ
    お目目はフラットレーザーアイ ターゲットに存在感をアピール♪
    23-9-2106.jpg





    30gタイプの玉ちゃん(笑
    23-9-2107.jpg




    50gタイプの大玉ちゃん(爆
    23-9-2108.jpg





    カラーのラインナップ♪
    23-9-2101.jpg



    DDスパイダーには8つの特徴があり・・・
    「クイックセットアップ」「キビカルアクション」「ストロングディアルアイ」
    「ステディーボディー」「スリムヘッドシンカー」「ウォームジャケット」
    「スーパーファインフック」「フラットレーザーアイ」

    8特徴をクモの手足のように駆使してターゲットを絡め捕る

    エギ王DDスパイダーがディープレンジに張り巡らせた包囲網に・・・

    触れたターゲットは、もう逃れることはできない( ̄∀ ̄*)イヒッ


    今シーズンはDDスパイダーでイカ臭くなろう(笑
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(12)

    9月18日 アオリイカ釣行!

     2011-09-20
    この日は薔薇の会メンバーで・・・


    ボートエギングに行くことになっていたんですが・・・


    自分が1時間半の大遅刻をやらかしてしまい( ̄□||||!!


    波乱のスタートとなりました(大汗


    んで遅刻をしてしまったせいで・・・m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・


    本命ポイントの2丁目が満員御礼で・・・(滝汗


    すぐに別のポイントに移動してボートを出すことになりました(^_^;)


    んでまずは水深の浅いポイントから徐々に深いポイントに移動しつつ


    アオリの反応を探ってボートを流してみたんですが・・・


    思っていたよりアオリの反応が悪く・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?


    超激渋の状況で・・・( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ~


    結局、昼過ぎまで粘っては見たものの・・・


    状況は変わらず・・・汗


    納竿となりました(^_^;)


    今回、釣果的には渋かったんですけど・・・


    みんなで楽しめたのでOK牧場です


    PS,今シーズンのアオリは今のところ内浦側は渋い感じがします。

       どちらかと言うと外浦の方が反応が良さそうです!








    アリーナjr号!出発
    23-9-1801.jpg





    〇端さん! 泥酔さん! 沖で奮闘中
    23-9-1802.jpg





    今回はつい最近、発売になったYAMASHITAの・・・
    「DDスパイダー」30gを使用
    このDDスパイダーについては後日、詳しくアップします♪
    23-9-1803.jpg





    同船した、ひろくんさんは初めてアオリをGETしました
    23-9-1804.jpg





    雰囲気は良かったんですが渋かったです(^_^;)
    ちなみに今回は肝心のアオリの写真を取れませんでした(汗
    なぜかと言いますと・・・
    凄まじい顔〇に遭ったからです(爆
    23-9-1805.jpg






    風が強くなってきたので沖を後にしました~(mToT)/~~~ サラバジャー
    23-9-1806.jpg





    港でボートのお片づけ
    23-9-1807.jpg





    金沢に帰ってから・・・
    〇端さんとポケッツを使ってプチ釣りしました(^_^;)
    23-9-1808.jpg





    〇端さん!はロリバスを釣っていましたが・・・
    自分は殉職したカニをGET(笑
    23-9-1809.jpg





    翌日、19日は後輩のYJがついに結婚 
    自分は2次会に出席してきました(^^♪
    23-9-1901.jpg





    外道ハンターさんが大理石で作ったウェルカムボード
    いい感じの仕上がりで感動♪
    23-9-1903.jpg





    YJ 結婚おめでとう
    かわいいお嫁さんといつまでも仲良くね♪
    釣行回数は減るけど・・・笑
    また一緒に行くぞぉ~
    23-9-1902.jpg



    YJの結婚式2次会が終わって・・・
    今度は2次会に出席していた釣り仲間と焼肉屋にGO~
    23-9-1904.jpg




    色んな部位を堪能しました(^_-)vブイブイッ
    23-9-1905.jpg
    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(16)

    9月15日 アオリイカ釣行!

     2011-09-16
    いつも遊漁船でお世話になっている「神徳丸」の船長が・・・


    新たに船を購入して船名も変えリニューアルすることになりました♪ 


    その名も・・・「遊心丸」 
    23-9-1501.jpg


    遊び心がある船長のイメージを船名に付けたみたいです♪


    その遊心丸の船長から一昨日、連絡があって・・・


    船長:「漁の手伝いをしに来ない?」


    自分:「なんの漁?」


    船長:「アオリイカだぜぃ!」


    自分:「OK牧場♪」


    ってな流れで昨日、仕事前(2時間だけ)にアオリを狙ってきました(^^♪
    23-9-1507.jpg



    まずエギはYAMASHITA「エギ王Q Live」に・・・


    DDシンカーを装着してスタート♪
    23-9-1508.jpg



    一投目から元気のいいアオリちゃんGETV(○⌒∇⌒○) ルンルン
    23-9-1509.jpg



    今回は水深の8~20mまで探りながら・・・

    アオリの反応を見てみました♪

    ちなみに釣ったアオリは生簀に・・・
    23-9-1510.jpg





    んで今シーズン初の顔〇も喰らい・・・ドッピュ~

    顔面イカ臭くなる(笑
    23-9-1511.jpg



    そんなイカ臭くなったときは・・・

    ララララララララ~♪ ララララララ~♪
    消~臭~力~♪ byミゲル (爆
    23-9-1514.jpg




    そんなこんなで今シーズン初、イカ臭くなれました( ̄∀ ̄*)イヒッ
    (サイズのアベレージはまだ小さいです(^_^;) 今後に期待です)
    23-9-1512.jpg




    んでここからは「遊心丸」の紹介♪


    まずは明る元気でファンキーな船長が迎えてくれます(o^-^o) ウフッ
    プチキャビンも装備で雨の日の移動も快適に・・・
    23-9-1505.jpg




    サイドはこんな感じ・・・
    前の船よりも船べりが高くなったので・・・
    ジギングもしやすくなってます♪
    23-9-1502.jpg




    トモも広々してて開放感もバッチリ
    23-9-1506.jpg




    んでナゾのボックス(; ̄ー ̄)...ン?
    23-9-1504.jpg



    ナゾのボックスを開けると・・・

    そこはトイレでした

    これで女性の方も安心♪

    ウ〇コがしたい時もOK牧場(笑
    23-9-1503.jpg




    9月20日から遊漁船開始で・・・

    只今、予約受付中

    連絡先:080-3745-2361 (佐野船長まで)

    今の時期はボートエギング&根魚がオススメです♪
    23-9-1513.jpg
    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(8)

    9月12日 カマス釣行!

     2011-09-14
    この日は午前中に業界の清掃活動があり・・・
    23-9-1201.jpg



    犀川の河川敷のゴミ拾いをしました(スッキリ
    23-9-1202.jpg





    カモがネギ背負って・・・笑
    23-9-1203.jpg





    のんびりアユ釣りしている人も居ました♪
    久しぶりに河川敷を歩きましたが・・・
    いい雰囲気で散歩するにはもってこいですね
    23-9-1204.jpg





    清掃活動が終わってから・・・


    最近、お気に入りの2丁目に向かいました


    またまたスナック「カマパラ」です(オゲンコ~笑


    ちなみに前回、魚探が使えなくて・・・汗


    おカマ魚群を探すのが大変でしたが・・・^( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)^ドコドコ?


    今回は、バッチリ直して望んだんで・・・


    おカマちゃんをすぐ見つけることが出来ました《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


    ってなわけで今回も掘り放題(爆


    またカマパラでハッスルしたわいねぇ~ハッスル ハッスル♪


    んで帰り際ににアオリ調査でちょいシャクリして・・・


    2丁目を後にしましたsee you agein.....(/_・、)/~~


    ちなみにアオリのサイズはコロッケサイズでしたm(__)m






    この日はブリジストンさんと沖に出ました♪
    23-9-1206.jpg






    この前のネタで紹介したポケッツでオカマちゃんGET♪
    今回はポケッツ、ダートを使用しました(^_^)v
    23-9-1205.jpg






    夕方には風も納まりカガミのような水面に・・・
    23-9-1207.jpg





    今回のアオリ調査で釣ったサイズです♪
    23-9-1208.jpg
    カテゴリ :カマス トラックバック(-) コメント(10)

    Let’s POCKETS♪

     2011-09-11
    ぼよよ~ん♪ ( ̄∀ ̄*)イヒッ
    23-9-1101.jpg


    「手軽にルアーフィッシングをしたい!」


    「とにかく釣りを楽しみたい!」


    そんな想いをかなえるために生まれたライトゲーム用の


    小型ルアー「POCKETS (ポケッツ) 」


    今回はこのライトに楽しめるポケッツを紹介させていただきます♪


    まず種類なんですが・・・


    ペンシル、ミノー、クランク、ダート、シャッド、バイブの6種類をラインナップ♪
    23-9-1102.jpg




    ルアー別のレンジはこんな感じです♪
    お好みに合わせてチョイス♪
    23-9-1103.jpg




    スイカカラーやゴーヤカラーのユニークなカラーもありますよ~♪
    23-9-1104.jpg





    コンパクトなケースにポケッツを詰め込んで・・・
    23-9-1105.jpg




    ポケットにモッコリ収納(笑
    23-9-1106.jpg




    ポケットにスッポリやった・・・爆
    23-9-1107.jpg





    胸も膨らむ・・・
    夢も膨らむ・・・
    アソコも膨らむ・・・(爆
    ポケッツでエンジョイ・フィッシング♪
    23-9-1108.jpg



    只今キャンペーン開催中 Tシャツやキャップが当たるかもよ♪
    ↓  ↓  ↓
    ポケッツ キャンペーン♪



    マリアHPユーザーアンケートも行っています♪
    こちらの方もヨロシクですm(__)m
    ↓  ↓  ↓
    ユーザーアンケート
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(12)

    9月6日 カマス釣行!

     2011-09-08
    今回は大御所Yさんと一緒に・・・


    2丁目のカマパラでハッスルしてきました(ハッスル ハッスル


    朝一に魚探のコードが接触不良で・・・


    魚探が使えなくり・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??


    オカマちゃんの群れがなかなか見つけれず・・・(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ


    苦戦しながらのスタートとなりましたが・・・汗


    午前9時過ぎ辺りから・・・


    突然、オカマショーが始まり 


    ハッスルタイムに突入(ハッスル♪ ハッスル♪


    大御所Yさんのテンションも急上昇 


    もうエテコウ状態ですε≡Ξ≡Ξヽ@(o・ェ・)@ノ ウッキ~♪


    んでそんな姿を見ていた自分も・・・


    おもいっきりエテコウ状態でハッスル・・・(o^-^o) ウフッ


    二人で2丁目を堪能して納竿となりました♪


    めでたし♪  めでたし♪







    2丁目のママ(爆 オゲンコ~♪
    23-9-601.jpg





    朝日を浴びてクールにきめる大御所Yさん(^^♪
    23-9-602.jpg





    今回は外道でロリナメちゃんが遊んでくれました(^^♪
    23-9-603.jpg







    大御所Yさん! オカマちゃんが掛かってますが・・・
    亀〇縛りになってます(爆
    23-9-604.jpg






    ムーチョルチアでオカマちゃんGET♪
    23-9-605.jpg






    2丁目のハッスル釣果♪
    23-9-606.jpg
    カテゴリ :カマス トラックバック(-) コメント(6)

    エギ王Q Live オリジナルカラーコンテスト♪

     2011-09-03
    9月に入り、そろそろアオリイカのシーズンに突入しますが・・・


    今年は、まだ小さいようで・・・


    本格的にJET噴射&顔〇を味わうには・・・


    もうしばらく掛かりそうです(^_^;)


    そんなお預けプレイを喰らっているときに・・・


    とっておきの楽しい企画をご紹介させていただきます♪


    んでその企画が・・・



    「エギ王Q Live オリジナルカラーコンテスト」です。


    まずは「エギ王Q Live オリジナルカラーキット」のエギを購入して頂きます。
    23-9-201.jpg



    エギの下地は5色から選べます
    23-9-203.jpg




    ちなみに上が赤テープで下が夜光ボディで・・・
    この状態からマジックやスプレーなどでお好みの色に塗っていただき・・・
    23-9-204.jpg




    出来上がった作品とエントリーカードを一緒に写真で撮って・・・
    パソコン、携帯、郵送のいずれかの方法で写真を送ればOK牧場です♪
    23-9-202.jpg




    ちなみに審査で作品優秀賞を受賞した方には・・・


    来春に商品化になるそうです♪


    あと今回 審査委員には児島玲子さんも参加して・・・


    児島玲子特別賞も用意していますので・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ


    なにか良いことあるかもよ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~



    詳しくはこちらYAMASHITAのHPにて・・・
    ↓  ↓  ↓
    「エギ王Q Live オリジナルカラーコンテスト」



    オイラは・・・
    こんな色にしてみようかなぁ~爆
    23-9-205.jpg



    こっちの方がいいかなぁ~大爆
    23-9-206.jpg



    PS: Mさん! 剛毛はNGです(爆
        Sさん! 妊娠線もNGです(鬼爆
    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(4)

    輪島の清掃活動中止のお知らせ

     2011-09-02
    明後日に行う予定をしていた


    583石川の輪島清掃活動なんですが・・・


    台風12号の通過に伴う影響で・・・


    安全面を考え中止となりました。


    また日を改めて輪島の方に行きたいと思いますので


    宜しくお願いしますm(__)m
    カテゴリ :583石川 トラックバック(-) コメント(4)

    ODJリグ

     2011-09-01
    ODJ~♪


    ODJ~♪


    ODJ~♪


    最近オフショア釣行時に連呼してる合言葉・・・笑


      IMA リグの略でして・・・(^_^;)

    マリアスタッフのODAJIMAさんから取った名前で・・・


    青物用やメバル用の胴突仕掛けに・・・


    お好みのマリア「ママワームシリーズ」を装着して・・・


    色んな魚種を狙っていくと言うコンセプトで作ったリグなんです♪


    先日も2丁目のカマパラでODJを試したんですが・・・


    いい反応をしてくれて手ごたえはバッチGOODでした( ̄∀ ̄*)イヒッ


    これから秋のシーズンもODJでハッスルしたいと思います(ハッスル ハッスル)






    メバル用や青物用の胴突き仕掛け(YAMASHITA)と・・・
    マリア「ママワームシリーズ」を用意
    23-8-2801.jpg






    お好みのワームをチョイスして・・・
    胴突き仕掛けに装着
    23-8-2803.jpg





    ODJリグの出来上がり
    インチクやタイラバの上部に装着して使うのもオススメです♪
    23-8-2802.jpg
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(4)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫