6月28日 ゴムボート釣行!

     2010-06-29
    昨日は昼過ぎから後輩のYJとゴムボートで出撃してきました(^^♪


    ちなみに今回の釣行メニューは・・・


    ☆ 本命がキス・・・


    ☆ 石ゴカイ500円分・・・お代わりなし・・・笑


    ☆ 外道は180分・・・釣り放題(爆


    って感じのメニューでスタート


    まずは本命のキスから・・・


    スタート直後からキスが釣れ出し幸先のいいスタート((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪


    こりゃ~ええ~感じやわぁ~・・・とニヤニヤしながら・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


    ふと魚探を覗くと・・・(; ̄ー ̄)...ン?


    中層に強烈な魚群発生!


    ここですかさず後輩のYJがサビキ投入・・・すると・・・


    すぐにアタリが出て中アジGET


    それから入れるたびに入れパク


    しかも良型のハチメまで交じってるし・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


    それを横目で見ていた自分も、たまらずサビキ投入(笑


    この時点でメニューを180分、外道釣り放題メニューにチェンジ(爆


    アジ、ハチメ、アナハゼ、ベラ、スズメダイ、チャリコ、ハゼ、藻、ロープ・・・大爆


    ・・・と外道メニューを楽しみました(^^♪


    久しぶりにお腹一杯になったっす( ̄3 ̄)=3 げぷぅ



    ※今回はデジカメ忘れ携帯カメラで撮りました(^_^;)




    出撃
    22-6-2801.jpg






    今回、使ったガソリンは1.5ℓ
    燃費がいいですね~(^^♪
    22-6-2802.jpg





    YJの竿が、ぶち曲がってます(笑
    んでYJの獲物を鳥が狙ってます(爆 
    22-6-2803.jpg







    YJ! ベラをヒット中( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    なぜかニコニコです(爆
    22-6-2804.jpg





    珍事件♪ YJクーラー満タン(爆
    家の人に・・・「近江町市場 寄って来たんか!」と疑われそうです(大爆
    22-6-2805.jpg




    ええ~サイズのアジも釣れました( ̄∀ ̄*)イヒッ
    22-6-2806.jpg





    ゴムボートの後片付けは30分前後掛かります(^_^;)
    22-6-2807.jpg




    本命のキスは3尾でした(;^_^A アセアセ・・・
    22-6-2808.jpg




    アジで「アジ文字」
    アヅに見えるし・・・爆
    22-6-2809.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(18)

    能登半島 海釣り大会♪

     2010-06-25
    昨夜はワールドカップ観戦に備えて・・・


    早く寝ようと思ってたけど・・・


    仕事関係の講習会があり、家に着いたのが深夜(/・_・\)アチャ-・・


    んで、そのまま仮眠すればよかったのに・・・


    何気なしにテレビをつけたら・・・


    ウィンブルドン女子テニスのライブ中継をやっているじゃありませんか♪


    しかも出てる選手がマリア・シャラポア (大好物・・・笑


    もうテレビの前に釘付け・・・爆 
    22-6-2107.jpg


    しばし中年オヤジは癒され・・・ モエ~


    気付いた頃にはワールドカップ(笑


    岡田ジャパンの応援モードに突入♪ く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪


    日本チームが得点を重ねるたびにテンションが上がり 


    クレイジーモンキーになってましたε≡Ξ≡Ξヽ@(o・ェ・)@ノ ウッキ~♪
    22-6-2105.png




    お陰で今日はナチュラルハイです(笑


    んで今夜は岡田ジャパンの勝利を祝して乾杯・・・


    ドランクモンキーになりますε≡Ξ≡Ξヽ@(o・ェ・)@ノ ウッキ~♪
    マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”
    22-6-2106.jpg




    ちょっと前置きが長くなってしまいましたが・・・


    本題に入ります(^_^;)


    先日、ある企画の参加申し込みをしてきました(^_^)v


    その企画というのが・・・


    能登ふるさと博のイベントで・・・


    「能登半島 海釣り大会」と言う企画です♪


    期間は7月2日~10月2日の3ヶ月間


    会場は・・・能登半島海岸全域


    対象魚種は・・・キス、クロダイ、メジナ、スズキ、イシダイの5種で・・・


    各部門ごとにエントリーして大物を競います


    詳しい内容はこちらを御覧下さい↓ ↓ ↓

              「能登半島 海釣り大会」

    ちなみに自分はスズキ部門にエントリーしました!(^^)!


    この企画は能登地域の活性化を目的としていますので・・・


    興味のある方はエントリーしてみてはいかがですか(^^♪


    上位入賞者には賞金も出ますよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
    22-6-2101.jpg




    登録をすると・・・各部門の登録カードとバッジがあたります♪
    22-6-2102.jpg

    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(8)

    父の日は・・・やきそばマン♪

     2010-06-22
    一昨日の日曜(父の日)は・・・


    下のチビが通う保育園(ぞう組)の親子が集まって・・・


    親子交流バーベキュー大会が開催され・・・


    自分は、やきそばを焼く係りになってしまい・・・(^_^;)


    やきそばマンになってました (笑


    ちなみにこの日は父の日だったので・・・


    お父さん方は、さぞかし待遇がいいのかなぁ~って・・・


    期待しとったけど・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ


    終日、パシリでした(爆


    ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!









    やきそばマン! 準備スタート
    22-6-2001.jpg





    食材の準備もOK牧場
    22-6-2002.jpg





    バーベキューにはウサギも参加
    ちなみに食材じゃないですよ(爆
    22-6-2003.jpg





    みんなで乾杯
    22-6-2004.jpg






    やきそばマン! 任務完了ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
    22-6-2005.jpg





    隣りのお父さんは・・・
    焼肉マンになってました(笑
    22-6-2006.jpg






    お父さんが奮闘中・・・( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…
    お母さんは飲んだくれ (爆
    22-6-2007.jpg





    チビはパンツ一丁で踊りまくり・・・(笑
    22-6-2008.jpg






    子供達とサッカーではしゃいでしまい・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
    今日、一日遅れて筋肉痛(汗
    22-6-2009.jpg






    ギョウザの皮を使ってピザ作り(^^♪
    子供達には大好評でした♪
    22-6-2010.jpg





    ぞう組さんの親子みんな楽しくバーベキューを楽しめました(^^♪
    メデタシ♪メデタシ♪
    22-6-2011.jpg
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(12)

    勝ったり・・・当たったり・・・洗ったり・・・

     2010-06-16
    (勝ったり編)・・・


    日本代表♪ 岡田監督・・・(; ̄ー ̄)...ン?
    22-6-1602.jpg






    岡田監督・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??
    22-6-1601.jpg





    岡田監督?・・・爆
    22-6-1603.jpg




    マイケル・ホイ(; ̄ー ̄)...ン? 爆
    22-6-1606.jpg






    上から3枚は香港映画「ミスターブー」でお馴染みの
    マイケル・ホイでした(懐かしい~♪
    22-6-1604.jpg





    冗談はさておき・・・


    2010ワールドカップ♪  日本代表の初戦は見事な勝利でしたね


    この勢いで次のオランダ戦も勝利して欲しいですね!(^^)!


    く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー日本♪



    (当たったり編)・・・



    先日・・・


    日清食品の懸賞で「電気ケトル」が当たりました 
    22-6-1502.jpg



    この電気ケトル・・・
    お湯が沸くと自動でスイッチがOFFになる優れものです(^^♪
    22-6-1503.jpg




    これで車にインバーターを付ければ・・・
    すぐにカップラーメンが作れそうです( ̄∀ ̄*)イヒッ
    冬の釣りに活躍しそう~♪
    22-6-1501.jpg





    (洗ったり編)・・・


    先週、天気のいい日にゴムボートを水洗いしました(^^♪


    いつもは簡単に終わらせているんですが・・・


    今回は隅々までキレイに洗剤を使って洗っちゃいました
    まずは折りたたんであるボートを広げて・・・
    22-6-801.jpg




    5つある空気穴に空気を入れて・・・
    22-6-802.jpg






    膨らませたら・・・
    洗剤を使って洗います
    洗い終えたら天日に干して仕上がりです
    22-6-803.jpg
    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(25)

    尺八ミノー♪

     2010-06-12
    先日の釣行でシラスナブラ攻略に威力を発揮した


    ハッサクが作っている尺八ミノー


    名前が微妙な名前ですが・・・笑


    けっして下ネタからつけた名前ではありません(爆


    一応、尺メバルを釣る!と言うコンセプトから付けた名前らしいです(^_^;)


    この尺八ミノーは数年前に完成して・・・


    地元のコアな人には馴染みがあったんですが・・・笑


    なかなか脚光を浴びることがなく・・・爆


    自分もタックルケースにしまったままで・・・大爆


    たまに使うときは・・・


    底の状態を調べるときや・・・笑


    水深を確かめたいときに特攻部隊的な使い方をしていました(大爆


    そんな尺八ミノーが先月ぐらいから福井のオフショアで・・・


    シラスナブラ攻略に威力を発揮して・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?


    驚異的な釣果を上げ福井でブレイクしてしまったんです(-_-;)ホントカ・・・オイ


    ホントなんです(爆


    実際、自分たちも先日の釣行でシラスナブラに・・・


    尺八ミノーを使ってみたところ・・・


    驚くほどの反応が出ましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


    やっと・・・


    ここにきて尺八ミノーに光が差し込みました(爆


    ハッサクの頭の中はドル箱が浮かび上がってそうです(大爆


    まぁ~冗談抜きにシラスには効きます( ̄∀ ̄*)イヒッ


    シラス対策に悩んでいた人・・・お一ついかがですか?


    一つといわず2~3個いかがですか?(大爆


    メバルやシーバスにも使えますV(○⌒∇⌒○) ルンルン


    けっしてタックルの肥やしにはならないですよ(核爆






    先日このクリアの尺八ミノーで青物全部を釣りました(^^♪
    長さは6cm ウエイトは10g前後になります!
    22-6-1202.jpg






    カラーバリエーションは20色近くあるんですが・・・
    シラスにはクリア系のカラーがオススメです(^^♪
    22-6-1201.jpg






    下の2本は尺八ミノー(大)でシーバスなどに使います♪
    実際、能登のシーバスには実績があるシンキングペンシルです!(^^)!
    22-6-1203.jpg







    6cmの尺八ミノーに適したフックは・・・
    カルティバだとST46・10番  がまかつだとトリプルフック13・6番
    下のシングルフックは、がまかつのカン付きくわせ12号
    青物狙いにはシングルフックもいいと思います!(^^)!
    リングは#2番の平打ちがオススメです♪
    22-6-1204.jpg





    シングルフックを付けるとこんな感じです♪
    ※カン付きフックのアイの部分が横向きなのでリングを2個かまして
     フックの方向性を保っています!
    22-6-1205.jpg






    こんなバリエーションもありです!(^^)!
    興味のある方は是非連絡してください(^^♪
    22-6-1206.jpg
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(13)

    6月7日 ゴムボート釣行!

     2010-06-10
    今回は久しぶりにゴムボートを引っ張り出してきて・・・


    ジギング、インチク、一つテンヤの3本立てで・・・


    五目釣りに行ってきました(^^♪


    ちなみに今回の同船者は先週の釣行に引き続きハッサクっす♪


    この同船者のハッサク 


    今回の釣行のカギを握っていたとは・・・・


    出船前までは気付きませんでした(笑


    と言うのも今回の釣行では朝一からシラスのナブラが


    あちらこちらで立っていたんですが・・・  


    ジグを投げるも・・・反応なし( ̄ー ̄?).....??アレ??


    バイブレーション投げるも・・・反応なし( ̄ー ̄?).....??アレ??


    それならばと弓角投げるも・・・これまた反応なし(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・


    とうとう、さじを投げようと思っていたら・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


    ハッサクがシラス対策の最終兵器・・・(; ̄ー ̄)...ン?


    尺八ミノー出してきた|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?


    こんなんで釣れるの・・・?


    とりあえず恐る恐るミノーをエギングタックルに装着して・・・笑


    投げたところ・・・ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!


    いきなりヒット&ラン♪


    フクラギが入れ食い♪バラシも連発(爆


    しばしナブラ撃ちを堪能V(○⌒∇⌒○) ルンルン


    その後ナブラも落ち着き、今度はテンヤをやってみる♪


    このテンヤではアイナメとガシラが山ほど釣れました(ガシラはオールリリース)


    んで朝一のポイントに移動すると、またまたシラスナブラが立っている


    急いで尺八ミノーを投入♪


    すると・・・すぐさまヒット&ラン 


    ドラグがジィ~~~~~~~~~~~~~~~~~~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


    ゴムボートも引っ張られてる(笑


    ガチンコで巻いて行きたいところだけど・・・


    タックルがエギングタックルでラインがPE0.8号リーダー2号のライトタックル(滝汗


    無茶は出来ません(^_^;)


    ってことで・・・スリリングプレイに突入《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


    ドMにはたまりません(爆


    んで30分掛けてやっと上がってきたのがガンドちゃん( ̄∀ ̄*)イヒッ


    その後、もう1本ガンドを追加して風が出てきたので納竿となりました(^_^;)


    いや~それにしても今回は尺八ミノーが大活躍でした!(^^)!




    PS:今回の活躍した尺八ミノーに関しては後日、詳しくアップします(^^♪







    朝一、ハッサクはインチクからスタートでクロソイGET♪
    22-6-701.jpg





    真ん中でナブラが立ってます 
    22-6-702.jpg






    コラギGET(^^♪ 
    22-6-704.jpg





    ラギからゲロして出てきたのが・・・ベイトのシラス!
    このベイトだとなかなかジグにも反応しないので・・・
    ショアジギングも苦戦すると思います(>_<)
    22-6-703.jpg





    久々に穴シリーズ(笑
    ミノー丸呑み
    22-6-705.jpg





    島周りはいいポイントが無数にありました(^^♪
    22-6-708.jpg






    ビールビン(中)GET(o^-^o) ウフッ
    22-6-706.jpg






    久しぶりのアイナメGETで目がイってます(爆
    22-6-707.jpg





    ロボコップが寝ています (爆
    22-6-709.jpg





    さぁ~またナブラポイントに移動
    22-6-710.jpg






    この日は本当に穏やかなベタ凪でした
    22-6-711.jpg






    またまたナブラ発生
    シラスの下にはガンド牧場がありました( ̄∀ ̄*)イヒッ
    22-6-712.jpg





    1本目のガンドちゃん!
    去年のエギングで巻いていたラインそのまま使いました(^_^;)
    しかも結束は電車結び( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    22-6-713.jpg




    2本目のガンドちゃん
    22-6-714.jpg




    口に掛かっているルアーがハッサクの尺八ミノーです♪
    また後日詳しく紹介します(^_^;)
    22-6-715.jpg




    ハッサクにもガンドが何回か掛かったんですが・・・
    ラインブレイクとフックを伸ばされバラシてしまいました(^_^;)
    ハッサクの釣果↓
    22-6-716.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(18)

    能登有料道路が・・・

     2010-06-03
    一昨日の夕刊の一面を見てビックリw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


    ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!


    能登有料道路全線無料化!


        


    2013年の4月から実施されるそうです(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!


    能登がホームの自分にとっては本当に嬉しい話です(^^♪


    今までどんだけ有料代払ってきたことか・・・大汗


    アスファルトの舗装1m分ぐらいは貢献したかも・・・笑


    いや!2m・・・爆


    って言うか冗談抜きに嬉しいです((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪



    3年後は下道節約走行せんでいいわぁ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(22)

    5月31日 ショアジギング釣行!

     2010-06-02
    今回は尺八ミノーでお馴染みのハッサクとショアジギングに行ってきました♪


    朝一・・・風良し♪ 波良し♪ 潮良し♪の三拍子が揃い


    開始早々にフクラギGET( ̄皿 ̄)うしししし♪


    こりゃ~今日は期待できるぞぉ~((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪


    って思っていたら・・・


    突然・・・北風の爆風、貧乏風 


    しかも潮もピタっと止まってしまいε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


    お手上げ状態・・・\(^_^)/ばんざーい..(/_^)/なしよっ


    短いG・I・ジョーで終了となりましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…



    今回の釣行・・・なぞかけで締めます♪


    お題は・・・北風


    ・・・ととのいました♪


    北風とかけまして・・・切れ痔になったお尻と解きます♪


    そのこころは・・・フクと厄介でしょう(笑


    えがっちです(爆
    22-5-3106.jpg








    朝一の状況は良かったんですが・・・
    22-5-3101.jpg






    開始早々フクラギGET( ̄∀ ̄*)イヒッ
    22-5-3102.jpg






    ハッサクはミニラGET( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    22-5-3103.jpg






    同じタイミングでハッサクとガシラのWヒット
    ちょっとオカルトっぽい感じ・・・爆
    22-5-3104.jpg






    風裏のポイントは南国の雰囲気でした(笑
    22-5-3105.jpg
    カテゴリ :ショアジギング トラックバック(-) コメント(10)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫