また山猿に・・・

     2010-04-28
    先週に引き続き、またまた山菜採りに行ってきました(^^♪


    今回もメインターゲットはセンナ(わさび菜)です 


    前回は子供を連れて山に入っていたんで・・・


    なかなか奥には進めなかったんですが・・・(^_^;)


    今回は単独だったもので・・・


    思い切って山奥へと入ってみました


    んで山菜を探しながら奥へ奥へと進んでいくと・・・


    やっぱり奥にはありました


    山菜牧場が・・・笑  ( ̄皿 ̄)うしししし♪


    もうここからは言うまでもありません(o^-^o) ウフッ


    山猿に変身です(爆 ε≡Ξ≡Ξヽ@(o・ェ・)@ノ ウッキ~♪


    しばし人間を忘れて野生化してしまいました(大爆


    いや~山菜採りって楽しいですね~(^^♪


    山の幸に感謝♪ 感謝ですm(__)m



    PS:最近、魚の顔を見ていないので・・・

       そろそろ魚の顔も恋しくなってきました(笑





    ツクシもニョキっ  春ですね~
    22-4-2601.jpg






    川の上流を目指します
    22-4-2602.jpg





    キレイな水 キレイな空気 キレイな景色
    山も癒されますね~
    22-4-2603.jpg




    山奥にはまだ2m近い雪が積もってました
    22-4-2604.jpg






    センナ発見 
    22-4-2605.jpg






    ココミ発見 
    22-4-2606.jpg





    w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!  白骨発見 (((=_=)))ブルブル
    たぶん何か動物の骨でしょうね~(^_^;)
    22-4-2607.jpg




    収穫したセンナ♪ 
    22-4-2609.jpg





    収穫したコゴミとイタドリ♪
    22-4-2608.jpg





    この日、山菜先生ことキングさんの親父さんから山菜を頂きました♪
    ちなみにキングさんの親父さんは山のことなら何でも知っている
    仙人みたいなひとで・・・笑
    山菜のことを教えていただいてます(^_^;)
    この山菜は「タラノメ」と「コシアブラ」です
    22-4-2610.jpg





    ウドも頂きました(^^♪
    きんぴらウドで食べてみます♪
    22-4-2611.jpg




    ギョウジャニンニクも頂きました(^^♪
    これは豚肉と炒めて食べてみます♪
    22-4-2612.jpg
    カテゴリ :山菜 トラックバック(-) コメント(25)

    山猿♪ 海猿♪

     2010-04-21
    昨日の続きです(^^♪


    清掃活動が終わり・・・


    釣り仲間としばし釣り談義を楽しんでから・・・ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


    今度は家族揃って山菜採りに行って来ました


    ちなみに山菜採りはド素人で・・・汗


    行く前に本屋に寄って「山菜図鑑」を購入してから・・・(^_^;)


    山に向かいました


    んで今回、自分が前々から採ってみたいと思っていた・・・


    センナ(わさび菜)を探して・・・


    ひたすら山を歩きましたセンナ センナ ドコヤネン♪


    途中、センナらしき葉っぱを見つけると・・・


    ガッパんなって匂いを嗅いだり、かじったり・・・クンクン( ̄●● ̄;)ニオウゾッ


    ようやくセンナを見つけることができました( ̄皿 ̄)うしししし♪


    それからはもうエテコウ状態に突入♪(笑


    山猿になって山菜を採ってましたε≡Ξ≡Ξヽ@(o・ェ・)@ノ ウッキ~♪



    んでこの日の夜、今度は海に向かい


    久しぶりに貝採りにも行って来ました( ̄∀ ̄*)イヒッ


    ここでも悪戦苦闘しましたが・・・


    またまたエテコウ状態に突入して・・・笑


    今度は海猿になりながら貝採りを楽しみましたε≡Ξ≡Ξヽ@(o・ェ・)@ノ ウッキ~♪


    いや~一日に2回も猿に変身すると疲れますね~爆







    「山菜図鑑」購入♪
    22-4-1901.jpg




    山はまだまだ桜もキレイでした
    22-4-1902.jpg





    マイナスイオンたっぷり
    22-4-1903.jpg




    まだ雪も残ってます
    22-4-1904.jpg




    山菜採り開始
    22-4-1905.jpg





    やっとセンナ発見((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
    22-4-1906.jpg





    息子達も小猿に変身してました(笑
    22-4-1907.jpg




    センナ牧場発見
    ここで山猿になりました(笑
    22-4-1908.jpg




    今回、収穫したセンナ♪
    醤油漬けにしていただきます!(^^)!
    22-4-1909.jpg




    コゴミもゲット♪
    22-4-1910.jpg




    久しぶりに貝牧場で海猿になりましたε≡Ξ≡Ξヽ@(o・ェ・)@ノ ウッキ~♪
    まだまだツブが小さいのでこれからに期待ですね!(^^)!
    22-4-1911.jpg
    カテゴリ :山菜 トラックバック(-) コメント(23)

    今年最初の清掃活動!

     2010-04-20
    少し遅れてのアップになりましたが・・・(^_^;)


    先日の18日に行われた583石川の清掃活動に参加してきました!(^^)!


    当日は天気にも恵まれ


    絶好のゴミ拾い日和となりました(^^♪


    今回も皆さまのご協力のお陰で釣り場もキレイになり・・・


    天気同様、清々しい気分で活動を終えることが出来ました


    やっぱり釣り場がキレイになると気分が良いですね(^^♪


    この日は午後から家族揃って山菜採りに出かけました!(^^)!


    つづく・・・







    受付開始♪
    22-4-1801.jpg




    続々と参加者の皆さまが集まってきました!(^^)!
    22-4-1802.jpg




    集合写真を撮って清掃開始
    22-4-1803.jpg





    今回はサーフの一部も清掃しました!(^^)!
    22-4-1804.jpg




    皆さまご苦労様ですm(__)m
    22-4-1805.jpg





    相変わらずゴミは落ちています(>_<)
    22-4-1806.jpg





    巨大なロープのゴミをみんなで運んでいます(ーー;)
    22-4-1808.jpg




    今回、集めたゴミです(>_<)
    22-4-1807.jpg



    キングさんの締めの挨拶m(__)m
    22-4-1809.jpg



    最後はジャンケン大会をしました(^^♪
    22-4-1810.jpg
    カテゴリ :583石川 トラックバック(-) コメント(12)

    フィッシング・プライヤーシース♪

     2010-04-15
    今回は知り合いのKさんに作って頂いた


    「フィッシング・プライヤーシース」のご紹介です(^^♪



    先日の日曜、Kさんが息子さんを連れて・・・


    お店(ヘア・ワーク・グランツ)にご来店されたとき・・・ 


    Kさんがハンドメイドで作っているレザー製品の話で盛り上がりました 


    そのときに釣りで使えそうなレザー製品はないだろうか?って話になり・・・


    ハッと!浮かんだのが・・・


    「フィッシング・プライヤーシース」でした♪


    さっそくKさんはプライヤーシースの形やサイズを思案・・・


    その日のうちにプライヤーシースの製作に取り掛かってくれまして・・・


    仕上がった商品をすぐに届けてくれました(感謝♪感謝 m(__)m


    しかも仕上がったプヤイヤーシースも一目で気に入ってしまい


    もう~Kさんには感謝感激ですm(__)m


    そんなKさんのショップサイトはここになります(^^♪
      ↓      ↓      ↓
    ハンドメイド・レザークラフト「masasho」

    今回の「フィッシング・プライヤーシース」もご好意により

    特別プライスで商品化して頂きましたm(__)m

    興味がございましたら是非、覗いてみて下さい!(^^)!

    宜しくお願いしますm(__)m





    今回、作って頂いた「フィッシング・プライヤーシース」です
    22-4-1101.jpg





    裏側はこんな感じです(^^♪
    ボタン付きで装着も便利になってます!(^^)!
    22-4-1102.jpg





    プライヤーを入れるとこんな感じです
    22-4-1103.jpg






    アソコがモッコリじゃなくて・・・笑
    ベルトに装着すると、こんな感じです
    ショアの釣りやオフショアの釣りでも活躍しますよ~(^^♪
    22-4-1104.jpg






    ウチのジャガーはレザーで編みこんだ携帯ストラップを頂きました(^^♪
    22-4-1105.jpg
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(14)

    雨の桜も・・・♪

     2010-04-13
    昨日は久しぶりに海釣りに出かけようと思ってたんですが・・・


    強風のためNG!(/・_・\)アチャ-・・


    それなら川でサクラマス狙いでも・・・っと


    これも増水&激濁りでNG!ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


    日頃の行ないが影響したんでしょうか(苦笑


    んで釣りは諦め・・・


    先週に引き続き花見に行ってきました


    今回は雨の中、卯辰山の桜を見に行ってきたんですが・・・


    雨の桜も・・・


    これまたおつなものでした


    やっぱ桜はどんなシチュエーションでも綺麗ですね~






    山手の桜も散りかけてました(^^;)
    22-4-1202.jpg




    県民公園の池でパチリ
    22-4-1201.jpg





    池に落ちた花びらも何とも言えない雰囲気でした
    22-4-1203.jpg




    雨の中の桜も綺麗ですね~
    22-4-1204.jpg

    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(8)

    4月6日 サクラマス修行 その2

     2010-04-11
    3月1日の解禁日以来、遠ざかってたサクラマス狙い


    この日、昼から時間が少し取れたので・・・


    今シーズン2回目となるサクラマスを狙ってきました(^^♪


    久しぶりの釣りでワクワクしながら川をランガン・・・ 


    2~3時間、手を変え品を変え投げ倒したんですが・・・


    全く無反応でした( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アイヤ~


    オイラのサクラのツボミはまだまだカッチカチです(^_^;)


    んでサクラマスがダメなら・・・


    夜桜でも・・・


    ってことで家に帰り家族揃って・・・


    夜桜見学しに兼六園へ行ってきました


    こちらの桜は満開で、とってもキレイでした


    やっぱ桜の花って癒されますね~


    とりあえずオイラのサクラマス修行も・・・


    なんとか開花させたいなぁ~(^_^;)





    金沢城をバックにパチリ
    22-4-601.jpg





    ライトアップされた桜は鮮やかですね~
    22-4-602.jpg





    夜に見る琴柱灯篭も幻想的でいいですね~
    22-4-603.jpg




    こんな感じでサクラマスも満開にならないかなぁ~(^_^;)
    22-4-604.jpg




    〆はやっぱり・・・花より団子(笑
    22-4-605.jpg
    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(12)

    先週の月曜は・・・

     2010-04-11
    いよいよ新学期が始まりましたね~


    我が家の子供達も長男が小学5年生、次男が年長さんになり 


    新しい環境でスタートを切りました(ガンバレ♪


    んで今年度から始まる子供手当ての支給も・・・


    超~ど真ん中!!( ̄皿 ̄)うしししし♪


    子供達の為に大事に使わせていただきますm(__)m


    けして釣り道具など買いません・・・笑


    出来る事なら大人手当の支給を検討してください(爆




    前置きが長くなりましたが・・・(^_^;)


    今週の月曜の休みは久しぶりに家族でプチドライブと・・・


    買い物に行ってきました(^^♪


    プチドライブでは桜を見に色んなところを回り・・・


    買い物は長男の誕生日プレゼントと調味料を買ってきました(^_^;)


    ちなみに調味料は「かほくイオン」にある


    「KALDI COFFEE FARM」に行ってきたんですが・・・


    この「KALDI」ってショップは・・・・


    世界各国の珍しい調味料や食材が買えるショップでして・・・


    商品を見ているだけでも楽しいショップです(^^♪


    今回は、いま流行の「桃屋」のラー油にあやかって・・・


    ラー油を買ってきました(^_^;)





    犀川の河川敷に咲いている桜です
    このときはまだ八分咲きでした(^_^;)
    22-4-501.jpg





    かほくイオンにある「KALDI」
    調味料マニアにはたまらないお店です( ̄∀ ̄*)イヒッ
    22-4-502.jpg





    国産の調味料も色々ありますよ~(^^♪
    22-4-503.jpg




    ドクロマークのハバネロソース
    たぶん激辛でお尻から火が吹きそうです(笑
    22-4-504.jpg





    今回はラー油、ネギ油、激辛ラー油を購入(^_^;)
    22-4-505.jpg




    この日、我が家のオジジが久しぶりにハチメ釣りに行ってきました
    いい日に当たったのか・・・
    オジジはエテコウになったみたいです(笑
    ちなみに尺越えが10匹いました(オジジやるの~(^^♪
    22-4-506.jpg
    カテゴリ :プライベートネタ トラックバック(-) コメント(4)

    再始動♪

     2010-04-02
    久しぶりの更新になります(^_^;)


    1ヶ月近くブログを放置していた訳ですが・・・


    実は息子(長男)が3月4日から入院していました


    2度の大きな手術を乗り越え1ヶ月近く入院生活を送っていたんですが・・・


    今週の火曜に無事、退院することが出来ました


    ちなみに息子は退院してから元気いっぱいでピンピンしています(^_^;)


    親としても一安心しています。


    それと先月は仕事でお世話になった師匠の奥さんが


    病気のため50歳と言う若さで亡くなってしまい


    修行先だった兵庫県のお店に行って・・・


    最後のお別れをしてきました


    辛くて悲しいお別れだったんですが・・・


    色んなことを気付かされ伝えてくれたような感じがします。


    最後の最後までお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。


    本当にありがとうございましたm(__)m




    そんなこんなでここ1ヶ月は釣りやブログを自粛しておりました。


    この期間に、たくさんの方々からご心配やお気遣いや励ましをいただきました。


    本当にありがたく思っておりますm(__)m


    この場を借りて感謝申し上げますm(__)m


    今日からまた再始動させていただきます。


    また宜しくお願いしますm(__)m


    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(34)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫