
     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

    今年一年ありがとうございましたm(__)m

     2009-12-31
    2009年も残り数時間となりました。


    早いですね~


    な~んか、あっという間に1年が過ぎて行ったような感じです(^_^;)


    そのあっという間の1年も色んなことがありました!(^^)!


    人命救助・・・いい経験になりました。


    583石川の立ち上げ・・・ご協力頂いた皆さまに感謝♪


    シーバスのロッド2本折れる・・・( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アイヤ~


    赤いか釣りでイカ臭くなる・・・イカクサァ~笑


    巨大ロープの釣り上げに立会い・・・デカかったなぁ~爆


    その他にも色々とありました(^_^;)



    そんなドラマティックな出来事には・・・


    色んな方々との素晴らしい出会いもありました


    感謝♪ 感謝です♪



    やぁ~釣りを通じて色んな経験が出来るんですね~(^_^;)


    来年も家族、仲間、自然の恵みに感謝して・・・m(__)m


    釣りを楽しみたいと思います(^^♪



    それでは皆さま♪ 来年も宜しくお願いしますm(__)m


    よいお年を・・・
    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(36)

    夢で見た船で・・・

     2009-12-27
    年末の仕事もラストスパートに入ってきました


    明日の月曜も本来は休みなんですが仕事します(^_^;)


    さぁ~がんばっぞぉ~




    え~と話は変わりまして・・・


    最近、夢で見た話しを一つ・・・


    それは・・・


    ある船に乗ってマグロを釣ってる夢を見ました


    そのある船ってのがスゴくて・・・w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


    「シーシェパード」が所有しているエディーギル号(なんでやねん・・・笑
    (世界最速のエコボート:アースレース)


    何故かこの船に乗ってマグロのキャスティングゲームをしてました(爆


    とりあえず船に乗った感想なんですが・・・


    まんで早かったっす (爆





    夢だったけど・・・大爆








    バットモービル(; ̄ー ̄)...ン?
    21-12-2701.jpg




    コックピット
    21-12-2702.jpg




    なんか早そう~ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
    21-12-2705.jpg





    形はカッコイイですね~
    21-12-2704.jpg




    どこに立って釣りすれんてぇ~笑
    釣りには向いてないかなぁ~爆
    21-12-2703.jpg
    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(8)

    こんで・・・スベらんわぁ

     2009-12-25
    そろそろ限界やと思っていたスパイクブーツ


    靴底を見てみると・・・


    ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ~


    スパイクのピン!半分もねぇ~大汗 


    こりゃ~磯でもコケるわけやぁ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)


    んな訳で・・・


    今年一年使ったスパイクブーツは引退(今までありがとね


    んで・・・おNEWのスパイクブーツにチェンジ 


    やっぱ新しいスパイクはピンもカッチカチでビンビン 


    こんで・・・スベらんわぁ~( ̄∀ ̄*)イヒッ





    旧ブーツ  byプラント3
    21-12-2501.jpg





    靴底のピン少なっ(汗
    21-12-2502.jpg




    NEWブーツ byカーマ
    フエルトの中敷   by100均
    21-12-2503.jpg
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(10)

    フック交換!

     2009-12-24
    シーバスルアーのメンテをしました


    って言っても・・・


    フックの交換だけですが・・・(^_^;)


    今回はサビの酷い物だけ交換しました。






    ガンコ!サビてました(^_^;)
    21-12-2402.jpg






    フック取り付け
    21-12-2401.jpg




    も~サビんといてぇ~笑
    21-12-2403.jpg
    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(6)

    100均グッズ活用!その③

     2009-12-23
    小出しが続く・・・


    100均グッズ活用シリーズ(笑


    釣行ネタが無いので・・・汗


    今回の商品は・・・


    「トレーディングカードケース」


    このカードケースを何に使うかと言いますと・・・


    ジギングやショアジギングで使ったアシストフックの収納で~す!(^^)!


    今までは新しいフックも・・・


    使い終わったフックも・・・


    一緒のプラスチックケースに入れていました(^_^;)


    しかしサビが移ってしまい(汗


    困ったちゃんでした/(-_-)\ コマッタァ・・・


    このカードケースなら一つ一つ収納できるので・・・


    サビ対策もOK牧場です( ̄∀ ̄*)イヒッ



    たぶん(笑






    今まで使っていたケースは・・・
    新しいフックを入れて使います(^_^;)
    ちなみにこのケースも100均です(笑
    21-12-1303.jpg





    トレイディングカードケース!
    ボタンのところはプラスチック製なのでサビません(^_^;)
    21-12-1302.jpg






    昔から釣具メーカーも、この手のフックケースは出していましたが・・・
    今回は100均グッズで活用してみました(^_^;)
    収納すると、こんな感じになります!
    21-12-1301.jpg
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(4)

    100均グッズ活用! その②

     2009-12-22
    釣りで使える100均グッズ!


    今回は「フリーザーバッグ」のご紹介です!(^^)!



    雨の日の釣りで・・・


    防水機能が付いていない携帯やデジカメを持ち歩くとき  


    水に濡れないか心配するときってないですか?(^_^;)


    そんな時、フリーザーバッグに携帯やデジカメを入れておけば・・・


    水から守れます_(゜ー^*)_セーフ!


    まぁ一番良いのは防水機能付きの商品を買えばいいんですけどね(汗



    それと・・・


    ガルプなどの臭~いワームの保管で困ったことはないですか?


    例えばタックルバックの中で汁をこぼして・・・L(゜□゜)」オーマイガ!


    テンションが下がったり 


    車の中で汁をこぼして・・・(/・_・\)アチャ-・・


    家族からダメだしを食らったり・・・笑


    そんなときにフリーザーバックが大活躍(o^-^o) ウフッ


    臭いも・・・クンクン( ̄●● ̄;)ニオワナイ


    汁のこぼれも・・・


    シャットアウト


    これは使えますよ~



    たぶん(笑







    16枚入で・・・なんと! 100円
    スライダー付きで開け閉め簡単《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
    21-12-1202.jpg






    携帯を入れると・・・
    こんな感じ
    21-12-1201.jpg






    ガルプのワームもこの通り・・・
    悪臭もシャットアウト
    21-12-1203.jpg
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(4)

    ウロコ取りでシコシコ・・・

     2009-12-18
    先日、100円ショップで購入した「ウロコ取り」を実際に使ってみました


    獲物は先日釣ったオカズちゃんです( ̄皿 ̄)うしししし♪


    こりゃ~試すにはもってこい!( ̄∀ ̄*)イヒッ



    さぁ~こすっぞぉ~((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪


    最初はビビリながらゴシゴシ・・・


    ゴシゴシ・・・・・・・・・・


    ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!


    ウロコが飛ばずに容器に入っていく・・・


    それからはガッパんなって・・・擦る・・・擦る・・・


    ( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…


    擦りまくる(シコシコシコシコシコシコ・・・・爆


    やぁ~これはウロコが簡単に取れるわぁ~


    台所も汚れんし・・・


    目からウロコっす(^^♪





    準備OK牧場
    21-12-1801.jpg





    擦るの早すぎ・・・笑
    21-12-1802.jpg





    容器のフタを開ければ・・・
    ウロコがしっかり入っています(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
    21-12-1803.jpg



    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(17)

    12月14日 ミッションおかず確保釣行!

     2009-12-16
    月曜は沖のフクラギ牧場に行く予定でしたが・・・


    天気が悪かったのと青物の反応が悪いらしく・・・鬼汗


    中止となりました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


    んで急遽オカッパリモードにチェンジして・・・


    久々に出撃してきました


    まず日曜の夜に内浦方面へ向かいレインボーさんと一緒にアジング


    久しぶりの魚の引きに癒されて・・・


    今度は朝マズメに青物狙いで外浦に移動


    思ったよりも波の影響がなく期待大でショアジギング開始


    3時間休まずにジグを投げ倒しましたが・・・( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…


    一回もアタリませんでしたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


    あ~あ久しぶりの釣りなんに・・・なにしとれんて~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


    オカズ釣ってくる約束してきたんに~大汗


    ジャガーにダメ出しくらわぁ~((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~


    ど~っすかなぁ~(; ̄ー ̄)...ン?


    近江町行って魚、買ってかなぁ~(ダラっ・・・笑


    確実にオカズGETできるしなぁ~爆


    数分悩んだ結果・・・


    やっぱ他力本願は封印して・・・苦笑


    自力で魚を釣ることにした(^_^;)


    んでオカズ確保のため最後に選んだターゲットが磯マルちゃん!


    とりあえず帰り道の磯で良さげなところを見つけ磯プレイ開始


    一投目!ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!


    ダラな顔して巻いとったら・・・


    ガツンっ!


    ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ~・・・一投目からアタックしてきたちゃ(笑


    すかさず向こうアワセの電撃フッキング(爆  


    まんで重たいがやちゃ┗(-_-;)┛オ・・オモイ…


    これはもしかして・・・デカプリオ・・・笑


    いやスイカップ・・・爆


    いやエチゼンクラゲ(大)・・・大爆


    はたまた巨大ロープかぁ・・・核爆


    とにかくデカそう( ̄∀ ̄*)イヒッ


    んで手前まで寄せて・・・サラシの中から・・・魚の姿が見えてきた


    w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! ランカー磯マルちゃんだぁ(◎-◎)


    とりあえずランディング体勢に持ち込もうと・・・


    一段下の岩に飛び乗った・・・その瞬間・・・ズルっ~


    岩ノリで足を滑らせ・・・大ゴケ(痛っ!


    コケタと同時に魚をナチュラルリリース(~(mToT)/~~~ サラバジャ~


    オカズが・・・大汗


    しばらく放心状態(´ρ`)ぽか~ん


    んで気を取り直して隣りのポイントに入って投げ直す(^_^;)


    そしたらまたまたヒット&ラン 


    今度はゴリ巻き、ぶっこ抜きでオカズGET(^^♪


    これで近江町に寄らんくて済みそうε=( ̄。 ̄;A フゥ…


    ここでミッション終了see you agein.....


    あ~それにしても痛かったなぁ~


    コケタ時のお尻が・・・爆







    夜中はアジングで癒されましたぁ
    そろそろヤリイカも釣れだしてるしエサ用のアジを確保しないと・・・(^_^;)
    21-12-1401.jpg




    朝マズメに外浦に移動
    ショアジギングは全くダメダメでしたε=( ̄。 ̄;A フゥ…
    21-12-1402.jpg





    磯プレイ開始
    手前でスイカップばらしました(/・_・\)アチャ-・・
    21-12-1407.jpg




    まんでいいサラシが出てました
    21-12-1406.jpg






    オカズげっちゅ
    21-12-1404.jpg




    ヒットルアー:ショアラインシャイナーR55
    21-12-1403.jpg



    シーバスダービー間に合わなんだぁ~笑
    21-12-1405.jpg
    カテゴリ :シーバス トラックバック(-) コメント(18)

    ありがたく頂きますm(__)m

     2009-12-13
    今日、午前中に仕事していたら・・・


    ある紳士な方が・・・


    挨拶してお店に入って来られました


    ( ̄ー ̄?).....??アレ??


    (; ̄ー ̄)...ン? 誰だっただろう(汗


    あっ! 思い出した 


    今年、2月にヤリイカ釣りに行ってた時・・・


    自分が人命救助した人だぁ(^_^;)


    わざわざ遠方から、お礼の挨拶に来られたみたいです(感激


    しかも・・・お土産まで頂きましたm(__)m(感謝


    仕事をしていたので少しだけしか喋れませんでしたが・・・


    元気な姿を見れてホッとしました!(^^)!


    なんか凄く気分がいいです( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ


    今夜は旨い酒が飲めそうかなぁ~(^^♪




    お土産にスモークサーモンを頂きましたm(__)m
    感謝して頂きますm(__)m
    21-12-1304.jpg
    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(8)

    100均グッズ活用!その①

     2009-12-12
    今日の波高(能登外浦)3m!


    ダラっ!また時化やぁ(笑 


    週末、時化の確立8割越えはいっとるなぁ(/・_・\)アチャ-・・


    んで明日も時化らんねぇ~けぇ~


    って思っていたら・・・


    波高1.5m!


    ε=( ̄。 ̄;A フゥ…助かったぁ~


    このまま波が落ちてくれば・・・


    月曜はフクラギ牧場に行けるかも((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪


    久しぶりにエテコウになって・・・ε≡Ξ≡Ξヽ@(o・ェ・)@ノ ウッキ~♪


    カッパえびせんモードに入れたいなぁ~爆





    話は変わりまして・・・


    先日、100円ショップに行ってきました(100キン


    その時に釣り関連に使える商品はないだろうか?


    と思い商品を物色していたら・・・


    何点か使えそうな商品があったので・・・


    その中の一点を紹介します!(^^)!


    今回ご紹介するのは「うろこ取り」


    魚を捌く時に使えそうなので買いました(^_^;)


    って言うか魚を捌くのが苦手なので買いました(笑


    まだ使ったことがないのですが・・・


    これで魚のウロコをゴシゴシ♪シコシコ♪しごいてみます




    鉄製の物もあったんですが・・・
    今回はプラスチック製にしてみました(^_^;)
    21-12-1101.jpg




    上手く使いこなせば・・・
    目からウロコ(笑
    21-12-1102.jpg
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(11)

    休日は・・・

     2009-12-10
    最近、話題になっているタイガーウッズ!


    私生活ではOB叩きまくってるけど・・・笑


    タイガーチャージ炸裂かぁ・・・毒舌( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




    やぁ~それにしても最近、釣りに行こうと思うと・・・


    ことごとく時化です


    なんか時化に好かれています(笑


    波浪~ マイフレンド♪(爆



    んで月曜は外浦がまたまたド時化( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アイヤ~


    釣りに行くのを諦めて家の用事をしていたら・・・


    禁断症状MAX( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…


    無性に竿が振りたくなって・・・笑


    夕方、後輩のYJと一緒に小一時間、竿を振ってきました


    結果は二人仲良くフル坊主(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌


    まぁ竿を振れて禁断症状も治まったし良しとするかぁ(爆




    翌日の火曜日・・・


    この日も休みだったんですが・・・


    この日は午前中に「報恩講」(ホンコさん)


    今年一年お世話になった方々への感謝の気持ちをこめて・・・
    (先祖、家族、知人、自然の恵み・・・)

    手を合わしました(-∧-)合掌・・・


    ついでに、お魚の供養も・・・


    んで、この日は下の息子(5才)の誕生日でもあったので・・・


    大好きな「ケーキ」と・・・


    大好物の「いくら」を買って・・・


    手巻き寿司を作り誕生日のお祝いをしました


    やぁ~今回は、のんびりした休日だったなぁ~






    火曜の昼過ぎに近場の堤防を覗きに行ったんですが・・・
    大荒れちゃんでガンコ濁ってました(/・_・\)アチャ-・・
    21-12-801.jpg





    この波でサーファーも・・・おらなんだわいねぇ~
    21-12-802.jpg





    最近な~んも釣りに行っとらんし・・・大汗
    手巻き寿司の食材は・・・
    スーパーで釣ってきたわいねぇ~笑
    21-12-803.jpg
    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(11)

    アシストフック作成!

     2009-12-04
    フックの種類には・・・


    ダブルフックや・・・
    21-12-401.jpg



    トリプルフック・・・
    21-12-402.jpg



    こんなフックまでありますが・・・爆
    21-12-403.jpg



    今回はショアジギング用の「アシストフック」を作ってみました(自己流






    まずアシストフック作成に使用する物を並べてみました
    (左上から、フック、タコベイト、貫通リング、ケプラーノット20号
     ダイニーマノット40号、熱収縮チューブ、ミシン糸、ボビン
     瞬間接着剤、ニードル、ハサミ、ライター、+妄想と愛情・・・笑)
    21-12-404.jpg





    ①ダイニーマーノットを15cmぐらいにカットします
    21-12-405.jpg




    ②ダイニーマーノットの芯を抜きます!
    21-12-406.jpg




    ③上が抜いた芯で・・・ヌキヌキ
     下の抜き終わったものを使います
    21-12-407.jpg




    ④フックとリングを用意して・・・
     熱収縮チューブ(大、小)をパイプカットします(笑
    21-12-408.jpg




    ⑤ダイニーマノットにニードルを挿入します
     《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
    21-12-409.jpg





    ⑥ノットに貫通リングを通して・・・
     ノットの先端をニードルに引っ掛けて・・・
     引っ張りこみます
    21-12-410.jpg




    ⑦引っ張り込むと・・・
     電車のつり革状態になります
    21-12-411.jpg





    ⑧電車のつり革に・・・
     パイプカットした熱収縮チューブ(小)を挿入します
    21-12-412.jpg




    ⑨もしタコベイト装着タイプのアシストフックを作る場合は・・・
     この時点でタコベイトを挿入します
    21-12-413.jpg





    ⑩フックにスベリ止めの糸を巻きつけます!
    21-12-414.jpg




    ⑪フックの管の内側からノットを挿入します
    21-12-415.jpg




    ⑫  ⑩でスベリ止めの糸を巻かない場合は・・・
      こんなやり方もあります。
      管にノットを通してノットの先端1cmぐらいのところから
       針先に突き刺して使用します!
    21-12-416.jpg



    ⑬ブリーデン・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
     フックとノットを固定するため・・・
     ミシン糸を巻いていきます
    21-12-417.jpg




    ⑭1cm程度の幅に糸を2~3重、巻き込みます
    21-12-418.jpg




    ⑮巻き終わったら・・・
     巻いたところに瞬間接着剤を付けます(カッチカチヤゾォ
    21-12-419.jpg





    ⑯ノットに通してあった熱収縮チューブを・・・
     ライターで炙ります
    21-12-420.jpg




    ⑰糸の巻いてある部分を補強するため・・・
    今度は針先から熱収縮チューブ(大)を挿入します
    21-12-421.jpg




    ⑱挿入した熱収縮チューブ(大)をライターで炙ります
    21-12-422.jpg




    ⑲アシストフックの完成です
    21-12-424.jpg




    ⑳タコベイトバージョンです( ̄〇 ̄)たぁー( ̄o ̄)こぉ
    21-12-423.jpg




    アシストフックの作成について・・・
    がまかつの永井誠一氏が語っていました!
    ノットの部分にチューブなどを入れてカッチカチ補強すると・・・
    フックがジグに抱きつかへんのですわぁ~
    フックがジグに抱きついても~たら・・・
    釣りは成立せぇへんからね~
    ・・・っと言ってました(ナルホドザワールド
    やっぱフニャフニャよりカッチカチがいいんですね~笑
    ってことは・・・
    アソコと一緒ってことかぁ(爆
    ちなみに一番したのフックは補強してないので・・・
    フニャチンです(大爆
    21-12-425.jpg
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(10)

    大人しくしとったわいねぇ~(ぼやき・・・)

     2009-12-02
    やぁ~12月に入ったというのに・・・


    天気が良くて暖かいですね~


    今年は間違いなく暖冬でしょうね~



    それと天気でもう一つ・・・


    なぜ週末になると海が時化るんでしょうか(笑~


    週中は穏やかなんですけどね~爆


    これは誰かの遠隔操作が原因か・・・(; ̄ー ̄)...ン?


    マンデーアングラーは罰ゲームが多いなぁ~(大爆



    んで一昨日の月曜は絶好の釣り日和になっていていたんですが・・・


    家の事情で監禁状態(大汗


    大人し~くしとったわいねぇ~(^_^;)


    って言うか家の事情も月曜に一段落ついたので・・・


    一安心していますε=( ̄。 ̄;A フゥ…


    夜の釣りも、ず~っと自粛していたんですが・・・


    そろそろ出撃できそうかなぁ(^_^;)


    シーバスダービーも終わってしまったけど・・・滝汗


    そろそろシーバス狙いに行っかなぁ(笑


    やっぱ・・・まだジャガーに怒られるかなぁ(苦笑





    PS:一昨日の監禁生活でショアジギング用の

        アシストフックを作っていました(^_^;)

        後日「アシストフックの作成」をアップします!(^^)!
    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(4)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
