タックル整理!

     2009-02-27
    どうも天津グランツです(違うかっ・・・笑

    魚が釣りたい!(^^)!

    ・・・でも釣れない(汗

    妄想だけが膨らんで・・・

    とうとう夢で巨大なサメを釣り上げた(爆

    しかもベイトタックルで・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    禁断症状が出始めたかなぁ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

    あると思います(笑


    さてさて・・・もう目の前は春です

    春になると・・・ターゲットも徐々に様変わり・・・

    当然タックルも出番を終える物や・・・see you agein.....(/_・、)/~~

    出番を今か今かと待ちわびてる物も・・・

    んでこれを機会にタックルを整理してみました

    すると・・・ゴムやら鉛やらプラスチックやら・・・

    色んなものが出てくる出てくる(笑

    んで整理して気付いたが・・・

    オイラは「タックル中毒」なんじゃないかと・・・笑

    プラグ(プラスチック)中毒の・・・プラ中!

    ワーム(ゴム)中毒の・・・ゴム中!

    ジグ(鉛)中毒の・・・ナマ中!

    この中毒!果たして・・・治るだろうか(; ̄ー ̄)...ン?

    釣りバカじゃ無理かっ((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪




    プラ中  チーバス待っててね(笑
    21-2-2701.jpg




    ゴム中 ロックちゃん待っててね(笑
    21-2-2703.jpg




    ナマ中  青いミサイル待っててね(笑
    21-2-2702.jpg
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(33)

    2月23日 タケノコ釣行!

     2009-02-24
    来週ってもう3月に突入なんですね~!(^^)!

    早いなぁ~ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

    いよいよ春ですね~

    当然!海の中も春を意識しているはず   ハルガキタ

    自分がターゲットにしている「タケノコメバル」も・・・

    冬場のスポーニング(産卵)を終えて・・・

    元気に回復を目指し  いよいよ本格的シーズンを迎えます

    今年は暖冬と言うこともあり!そろそろ準備OKじゃないかと・・・

    昨日、様子を見てきました(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・


    とりあえず昼前に現地入りしてポイントに到着

    車から降りると・・・北東の風が強く吹いている(/・_・\)アチャ-・・

    この北風!俗に言う貧乏風!ε=( ̄。 ̄;)フゥ

    期待薄・・・大汗

    しかも白波が立っていて  激濁り( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; あいや~

    期待極薄・・・滝汗

    どうしようか悩んだけど・・・とりあえず何箇所かポイントを回ってみました

    ・・・がしかし!どこに入っても・・・

    コーヒー牛乳!カフェオレ!並みの濁り( ̄□||||!!

    たまに・・・ココアやミルクティーもあったけどダメ(笑

    ちょっとマシなアメリカンなポイントを見つけるもダメダメ(爆

    最後にポイントを大幅に移動して・・・

    焼酎並みの透き通ったポイントを発見するも・・・

    生命反応なし( ̄ー ̄?).....??アレ??

    お手上げ!白旗っす!ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

    んな訳で・・・今回はツルピカ坊主を食らいましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

    また出直します(^_^;) 




    PS:先日ご紹介した安全グッズ・・・
       パズデザイン「LEDフラッシュライト」なんですが・・・
       廃盤になってました(大汗
       たぶん情報によると・・・在庫が残ってるお店もあると聞きましたので・・・
       欲しい方はショップに問い合わせしてくださいm(__)m










    ここ野池じゃないですよ~笑
    こんな濁りじゃクロダイも釣れないですね~汗
    21-2-2303.jpg




    少し穏やかなところも濁ってましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
    21-2-2301.jpg





    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(40)

    方位計!

     2009-02-20
    中川大臣の「ごっくん」はしていない発言 

    あの映像を見る限り・・・

    おもいっきり「ごっくん」していますね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



    さてさて今回は・・・

    またまた100均でお買い物をしてきたグッズを紹介します(^_^;)

    何を買ってきたかと言いますと・・・

    ズバリ!!  方位計!

    なんで方位計なんかを買ったかと言いますと・・・

    方向音痴だからです( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; あいや~

    釣りをしていると必ず気になるのが・・・風向き!

    この風向きが、どっちの方角から吹いているのか?が・・・

    一目で分かるためです(´ρ`)ヘー

    まぁポイントに入れば大方の事は分かるんですが・・・笑

    無いより有ったほうがいいと思いまして・・・(^_^;)




    これで方向もバッチリ( ̄皿 ̄)うしししし♪
    21-2-1901.jpg
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(22)

    安全対策グッズ!

     2009-02-19
    先日の15日に行ったメバル釣行で・・・

    実は気になっていた事がありました!

    その気になっていた事とは・・・


    確か早朝4時ぐらいだったと思いますが・・・

    自分達の釣っていたポイントの直ぐそばの上空に・・・

    ヘリコプターが飛んで来ました 

    「どうしたんだろう(; ̄ー ̄)...ン?」って思っていたら・・・

    ヘリコプターは海面を大きなライトで照らして・・・

    何かを探すように、ずっと周りを旋回してました (朝の8時頃まで)

    もしかしたら釣り人の落水事故かなぁって気になっていたんですが・・・

    家に帰りネットで調べてみたら・・・

    やはり!釣り人の落水事故でした・・・釣り人の方は亡くなられたそうです。
    (ご冥福お祈り申し上げます)

    亡くなった方はライフジャケット着用してなかったと聞いております。

    たぶんライフジャケットを着ていれば・・・助かっていたんじゃないでしょうか。

    先日も自分が体験した人命救助でもそうだったんですが・・・

    助かった釣り人の方はライフジャケットを着ていませんでした。

    おそらく気付くのが遅かったら大事故になっていたと思われます。

    釣りを楽しむ皆さん!
    やはり安全対策はきっちりしてから釣りを楽しみましょう!
    万が一の事がありますから・・・
    備えあれば憂い無しです!


    先日の事故を教訓に・・・
    安全対策グッズを買ってきました!
    ナイロン製の「トラロープ」8m!
    落水事故などの救助に役に立ちそうです!
    ライフベストに常備したいと思います。
    21-2-1902.jpg




    何回も紹介している安全グッズですが・・・
    パズデザインから出ている「LEDフラッシュライト」です
    夜釣りで自分の居場所を確認させるためのライトです!
    かなり目立ちますから安全面もバッチリです!
    お値段は確か1200円前後だったと思います。
    21-2-1903.jpg


    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(26)

    2月15日 メバル釣行!

     2009-02-15
    昨夜は釣り仲間の・・・

    takahiroさん!ゴリさん!シーフードさん!レインボーさん!

    と一緒に「メバルバカデミー」に行ってきました(笑

    みなさん!初っ端から変態ぶりを炸裂( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!

    自分は着いて行くのがやっと・・・爆

    中でもゴリさん!&シーフードさんコンビは・・・

    キングオブ変態ツートップの名のごとく・・・笑

    筋金入りの変態ぶりを披露してくれました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


    釣果は・・・ゴリさん! 28cmを頭にメバル多数

          シーフードさん! 27cmを頭にメバル多数

          takahiroさん! メバル数匹

          レインボーさん!メバル数匹

          自分! メバル1匹 щ(゜ロ゜щ) オーマイガーッ!!
            
    メバルEDになってしまいました( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ~

    メバルってどうやって釣るんだろう(大汗

    誰か教えてください(苦笑 

    ε=( ̄。 ̄;)フゥ






    準備中にフリースを着ようと・・・フリースを取った瞬間・・・
    ドラグがジィィィィィィィィィ~!!
    シーフードさんのプラグに引っ掛けてしまいました(大汗
    シーフードさん!ごめんちゃい(^_^;)
    21-2-1501.jpg






    カブラでGET!!
    でもこの1匹だけ・・・滝汗
    またリベンジします(^_^;)
    21-2-1502.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(35)

    チョコ・・・

     2009-02-14
    今日2月14日は・・・

    バレンタイン

    義理堅いチョコを・・・笑

    ジャガーからもらいました♪

    嬉しいんですけど・・・

    食べたら・・・体中がシビレないだろうか?(大爆

    もしかしたら・・・笑いが止まらないとか((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

    んなわけないかっ(笑


    さぁ~これ食べて・・・
    今夜はチョコっと出撃してきます( ̄皿 ̄)うしししし♪
    21-2-1401.jpg
    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(8)

    2月9日 カレイ釣行&保険にガシラ!

     2009-02-11
    ちょっとバタバタしてましたんでアップが遅れました(;^_^A アセアセ・・・

    9日、月曜の釣行です(^_^;)


    今シーズン初のカレイを狙いに島に行ってきました

    昼過ぎの遅めの出発で現地入りしたのが13時過ぎ

    いつものポイントであるカレイ聖地に行くと・・・

    車が10台も止まってるw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

    なんて賑やかなこと・・・苦笑

    とりあえず情報と釣果だけでも聞きに行こうと・・・

    加齢臭漂う~おとっつぁんアングラーの集まる所へ向かう(笑  

    挨拶をして状況を聞いてみると・・・

    みんな口を揃えて・・・

    「カレイ!居らんわ!!あんちゃん!今日は渋いぞぉ!!」

    |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

    やっぱ噂どおり今年のカレイは渋かったのねε=( ̄。 ̄;)フゥ

    (; ̄ー ̄)...ン~どうしよう(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

    まぁ~せっかく狙いに来たんだし・・・とりあえず狙ってみよう!(^^)!

    ってことで・・・隣の湾に移動して釣り座を構えスタートしてみる

    開始から30分経過・・・アタリ無し・・・・

    1時間経過・・・アタリがあるも・・・フグ1匹(大汗

    2時間経過・・・竿先が「ピクリ」ともせず・・・・滝汗

    結局カレイの顔が見れずカレイ狙い終了(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌

    んで帰り道!ぶらっと!とある漁港に立ち寄り

    保険にと考えていた期待を裏切らないガシラちゃんを狙うことにしました(^_^;)

    このガシラ狙いはスタート直後の一投目からガンガン当たってくる( ̄皿 ̄)うしししし♪

    上手い具合にG.I.ジョーに当たってくれて・・・

    久しぶりにエテコウになりましたε≡Ξ≡Ξヽ@(o・ェ・)@ノ ウッキ~♪

    やっぱガッシーは裏切らないですね(笑

    ガッシー!!いつも楽しませてくれて・・・あんやと~(^^♪





    カレイのオカズ500円分
    21-2-901.jpg





    この日の海は、とても穏やかでした
    竿先も穏やかでした(笑
    21-2-902.jpg





    ランカーフグGET( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    21-2-903.jpg





    最後は大盤振る舞いで・・・青虫房掛け大盛り(爆
    でも撃沈( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; あいや~汗
    21-2-904.jpg





    やっぱりガッシーは鉄板
    21-2-905.jpg





    今回は一匹も妊婦さんが釣れませんでした( ̄∀ ̄*)イヒッ
    21-2-906.jpg




    大きいサイズだけ4匹キープ
    その他はリリースsee you agein.....(/_・、)/~~
    21-2-907.jpg




    「穴」( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    この「穴シリーズ」確か!toshikazuさんが好きだったなぁ~爆
    21-2-908.jpg







    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(44)

    感謝のお礼に・・・感激!

     2009-02-08
    先日の釣行での救出劇から・・・はや5日が経ちました!

    あの時の出来事を思い出すと・・・

    釣り人の方が助かって本当に良かったと・・・振り返ってます(^_^;)

    自分自身でも今回の事故で改めて安全対策の重要性を再認識させられました!

    安全第一で釣りを楽しみたいですね!(^^)!


    そして今日、この前の釣り人の方が、わざわざ能登内浦から車で・・・

    自分のお店(ヘアーワーク グランツ)にお礼を言いに・・・ご夫婦揃って来られました。

    旦那さん:「あの時は命を助けていただき、本当にありがとうございました。」

    奥さん:「命の恩人です! あなたが助けてくれなかったら・・・
         今頃、主人はここに居なかったです。
         本当にありがとうございました」

    お二人とも目に涙をためながら感謝の気持ちを伝えてくださいましたm(__)m

    自分もお二人の言葉に感激して・・・。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン

    「本当に本当に助かって良かったです」と一言 伝えましたm(__)m


    今日はこの出来事で、ものすごく気分が良かったです(^^♪

    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(25)

    人命救助!

     2009-02-06
    焦らせてスミマセン(^^;;

    気になる昨日の続きです(^_^;)



    ヤリイカの群れが回ってきて・・・<コ:彡

    ウキの動きも慌ただしくなってきた時・・・

    ふと後ろを振り向くと・・・

    1時間前に入ってきた釣り人の姿が見当たらない( ̄ー ̄?).....??アレ??

    車に戻って忘れ物でも取りに行ったのかなぁ~(^_^;)

    な~んて思いつつ・・・釣りを続行!

    その後・・・20~30分経っても・・・

    先ほどの釣り人の姿が見えない(; ̄ー ̄)...ン?

    ちょっとおかしいなぁ(・-・)・・・ん?

    そして・・・海面を少し覗いてみると・・・ライトがユラユラ揺れている

    やっぱりなんかおかしい!!

    すると・・・遠くから「オ~イ!!」・・・と呼んでる声が微かに聞こえた

    これはただ事ではないと・・・

    急いでライトが揺れてる現場に向かう

    そして海面を覗き込むと・・・

    釣り人が落ちていて助けを求め叫んでいた(パニック!!

    釣人「もうダメやぁ!!助けて~!」

    自分「わかった!なんとか助けるから!
        もうちょっと頑張って!!
        絶対!諦めたらダメやぞぉ!!」


    とりあえず溺れる寸前なんで・・・

    自分が持ってきたロープ付きの水汲みバケツを急いで取りに行き

    釣り人が落ちたところにバケツを投げる!!

    自分「このバケツとロープにしっかり
        つかまっててください!!」


    とりあえず溺れるのは何とかできたけど・・・

    落ちた場所から堤防まで高さがあり・・・

    引きずり上げるのは不可能!

    でも釣り人も衰弱しているので早く丘に上げないと危険!

    こうなったら堤防の付け根までロープで引っ張っていくしかない!!

    距離にすると150~200mはあるが・・・

    もうやるしかない

    釣り人に事情を説明して・・・

    自分「今からロープを引っ張りますけど
         絶対離さないでください!!」


    ここからは「火事場のくそ力!で・・・
        引っ張っていく・・・」


    重くて・・・手がちぎれそう( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…

    でもそんなこと言ってられない(汗

    一心不乱に引っ張って・・・引っ張って

    なんとか30分かけて・・・ようやく堤防の根元付近までやってきた!

    しかし!壁が高いので、引き上げるのは不可能!

    もう少し先に壁の低いところがあったので・・・

    そこまで引っ張っていき・・・

    やっと手の届くところまで来たので・・・

    最後の力を振り絞り釣り人を引きずり上げたε=( ̄。 ̄;)フゥ

    ( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…

    ( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…

    なんとか助かったε=( ̄。 ̄;)フゥ

    しかし釣り人は手に怪我をしていて血だらけ・・・

    しかも衰弱している!

    とりあえず話を聞くと地元の人で家が近所らしい!

    自分の車に乗せて、その釣り人の家に向かう

    家の人をたたき起こして・・・

    釣り人を玄関まで無事見送って・・・

    自分は釣り場へと戻り後片付けをして納竿となりました。

    やぁ~無事でよかった!
       もう5分遅れていたら・・・
       大惨事になってました。


    PS:海に落ちた釣り人はライフジャケット着用していませんでした!
      やっぱり釣りを楽しむには、まずは安全面を考えてから
      楽しみたいですね。 なにが起こるかわかりませんから・・・
      今回の出来事で改めて安全対策を考えなきゃって思いました!






    今回、命を救ってくれた「水汲みバケツです」
    自分は今回の件で携帯用にロープを買って
    ライジャケに常備することにしました。
    21-2-301.jpg




    あと去年も紹介している安全グッズなんですが・・・
    夜釣りのときに自分の居場所を伝える小型の点滅ライトです!
    これは是非オススメしたいグッズです!
    自分はライジャケの後ろに付けてます!
    21-2-302.jpg

    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(42)

    2月3日 ヤリイカ釣行

     2009-02-04
    やっと今シーズン初のヤリイカ狙いに行ってきました(;^_^A アセアセ・・・


    月曜の夜10時前に能登内浦に向けて出発

    現地には深夜0時過ぎに到着して・・・

    まずはヤリイカ狙いの前にアジングを1時間だけやってみる!

    でもこれが・・・激渋で・・・キープできたサイズが2匹と散々・・・汗

    アジングに見切りをつけて・・・ヤリイカ狙いでポイント移動

    しかし!本命ポイントに行くと北風が強く白波が立っていた

    |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

    最近こんなんばっかり(滝汗

    仕方なく風と波の避けれるポイントに移動

    ポイントに到着すると貸しきり状態( ̄皿 ̄)うしししし♪

    しかし!若干荒れ気味(;^_^A アセアセ・・・

    まぁ~なんとかなるだろうと・・・実釣開始

    ちなみに今回はエサ仕掛け3本とエギング1本で狙いました(^^;;

    さぁ~頑張るぞぉ~ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

    でもでも気合とは裏腹に・・・

    実釣開始から1時間経過したところで・・・アタリ無し( ̄ー ̄?).....??アレ??

    しかも雨が降ってきて・・・テンションも下がり気味( ̄□||||!!

    ん~ハード調教になってきたかも・・・笑

    まぁドMだからいいんだけど・・・爆

    そしてその数分後・・・

    この状況下でヤリイカ狙いの釣り人がやってきた

    《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~あんたも好きね~笑

    その釣り人は自分から50m離れたポイントで釣り座を構えたようだ!!


    んでその後もエサ仕掛けのウキの動きを見ながら・・・

    エギングでシャクってしていたら・・・

    ウキがグラグラ動き始めた・・・(゜ー゜)ニヤリ

    これはもしかして・・・ヤリイカかぁ・・・( ̄皿 ̄)うしししし♪

    ゆっくりエサ仕掛けを上げてみると・・・

    案の定ヤリイカが付いていた((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

    これは・・・群れが入ってきたかも・・・チャンス

    って思っていたら・・・

    とんでもない大事件発生( ̄□||||!!

    ・・・

    この後の出来事は明日に続く・・・







    今回のアジングは激渋でした( ̄ー ̄?).....??ありゃ~
    21-2-201.jpg



    今シーズン初物のヤリイカ!((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
    小さかったけど・・・汗
    21-2-202.jpg




    いいカジリっぷりしてるでしょう(笑
    21-2-203.jpg



    段々サイズが上がっていきました
    21-2-204.jpg



    いい抱っこしてるでしょう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    21-2-205.jpg




    R指定アジ(笑
    21-2-206.jpg




    今回の水揚げ!!
    全部刺身かなぁ( ̄皿 ̄)うしししし♪
    21-2-207.jpg
    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(20)

    大盛況だった新年会♪

     2009-02-02
    地震・・・雷・・・火事・・・嫁さん(笑

    やぁ~昨夜の新年会から帰ってきたのが・・・

    午前4時をまわってしまい(;^_^A アセアセ・・・

    部屋に入るなり・・・

    チェっ!!

    ジャガーに舌打ちされました( ▽|||)サー

    やっぱ妻恐やわ((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~


    んで肝心の新年会なんですが・・・

    30名あまりの釣りバカが集結・・・笑

    現場は釣り談義で大盛り上がり

    魚の話、仕掛けの話、下ネタ・・・色んな話が飛び交っていました(爆

    中でも現場を沸かせたのが・・・

    ご存知 我らがアイドル金ちゃん!(爆

    ブーメラン伝説(マグロ)から始まり・・・笑

    バカ犬!アンラッキー伝説(爆

    トロンチョ伝説(ウ〇コ)~ξヾ( ^-x-^)ブリブリ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    金ちゃん武勇伝を聞き現場は大爆笑!プププッ (*^m^)o==3

    和ませてくれました

    やぁ~本当に楽しませていただきました


    今回参加していただいた皆様!
    お忙しい中集まっていただき、ありがとうございました。
    皆様のお陰で新年会も大盛況に終える事ができ大変感謝しております。
    また次回の企画の際も宜しくお願いします。




    今回は中華のバイキングでした!(^^)!
    美味しかったぁ~
    21-2-101.jpg




    みんあ釣り談義で大盛り上がりでした!ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ
    21-2-102.jpg







    カテゴリ :オフ会 トラックバック(-) コメント(24)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫