10月27日 ボート釣行!

     2008-10-28
    昨日は釣り仲間の、はるけんさん!ASちゃん!レインボーマンさん!

    自分!の4人で、はるけんさんが所有するボート

    「はるけん丸」に乗せていただきボートエギングに行ってまいりました

    今回は「スパ釣」の特訓も兼ねています( ̄皿 ̄)うしししし♪

    朝6時に出船!船を走らすこと30分!ポイントに到着!

    まず水深35mのポイントで実釣開始

    開始直後いきなりASちゃんHITで竿が曲がってる(笑

    こりゃ~今日は期待できるわ((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

    っと思っていたら・・・

    後が続かず・・・( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

    少しずつポイントを移動しながらディープエリアを探っていくも・・・

    アタリが無い(; ̄ー ̄)...ン~~~ドウシタノカナァ~

    それでも、みんなは渋いながらも2杯ずつはGETしていて

    自分だけが坊主L(゜□゜)」オーマイガ!

    流石に焦ってきた・・・汗

    超~焦ってきた・・・大汗

    って言うか船酔い気味だぁ(  )ノ_...オエェ...笑

    しかも土砂降りでテンション下がり気味( ̄□||||!!

    ここで!気分転換にと・・・ある提案をしてみた・・・

    自分:「もう少し水深の浅いシャローでやってみますか!!」

    (⌒^⌒)b うん(⌒^⌒)b うん!

    みんなも了承してくれて・・・アンヤト~

    シャローポイントに移動

    この作戦が功を奏したのか・・・

    イカパンチ&イカアタックが出だす((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

    今日はシャローにいたのね・・・笑

    ここから「シャロ釣」開始(爆

    シャクリ倒してエテコウモード突入ε≡Ξ≡Ξヽ@(o・ェ・)@ノ ウッキ~♪

    なんとか食材を確保して昼1時過ぎに納竿となりました!(^^)!


    PS:イカ先生!たかまるさん!
      今回は「清水のシャロ釣」になってしまいましたが・・・笑
    もっとスパ釣!勉強します(汗
      って言うかレクチャ~してください(;^_^A アセアセ・・・)








    釣行前日の海が荒れていたんで・・・
    今回はウネリと風が強かったです(汗
    20-10-2701.jpg




    なんとか坊主を回避ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
    20-10-2702.jpg




    エテコウ前のバケツの中(((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
    20-10-2703.jpg



     エテコウモード突入ε≡Ξ≡Ξヽ@(o・ェ・)@ノ ウッキ~♪
    20-10-2704.jpg




    今シーズンやっと釣った20up
    今年は諦めてたんですが・・・マンモスウレピーです(古っ!
    20-10-2705.jpg




    イカちゃん!バケツに抱っこ中(笑
    20-10-2706.jpg



    はるけんさん!のボートに顔射(汗
    汚してスミマセンm(__)m
    20-10-2707.jpg




    今回は、みんなで船酔いを楽しみながらの釣行でした(笑
    自分は初めて口内発射を食らいました(爆
    20-10-2708.jpg





    刺身!イカ天!イカ焼きそば!お好み焼き!の食材GET(笑
    正月用の冷凍保存までは釣れませんでした(爆
    20-10-2709.jpg





    帰りは定番の「志雄ソフト」
    しかし!食べたかったゴマミックスが無い・・・( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
    おばちゃんに聞いたら・・・
    「ゴマソフト」は季節限定で・・・モンブランに変わったわ」
    |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~? 
    おばちゃん!ゴマソフト年中食べれるようにしといてね~笑
    20-10-2710.jpg

    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(15)

    10月20日 ボート釣行

     2008-10-23
    20日、月曜は義兄と一緒にマイボートで外浦沖に出てきました

    朝5時半に現場に着き

    ボートの準備開始!

    準備作業すること30分( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…

    出船準備完了!

    すると・・・見慣れた人が近づいてくる

    誰かと思ったら・・・いつもジギング船でお世話になってるM船長でした

    M船長と少し喋ってポイントのアドバイスも頂き!

    いざ出船です

    海に出ると今日は信じられないぐらいのベタ凪!無風!(- -) (- -) シーーーン

    まるでプールの上に船が乗っている状態です

    とりあえず今回はナメラ狙いがメインなので

    魚探でボトムの形状をチェックしながらポイントを探していく (「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    いい感じのポイントを見つけたので50gテキサスをセットして

    実釣開始

    仕掛けを落として潮の動きをチェックしていくと・・・

    全く潮は動いてない|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

    しかもベタ凪、無風状態だから魚の活性が全く感じられない(/・_・\)アチャ-・・

    結局10時過ぎまでで3匹と大貧果(滝汗

    昼近くに風も吹いて波気も少し出てくればいいのになぁ~

    な~んて思ってたら10時半過ぎに今度は今までの状況とは一変して・・・

    爆風 1mのウネリ が出てきてしまった(滝汗

    L(゜□゜)」オーマイガ !なんでこうなるの・・・

    結局少し粘ってはみたけど爆風と波に身の危険を感じて納竿となりました!






    この時期にこんなベタ凪でビックリw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
    沖まで鏡のような水面でした
    潮もスカスカでお手上げ\(^_^)/ばんざーい..(/_^)/なしよっ
    20-10-2001.jpg






    今回はアジのナブラがアチコチで立ってたんですが・・・
    ジグを投げても青物の反応がありませんでした(’汗
    20-10-2002.jpg





    ジグで青物狙ってたらナメラが釣れました(笑
    20-10-2003.jpg





    今回気合を入れて「トランク大将」を持っていったんですが・・・汗
    寒い釣果に終わってしまいました((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
    魚もよく冷えていました(笑
    20-10-2004.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(18)

    10月19日 ファミリーフィッシング

     2008-10-22
    19日、早朝の清掃活動が終わってから・・・

    この日、予定してた家の用事で2時まで監禁(笑

    監禁中ずーっとイイダコ釣りのイメージをしてました(爆

    用事が済むと今度は家族を連れて

    イメージを膨らませていたイイダコ釣りに出かけました




    イイダコ狙い!始まり!始まり~( ̄〇 ̄)たぁー( ̄o ̄)こぉ
    20-10-1904.jpg




    ファーストヒットは舌平目でした(笑
    20-10-1905.jpg




    どっちがエース(; ̄ー ̄)...ン?(笑
    20-10-1906.jpg




    最初にイイダコを釣ったのは・・・
     ボスザルでしたε≡Ξ≡Ξヽ@(o・ェ・)@ノ ウッキ~♪
    20-10-1907.jpg





     サル1号! イイダコGET(笑
    20-10-1908.jpg




     サル2号!イイダコ持っただけ(爆
    20-10-1909.jpg





    この日は嫁ザルも絶好調で・・・笑
    家族みんなエテコウ状態でした(爆
    20-10-1910.jpg




     エテコウファミリー 夕日で癒されるε≡Ξ≡Ξヽ@(o・ェ・)@ノ ウッキ~♪
    今回釣ったイイダコはお好み焼きにして食べました
    食べた感想は・・・
    でっかい「たこ焼き」って感じでした(笑
    20-10-1911.jpg





    20日ボート釣行に続く・・・・
    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(16)

    清掃活動 in 金沢港

     2008-10-21
    先日の19日(水辺の感謝の日)は清掃活動に参加してきました。

    今回は金沢港での清掃活動です!




    清掃活動には衆議院議員の馳さん(白いシャツの人)も参加してました!
    20-10-1901.jpg




    この日は気持ちのいい秋晴れでした 
    20-10-1902.jpg



    今回のゴミで目立ったのが、釣り人が釣った魚(持って帰らない魚)
    自分が狙った本命の魚じゃなかったら捨ててもいいって訳じゃありません!
    魚は生き物でゴミじゃありません!
    20-10-1903.jpg



     
    19日ファミリーフィッシングに続く・・・
    カテゴリ :清掃活動 トラックバック(-) コメント(16)

    タコに萌え~!

     2008-10-17
    先日のボート釣行で遭遇した。

    テレビ金沢「びーびーみつばち」(坂本冬美さん&弦哲也さん)の撮影なんですが・・・

    オンエアーを今日だと思ってましたが・・・

    どうも違うみたいです(大汗

    たぶん来週の金曜日かと・・・

    一応興味のある方は毎週金曜日の弦哲也さんのコーナーをチェックしてみてください!(^^)!





    さて!突然ですが・・・

    吟じます♪

    今年のイカはぁ~~ぁ~~あ~♪~なんだか渋いようでぇ~~ぇ~~え~♪

    タコならイケそうな気がするぅ~~ぅ~~う~♪

    あると思います!(笑


    ちょっとだけタコに萌えてみようっかなぁ~( ̄皿 ̄)うしししし♪



    昔、親父に連れられてタコを狙ってたことがあるんですが、
    久しぶりに狙ってみたいと思います!
    周りの釣り仲間に刺激を受けたもので・・・(^_^;)
    \\\\(*⌒◎⌒*)//// たこたこ♪
    この↓テンヤはちょっと軽めのテンヤです(15号)!
    20-10-1702.jpg






    先日のファミリーフィッシングで釣ってきたイイダコを
    から揚げにして食べました
    タコのから揚げはお菓子感覚で子供にも大人気v(。・ω・。)ィェィ♪
    ( ̄〇 ̄)たぁー( ̄o ̄)こぉヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
    20-10-1701.jpg
    カテゴリ :食べる トラックバック(-) コメント(18)

    10月13日 ファミリーフィッシング!

     2008-10-14
    やぁ~それにしても今年のアオリイカは渋いですね~汗

    何かが原因となっているんでしょうけど・・・(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

    例年ならこの時期にエチゼンクラゲが接岸してますが

    今年は全く見ないです~(・・?))(((;・・)?

    たぶん海流の変化も一つの原因になっているんでしょうね。

    ん~自然界は奥が深いです。






    昨日は久しぶりに、まったりとファミリーフィッシングに行ってきました

    最近、ドM釣行と言いますか!ハード調教が続いていたんで・・・笑

    「癒しの釣行です」(爆

    今回は投げ釣りでキスとイイダコを狙ってきました 

    まずは嫁(ジャガ)ーと子供達にレクチャーしながら

    自分はホストプレーに回ってスタート

    しかしみんなの釣ってる姿をみていたら・・・

    ウズウズしてきて・・・

    気がついてみれば自分が一番エテコウになってました (笑
    @(o・ェ・)@ノ ウッキ~♪

    ごめんよファミリー!お父さんはボスサルだから・・・爆

    結局、終わってみれば釣果的には貧果となりましたが・・・大汗

    ジャガーも子供も獲物をGETすることができたしε=( ̄。 ̄;A フゥ…ヨカッタ~

    サルにもなれたし・・・@(o・ェ・)@ノ ウッキ~♪笑

    みんな大満足で納竿となりました。メデタシ!メデタシ!




    仕掛け&エサの準備OK牧場
    20-10-1301.jpg




    幸先良く一投目でジャガーがタコGET
    本人の感想:「釣ったんじゃない!釣れとった!」(笑
    20-10-1303.jpg




    久しぶりのキス
    20-10-1302.jpg




    松坂大輔!登場!(; ̄ー ̄)...ン?
    20-10-1304.jpg





    ウチのエース(次男)でした
    一丁前にポンピング中(笑
    20-10-1306.jpg






    キス三連発 
    20-10-1305.jpg






    上空にはパラグライダーが旋回中 
    20-10-1307.jpg




    長男!チャリコGET!!  小さっ(笑
    ミニマムGETは親ゆずり・・・汗
    20-10-1308.jpg





    今回はエギを使わずタコ針でタコGET!!
    から揚げにして食べよっと
    20-10-1309.jpg






     エテコウファミリー!夕日で癒される(笑
    20-10-1310.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(18)

    10月7日 ボート釣行!

     2008-10-10
    自宅近くの庭からキンモクセイのいい香りがするようになりました

    あまりにもいい香りなので・・・

    鼻の穴を北島三郎バージョンに開けて嗅ぎまくってしまいました(笑

    このキンモクセイの香りがし出すと・・・

    山でキノコが採れだすんですよね~

    あ~シバタケ食べたい


    昨日、ボート釣行レポをアップする予定だったんですけど

    バタバタしてたんでアップが遅れました(大汗

    7日の釣行です!

    今回は後輩で爆睡王子ことYJ と一緒にボートに乗り込みました!

    ターゲットはアオリとナメラ(キジハタ)です

    気合を入れて朝6時に出船  

    6時半に実釣り開始したんですが・・・

    今回は何かとエピソードのある釣行になってしまいました(苦笑


    まずはエピソード①!

    朝一はエギングからスタートしたものの

    準備中に珍しく船酔い( ×m×)オエェ...ハキソウ

    前日の疲れが溜まっていたかなぁ・・・( ̄□||||!!

    しかもイカの活性が超低空飛行で激渋状態ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

    仕方なく狙いをナメラにチェンジして狙っていると・・・

    こっちは反対に活性が高く、やる気満々

    船酔いもぶっ飛び~~~(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

    それから気分良くナメラを釣ってると・・・

    今度は魚探の電池切れ!L(゜□゜)」オーマイガ!

    根魚狙いは地形が命!

    魚探で地形が見れないのは致命傷(-∧-)合掌・・・チ~ン

    仕方なく山勘で探っていくことに・・・



    エピソード②!

    何とか勘を頼りにナメラを釣ってると・・・

    今度はボートの船底をガンガン叩く音が聞こえてきた(; ̄ー ̄)...ン?

    最初は波が船底に当たってる音だと思ってたけど

    ど~も違う感じ(・-・)・・・ん?

    変だなぁ~と海を覗き込んだら・・・

    いいサイズのヒラマサがボートの周りを旋回してるw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

    船底を叩いていた犯人はヒラマサでした(笑

    この後も1時間近くヒラマサに船底を叩かれて遊ばれる(爆





    エピソード③!


    ヒラマサも遊び疲れたのか船底を叩かなくなった(笑

    それから自分はひたすらナメラを狙い( ̄∀ ̄*)イヒッ

    その横でYJは爆睡モードだった (笑

    その後ナメラもそこそこ水揚げできたので納竿して港に向かった

    港に無事到着して片付けの準備に取り掛かろうと思っていたら・・・

    紳士なオジサンが自分達のところにやって来た

    オジサン:「今からここでテレビ金沢の取材があって
          演歌歌手の坂本冬美と作曲家の弦哲也が来るよ!」

    自分:「本当ですか!」

    その5分後に本当に坂本冬美さんと弦哲也さんが現れたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

    そして撮影スタート

    しかし!ちょうど自分の車の横で撮影が始まったもんだから

    後片付けが出来なくて撮影が終わるまで待ってることに・・・

    この撮影時、自分は写写丸状態(笑

    写真を撮りまくる(爆

    その後、撮影が終わり坂本冬美ちゃんと

    ツーショットの写真を撮ってもらおうと近くに行って

    デジカメの電源を入れると・・・

    (/・_・\)アチャ-・・痛恨の電池切れL(゜□゜)」オーマイガ!

    ツーショット写真は撃沈してしまいました(滝汗

    笑え~~~ん(苦笑

    あ~今回はエピソードの多い釣行だったなぁ~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…






    出船!
    20-10-701.jpg




    YJ!イカの墨しぼり中(笑
    これをすると墨を吐かないんですって・・・爆
    20-10-702.jpg




    やる気満々のナメラちゃん
    20-10-703.jpg





    今回は奮発してタングステンシンカー使用(笑
    ちょっとセレブになってみました(爆
    20-10-704.jpg





    爆睡王子! 爆睡中 
    20-10-705.jpg





    船底を叩いていたヒラマサを狙おうとジグを投入するも・・・
    釣れるのはナメラ(笑
    20-10-706.jpg





    ボート無事帰艦
    20-10-707.jpg






    ナメラちゃん!水揚げ!
    イカは貧果に終わりました(大汗
    イカはいずこに・・・笑
    20-10-708.jpg





    テレビ金沢!「びーびーみつばち」の撮影
    たぶん来週金曜夕方5時の弦哲也さんのコーナーでながれると思います!
    興味がある人は見て下さい
    20-10-710.jpg





    撮影で回りは緊張感が漂っていました!
    (その座っている場所!確か朝におっちゃんが立っしょんしてたような・・・爆)
    20-10-709.jpg





    坂本冬美さんと弦哲也さんのアップ
    最後にツーショット写真撮りたかったなぁ~笑
    20-10-711.jpg
    カテゴリ :オフショア トラックバック(-) コメント(18)

    10月6日 ショアジギング釣行!

     2008-10-08
    一昨日の月曜は予定通りショアジギングに行ってきました

    今回はブートキャンプをはるかに上回る

    ハード調教ポイント!(笑

    エクストラ・ブートキャンプ!に入隊です(爆

    このハード調教に参加したドMアングラーが・・・

    釣り仲間の、はるけんさん!とマルチアングラーのTさん!(笑
    (自分は超~ドMアングラーの扱いになってました・・・滝汗)

    今回この3人でハード調教に耐えてきました((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪






    雨の降りしきる中、ドMロード&ドMロッククライミングで40分!
    EXブートキャンプに到着ε=( ̄。 ̄;A フゥ…チカレタ~
    20-10-601.jpg




    ん~最高のロケーション
    20-10-602.jpg




    疲れた身体にハードなムチを入れ(パチンっ! 気持ちいい~笑
    タックル準備( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…
    20-10-603.jpg



    開始直後エギングをしていた、はるけんさんが良型のアオリGET!
    これを見てテンションが上がり
    Tさんと自分もエギングをするもコロッケサイズばかり・・・汗
    しかも後が続かず・・・大汗
    開始から1時間でエギングを諦めショアジギにチェンジ(^_^;)
    20-10-604.jpg





    ちょうど沖合い40m付近に潮目が出てて
    そこにめがけてフルキャストε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
    早巻きジャーク!を繰り返していると・・・
    ガツン!! 待望の青物HITです!
    Yeah! めっちゃホリデー!
    ズッばっと!青物御三家の野口五郎をGETしました(笑
    (鉢巻き野郎のカンパチです(^_^;)
    20-10-605.jpg




    青物GETでテンションが上がったんですが・・・
    その後が続かず・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

    真ん中付近の白色の点が、はるけんさんです(笑
    20-10-606.jpg




    青物もアオリも根魚も激渋状態が続き!
    秘策を練っていたTさんが釣ったアオリをエサに
    根魚を狙う作戦に出てしまいました(笑
    しかしアタリはあるもののエサ取りにやられてました(爆
    20-10-607.jpg






    結局11時まで粘ったんですが、渋い状態は変わることなく
    納竿となりました(^_^;)
    20-10-609.jpg




    帰り間際に釣ったカンパチと記念撮影
    ナチラルハイで目が逝ってます(笑
    20-10-610.jpg




    さぁ~またドMロードを通って帰ります!
    ( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…
    20-10-608.jpg




    EXキャンプから無事帰還して服を脱ぎ捨て
    パンツ一丁なってました
    20-10-611.jpg





    疲れた身体を癒すには・・・
    やはり「志雄ソフト」です(笑
    20-10-612.jpg




    翌日のボート釣行に続く・・・
    カテゴリ :ショアジギング トラックバック(-) コメント(20)

    ゴムボートカスタム!

     2008-10-04
    先々月、釣り仲間4人で共同購入したゴムボート

    先月から試行錯誤を繰り返しボートをカスタマイズしてましたが・・・

    昨夜ついに完成しました




    床は人工芝仕様
    20-10-501.jpg





    ロッドスタンドも準備OK
    20-10-504.jpg





    フロントはエレキマウント装着!
    20-10-502.jpg




    魚探を置く棚も完成
    20-10-503.jpg





    今度の月曜にボートを出そうと思ってたんですが、
    月曜は急遽ショアジギングに出撃することになったので
    火曜にボートを出したいと思います

    カテゴリ :ボート トラックバック(-) コメント(22)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫