9月29日 エギング釣行

     2008-09-30
    今日で9月も終わりですね~

    9月を振り返ると軟体系を中心にイカ臭くなってましたが・・・臭っ!

    10月からは軟体系も狙いつつ魚臭くなっていきます《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~




    今回は予定どうり磯(通称:ブートキャンプ)に行ってきましたが・・・
    (今回の釣行参加者、たけさん!Tっち!はるけんさん!レインボーさん)

    午前3時過ぎ現場に到着すると・・・

    既に先行者が2名入ってる・・・

    щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

    。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

    なんてこった・・・

    この日のために妄想しまくってイメージトレーニングしてたのに・・・

    腕立て伏せもしたのに・・・

    ウコンの力も飲んできたのに・・・

    近江町市場行かないって決めたのに・・・

    かぁちゃんのダメ出しにも耐えてきたのに・・・

    ・・・。

    心がポッキ!ポキ!に折れ曲がりましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…

    ってなわけで今回はブートキャンプを諦めて

    イカ狙い中心の釣行に切り替え別の磯に入ることになりました。

    移動して入った磯ではイカの活性が、今ひとつで・・・

    釣果を伸ばすことが出来ませんでしたが、

    みんな楽しい雰囲気でイカ釣りを堪能しました

    また次の機会に磯(ブートキャンプ)に行ってきます




    今回は水温低下でイカの活性が低かったです(^_^;)
    この水温にお魚ちゃんも慣れてくれば、また活性があがると思います!
    たぶん・・・
    20-9-2901.jpg



    海は穏やかに見えるんですが、ウネリがキツかったです(汗
    20-9-2902.jpg





    たけさん!エギング奮闘中
    20-9-2903.jpg




    はるけんさん!サラシの中からイカをポンポンあげてました(笑
    20-9-2904.jpg





    手前でシャクっているのが・・・Tっち!
    奥でポツンと立っているのがレインボーさん(笑
    20-9-2905.jpg




    この日の釣行!最後の最後でドラマが・・・
    初めてショアジグをやることになった。たけさんに青物ヒット!!
    手前までなんとか魚を寄せてきたんですが
    強烈なツッコミで根に潜られてラインブレイク!!
    魚の姿は見ること出来ませんでしたが
    たぶん根に潜ったんで青物御三家!
    鉢巻き野郎のシオ(カンパチ)だったと思います(^_^;)
    またリベンジしましょうね(^_^)v

    たけさん!ヒット中
    20-9-2906.jpg


    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(24)

    明日は磯で五目釣り!

     2008-09-28
    今夜から磯(ブートキャンプ)に向けて出発します

    本命は青いミサイルだけど、釣れるかなぁ~汗

    ミサイルがダメなら・・・

    軟体動物ε=ε=ε=ε=ε=くコ:彡

    軟体動物がダメなら・・・

    ビックヘッド根魚 

    根魚がダメなら・・・

    近江町市場に直行しま~す(笑

    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(4)

    清掃活動 in  からくり記念館前

     2008-09-25
    やぁ~最近、朝晩めっきり冷え込んできましたね~((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

    みなさん!寝冷えに気をつけましょうね~




    一昨日の早朝、清掃活動に参加してきました!

    やっぱり釣り場がキレイになると気分もいいですね~

    これからも、このような清掃活動があれば

    できるだけ参加していきたいと思ってます。





    実際ゴミ拾いをやりだすと・・・結構ハマります!
    ゴミ袋いっぱいにゴミを集めると達成感が湧いてきます
    20-9-2301.jpg





    今回、清掃活動を企画&運営してくださったスタッフの皆さま!
    清掃活動に参加した皆さま!
    お疲れ様でしたm(__)m
    20-9-2302.jpg
    カテゴリ :清掃活動 トラックバック(-) コメント(32)

    9月22日 エギング釣行!

     2008-09-24
    ちょっとバタバタしてたんでアップが遅れました(;^_^A アセアセ・・・

    22日の釣行です!

    前日の「輪島大返し」でハード調教を食らってしまったんですが・・・滝汗

    翌日、今度はボートエギングに出撃して来ました

    実はボートエギングは初めてだったんですが、

    色々と課題が残る、ほろ苦デビューとなりました(汗だく







    ボートエギング!ハマってしまいました
    20-9-2202.jpg




    泉州水ナスでガシラGET!
    20-9-2203.jpg




    久しぶりにナメラGETしちゃいました20-9-2204.jpg



    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(12)

    輪島からとんぼ返り!

     2008-09-21
    深夜1時に起床して(。-ω-)zzz. . . (。゜ω゜) ハッ!

    2時過ぎに金沢出発

    4時に輪島到着!

    4時半に出船したんですが・・・

    30分沖に出たところで・・・

    強風のため急遽中止Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

    また港まで戻って荷物を詰め金沢に・・・(/・_・\)アチャ-・・

    輪島からとんぼ返りしてきましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…

    また機会があったらリベンジします(;^_^A アセアセ・・・
    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(20)

    明日は沖に行ってきます!&清掃活動情報!

     2008-09-20
    明日は久しぶりに沖に出てきます

    ジギング!インチク!泳がせ!サビキ!

    なんでもありの釣行です

    小さくてもマハタが釣れるといいんだけどなぁ~( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ



    それと来週の23日に清掃活動が行われます

    自分は仕事前に参加してこようと思ってます。


    詳しくはこちらを覗いてください↓ ↓ ↓
          http://www.f-marukoshi.co.jp/



    あ~今晩興奮して寝れるかなぁ~笑
    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(4)

    9月15日 エギング釣行!

     2008-09-17
    昨日の続きです


    15日の午前中に家の用事を済ませ

    昼過ぎに子供を連れて、またまたタコ釣りに出かけました(笑

    しかし祝日ということもあってポイントには、たくさんの釣り人が・・・汗

    仕方なく離れたポイントでタコを狙うも全く釣れず・・・大汗

    子供も釣れないと飽きてしまい・・・滝汗

    お父さんの株!下落 

    ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

    ここでタコ釣りを諦め! 場所移動を決断

    一気に能登まで車を走らせ

    エギングに切り替えることにしました(笑

    8本足から10本足狙いにチェンジです

    現場には夕方4時に到着して急いで準備を済ませ

    エギング開始

    最初の1時間は反応も薄くポツリ!ポツリと釣れる状態でしたが、

    夕方5時をまわってから突然地合いに突入

    ワンキャスト!ワンジェット!の入れ掛かり

    お父さん!おかず確保のため漁師モードに・・・笑

    息子は見学

    お父さん!イカエテコウ状態( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ… 爆

    このイカ漁を見ていた息子から一言・・・

    息子:「お父さん!イカ臭い  なかなかやるなぁ~」

    自分:「まぁ~それほどでも・・・苦笑」

    お父さんの株!急上昇

    その後、日没までエテコウになりながら息子と釣りを楽しんで

    納竿となりました めでたし!めでたし!





    今回もブサイクエギ大活躍(笑
    20-9-1504.jpg



    息子は生物調査(; ̄ー ̄)...ン?
    20-9-1505.jpg




    今回はNEWタイプ!モビルスーツ!デビュー
    墨をかけられましたが迷彩柄なんでモーマンタイ( ̄皿 ̄)うしししし♪
    20-9-1506.jpg





    このイカ!興奮中 
    徐々にアップして撮ってみました
    20-9-1507.jpg





    興奮②ε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~
    20-9-1508.jpg





    興奮③ε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~
    20-9-1509.jpg




    興奮MAXε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~
    20-9-1510.jpg





    息子!アオリ!ゲッチュ~
    何もいえねぇ~笑
    20-9-1511.jpg





    夕暮れ時、しばし癒しタイム
    でも自分はイカエテコウ状態(笑
    20-9-1512.jpg




    エテコウ終了ε≡Ξ≡Ξヽ@(o・ェ・)@ノ ウッキ~♪
    20-9-1513.jpg


    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(26)

    9月15日 タコ釣行!

     2008-09-16
    昨日、早朝!最近マイブームになりつつあるタコエギングに行ってきました

    今回はタコオヤジこと釣り仲間のジナンさんもご一緒しました(笑





    夜明け前はピンクのエギでGET
    20-9-1501.jpg





    前回ネタで紹介したエギ王Q光宮ホワイトカラーが大活躍
    「タコやねん」は不発に終わりました(汗
    20-9-1502.jpg





    タコエギングにエテコウ状態
    20-9-1503.jpg




    この日の夕方、子供を連れてエギングに行ってきました
    レポートは明日アップします!

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(12)

    タコ狙いのエギ&NEWモビルスーツ!

     2008-09-14
    先日のイイダコエギングが楽しくて!楽しくて!

    ちょっとハマってしまいました(笑

    あのふわっとエギに乗る感覚がたまりません

    もう~タコエギング!エテコウ状態です(爆

    んで昨日はイイダコエギングに使えそうなアイテムを購入してきました



    左:ヤマシタ「エギ王Q 光宮 強力夜光2.5号」
    右:オーナばり「タコやねん夜光2号」
    20-9-1402.jpg



    イイダコは基本的に砂地をズル引きする釣りなので
    普通のエギの場合は糸オモリなどでシンカーチューンして
    底を取りやすくした方が釣りやすいかもしれません
    「タコやねん」は最初からシンカーが重たく設計されているので
    シンカーチューンは必要ありません!
    20-9-1403.jpg


    ※イイダコの美味しい食べ方を知ってる方がいましたら
     コメントしていただけると嬉しいです(^^♪






    次なんですが、自分の釣りで着ているモビルスーツ(作業着)が、
    最近のアオリ釣行で墨まみれになってしまい(滝汗
    イカ臭くなってきたんで・・・笑
    NEWタイプのモビルスーツを購入しました

    左の赤のモビルスーツが今まで着ていたシャー専用タイプ(笑
    右が今回新調したNEWタイプモビルスーツ
    NEWタイプは安かったので生地が薄いです(汗
    量産型だからかな(爆
    20-9-1401.jpg


    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(10)

    9月12日 タコ釣行!

     2008-09-12
    今朝、仕事前にサクっと出撃してきました

    早朝4時に起床!(。-ω-)zzz. . . (。゜ω゜) ハッ!

     痒い股をこすって・・・・じゃなく・・・眠い目をこすって出撃

    向かった先はサーフ!!

    狙うターゲットは軟体ツートップのタコとイカ(笑

    現地で待ち合わせていた釣り仲間のTさんと一緒に狙ってきました

    まず最初にアオリを狙いましたがシャクっても!シャクっても!

    こねくり回しても・・・放置プレイでもアタリません(/・_・\)アチャ-・・

    仕方なくイカ狙いを諦めてタコ狙いにチェンジ

    タコ針をセットして投げてみるε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

    ボトムを入念にずる引きしていると・・・

    ふわっと重みが・・・(゜ー゜)ニヤリ

    アワセを入れて巻いてくると・・・ゴミでした|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

    あ~やっちまった~汗

    ど~もゴミとタコのアタリが微妙だぁ(笑

    オイラはまだまだケツが青いぜぃ!byモウコハン

    そんな中、隣でスッテを使いタコを狙っていたTさんがタコをゲット

    しかもアタリが模範にあるみたい|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

    オイラのタコ針だとゴミばかりなんですけど・・・大汗

    ・・・んで隣を見るとまたTさんにタコ!ヒット!( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

    どうもスッテに反応がいいみたい

    それならばと・・・タコ針は諦めエギでタコを狙ってみる

    すると・・・この判断が良かったのか

    エギにタコのアタリが出だした

    とりあえず1匹GETε=( ̄。 ̄;A フゥ…

    (Tさんはこの時点で納竿(*^-')/~☆Bye-Bye♪ )

    Tさんが帰ってから使っていたエギにシンカーチューンして

    再度狙ってみると・・・

    これまた作戦成功(マグレ~笑

    タコちゃん連発ヒット・・・・・・・・・・・・・・・
    ( ̄〇 ̄)たぁー( ̄o ̄)こぉ
    何も言えねぇ!(笑

    タコ釣りをおもいっきり楽しんで納竿となりました



    久しぶりに「イイダコ」GET
    20-9-1201.jpg




    頭重たそう~≡(◎)≡ タコタコ♪
    20-9-1202.jpg





    テケラッチョ!ハゲラッチョ!タコラッチョ!
    20-9-1203.jpg




    放置プレイ(笑
    20-9-1205.jpg





    放置プレイでGET(爆
    20-9-1204.jpg




    宇宙人はどれだぁ(; ̄ー ̄)...ン?(笑
    20-9-1206.jpg





    エギVSタコ針  今回はエギの勝利
    20-9-1207.jpg
    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(16)

    9月8日 エギング釣行!

     2008-09-09
    先週に引き続きエギングに行ってきました

    って言いますか!この時期は、どうしてもエギングに力が入ります

    釣っても楽しいし食べても美味しいですからね~


    今回は自分を含めて4人のメンバーで能登方面に行ってきました
    (義兄! 福ちゃん! Tっち! 自分)

    とりあえず最初に選んだポイントは先週、EDを克服したポイント(笑

    このポイントで夜中の0時過ぎから朝の6時頃まで粘ったんですが

    先週みたいな爆発力がなく低活性(/・_・\)アチャ-・・

    ならばとポイントを移動

    北上しながら色んなポイントを回ってみる!

    結局、ポイントを転々として最後にたどり着いたのが

    奥能登!( ̄ー ̄?).....??ありゃ~遠くへ来たもんだぁ~笑

    ・・・でも、ここまで来た会あって(゜ー゜)ニヤリ

    このポイントは高活性!

    参加メンバーもある程度、数を伸ばすことができて一安心ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

    みんな満足して納竿となりました めでたし・・・めでたし・・・




    今回は快晴で 気持ちのいい天気だったんですが
    北の風が強くポイント選びに苦戦しました(汗
    20-9-801.jpg





    このミニマムサイズのアオリイカ!
    福ちゃんがパクリと、その場で食べちゃいました(笑
    食べ終わって顔を見ると口元が「お歯黒」( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    やっぱ福ちゃんはアニマルでした(爆
    20-9-802.jpg




    露天風呂 (笑
    20-9-803.jpg




    今回いいサイズも釣れました
    20-9-804.jpg



    やっぱ磯エギングは楽しいです
    20-9-805.jpg



    アオリQちゃん!イカをGETしてバンザイしてるし・・・笑
    ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
    20-9-806.jpg




    参加メンバーみんなエギング中毒者(笑
    20-9-807.jpg





    今回は顔射は食らいませんでしたが・・・
    股射を食らいました(爆
    20-9-808.jpg

    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(24)

    9月2日 エギング釣行!

     2008-09-05
    昨日の続き「K夫婦エギング!デビュー編」です!


    9月1日に引き続き2日もエギングに行ってきました(;^_^A アセアセ・・・

    今回は前々からエギングをやってみたいと言っていた

    K夫婦さん!と一緒に能登へ行ってきました

    (午前0時)まずはエギングの一連の流れを練習するため

    とある漁港で練習タイム

    キャスト・・・フォール・・・底取り・・・シャクリ・・・アタリの取り方・・・アワセ方・・・

    1時間半・・・みっちり練習してもらい!

    慣れてきたところで場所移動 エギングポイントへと向かう!

    現地に着くと思っていたより風が強くエギングするには厳しい状況(汗

    それでも何とかポイントに入ってエギを投げてもらうも

    初心者には、やっぱ厳しい

    ・・・(; ̄ー ̄)...ン?

    仕方なく風が納まるまで隣のポイントに入り根魚を狙うことになった

    これなら大丈夫だろうと余裕をかまして狙っていたら・・・

    これが渋いのなんのって・・・( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

    アタリがあってもフグ!ばかり(。 ̄x ̄。) ブーッ!

    結局、午前4時まで粘ってみたけど根魚はボウズ(/・_・\)アチャ-・・

    しかし!この時点で風が弱まりエギングが出来そうな状況に・・・(゜ー゜)ニヤリ

    急いでエギングポイントへと場所移動して

    エギング開始

    すると開始から間もなく自分にアタリ (オサキニスマソン!

    この時点からポツポツ!アタリが出だし活性が上がってきた

    K夫婦さんも苦戦はしましたが

    ここで初めてのアオリを釣ることが出来ました

    ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

    その後、活性が落ち始め渋くなってきたので

    またまた場所移動時間がないぞ急げ~笑

    (K夫婦さんは用事でタイムリミットまで1時間)

    急いでエギング開始

    ここでは何とかコンスタントに釣れ!

    あっという間にK夫婦さん!タイムリミット!

    一旦、車に戻りK夫婦さんとお別れ(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

    自分も帰る準備をしていたけど・・・

    またまた釣り馬鹿の血が騒いでしまいポイントに舞い戻る( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!

    でもこの判断が「吉」と出た((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

    エギングを再開して1投目からアタリ・・・2投目も・・・3投目・・・4・・5・・・・・・

    刺身・・・・フライ・・・・イカ焼き・・・・・・天ぷら・・・・入れ掛かり

    この時点で「釣りED」が完治しました(笑

    入れ食いモードは続いていたんですが

    お腹いっぱいになったんで納竿となりました

    それにしても釣りEDの治療は長かったぁ~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…笑

    (´;ェ;`)ウゥ・・・何も言えねぇ~





    ファーストヒットのアオリちゃん
    20-9-201.jpg




    朝マズメ!癒しタイム 
    (; ̄ー ̄)...ン?・・・・・雲が・・・・
    20-9-202.jpg




    空も・・・JET噴射中
    20-9-203.jpg




    朝マズメの磯は穏やかで水も澄んでいました
    20-9-204.jpg





    今回、入ったポイントのアベレージは・・・
    胴長12~14cmでした
    20-9-206.jpg




    天然イケス
    20-9-205.jpg




    釣りED!治療現場
    20-9-207.jpg




    今回の「頑張ったで賞」は・・・
    ダイワ・餌木イカ名人3号 九州カラー:ブラウンアジ(下地・赤テープ)
    ちょっとブサイクなエギですが、いい仕事してくれます(笑
    20-9-208.jpg

    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(30)

    9月1日 エギング&根魚釣行!

     2008-09-04
    バタバタしていてアップが遅れました(大汗

    9月1日の釣行です(;^_^A アセアセ・・・


    この日は、何を釣りに行くか迷っていたんですが、

    毎年9月の最初の休みはアオリを調査しに行くって決めているので

    とりあえずアオリ調査に行ってきました

    ついでに根魚も狙ってきましたけどね

    今回はレインボーマンさんと一緒に各ポイントを回ってきました


    まずは最初のポイントでアオリ調査開始!

    波はベタ凪!しかし風は強くラインが流されて釣りにくい状況!

    このポイントでは今年初となるアオリちゃんをGETしたものの

    後が続かなくポイント移動 


    2箇所目のポイント!

    ここでは何故かアオリよりシーバスを狙いたくなり(^_^;)

    レインボーさんと一緒にシーバスを狙うことに・・・笑

    二人で色んなところを投げまくってみたものの

    シーバスの反応は全くありませんでした(汗

    仕方なく次のポイントへ移動 


    3箇所目のポイント!

    ここは今回の本命ポイントで根魚とアオリちゃんを狙ってみる!

    最初にアオリちゃんを狙うも反応なし( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

    ならばと狙いを根魚に変えてテキサスを投入☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ

    この根魚狙いは大当たりでコンスタントに釣れました( ̄皿 ̄)うしししし♪

    レインボーさんも入れ食いでした

    その後、根魚狙いをキリのいいところで終え

    またアオリちゃんを狙うも反応なし

    このポイントを諦め場所移動を決断!

    ここでレインボーさんとは別れて一人で場所移動



    4箇所目のポイント!

    ここではアオリを狙うもサイズがミニマムサイズばかり・・・大汗

    数杯釣ってすぐに場所移動!


    5箇所目のポイント!

    ここは夜中、最初に入ったポイント!

    ポイントに到着すると偶然にも

    釣り仲間のSさん!とTさん!が居るではないですか└(^∇^ )X( ^∇^)┘ドモドモ

    少しお喋りをしてから一緒にアオリを狙うことになり

    3人でポイントに入る

    各自ポイントに散らばってシャクりましたが

    どうも今日は渋いみたいで反応が悪く

    粘っても釣れそうにないε=( ̄。 ̄;A フゥ…

    結局おチビちゃんを少し釣って納竿となりました(^_^;)




    今シーズンの初物GET
    やっぱり初物を釣ると嬉しいですね~
    20-9-101.jpg



    久しぶりにガッシーGET
    20-9-102.jpg




    レインボーさんは岬でガッシー爆釣中
    20-9-103.jpg




     朝の癒しタイム
    20-9-104.jpg




    いいサイズだけお持ち帰り
    20-9-105.jpg




    このイカに顔射食らいました(笑
    20-9-106.jpg




    このイカ!結構引きました(爆
    20-9-107.jpg




    9月2日 K夫婦エギングデビュー編に続く・・・

    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(20)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫