4月28日 サバ釣行

     2008-04-29
    いよいよGWに突入

    連休中は釣り日和が続くみたいですね~

    こんな釣り日和に自分は仕事(汗

    GW(拷問ウィーク)です(ドMなんでいいんですが・・・笑





    昨日は釣り仲間の「みはえるさん」と一緒にサバ狙いに行ってきました!

    サバちゃんリベンジです

    午前3時半に待ち合わせて出発

    午前4時半に現場到着

    車から降りて海を眺めると、とても穏やか

    ん~癒されます

    朝の新鮮な空気をいっぱい吸い込んで実釣開始!

    まずは1投目で潮の動きを確認(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    潮の動きなし・・・汗

    スッカスカ・・・( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ~

    ドンマイ♪ドンマイ♪ 

    そのうち潮も動くだろう!とジグを投げまくる

    ジグを投げること15分!待望のヒット( ̄皿 ̄)うしししし♪

    しかし!あがってきたのは本命じゃないサゴシ(朝から顔面凶器・・・汗

    まぁ引きを楽しませてくれるからOKなんだけど・・・

    本命が・・・

    気を取り直し再度ジグを投げまくる

    投げに投げまくり1時間経過! 全くアタリ無し!以前潮も動かずε=( ̄。 ̄;A フゥ…

    回遊してくるを待つしかない状態(ガマン!ガマン!

    そんな中ふと!沖に目をやると・・・



    釣れない原因が分かりました!



    沖には無数の20-4-2803.jpg



    ・・・笑

    沖は「なごり雪」状態です(古っ!

    「♪今~春が来て~キミは~貧果になった~去年より~ずっと~貧果になった~♪」
    こんなリアルな歌が頭を駆け巡ります(マジです・・・笑

    これではサバチャンに入りません! って言うか魚はドン引き(((=_=)))ブルブル

    釣りになりません(滝汗

    結局もう1時間粘ってはみましたが状況は変わらず納竿となりました(;´д`)トホホ

    サバリベンジ!イルカにて撃沈ε=( ̄。 ̄;A フゥ…




    ちょっと小さめのサゴシ(汗
    20-4-2801.jpg





    早朝から顔面凶器((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
    20-4-2802.jpg
    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(26)

    リアルたけのこ!

     2008-04-25
    昨日、自称:キコリ(与作)の方から

    今、旬の「たけのこ」をいただきました

    今年の「たけのこ」は表年で、たくさん採れるらしいです

    20-4-2401.jpg





    今日の弁当は「たけのこ御飯」でした
    やわらかい食感がたまりません
    20-4-2403.jpg





    海のタケノコ!今年は表裏どっちなのかなぁ~(; ̄ー ̄)...ン?
    ちなみに自分はチビしか釣れてません(滝汗ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
    20-4-2402.jpg

    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(16)

    4月21日 サバ釣行

     2008-04-23
    バタバタしててアップが遅れました(汗

    一昨日の釣行です


    今回はjunkyさんのガイドでサバを狙ってきました

    現地に着くと既にjunkyさんの釣り仲間、ポッポさんがサバ釣り奮闘中

    状況を聞くと・・・

    ポ「今日は濁りが入っていて渋いです」

    (/・_・\)アチャ-・・

    最近濁りにツイてるなぁ~笑

    まぁ自然相手ですから・・・汗


    とりあえずjunkyさん!ポッポさん!自分と横一線に並んでジグをしゃくる

    投げる・・・しゃくる・・・巻く・・・・投げる・・・しゃくる・・・・よそ見(笑・・・・巻く・・・

    しゃくること20分! ようやくジグにアタリが・・・( ̄皿 ̄)うしししし♪

    もらった!

    あがってきたのは本命じゃないサゴシ!L(・o・)」 オーマイガ~

    チミじゃないのよ今日の本命は・・・サイナラ~バビブベボー ヾ(◎皿◎)→ バイバイキーン

    気を取り直し再度しゃくる

    しゃくっていると後ろから聞き覚えのある声が・・・・

    スーツを着たtoshikazuさんでした(笑

    今日はギャラリーみたいです

    その後、隣のポッポさんが本命のサバGET

    続いてjunkyさんもサバGET

    自分だけに本命が掛かりません

    沈黙が続きます(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン

    そんな中、自分のジグにグ~ンと重みが・・・((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

    アワセを入れるとロッドがブチ曲がり

    周りからも注目を集める・・・ん~快感

    頭の中はサバンナチャンス (獣王)・・・・ダチョウ出現・・・ヤバ・・汗

    ・・・がしかし!ジグに掛かった獲物を見た瞬間 ドン引き(滝汗・・・赤面

    ナイロン袋でした!( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!

    やっちまった

    それからアタリがパッタリ途絶えて納竿になりました。

    またサバチャン!リベンジします




    今シーズン初サゴシ!
    相変わらず顔面凶器(笑
    20-4-2101.jpg





    このナイロン!かなりイイ引きしてました(笑
    20-4-2102.jpg







    40アップのナイスサバをお裾分けでいただきました。
    大好物の〆鯖にして食べます
    20-4-2103.jpg
    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(26)

    4月19日~20日  根魚釣行

     2008-04-21
    土曜の夜は・・・



    丸投げ企画第二弾!


    「今夜は寝ないで変態釣行」に行ってきました(笑

    この無計画でアバウトな釣行に参加されたメンバーは自分を含め6名!

    (ジナンさん!ひろっちさん!殿さん!みはえるさん!レインボーマンさん!自分)

    変人達が集合しました(爆

    今回の釣行!みんな興奮していたのか

    テンション上がりっぱなしでした(笑







    1箇所目のポイントではショートバイトに苦戦しながら
    なんとかガッシーGETε=( ̄。 ̄;A フゥ…
    20-4-2001.jpg




    産気づいてます(笑
    即リリース(元気な子供生んでね~
    20-4-2002.jpg






    サタデーナイトフィーバー
    手前はジョントラボルタです(笑
    20-4-2003.jpg





    またまた産気づいてます(汗
    なぜか妊婦に人気があります(笑
    20-4-2004.jpg




    妊婦さんとチビちゃんはリリースして
    おかずキープ
    20-4-2005.jpg






    場所移動して2箇所目!
    ここでもガッシー
    20-4-2007.jpg




    夜明けの外浦  ベタ凪
    ヤフーの予報では波2mだったんだけどなぁ~(ガセネタ・・・笑
    20-4-2006.jpg





    手乗りメバ子(ギザカワユス
    20-4-2008.jpg




    朝マズメまで外浦で粘り今度はタケノコ狙いで内浦まで移動
    朝からタケノコがお出迎え!ドモドモ\(~∇~* )( *~∇~)/ドモドモ
    20-4-2010.jpg




    最近このサイズばかり(汗
    午前9時半納竿!
    20-4-2009.jpg




    帰りは定番「しおソフト」
    野郎4人でソフト注文 (笑
    20-4-2011.jpg





    今回は「ゴマソフト」に初挑戦
    ムチャクチャ馬勝ったです
    20-4-2012.jpg






    参加メンバーのみなさん!お疲れ様でした!(^^)!
    ヘッポコナビ&丸投げ企画にお付き合いいただきましてありがとうございました。
    また機会がございましたらよろしくお願いしますm(__)m

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(18)

    4月16日 メバル釣行

     2008-04-17
    昨夜、「入水聖地巡礼」に行ってきました

    (* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌

    聖地をガイドしてくれたのは・・・

    富山の超ウルトラヘビー級!変態アングラーのお二人(笑

    SEAMASTERのtoshikazuさん!とMEGA根魚を追えのrfjunkyさん!

    このお二人!変態を通り越しているかもしれません(爆


    とりあえず挨拶もそこそこ入水コスチュームに着替えて

    聖地へと向かいます・・入水・・入水・・入水

    聖地に到着いよいよ入水です((o(^∇^)o))わくわく

    ポチャン! ザブン!w( ̄o ̄)w オオー!・・・・・・・・・w(゜ー゜;)wワオッ!!・・・・・・・・・

    思っていたよりもハードな道のりです

    どMの自分が少し尻込みしてしまいました(笑

    それでもなんとかハード調教に耐えてポイント到着ε=( ̄。 ̄;A フゥ…タスカッタ~笑

    深呼吸!深呼吸!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

    冷静にポイントの周りを見わたすと・・・(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    ドン引く数の夜光虫!w(゜ー゜;)wワオッ!!

    しかも赤潮!(/・_・\)アチャ-・・

    濁りが入ってバットコンディション

    ・・・・。

    ガイド二人も声をそろえて・・・「こんなコンディションはじめてやちゃ!」

    ど~も日頃の行いが悪いのか一番悪い日に当ったみたい(笑

    まぁ自然相手だから仕方がないです^_^;

    とりあえず実釣開始

    キャスト!・・・渋・・・・キャスト!・・・渋・・・

    予想通り渋いです(汗

    そんな中toshikazuさんがソイをGET!

    その数分後にtoshikazuさんが「( ̄ー ̄?).....??ありゃ~」とオタケビ(笑

    ロッドがバッドから折れてしまったみたいです(-∧-)合掌・・・

    やはり今日はバットコンディションだったんですね(笑

    その後、自分はチビメバルをGETε=( ̄。 ̄;A フゥ…パーフェクトボウズ回避(笑

    rfjunkyさんは良型のガシラとメバルを釣って納竿となりました。





    rfjunkyさんが釣ったガッシー(大)
    20-4-1701.jpg





    今回の入水!どM度100%(笑
    20-4-1702.jpg





    toshikazuさん!rfjunkyさん! またハード調教お願いしますm(__)m
    今度は浮き輪持って行きます(爆
    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(22)

    4月14日 タケノコ釣行

     2008-04-15
    先週に引き続きタケノコ狩りで能登に行ってきました

    午前中は釣り仲間のレインボーマンさんと一緒にランガン

    午後からは富山のKさん!Kさんの釣り友さん!
    釣具メーカー「テンリュウ」のスタッフさん!

    と一緒にランガンしてきました




    先週のド荒れた天気と打って変わって
    今回は穏やかでベタ凪  いい雰囲気です
    20-4-1404.jpg




    「コツ!」っとアタリが出て・・・
    おもいっきり電撃かましたら・・・
    ジェット天びんでした(笑
    重たかった~爆
    20-4-1402.jpg





    午前中は大苦戦
    なんとかチビタケGETε=( ̄。 ̄;A フゥ…
    20-4-1403.jpg




    午前の部を終了して一旦レインボーさんと別れ!
    一人ぼっちで花見(笑
    先週五分咲きだった能登の桜も満開になってました
    20-4-1405.jpg




    コーラーで乾杯 (一人で・・・サミシイ~
    20-4-1406.jpg





    今回は青虫を300円分(保険で・・・汗)持ってきていたので
    ブラクリを使ってマッタリ!エサ釣りも・・・
    フグの猛攻に会いました(滝汗
    20-4-1408.jpg





    午後3時ごろ富山のKさんメンバーと合流!
    先週に引き続きレッサーパンダが三つ指立ててお出迎え ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ
    20-4-1409.jpg





    出迎えてくれたお礼に釣りたてのタケノコをプレゼント 
    20-4-1411.jpg




    今回ニャンコはタケノコをテイクアウト(爆
    20-4-1410.jpg





    相変わらずチビタケばかりε=( ̄。 ̄;A フゥ…
    場所移動決定
    20-4-1412.jpg



    場所移動してポイントをナビ  
    自分の隣でやっていたKさんの友人が1投目・・・・
    いきなりロッドブチ曲がってるし・・・( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ~
    お見事です(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
    20-4-1414.jpg




    ナイスサイズです  このサイズになるとベッコウゾイって感じですね~
    ギザウラヤマシス~
    20-4-1413.jpg





    自分はと言うと・・・
    またミニマムε=( ̄。 ̄;A フゥ…
    チビタケハンターです(笑
    このサイズ釣るのは難しいんですよ~爆
    20-4-1415.jpg





    みんなタケノコ狩りを堪能して納竿となりました
    20-4-1416.jpg
    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(19)

    4月8日 タケノコ釣行

     2008-04-09
    桜は満開!

    僕チンの釣果はツボミでカッチカチ!かっちかちやぞぉ!

    いつになったら釣果が満開になるやらε=( ̄。 ̄;A フゥ…




    え~と!昨日はタケノコメバルを狙いに行ってきました

    今回は現地で釣り仲間のレインボーマンさん!K夫婦さん!K夫婦さんの親父さん!と合流です!

    みんな現地に集合(((((( ・_・) (・o・)ノ″(・_・ )))))) シュウゴォー!!

    とりあえず現地にみんな集まったところで挨拶を軽く交わし・・・ドモドモ\(~∇~* )( *~∇~)/ドモドモ

    みんな思い思いの場所に散らばりタケノコ狩りの開始です

    がしかし今回、午前中は強風

    午後からは爆風

    と厳しいコンディション

    大苦戦のタケノコ狩りになってしまいました(/・_・\)アチャ-・・

    そんな中奮闘したのが、K夫婦の親父さん!とレインボーマンさん!

    ナイスな釣果を上げていました

    この二人!只者じゃないです(笑

    たぶんタケノコマスターです






    とりあえずチビタケGET!ボウズじゃなくてよかったぁ~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
    20-4-801.jpg




    漁港にレッサーパンダ登場(; ̄ー ̄)...ン?
    ニャンコです(笑
    20-4-804.jpg




    ニャンコちゃんにタケノコをプレゼントしました
    そしたらニャンコちゃんは秒殺でペロリ(笑
    タケノコをあげたお返しに「肉球」さわらせてもらいました(爆
    20-4-807.jpg





    花見をしながらタケノコ狩り
    能登の桜は五分咲きかな・・・
    20-4-805.jpg






    極小タケちゃん!GET(汗
    20-4-802.jpg





    大きく見えるようにズームアップ・・・大汗
    20-4-803.jpg




    天気は最高でした
    20-4-806.jpg




    絶景
    奥には立山が
    20-4-808.jpg




    癒しタイム
    久しぶりに「つくし」を見たなぁ~
    20-4-809.jpg




    ウサギがピョンピョンピョンγγγ彡ヽ(^゜ρ゜)ノ
    こんなに荒れるのは珍しい~
    20-4-810.jpg





    帰り道!能登有料道路の志雄パーキングに寄ってソフトクリームを買いました
    ここのソフトはソフトクリーム評論家のF田君!オススメのソフト
    美味しゅうございますヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
    20-4-811.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(26)

    4月7日 サゴシ調査

     2008-04-07
    今朝!2週続けてサゴシ調査に行ってまいりました

    結果から言いますと・・・

    ボウズです!(オサカナイナイヨ~

    まだ少し早い感じですね~

    エサ釣りの方もアジや根魚を狙っていましたが、全く釣れていませんでした

    桜は満開になりましたが、海の中はまだツボミってところですね!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

    もう2週間!様子を見たほうが良さそうです!





    今日は久しぶりのベタ凪でした
    20-4-701.jpg





    色んなジグを投げたけど全く反応なし
    釣れだすのは今月の中旬以降になりそうです
    20-4-703.jpg





    炎月も投げましたが不発ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
    しかし!アピール力の高さは抜群でした(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
    今後に期待です
    20-4-702.jpg




    通称:「○ゃん海」(30才以上の金沢出身の人なら分かりますよね~笑)
    久しぶりに通ったら
    埋め立てられて海岸がなくなってましたw(゜ー゜;)wワオッ!!
    なんだかサミシイ~
    20-4-704.jpg




    今日の朝ごはんは朝メガ!「メガマフィン」
    20-4-705.jpg
    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(12)

    4月5日 根魚釣行

     2008-04-06
    今日は穏やかな天気ですね~

    明日から崩れるみたいですけど・・・汗

    また仕事休みは雨 

    ついてないなぁ~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…






    昨夜、K夫婦と一緒に根魚を狙ってきました


    今回は先週のカレイ釣行で残ったエサ&ブラクリを使用
    20-4-502.jpg




    やはり「天然ワーム」のフェロモンは違いますね~
    秒殺でした(笑
    20-4-503.jpg




    テキサスでもガッシーGET
    20-4-504.jpg




    今回は「炎月投式」も試したんですが不発に終わりました(汗
    また懲りずに試します
    20-4-501.jpg







    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(12)

    炎月投式!

     2008-04-04

    今日、通勤途中に伏見川の河川敷に寄って桜の状況を見てきました

    五分咲きと言ったところでしょうか÷2
    来週辺りが見ごろでしょうね
    ちなみに自分の釣果は、まだツボミです(苦笑
    満開になるのは秋ごろかな(汗
    20-4-405.jpg




    花よりマグロ!
    先日、お客さんから頂いた「マグロのブロック」を
    昨夜、刺身にして食べました。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
    数年ぶりで味わうマグロのトロに感動
    ・・・マイウ~~~
    脂がのっていて食べ終わった後、お尻から脂が流れました(笑バラムツカっ!・・・
    20-4-406.jpg





    え~と本題です

    パンパカパ~ン


    ついに出ました「炎月投式」!

    このルアーが出るのを首を長~~~くして待ってました(笑

    昨日、釣具屋さんから「入荷しました」と連絡があり

    急いで買いに走りましたエンゲツ!エンゲツ!


    とりあえず5個バイト
    (ウエイトは8g、14g、21gの3種類  カラーは全5色)
    対象魚は真鯛、ヒラメ、マゴチ、シーバス、根魚と色んな魚が狙えます
    20-4-401.jpg




    この「炎月投式」!オフショアから火がついた「鯛ラバ」を
    ショアタイプに改良した鯛ラバ!
    ヘッドの形状をサーモンスプーンからヒントを得てスプーン形状にしたらしい(´ρ`)ヘー
    スプーン形状にしたことによりウォブリング&フラッシング効果でお魚を寄せます
    20-4-402.jpg





    このクビレ!たまんないですよね~
    20-4-403.jpg




    よ~く見ると・・・
    ネクタイ&スカートと本体をつなぐ連結部分には丸いワッシャーが入ってます!
    これはテーリングを防ぐためらしいです(´ρ`)ヘー
    20-4-404.jpg




    ※「炎月投式」は8フィート前後のシーバスロッドやエギングロッドでも十分使えるらしいです!
     みなさんも、お一つ!いかがでしょうか






    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(14)

    3月31日 カレイ釣行

     2008-04-01
    4月に突入

    今日はアラレが降ってビックリ

    ど~なってんだぁ~この天気

    人間も、お魚ちゃんもドン引きだわ(笑

    早く暖かくなってちょうだい




    昨日は午前5時~7時まで近場の釣り場でサゴシ調査してきましたが・・・

    釣れませんでした(;^_^A アセアセ・・・

    もう少し水温が高くなれば釣れるかな~

    ただちょっと気になったことが・・・

    金沢港内で浚渫工事をしてますが、その影響でかなり濁りが入っています(汗

    ちょっとこの濁りが心配です


    サゴシ調査を終え一旦家に戻って

    今度は長男を連れてカレイ釣りに向かいました




    カレイ釣りをする前に長男にテキサス講座
    釣れないんで、すぐに飽きました(笑
    20-3-3101.jpg




    テキサスプチ釣行を30分で切り上げ
    今度は手漕ぎボートに乗ってカレイを狙います
    ポイントに着いたときは、穏やかだったんですが
    後から爆風&土砂降りに・・・大汗
    20-3-3104.jpg





    長男!アタリを待つけどアタリがない(凹
    20-3-3102.jpg




    あまりにもアタリがないので長男が一言
    長男:「と~ちゃん!ここ魚おる?」
    自分:「・・・。」
    20-3-3105.jpg




    待望のカレイGET
    長男:「((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪( ̄皿 ̄)うしししし♪」
    20-3-3103.jpg





    今回は極小座布団カレイ数枚(大汗
    お~い山田君!座布団全部持っていって~( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ~
    20-3-3106.jpg





    天気が急に荒れてきて長男はギブアップ 納竿となりました!
    帰りは超高速手漕ぎで戻りました(滝汗
    20-3-3107.jpg












    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(20)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫