3月27日 根魚釣行

     2008-03-28
    え~今月はテキサス促進月間です(笑

    自分が言ってるだけです(汗

    そう言えばテキサスって聞くと、皆さんは何を思い出します(・・?

    自分は「太陽にほえろ!」のテキサス刑事を思い出します(古っ!

    勝野洋!いい~味出してましたよね~

    でも殉職シーンはジーパン刑事が良かったな~(なんじゃこりゃ~笑





    昨夜はこのテキサス促進活動に自分を含め4名の方が参加しました(笑

    一人は最近、変態化になりつつある釣り仲間のジナンさん

    もう二人は最近、変態化してしまったK夫婦 (爆

    あと一番まともな自分

    この豪華スペシャルなメンバーで根魚を狙ってきました(笑

    とりあえず4人でポイントに向かい・・・・ムーンウォーク

    各自ポイントに散らばりテキサス開始 ハジメルヨ~

    開始早々からショートバイトの嵐

    ・・・バラシ ・・・バラシ ・・・バラシ ( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

    でもアタリがあると楽しい~

    結局、みんなショートバイトに苦戦しながらもお魚ちゃんをGET

    テキサスの楽しさを十分堪能して納竿となりました(メデタシ♪ メデタシ♪





    スポットライトを浴びるガッシー
    20-3-2801.jpg




    ジィさんのデジカメを使うと必ずピンボケ(大汗
    m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
    20-3-2802.jpg




    PS:ジナンさん!ナイス!ムッシュムラムラでした(笑
     テキサス!ハマったでしょう((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪



    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(17)

    黒鯛を狙おう!

     2008-03-27
    メジャーリーガー松井秀喜の結婚が決まりましたね

    おめでとう☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

    お相手は25歳の元会社員らしい(若っ!ウラヤマシイ~

    結婚したら松井はゴジラからサルになりそう~笑 シツレイシマシタm(__)m

    ガンバレ!松井!



    え~と先日、釣具屋に行ったとき、あるルアーを買いました
    「ARリグ」と「バンプラ」です! 使っている人はご存知でしょうけど
    このルアーのターゲットは黒鯛です!
    ルアーで黒鯛って聞くと・・・お隣、富山のルアチヌ(ホタルイカパターン)や
    広島が発祥の「Mリグ」を連想するんですが、
    今回のARリグとバンプラは、また独自のパターンで黒鯛を狙います
    20-3-2701.jpg







    「バンプラ黒鯛チューン」 詳しくはこちら→「SEEK BEIT PRODUCTS]
    バスフィッシングで使うラバージグに似ていますね!
    20-3-2703.jpg




    「ARリグ」 詳しくはこちら→「スミス」
    軟らかいリップの付いた変形ジグヘッド!
    20-3-2702.jpg



    今シーズンは某釣具屋Tさんと一緒に黒鯛調査をしてみます
    釣れたらアップしますね~
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(12)

    3月24日 根魚釣行&温泉で癒し

     2008-03-25
    能登半島地震から今日で1年が経ちました。
    被災された方々にとっては計り知れない大変な苦労もあった1年だったと思います。
    まだまだ元の生活に戻るまでには時間や心のケアが必要です!
    今後の復興を温かく見守っていきたいと思ってます。






    23日、日曜の夜からプチ根魚釣行に行ってまいりました

    今回は近場の羽咋で短時間勝負です 

    なぜなら

    翌日に免許書き換えを控えていたので・・・汗
    (目の下にクマを作ったまま写真は撮れませんからね~笑)

    現場に着くとベタ凪で、土砂降り  

    (; ̄ー ̄)...ン~微妙な状況(汗

    とりあえずメバル狙いからスタート

    開始早々、手のひらサイズのメバルがポツポツ釣れ!好調

    だけどサイズが伸びないε=( ̄。 ̄;A フゥ…

    そこそこメバルを釣ったところで今度はテキサスで根魚狙いに変更!

    こちらの方は撃ちまくったがムッシュ・ムラムラ攻撃に・・

    ムラソイのオンパレードですムラムラムラムラムラムラ~(ラムちゃんは好きだけど・・・笑

    結局!ムラソイ攻撃を堪能して午前3時に納竿となりました。

    なお今回はデジカメを忘れてしまい画像はありませんm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・




    翌日の免許書き換えが終わり釣具屋に向かうと酸欠! 金欠!
    釣具屋に見たことある人が・・・
    独身変態ブラザーズ! 後輩YJ&F田君でした(笑
    とりあえず4月にこのブラザーズと今年一発目のオフショア釣行が決まったので
    小物を調達(また衝動買いしてしまった・・・汗
    20-3-2402.jpg





    ブラザーズと分かれてから一旦、家に帰って子供達を連れて
    お隣、富山県南砺市にある温泉「ぬく森の郷」に行ってきました
    幸い天気が良く星空もキレイで真上を見上げると「北斗七星」が・・・
    あ~たたたたた!!(  ̄口 ̄)三★)゜◇゜)三★))゜□゜)
    いや~温泉って癒されますね~
    最近のハードな釣行で溜まっていた疲れが吹っ飛んでいきました
    これでまた「ドS釣行」に打ち込めます(笑
    20-3-2401.jpg
    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(12)

    マ・グ・ロ!(@⌒ο⌒@)b ウフッ

     2008-03-22
    明日から天気が崩れるらしいですね~

    明日の夜!出撃しようと思っているのに・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…




    え~昨日、お客さんから、こんな物をいただきました↓↓↓
    何に見えます?
    20-3-2101.jpg




    マグロです(^^♪ウチのカミさんじゃないですよ~笑

    しかも本マグロのブロック2キロ!!
    トロの部分もあるんです
    ど~しましょう! 盆と正月と誕生日とクリスマスがいっぺんに来た感じです(笑
    舞い上がってます(爆  
    20-3-2102.jpg
    カテゴリ :食べる トラックバック(-) コメント(10)

    3月19日 根魚釣行

     2008-03-20
    月曜にタイヤ交換して水曜に筋肉痛・・・

    一日スライドして筋肉痛かぁ~苦笑

    これって年のせい( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ~

    中年街道まっしぐらだぁ 





    え~昨夜は釣り仲間のジナンさんと一緒に根魚を狙ってきました

    先日の釣行で根魚が全く釣れなかったのでプチリベンジです

    午後9時に金沢のとある釣り場で2時間弱、竿を振ってきました






    本命ポイントは波が高くて打てず比較的穏やかな内側で狙ってみました
    ショートバイトが多数ある中 なかなかフッキングに持ち込めず
    ワームのサイズを落としてなんとかガッシーをGET!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
    20-3-1901.jpg





    久しぶりにムッシュ・ムラソイGET
    20-3-1902.jpg






    ジグヘッドでメバルを狙っていたら、ふわっと重くなり巻き上げると・・・
    ヒトデでした(ヒトデナシ~

    今日の釣果は「一つ」 (/・_・\)アチャ-・・
    20-3-1903.jpg







    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(10)

    3月16日 メバル釣行&清掃活動in富山

     2008-03-18
    ちょっとバタバタしてたんでアップが遅れました(汗


    15日、土曜の夜から根魚を狙いに能登外浦に行ってきました

    今回の参加者は自分を含めて4名
    (ジナンさん! ひろっちさん! ひろっちさんの義弟さん! 自分!)

    みんな釣り好きの中年です

    今回の「能登根魚オールナイト釣行」!

    自分が釣り場をナビすると言う大役を仰せつかりました(丸投げです・・・笑

    これがそもそも失敗だったのかも・・・笑

    何故ならヘッポコナビだから・・・・((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

    エサ持ってけば良かったかなぁ~爆





    とりあえず今回は能登外浦の釣り場!4箇所まわってきました

    1箇所目!テキサスを主体に根魚を狙うも撃沈(メバル数匹)

    2箇所目!メバルを狙うも激渋(放置プレイにて奇跡的メバルGET・・・笑)

    3箇所目!このポイントはガシラの魚影が濃いポイントなので期待を込めて
           テキサスで狙うも全く反応なし( ̄ー ̄?).....??アレ??
           仕方なくメバル狙いに切り替えて数匹GET

    4箇所目!最後のポイントで、しかも朝まず目のゴールデンタイムって言うこともあり
           気合い入れて望むも釣果が伸びない( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
           午前8時に富山で清掃活動を控えているので
           午前6時!にて納竿となりましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…


    やはりヘッポコナビが炸裂してしまった(;´д`)トホホ
    皆さん申し訳ない(-人-)ごめんよおぉ
    今回、釣果は渋くて寒い結果となってしまいましたが、
    皆さんとご一緒できてとても楽しい釣行になりました!
    自分としては大満足です

    皆様!また懲りずにヘッポコ丸投げ企画に参加してください(笑
    宜しくお願いしますm(__)m




    メバルの瞳はキレイですね~
    20-3-1601.jpg






    テキサスでガシラを狙ってたところモゾモゾしたアタリがあったんで
    ウルトラ電撃イナバウアーフッキングかましたら・・・
    ドリアン(; ̄ー ̄)...ン?  
    ・・・・。
    海草をフッキング(滝汗
    20-3-1602.jpg




    幽体離脱     っなわけないか!(笑
    20-3-1603.jpg







    上の画像はピンボケ(汗
    こっちがちゃんと撮れた画像
    20-3-1604.jpg






    午前6時!輪島から富山に向けて出発(8時まで間に合うかな・・
    20-3-1605.jpg






    8時40分!富山(岩瀬漁港)到着 
    遅刻してしまった(大汗
    20-3-1607.jpg





    今回は、ジナンさん!ひろっちさん!ひろっちさんの義弟さん!
    みんな快く清掃活動に参加してくれました。
    ありがとうございますm(__)m
    画像はジナンさんとひろっちさんの清掃コラボ(笑
    20-3-1606.jpg






    こんなに沢山のゴミが集まりました!
    釣り場はキレイなところで楽しみたいですね!
    ゴミのポイ捨てはやめましょう
    20-3-1608.jpg





    umiisoさん!が作ってくれた「豚汁」をご馳走になりました
    とっても美味しかったです
    umiisoさん!ありがとうございましたm(__)m
    20-3-1609.jpg







    カテゴリ :清掃活動 トラックバック(-) コメント(32)

    根魚用に仕掛けを作ってみました!

     2008-03-13
    いや~一気に暖かくなってきましたね~

    寒かった釣果もHOTになるといいんですが・・・汗

    それにしても花粉と黄砂が酷いですね((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ

    お陰で鼻毛が伸びる!伸びる!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

    鼻の穴もジャングル化してきた(笑

    まぁ~しっかりガードしているからいいかっ!(爆



    え~と今回は根魚用に仕掛けを作ってみました

    最近は各メーカーから色んな仕掛けが考案され商品化してますが

    自分も負けてはいられない(商品化しないのに・・・汗 釣れないのに・・・笑

    自己満足と言うやつです(;^_^A アセアセ・・・




    まずはメーカーのを参考に・・・(パックってませんから・・・笑
    デゥエル:「ソルティーラバー」
    これ「インチク」をパクったのかなぁ(笑
    20-3-1405.jpg






    これも参考に・・・(本当にパクってないですから・・・笑
    ダミキジャパン:「まうすりん」
    これは「鯛ラバ」のパクリかなぁ(笑
    20-3-1404.jpg




    まずは準備から・・・
    「サルカン付きオモリ」「スプリットリング」「オフセットフック」「タコベイト」を用意
    20-3-1401.jpg




    サルカン付きオモリにスプリットリングを使ってフックを連結!
    20-3-1402.jpg




    オモリの部分にタコベイトを、かぶせれば出来上がり
    あとは、お好みのワームを装着すればOK牧場
    え~と名前は・・・
    まうすりんをパクって「ボウズリン」なんてどうでしょう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    20-3-1403.jpg

    カテゴリ :釣りネタ トラックバック(-) コメント(14)

    3月10日 メバル釣行!

     2008-03-11
    徐々にではありますが暖かくなってきましたね~

    釣果は相変わらず寒いですけど((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~




    昨晩、能登外浦に出撃してきました

    現場に到着すると、またしても爆風( ̄□||||!!

    最近こんなんばっかりε=( ̄。 ̄;A フゥ…

    風神さま!狙ってませんか(笑

    とりあえず爆風の中ポイントに向かう

    ポイントに到着すると先行者の方が一人おいでたので挨拶がてら状況を聞く

    すると知り合いK夫婦の親父さんでした
    (実は先週も釣り場で会いました・・・笑)

    話を聞くとK夫婦もこちらに向かっているらしい!

    にぎやかになりそうだぁ





    最初のポイントは爆風&ウネリがありメバルの釣果が期待できないので
    テキサスでガシラを狙う!
    入念にボトムを探って、やっとの思いでガシラ1匹GETε=( ̄。 ̄;A フゥ…
    それ以降は全くアタリ無し( ̄□||||!!
    ちなみにK夫婦の親父さんは、ガシラ・ムラソイ・クロソイ・アナハゼの4目釣ってました
    うらやましい~
    20-3-1001.jpg






    最初のポイントを諦め次のポイントにK夫婦と移動
    ここでチビメバちゃんを数匹GETするも激渋

    今回もビームスティック:氷河&速掛けのコンビでGET
    20-3-1002.jpg





    次の日が仕事だったんで午前1:30にて納竿ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
    K夫婦はまだまだやる気満々!~タフやなぁ~笑

    おチビちゃん!ばっかりでした(大汗
    20-3-1003.jpg




    釣りを始める前に
    ヘッドライトの電池を交換しようと思ったら・・・
    電池を止めるフタのツメが折れてしまい
    緊急処置
    釣り糸で止めてました(笑  カッコわる~
    新しいの買わないと・・・汗
    20-3-1004.jpg
    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(16)

    ~フィンガー?

     2008-03-07
    今回のネタは竿の握り方!

    下ネタじゃありませんよ~笑

    正確に言うと「竿にリールを装着した時の握り方(持ち方)!」なんですけどね!

    色んな握り方があると思うんですけど・・・

    皆さんはどんな感じで握っていますか?




    まずは「1フィンガー」
    自分はほとんど使わない握り方なんですけど
    昔、バス釣りで一世風靡した「常吉(ダウンショットリグ)」の時は
    この握り方でやってました
    20-3-701.jpg





    続いて「2フィンガー」
    この握り方!個人的には一番使ってるかなぁ~
    って言うか一般的な持ち方ですね
    20-3-702.jpg





    続いて「3フィンガー」
    自分はオフショアの時とショアジグの時に使ってます!
    ただ先日、新調したリールをショアジグ用の竿に装着して
    3フィンガーで使っていたら・・・
                      こんな感じで↓
    握っている中指がベールに当たってしまいました( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
    20-3-703.jpg




    皆さんは~フィンガー(; ̄ー ̄)...ン?
    「フィンガー5」って冗談はやめてくださいよ~
    ヘ~イ♪ヘイヘイ♪へ~イヘイ♪(古っ!
    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(20)

    3月4日 なにやってんだろ~

     2008-03-06
    3月だと言うのに寒いですね~

    釣果も・・・汗

    財布の中身も・・・大汗

    このブログも・・・笑




    一昨日、昼から時間が空いたので

    久しぶりにカレイでも狙おうと能登島に向かう

    途中、能登有料道路を走っていると珍しく外浦が穏やか

    w( ̄o ̄)w オオー!いい感じ~

    あまりにも穏やかだったので能登島に向かう前に

    ちょいと羽咋の堤防に寄り道(ヨリミチ

    ここで最近新調したリールの調子を試したくなり

    テストを兼ねて2時間竿を振った(笑
    (リールはいい感じでした!お魚の顔は見ていません・・・苦笑)

    調子も確認できたんで羽咋の堤防を後にして能登島に向かう

    能登島に到着すると先ほどの外浦とは違い爆風が吹いて波気がある

    (/・_・\)アチャ-・・

    渋そうな雰囲気だったのでカレイを諦めまたまた外浦に向かう

    外浦のポイントに到着するとここも強風Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

    自分の行くところ!行くところ!狙ったように強風が・・・大汗

    遠隔操作かっ!(笑

    とりあえずこのポイントで根魚を狙ってみたが釣れない( ̄□||||!!

    夕マズ目になったら釣れるだろう!と粘っていたら・・・

    ジャガー(かぁちゃん)から連絡

    ジャガー:「われ~早く帰ってこんかい!」(岸和田系・・・(((=_=)))ブルブル

    夕マズ目のゴールデンタイムを目の前にして後ろ髪引かれる思いで納竿となりました(汗

    あ~なにやってんだろうε=( ̄。 ̄;A フゥ…






    久しぶりに「なぎさドライブウェイ」を通ってきました
    ( ̄ー ̄?).....??ありゃ~狭くなったなぁ~
    20-3-401.jpg




    波打ち際でパチリ
    県外の人が見たら驚くでしょうね~
    20-3-402.jpg




    この日の外浦は久しぶりに穏やか
    鏡のような海
    20-3-403.jpg





    こんな凪の日にメバルを狙うといいんですけどね~
    20-3-404.jpg




    今年は山にも雪が少ないですね~
    20-3-405.jpg




    キレイな夕日
    20-3-406.jpg





    癒しタイム  
    20-3-407.jpg
    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(16)

    3月3日 メバル釣行

     2008-03-04
    3週連続のメバル釣行

    今回は釣り仲間のASちゃんとレインボーマンさんが同行!

    先週、先々週は猛吹雪の天気で撃沈

    今回こそは・・・

    っと気合いを入れて現場に向かう

    現場に到着すると小雨は降っていたものの風は微風でいい感じ( ̄皿 ̄)うしししし♪

    急いでポイントに向かい    マッテ~

    さぁ~実釣開始! っと1投目!

    ・・・・

    いきなり台風並みの爆風が吹き荒れ雨もひどくなってきた|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

    来たばっかりですけど・・・汗

    しかも数分後・・・

    カミナリの嵐

    ドリフのコントかっ!(笑

    結局、場所を点々と移動してはみたものの先週と引き続き撃沈

    10匹程度の貧果に終わってしまいましたщ(´□`)щ オーマイガーッ!!

    また出直します(;^_^A アセアセ・・・


    ガッシーちゃんも、おチビちゃんばかり(汗
    20-3-301.jpg





    またカワユイサイズのメバ子ちゃん
    20-3-302.jpg






    「俺流第一」ステッカ~気に入ってます(^^♪   by IFT
    十字マークの角!よ~く見ると座って釣りをしている人がいるんですよ
    20-3-303.jpg



    今回メバルちゃんを狙っていたらいきなり良型のシーバスHIT!!!
    w(゜o゜)w オオー! ラッキー!
    アワセを入れた瞬間!
    すっぽ抜け( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ~
    ついてねぇなぁ~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…





    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(14)

    おNEW~カメラ!

     2008-03-02
    一昨日、北陸に「春一番」が吹きましたね

    去年と比べると15日遅いらしいです

    春本番まではもうちょいかかりそうかな





    去年の秋に長年使ってきたデジカメが釣行中に殉職

    ピンチヒッターとしてオヤジが使っていたデジカメを借り

    3ヶ月間!釣行時に使っていたけど

    正直、使いにくくピンボケばかり(大汗

    特に接写なんかはピンボケの嵐щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
    (マクロモードにしてても・・・汗)

    せっかく釣ったお魚ちゃんもキレイに撮ってあげたい

    ってなわけで新しいデジカメを購入しました



    本体+送料+税込みで、なんと13500円
    本当は防水タイプを買いたかったけど金欠で断念(汗
    気に入ったところは単三電池を使えるところ! 
    20-3-101.jpg




    去年殉職したデジカメチーン!
    20-3-102.jpg





    ピンチヒッターで使っていたオヤジのデジカメ!
    ピンボケばかりで・・・汗
    20-3-103.jpg




    オヤジのデジカメで撮ると・・・
    接写はこんな風にピンボケ
    20-3-106.jpg

    20-3-107.jpg




    新しく買ったデジカメで撮ると・・・
    接写もこの通り
    20-3-104.jpg

    20-3-105.jpg




    次回からの釣行は、おNEWのデジカメで頑張ります


    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(14)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫