
     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

    1月28日 ヤリイカ釣行&ショアジグ

     2008-01-29
    またまた懲りずにヤリイカを狙ってきました

    先週に引き続きトゥゲザーしたのは釣り仲間のASちゃんとレインボーマンさん!

    PM9時過ぎ、ASちゃんに家まで迎えに来てもらい能登内浦に向けて出発です

    PM11:30現地到着

    車から降りて海の状況を確認すると・・・

    向かい風の強風で  しかも白波が立っている

    (/・_・\)アチャ-・・

    厳しい釣りになりそう

    とりあえずテンション低めで準備に取り掛かる(汗

    今回はエサ仕掛け2本とエギングの二刀流

    まずは準備完了したエサ仕掛けを1本投入!

    2本目の準備に取り掛かろうとしていたら・・・

    先ほど投入したエサ仕掛けの浮きが既に沈んでいるニヤリ

    秒殺で1杯目をGET

    テンション急上昇

    やる気満々で2本目を投入

    しかし!その後が続かないε=( ̄。 ̄;A フゥ…

    結局AM5時過ぎまで粘ってエサ仕掛けで4杯 エギングで4杯GET

    ヤリ狙いは終了となりました。


    ヤリ狙いを終えてから今度は場所を外浦の磯まで移動して

    青物を狙いに行きました

    ここでは3時間近くジグを投げ倒しましたが

    ショートバイトが1回あったのみで撃沈

    AM9時半!納竿となりました。





    エサ仕掛けを投入して10秒ぐらいで釣れちゃいました(笑
    こんなに最速で釣ったのは初めてです
    20-1-2801.jpg





    ガブッ
    20-1-2802.jpg




    興奮ぎみのヤリちゃん
    20-1-2803.jpg





    鉛筆サイズGET
    20-1-2804.jpg





    胴長30up GET
    20-1-2805.jpg




    猿山岬も薄っすら雪化粧
    20-1-2806.jpg





    いいサラシが出ていました
    20-1-2807.jpg






    ASちゃん!ショアジグ奮闘中
    20-1-2808.jpg





    七つ島もくっきり
    20-1-2809.jpg




    今回の水揚げ
    ヤリイカ大家族
    20-1-2810.jpg
    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(26)

    ヤリイカ狙いオススメ タックル&飛ばし浮き

     2008-01-24
    今日からまた冬型の天気に・・・

    あ~やだ!やだ!

    早く暖かくなって欲しい~

    ついでに釣果も・・・笑

    そのまたついでに財布の中身も・・・爆

    ε=( ̄。 ̄;A フゥ…




    さてさて今、旬のヤリイカ! 

    このヤリイカは釣ってよし!食べてよし!ナイスなイカちゃんです

    今回はこのヤリイカ狙い(個人的な)のオススメ、タックルを紹介します




    「串刺しカンナ」!この商品はM釣具店のTさんから教えてもらったんですけど
    実に使いやすいです。
    ☆エサを付けるのが簡単    ☆イカの掛かりもいい
    ☆絡みにくい           ☆手返しがいい
    エサ釣りにチャレンジする方にはオススメのタックルです

    今までは右の「串刺しカンナ」を使っていましたが
    今回はカンナの部分が大きめの物を購入
    20-1-2301.jpg






    次はエギです
    エギはどんなカラーでも釣れるんですが、その中でも一番反応がいいカラーは・・・
    下地が蛍光タイプのエギです
    自分はアオリQ3.5号かエギ王Q3.5号を使っています!
    エギングアクションなんですが、自分の場合・・・

    「エギが着底したら底ベタでエギをホワ~ン~ホワ~ンとボトムバンプする感じで動かし
     たまに軽くチョンとシャクリを入れて、またボトムバンプを繰り返すような
     アクションでやっています」


    あともう一つ
    一番上にある商品「ルミコ」
    この小柳ルミコちゃん!エサ釣り仕掛けのリーダーの部分に付けるんですが、
    これを付けた方が釣果がいいです!
    小柳ルミコちゃん!「お久しぶ~り~ねぇ♪」なんてヤリちゃんを呼んできてくれます(笑
    ルミコちゃんのカラーは個人的にグリーンがオススメです
    20-1-2302.jpg




    最近オールナイト釣行の前に飲んでいるものがあります
    それは・・・
    ウ○コの力じゃなく・・・・・・・・・
    ウコンの力です
    これを飲むと釣行時もギンギンです(笑
    中年アングラーにはオススメの1本です

    早朝はバナナ2本分のエネルギー「朝バナナ」を飲んでいます
    20-1-2303.jpg






    昨日、福井の「どーよさん」から頂いた
    自作の「飛ばし浮き」です
    フローティングからシンキングまで作ったらしいんですが、
    素晴らしい出来でした

    最近メバリングに萌えていませんでしたが、
    この飛ばし浮きを使ってメバリングにまた萌えたいと思います
    20-1-2304.jpg
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(17)

    1月21日 ヤリイカ釣行

     2008-01-22
    先週に引き続きヤリイカを狙ってきました

    今回トゥゲザーしたのは釣り仲間のASちゃん!

    同じく釣り仲間のレインボーマンさんと、みはえるさんは

    現地で合流することになっています


    今回はASちゃんが車を出してくれ自宅まで迎えに来てもらいました

    夜9時半に金沢を出発

    向かう先は能登内浦です!

    2時間ちょいのドライブも釣り談義をしていたら、あっという間に現地に着きました(笑

    現場には先行者の方が1人いてヤリイカを狙っている様子

    その先行者の方に状況を伺うと、渋いらしい( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ~

    ボウズだけは避けたい! 

    とりあえず準備に取り掛かる

    今回はエサ仕掛け2本とエギングの二刀流

    「二兎追う物は・・・」 

    ・・・。

    二兎とも得よう  12時半!実釣開始

    さぁ~てヤリちゃんは釣れるかな・・・




    先行者の方が言ってた通り!最初は渋い状態が続く(汗
    エサのアジも、かじられた様子も無い
    しかし!先ほどまで曇っていた空が急に晴れてきて
    月の光りが差し込んできたとき・・・
    急にアジがかじられ始めました(゜ー゜)ニヤリ
    20-1-2101.jpg





    満月が顔を出し始めてから活性が上がってきました
    エサ釣り仕掛けのウキもダンスしています

    待望のヤリちゃんGET
    ヤリちゃんには珍しく勢い良く墨を吐いています どっぴゅ~~~~~
    20-1-2102.jpg




    もう1本の竿にもアタリが・・・( ̄皿 ̄)うしししし♪

    ちょっとサイズが小さめ(汗
    20-1-2103.jpg





    がっちり抱っこちゃん
    20-1-2104.jpg





    エサ釣り仕掛けを放置プレイにして
    その間、今度はエギングで狙ってみると・・・
    一投目から、のっちゃいました
    20-1-2105.jpg





    午前3時をまわった時、みはえるさんとレインボーマンさんがやってきました
    挨拶を軽く交わし空いているポイントに入って2人も実釣開始です!

    今回はエギの反応がムチャクチャ良かったです(@⌒ο⌒@)b ウフッ

    20-1-2106.jpg





    その後、ASちゃん!みはえるさん!レインボーマンさん!
    みんなGOODサイズのヤリをGETできました
    20-1-2107.jpg




    午前6時!アタリも遠のきヤリ狙いは、これにて終了!
    次は一気に外浦まで移動してショアジグで青物を狙います

    しばし癒しタイム
    20-1-2108.jpg




    外浦は意外とウネリが強く
    濁っていました(汗
    20-1-2109.jpg





    空を見上げると鳥が旋回し始めました
    もしかしてナブラが立つか!
    な~んて思っていたら
    ただ飛んでいただけでした( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ
    20-1-2110.jpg





    結局ショアジグの方はアタリも無く撃沈ε=( ̄。 ̄;)フゥ
    午前10時、納竿となりました。

    飛行機雲がくっきり
    20-1-2111.jpg






    今回のヤリちゃんは意外とサイズが良かったです
    次回は「ヤリの沖漬け」でもしようかな( ̄皿 ̄)うしししし♪

    大漁!大漁
    20-1-2112.jpg
    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(18)

    1月14日 ヤリイカ釣行

     2008-01-15
    いや~それにしても寒い日が続いてますね~{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

    自分の釣果も寒い日が続いてますけど・・・汗

    この寒さを吹き飛ばす爆釣がしてみたいもんです(;^_^A アセアセ・・・




    さてさて!昨日は今シーズン初となるヤリイカを狙ってきました


    今回は釣り仲間のジナンさんからお誘いを頂きご一緒することになりました

    13日夜 仕事を終え家に帰り用事を済ませ釣りの準備をしていたら・・・

    嫁:「あんた!こんなクソ寒いときに釣り? バカじゃない!!」

    ・・・。

    自分:「そうや!バカや! ほな行ってきま~す」

    猛ダッシュ

    無事脱出成功 (笑

    そのままジナンさんと待ち合わせている場所に直行

    待ち合わせた場所に到着すると既にジナンさんが来ていました

    挨拶もそこそこ自分の車に荷物を詰め込み

    釣り場である能登内浦に向けて出発です

    (レインボーマンさんとは現地で合流することになっています)

    気温が-2℃&雪が降っているってこともあって

    道路は凍結してツルツル

    ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ~

    細心の注意をはらい安全運転で行かないと・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・平均速度40~50㌔で走行(エコドライブ


    時間が掛かりましたが無事、釣り場に到着ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

    少し遅れることレインボーマンさんも到着

    挨拶を軽く済ませ準備に取り掛かり

    準備が整ったところでポイントに入ります


    さぁ~てヤリイカちゃんは釣れるかな・・・・







    エサのアジです 
    本来なら自分で釣ってきたバイオアジを使う予定だったんですが、
    バイオアジがなかなか釣れず(汗
    スーパーで買っちゃいました(大汗
    20-1-1401.jpg





    開始から40~50分!無反応だったんですが
    仕掛けを上げてみるとアジが、かじられていました
    これはチャンスです
    すかさず仕掛けを投入!
    すると・・・
    20-1-1402.jpg






    やりましたサイズは胴長20cmぐらいとスモールサイズでしたが
    今シーズン!初ヤリちゃんGETです
    20-1-1403.jpg




    その後、アタリが遠のき沈黙が続いていたんで
    気分転換にコーヒーブレイクです 
    今回は違いがわかるネスカフェゴールドブレンドですです(笑
    自分には違いがわかりませんでした(爆
    20-1-1404.jpg





    沈黙が続いていたところ(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン
    今度はエギングにズシン!と重みが乗りました
    1杯目のサイズを上まわる胴長30cmのヤリちゃんGETです
    20-1-1405.jpg





    エギングでGETしてからまもなく今度はエサ釣りの仕掛けにアタリが出ています
    あがってきたのは本日最大サイズ!胴長35cmのヤリちゃんでした
    しばらくしてジナンさんもヤリちゃん初GETです
    このときレインボーマンさんはメバリングに浮気してました(笑
    20-1-1406.jpg





    午前6時!アタリが完全に無くなってしまいヤリイカ狙いは終了しました。
    今度は場所を移してショアジグに変更です

    朝日がまぶしいです
    20-1-1407.jpg





    先ほどまで晴れ間が広がっていたのに
    急に吹雪きになってしまいました
    {{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ
    20-1-1408.jpg





    タックルも雪まみれです
    20-1-1409.jpg




    ショアジグをすること2時間!全くアタリがありません(笑
    青いミサイルは定置網の中ですね(爆
    結局、その後少し粘っては見たものの状況変わらず納竿となりました。

    レインボーマンさん!ショアジグで奮闘中
    20-1-1410.jpg




    ヤリイカ3兄弟

      
    20-1-1411.jpg





    今回のヤリイカ釣行は渋い日に当たってしまい貧果に終わってしまいましたが(汗

    みんなで楽しみながら釣りが出来て大満足の釣行でした

    ヤリイカはまたリベンジします


    PS:ジナンさん!奥さんが作ってくれた愛情たっぷりの「おにぎり」
      とっても美味しかったです ありがとうございましたm(__)m
      また奥さんに宜しくお伝えください!
      
      自分もカミさんに「おにぎり」作ってもらえるように
      精進いたします(笑
      
      作っていたら逆に恐いです{{(T-T)}}ブルブル・・・こわっっ(笑
    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(26)

    ヤリイカ狙いの準備!

     2008-01-11
    いや~それにしても今年は雪が降らないですね~

    このまま行くと2年連続の暖冬に・・・

    こんなの生まれて始めてかも・・・

    雪が降らないと生活はしやすいんだけど地球温暖化のことを考えると

    なんか複雑です





    さてさて冬のヤリイカシーズンがやってまいりました

    今シーズンのヤリイカ!シーズンインした直後は良かったものの

    最近は少々渋いらしいです( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ~

    暖冬が影響してるんでしょうか(; ̄ー ̄)...ン?

    今後に期待です


    それでは今回は自分が使っている「ヤリイカのエサ仕掛け」を紹介します



    左上から 「ゴム管オモリ」 「ウキ止めゴム」 「小柳ルミコ」(笑
    左下 「シモリ玉」 「スナップ付きスイベル」 「スイベル」
    20-1-1102.jpg




    電気ウキ&ケミホタル対応ウキ   ケミホタル  
    20-1-1104.jpg




    右のスッテは今まで自分が使ってきたタイプの「ヤリイカスッテ」です!
    エサをワイヤーで巻いて使います。

    左は棒状(ステンレス製)になったカンナです!
    この棒状カンナ!M釣具店!店員Tさんからアドバイスをいただき買ってみました
    これを使うとエサも付けやすいし絡み難いし
    手返しも良いとのことでした(´ρ`)ヘー
    今度はこれを使ってみようと思います
    20-1-1103.jpg




    仕掛けを短縮して付けてみました

    右から順番に・・・
    ウキ止めゴム(画像では見えていません) → シモリ玉 → 
    → ウキを付ける誘導式スナップ → ゴム管付きシンカー →
    → スイベル → 小柳ルミコ → スナップ付きスイベル →
    →棒状カンナ  って感じです
    20-1-1106.jpg





    後はエサであるベイト(アジ イワシ サヨリ 鳥のささ身 など)を付けるだけです
    こんな感じで棒状カンナをエサに刺し込み
    尾びれまで貫通させます=(´□`)⇒グサッ!!
    20-1-1105.jpg






    ※アオリイカの泳がせ仕掛けでも釣れます
    自分は最近使ってませんが・・・汗
    20-1-1101.jpg





    さぁ~準備も万端 
    (; ̄ー ̄)...ン?
    あっ!エサの準備まだだった(大汗

    とりあえず来週にでも狙ってきます
    凪だといいんだけどなぁ~



    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(19)

    1月8日 プチ釣行

     2008-01-09
    朝7時に目が覚めた<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ

    前日のハード調教(下ではありません・・・笑)のせいか

    全身筋肉痛だぁ

    ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

    でもそんなの関係ねぇ~♪

    またまた懲りずに能登に行ってきました(笑


    今回の釣行はレインボーマンさんと夫婦アングラーKさんと一緒に

    あちこち回ってきました(笑





    最初に能登外浦に入りましたが、台風並の 爆風で釣りになりません(/・_・\)アチャ-・・
    海は大時化です
    20-1-802.jpg




    磯を歩いてると こんなもんが落ちていました
    ハングル文字で何か書いてあります
    なんて書いてあるんだろう(; ̄ー ̄)...ン?
    ・・・。
    「ウチの嫁は恐妻だぁ」(; ̄ー ̄)...ン?
    それはウチのこと(笑
    それとも・・・
    「キムチ食べ過ぎて痔になった」(; ̄ー ̄)...ン?
    ・・・。
    「拉致するぞぉ」{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ
    ・・・。
    なんだかよくわかりません(汗
    20-1-801.jpg




    外浦が釣りにならないので内浦まで移動してきました
    穏やかな感じなんですが風が以上に強く釣りがし難いです
    最初のポイントでは誰もアタリがありませんでした(汗
    またまた近くのポイントに移動です
    20-1-804.jpg




    昼からお酒抜きでプチ宴会しています(笑
    マッタリいい感じです
    冬はこれに限ります(笑
    20-1-803.jpg




    移動してきた場所でも渋い状態が続いていたんですが、
    (上の魚)レインボーマンさんと夫婦アングラーKさんは見事にタケノコメバルを釣りました

    下のグロイ物体はウ○コじゃありません(笑   「ナマコ」です
    自分は釣りをそっちのけで足元にいた「ナマコ」をテキサスリグでフッキングしていました(笑
    ナマコサイト電撃フッキングです(爆
    しかし!なかなかナマコをフッキングすることができません
    仕方なく禁じてのタモを使ってすくいました(大汗
    その後、少し粘って納竿となりました。
    20-1-805.jpg






    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(13)

    1月7日 ショアジギング釣行

     2008-01-08
    今回は久しぶりに後輩YJとトゥゲザーしてきました

    途中、釣り仲間のレインボーマンさんも合流です!




    夜明けと共に3人で磯に入ります     マッテ~
    今日はウネリがかなり大きく一面サラシ状態でした
    20-1-701.jpg




    開始早々!レインボーマンさんに福が来ました
    40cmちょいのフクラギGETです
    その後、爆る予感もむなしく沈黙が続きます
    20-1-702.jpg





    あまりにも魚の反応がないのでYJは寝てしまいました
    こんなところで寝れる人は、うらやましいです(爆
    20-1-703.jpg




    眠りから覚めたYJ!またもくもくとキャストしています
    自分も休まずジグを投げ倒していましたが、
    まったくアタリがありません(汗
    20-1-704.jpg




    結局、ボウズを喰らってしまいました( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ~
    帰りの道が重いです
    20-1-705.jpg





    今回は魚が留守だったんでしょう(大汗
    またリベンジします
    20-1-706.jpg
    カテゴリ :ショアジギング トラックバック(-) コメント(20)

    1月3日 ショアジギング釣行

     2008-01-04
    あけましておめでとうございます!


    今年も宜しくお願いしますm(__)m



    さてさて元旦は釣りこそ行きませんでしたが、

    どうしても海の状況が気になり近くの海岸まで見に行ってきました(笑

    すると・・・

     大時化!
    波しぶきが30mぐらい立ってました{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ
    正月早々お魚ちゃんも大変だぁ
    20-1-101.jpg





    昨日、今年初釣りに行ってきました

    前日、カミさんの実家で宴会が始まり

    調子に乗って飲みすぎてしまい撃沈

    翌朝5時に目が覚めるも二日酔いで撃沈

    二度寝をかまして起きたのが9時半( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ~

    ちょいとスタートが遅れましたが10時に金沢を出発

    実はこの時点で今日のターゲットを何にするか迷ってました(笑

    さ~てどうなったんでしょう《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~




    最終的に狙うターゲットを二つに絞ってみました
    外浦に入って「ショアジギング」するか!内浦に入って「カレイ」を狙うか!
    (; ̄ー ̄)...ン~迷う~
    迷った結果!
    波が少々高かったけど外浦の磯に入って「ショアジギング」することに決めました
    20-1-301.jpg




    現地に到着
    いいサラシが出ています
    20-1-302.jpg




    ポイントに向かうと先行者の方が一人いました
    (50過ぎぐらいの方でしたが、すごくいい方でした)
    挨拶を交わし状況を伺うと・・・
    先行者の方:「今やっとアタリ出しましたよ!」
    マジっすか(゜ー゜)ニヤリ
    自分も急いで準備に取り掛かります

    20-1-304.jpg



    開始3投目でヒット
    今年初GETは「フクラギちゃん」です
    福が来る「福来」(フクラギ) 縁起がいいです
    しかし!この後、パタッとアタリが遠のきます(汗
    20-1-303.jpg




    今日はウネリが強くサラシも派手です(汗
    頭から何回か波をかぶりました(大汗
    20-1-305.jpg




    アタリが遠のいてから、もくもくとシャクっていると・・・
    突然またヒット
    しかし!青物らしからぬ引き( ̄□||||!!
    正体はヤンキーサゴシ君でした(笑
    20-1-307.jpg



    結局、この後も粘ってはみたけどダメダメちゃんでした(汗
    フクラギ&サゴシ一匹ずつGET
    20-1-308.jpg





    頑張ってくれた戦士達!!
    今回のヒットジグはマリアの「ショアブルー80g」
    20-1-306.jpg




    帰りは老体にムチを打って
    「ブート キャンプ」(笑
    ちかれた~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
    20-1-309.jpg




    丘に上がると「七つ島」が見えました
    20-1-311.jpg




    2008年!釣り始めは思う存分楽しめました!
    やっぱり能登は最高  釣りも最高
    20-1-310.jpg

    カテゴリ :ショアジギング トラックバック(-) コメント(28)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
