
     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

    今年一年・・・

     2007-12-30
    今年も「グランツの電撃フィッシング」を見てくださった皆様!

    ならびにコメントを頂いた皆様!

    釣り仲間の皆様&交流してくださった皆様!

    今年一年、本当にありがとうございましたm(__)m

    来年もこんなヘッポコ管理人ですけど宜しくお願いしますm(__)m

    皆様!良いお年を・・・






    今年は「釣計簿」なるものを付けてみました(汗
    釣具屋のレシート計48枚
    使った金額 \153603也  でした(;^_^A アセアセ・・・
    来年はもうちょい節約できるかな(笑
    19-12-3001.jpg





    ※今年もう一つ忘れていけないのが、3月に起きた「能登半島沖地震」!
    少しずつ現地の復旧も進み元気を取り戻してきましたが、
    まだまだ被災された皆様は不便な生活を余儀なくされています。
    自分なりに来年も能登を温かく見守っていきたいと思いますm(__)m



    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(28)

    12月27日 アジング釣行

     2007-12-28
               今年の釣り納めに選んだのは・・・


                          ズバリ!(^^)!


                          アジング!


    昨夜ネットフレンドの「ジナンさん」をお誘いして行ってまいりました

    とある場所で待ち合わせをして現場に向かいます

    現場に着き挨拶もそこそこに済ませポイントに案内します

    ポイントに着くと先行者の人が一人いたんで

    その方に挨拶をして隣りのポイントに入らせてもらうことにしました

    ジナンさんに大まかな釣り方(アバウト)を説明して実釣開始

    開始からまもなく「ジナンさん」に待望のアジがヒット

    \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

    自分にもアジがヒット

    ( ̄皿 ̄)うしししし♪

    これで、お互いボウズは回避ε=( ̄。 ̄;A フゥ…笑

    あとは思う存分アジングを楽しみますV(○⌒∇⌒○) ルンルン

    先行者の方を交え3人で釣り談義&雑談で大盛り上がり

    あっという間に時間が過ぎて行き

    時計に目をやると夜中の12時をまわっていました(笑

    翌朝、仕事も控えていたんで本日は、これにて納竿となりましたm(__)m

    今回は今年の釣り納めと言うことだったんですけど

    いい釣りも出来たし!十分楽しめたし!大満足で釣り納めが出来ました

    めでたし♪めでたし♪




    さぁ~どれで釣ろうかなぁ~
    19-12-2805.jpg




    やっぱり!バイオアジは最高だぁ
    19-12-2801.jpg




    シーちゃん!ランカーになったら釣らせてね(予約
    19-12-2802.jpg




    ジナンさん!ナイスサイズのアジGET
    19-12-2803.jpg




    ヤリイカ用のエサGET
    19-12-2804.jpg
    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(18)

    12月24日 ショアジギング釣行

     2007-12-26
    クリスマスイブ釣行です

    かなり気合いが入っていたんですが

    気合いが空回りしてしまい

    気力ゲージがマイナス500ポイントまでいってしまいました

    ε=( ̄。 ̄;)フゥ

    ポイントの下がり具合はこんな感じでした


    夜中2時半過ぎに金沢を出発して能登内浦に向かいます

    今回は現地で後輩のASちゃん&レインボーマンさんと合流です!

    現場に到着すると既にASちゃんがスタンバイ中

    自分も急いで準備を済ませ二人でポイントに向かいます

    悪天候と言うこともありポイントには誰も居ません(笑

    貸しきり状態です

    とりあえず自分は明るくなるまで根魚でも狙おうとテキサスリグをセット!

    ここからが気力ゲージ!マイナスポイントの始まりになるとは・・・大汗

    まず1投目から根掛かり

    なかなか根掛かりが外せずフック&シンカーロスト(-∧-)合掌・・・

    気力ゲージ!マイナス50ポイント

    またテキサスを組み直して数投目に根掛かりでフック&シンカーロスト(-∧-)合掌・・・

    気力ゲージ!マイナス100ポイント

    またまたテキサスを組みなおそうとフックにラインを通そうと思ったら・・・

    フックのアイの部分が折れている(汗

    気力ゲージ!マイナス150ポイント

    この時点でレインボーマンさんが合流

    3人でジグを投げ始める

    先ほどまで天気が小雨だったのにいきなり

    カミナリが鳴り出し みぞれが降ってきて爆風

    この天気で・・・

    気力ゲージ!マイナス200ポイント

    しかし!この悪天候の中でも3人でジグを投げ倒す(笑

    ジグを投げること1時間!

    天気も徐々に曇りへと変わり

    気分転換にデジカメを取り出し周りの景色を撮ろうと思ったら・・・

    デジカメが壊れている

    デジカメ殉職(-∧-)合掌・・・

    気力ゲージ!マイナス300ポイント

    その後もジグを投げ倒すも無反応で

    ボウズを喰らってしまった(-∧-)合掌・・・

    気力ゲージ!マイナス350ポイント

    ショアジグは諦め場所移動を決断

    根魚を狙おうと能登島に向かう

    現場に到着すると、めったに荒れることのないポイントが

    白波が立っている

    久しぶりにベッコウゾイを釣ろうと思ったけど断念(-∧-)合掌・・・

    気力ゲージ!マイナス400ポイント

    なんとか風裏のポイントを探してベッコウゾイを狙うも反応がない

    すると場所移動で先に能登島(カレイ狙い)に入っていたレインボーマンさんから

    連絡があり

    自分の釣っているポイントに向かうとのこと

    数分後レインボーマンさんが到着!

    カレイ狙いで残った青虫を頂いた

    根魚狙いは諦め車から投げ釣り用のタックルを引っ張り出してきて

    急遽カレイ狙いに変更(笑

    とりあえず投げ仕掛けを投入!

    1投目からプルプルとしたアタリが竿先に出ている

    あげてみるとキスが1匹掛かっていた!

    今日はこれでボウズが回避できたε=( ̄。 ̄;)フゥ

    こうなったら投げ釣りで頑張ってみようと気合いが入る

    2投目ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン

    待つこと数秒

    今度はグゥ~ンと強いアタリ( ̄皿 ̄)うしししし♪

    アワセを入れルンルン気分で巻き上げていると・・・

    ヘタこいた~ 

    痛恨のラインブレイク(/・_・\)アチャ-・・

    大物をバラしてしまう(-∧-)合掌・・・

    気力ゲージ!マイナス450ポイント

    ~そんなの関係ねぇ~♪

    もう一度!天びん&仕掛けをセットして

    先ほどの大物が掛からないかなぁ~と気合いを入れて投げるε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン

    投げたと同時に「ブチっ!!」

    道糸が高切れ!天びん&仕掛けだけが遠く彼方に飛んでいく

    ~~~~~~~~~~ー(・∀・)ー ブーンさ(・O・)よ(・。・)おなら(≧~≦)=3 ブーッ!

    (-∧-)合掌・・・

    この時点で気力ゲージもMAX500ポイント

    もしここでドリフのコントなら・・・

    頭にタライが落ちて

    ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

    な~んてことになるんですが

    タライは落ちませんでした(笑

    結局、心がポキポキに折れてしまい今回の「ヘタこいた釣行」は

    納竿となりましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

    ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…




    今回は携帯カメラで撮影です

    19-12-2401.jpg



    海は穏やかそうに見えますが追い風の爆風が吹いています
    19-12-2406.jpg




    今回はこのキス1匹だけ
    19-12-2402.jpg



    レインボーマンさんのNEW携帯カメラで撮影  By 500万画素
    19-12-2405.jpg





    液晶が半分見えなくなってからも1年使ってました(汗
    ピントを合わせるのが難しかったなぁ~(大汗
    19-12-2404.jpg




    このデジカメを使用してかれこれ5年半!
    ついに殉職してしまいました 長い間お疲れ様でしたm(__)m
    いままで思い出に残る写真をいっぱい撮ってくれて本当にありがとう
    19-12-2403.jpg




    今回の釣行で今年最後の釣り納めにしようと思ってましたが、
    こりゃ~年内にリベンジかなぁ(笑
    ( ̄皿 ̄)うしししし♪
    カテゴリ :ショアジギング トラックバック(-) コメント(22)

    12月19日 アジング釣行

     2007-12-20
    昨夜は久しぶりにアジングに行ってきました

    今回のアジングには2つミッションがあります

    一つは今シーズンのヤリイカ狙いで使うエサ(アジ)の確保

    もう一つはルアー釣り初体験である人(夫婦アングラーさん)をレクチャーすること

    さ~てミッションはどうなったかな( ̄∀ ̄*)イヒッ



    とりあえず待ち合わせの場所に集合してアジングのポイントへと向かう

    ポイントに到着してアジングの「いろは」をレクチャーして

    実釣開始

    5分経過!

    ・・・無反応( ̄ー ̄?).....??アレ??

    10分経過!


    ・・・無反応(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・

    30分経過!

    ・・・無反応( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

    40分経過!

    ・・・ヒットするもチビシーバス(汗
      本命じゃないのよね~
      

    1時間経過!

    ・・・やっと本命のアジGET
      バイオアジでこんなに手こずるとは・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ



    1時間30分経過!

    ・・・ここでようやく夫婦アングラーさんもアジをGET
      

    その後ポツリ!ポツリとGETするものの後が続かず

    これ以上!粘っても釣果が伸びそうに無いので納竿となりました。


    【ミッションの結果】

    (ミッション1のヤリイカ狙いで使うエサ(アジ)の確保!)

    数が上がらずミッション失敗( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ~
    またリベンジします(汗

    (ミッション2のアジング初体験の人にアジングをレクチャーする!)

    今回はアジの活性が低すぎて貧果に終わってしまいましたが、
    初めてアジングを体験した二人が、なんとか初物をGETできたし
    ミッション2はクリアかな(大汗




    アジング初体験の夫婦アングラーさん
    どうもアジングにハマったみたいです
    19-12-1901.jpg





    久しぶりにシーちゃんGET   小さっ!!
    19-12-1902.jpg




    今回すべて「ナブラ刑事」でヒットしました
    いい仕事しまっせ~
    19-12-1903.jpg




    今日も元気だバイオアジ
    19-12-1904.jpg





    バイオファミリー(笑
    19-12-1905.jpg



    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(24)

    今シーズン!エギング終了!

     2007-12-18
    昨日は午前中に家の用事が入っていたんで

    その用事を済ませてから出撃しようと思っていたが・・・

    行く途中、内灘放水路の堤防を覗いてみると|"-;) チラッ

     波!高っ!

    心がポッキリ折れてしまい

    出撃を断念してしまいました

    ε=( ̄。 ̄;)フゥ 

    年内に磯に入って大物仕留めたいと思っているのに・・・汗

    こりゃ~来週のクリスマスイブは磯で過ごしそうだなぁ(笑



    さてさて今シーズンのエギング!年内にもう一度行こうと思っていましたが、

    どうも状況から見て厳しそうなんで終了といたしますm(__)m

    そこで、ちょいと今シーズンのエギングを振り返って総括してみました

    まずは釣果! 

    釣果は例年並にまずまずといった感じでしたが、

    能登外浦の釣果が伸びなかったのは残念

    来年に期待します

    次にエギロスト!

    今シーズンの目標に掲げていたエギロスト5個まで!は

    なんとかロスト5個にとどまりギリギリセーフε=( ̄。 ̄;)フゥ

    目標達成

    しかし後半戦でライントラブルが発生してしまい(汗

    ラインを殉職させてしまった(-∧-)合掌・・・チ~ン!

    その他はトラブルも無く十分楽しませてもらったんで

    良い年になったと思います

    とりあえずアオリちゃんに感謝!感謝

    また来年秋に楽しませてね~





    エギ洗浄    今シーズンもよく頑張ってくれました
    19-12-1801.jpg




    塩抜きも兼ねて丸二日水に浸けます
    19-12-1802.jpg




    ロッドも洗剤を使ってゴシゴシ
    19-12-1803.jpg




    来年早々ヤリイカを狙いに行きたいと思います
    来年のヤリイカ狙いはエギングとエサの釣りの二刀流で望みます
    まずエサ釣りに使うアジを釣ってこないと・・・汗
    バイオアジで十分かぁ(笑
    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(22)

    12月10日 ジギング釣行

     2007-12-12
    ちょいとバタバタしていたんでアップが遅れました(汗

    今週、月曜のジギングレポートです



    ことごとく中止になっていたジギング!

    やっと出船することが出来ました(汗

    今回のメンバーは自分を含めて5人
    ↓ ↓ ↓


    ☆大御所Y氏!(年を感じさせないスーパータフ・アングラー)

    ☆Y平君!(自分のジギング師匠です! ジギングチーム・キング所属
          ビックなヒラマサを追い求めています。
          先月もスーパージガーの「平松慶」氏&「永井誠一」氏!等と
          韓国の済州島沖に遠征に行ってきました。
          その時の釣行アルバムはこちらです↓↓↓
          (済州島!釣行アルバム)

    ☆後輩YJ!(毎度のごとく彼女募集中です!タイプは巨乳だったかなぁ~笑)

    ☆レインボーマンさん(今回、ジギング初体験です!)

    ☆ヘッポコ管理人(脳みそは、お魚並みです!)

    以上のメンバーが乗船しました



    出船です
    19-12-1001.jpg



    今回オフショア初体験のレインボーマンさん!は少し緊張気味
    19-12-1002.jpg



    朝一は青空も広がっていたんですが
    実釣開始まもなく強風と大雨になってしまいました
    19-12-1007.jpg




    大御所Y氏も休まずシャクっています
    19-12-1006.jpg



    Y平君がシャクっています
    スピーディー&パワフルな技は流石です
    かなり勉強になりました
    19-12-1005.jpg




    午前中は少し渋い状態でしたが、
    午後からは「ラギ祭り」になってしまいました
    19-12-1009.jpg




    ラギ祭りでフィーバー中  インチクに切り替えるもラギ!ヒット(笑
    19-12-1003.jpg




    エチゼンクラゲのスレ掛かり
    19-12-1008.jpg




    ジグに切り替えると今度はサワラ(汗
    今回はこのサワラでジグ1本殉職(-∧-)合掌・・・チーン!
    19-12-1004.jpg




    ラギの反応が良すぎて何を投げてもラギ・ラギ・・・ラギ・・・・の中
    後輩YJにいきなりヒラマサ!ヒット
    YJ大興奮
    盆と正月とクリスマスと誕生日が一緒に来てしまいました(爆
    「フクラギ王子」の称号は撤回かな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    19-12-1010.jpg





    Y平君!インチクでヒット中
    手前のレインボーマンさん!船酔い中(笑
    19-12-1011.jpg




    イケスは満タン
    19-12-1012.jpg




    午後3時!納竿!
    19-12-1013_20071212121834.jpg




    港に向けて帰艦
    19-12-1014.jpg





    港に帰ってから、もう一仕事
    釣った獲物の血抜きです
    19-12-1015.jpg




    血抜き!完了
    19-12-1016.jpg




    今回インチクで釣れた根魚です
    19-12-1017.jpg




    大御所Y氏が釣った「真鯛」73cm
    19-12-1018.jpg



    大御所Y氏!真鯛と記念撮影
    19-12-1019.jpg



    今回はラギの反応が良すぎて何を投げてもラギが追っかけてくる始末!
    自分は大物GETすることが出来ませんでいたが、
    楽しい釣りだったので大満足でした
    大物狙いは来年の楽しみに残しておきます(汗



    昨夜は「フクラギ」の刺身をいただきました
    (刺身の上に薄くスライスした玉ねぎとネギをのせて
     大根おろし&醤油&七味唐辛子をブレンドしたタレでいただきました)
    日本酒に合いますよ~
    19-12-1020.jpg
    カテゴリ :ジギング トラックバック(-) コメント(32)

    明日は沖に出てきます!(^^)!

     2007-12-09
    明日は、なんとか出船できることになりました

    ウネリが残っていてハードな釣りになりそうだけど

    吐かないように頑張ろう

    ブリかヒラマサ釣れたらいいなぁ~
    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(12)

    12月3日 カレイ釣行

     2007-12-05
    昨日の続きで~す


    3種目は【カレイ】


    第1種目のショアジグは不発に終わり(汗

    第2種目のメバリングは、なんとか小さいメバルをGETして(大汗

    第3種目は何を狙おうとレインボーマンさんと相談した結果

    島に行ってカレイを狙うことになりました

    釣果の方は・・・

    自分:イシガレイ3匹 キス3匹  途中でカレイ(大)痛恨のバラシ

    レインボーマンさん:イシガレイ1匹 キス8匹

    とこんな感じでした

    今年は少しカレイのシーズンが遅れている感じがしますが、

    今後、数も型も期待できると思います



    1投目で良型のキスGET
    19-12-307.jpg




    2投目でイシガレイ!ダブルヒット
    19-12-308.jpg




    自分が釣った一番大きいサイズは33cmでした
    19-12-311.jpg




    ヘッポコ管理人!ダブルヒットでオッパッピ~
    19-12-309.jpg





    レインボーマンさんも良型GET
    カレイ釣りもハマったみたい(笑
    19-12-310.jpg




    レインボーマンさんの釣ったカレイは36cmありました
    19-12-313.jpg





    今回は投げ竿を持ってきてなかったので
    ショアジグ用の竿(パワーマスター)を代用
    19-12-312.jpg




    島で定番の「海毛虫」もGET
    この海毛虫はギザキモスです
    19-12-314.jpg




    今回はうまい具合にカレイ三兄弟
    キス三兄弟をGET
    19-12-315.jpg

    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(24)

    12月3日 ショアジグ&プチメバル釣行

     2007-12-04
    昨日、今日とジギングに行く予定をしていましたが

    時化のため中止になってしまいました

    仕方ないですね  この時期は荒れやすいですから

    また今月チャンスがあったら沖に出てみます




    昨日は結局、沖に出られなかったのですが、

    どうしでも釣がしたくて釣り仲間のレインボーマンさんと一緒に

    能登内浦に行ってきました

    今回の釣行は3種目に挑戦してきました


    まず第一種目【ショアジグ】

    夜明け前にポイントに入ってスタート

    強風と  ウネリが強く  釣りづらい

    今回は少し重めのジグ80gをチョイスして投げ倒してみるが

    投げても投げても反応はイマイチ

    その後も粘って投げまくりましたが状況は変わらず

    海も次第にスーパー大荒れモードとなり

    身の危険を感じたので

    ショアジグは終了となりました。



    今回は堤防に立っているのが、やっとなぐらいの強風が吹いていました
    荒れたときは即、撤退ですね!  安全第一
    19-12-302.jpg



    今回GETした獲物! キレまくっていたフグ(○`ε´○)プンプン!!
    しかもスレ掛かり
    19-12-301.jpg





    第二種目【メバリング】


    ショアジグからの帰り道

    レインボーマンさんオススメのメバルの学校に訪問してきました




    レインボーマンさんが学校を覗いています(笑
    19-12-303.jpg




    学校の外は大荒れでした
    19-12-304.jpg




    今シーズン1号となるメバルGET
    ヒットルアー:ラパラ「アイスジグ」
    19-12-306.jpg




    ここ近年、能登外浦でも内浦でも見るようになった
    謎の青い魚!(; ̄ー ̄)...ン? 熱帯魚(; ̄ー ̄)...ン? 
    19-12-305.jpg





    三種目のカレイ編に続く・・・
    どうなったかは明日のお楽しみ(o^-^o) ウフッ
    カテゴリ :ショアジギング トラックバック(-) コメント(14)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
