11月26日 エギング&ショアジギング釣行

     2007-11-28
    コウバコガニ(ズワイガニのメス)の卵の部分!

    昔からキレイに食べられない(汗

    時間も掛かる(大汗

    お子ちゃまかっ!!

    なんかキレイに食べる方法はないだろうか(笑




    25日、日曜の夜、若干風邪気味ではあったが

    「サンデーオールナイト・フィーバー釣行」に出撃してきました(;^_^A アセアセ・・・

    今回は出撃前に「大御所Y氏」から連絡があり

    Y氏も一緒に行く事になった

    向かった先は能登内浦!

    この内浦の現場では釣り仲間の「ASちゃん」と「レインボーマンさん」と「みはえるさん」と

    合流する事にもなっていた

    さ~てどうなったかなうしししし♪


    最初の現場ではみんなエギングからスタート!!

    数こそは出なかったものの型のいいアオリをGET

    夜中の3時ぐらいから急に風が強まり

    底取りが厳しくなってきたので

    根魚狙いに変更

    車に戻り根魚タックルを準備してテトラに向かうも全くアタリなし

    しかも強烈な根掛かりでラインブレイクしてしまう

    (/・_・\)アチャ-・・

    テンション下がり気味

    ここで根魚狙いは諦める!

    ふと時計に目をやると午前5時

    あと1時間で朝マズ目のゴールデンタイムに突入かぁ

    よしっ!そうなれば・・・

    そろそろ今日の本命であるフクラギ狙いで場所移動だぁ

    ってなわけでフクラギ狙いで場所移動

    ショアジグタックル2本を準備して現場に向かう

    60gのジグをセットしてフルキャスト開始

    おりゃ~ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン

    なんてフルキャストは気持ちがいいんだぁ

    底を取るまで余韻にひたる

    底にジグが付くのと同時に高速でリトリーブ&ジャーク

    時折フクラギからのチェイスがあるもののなかなか乗らない(汗

    みんなも同じ状態(汗

    ( ̄ー ̄?).....??アレ??

    そんな中、突然「キターーーーーーーーー」っと叫んだのが

    みはえるさん(笑

    本命のフクラギGET

    その後フクラギの活性が上がってきたのか

    いたるところでナブラ発生

    人間の活性も同時に上がる!上がる!

    結局このナブラ撃ちで

    みんな合せて6本のフクラギをGETすることができました

    ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

    今回はデカアオリもGETできたし

    本命のフクラギもGETできたし

    なにより!みんな楽しんで釣りが出来たし

    大満足の釣行になりました めでたし♪ めでたし♪





    久しぶりのJET噴射
    たまりませんね~
    ヒットエギ!アオリQ3.5号!カラー:蛍光ピンク     サイズは22~23cmぐらいです
    19-11-2607.jpg




    朝日を見ながら深呼吸すると気持ちがいいですね
    19-11-2601.jpg





    みはえるさん!フクラギGET
    19-11-2602.jpg





    今回釣ったフクラギのアベレージは40~45cmでした。
    ヒットジグ!バスディー「バンジーメタル60g」 カラー:ピンクホロ
    19-11-2603.jpg





    ヘッポコ管理人が釣った「スモールブリ」(笑
    今度は「ラージブリ」を狙ってみます(汗
    Σ(=゜ω゜=;) マジ!?
    19-11-2604.jpg





    この日は風が徐々に強まり内浦もかなり荒れてました
    (画像傾いていますね・・・汗)
    19-11-2605.jpg






    アオリちゃんが両手でフクラギを持ち上げています(笑
    力が強すぎてフクラギの体が反り返ってます(爆
    なんちゃって(;^_^A アセアセ・・・
    19-11-2606.jpg
    カテゴリ :ショアジギング トラックバック(-) コメント(24)

    そろそろフラ~ット準備しようかなぁ~

     2007-11-22
    今日、11月22日は「いい夫婦の日」なんですってね(´ρ`)ヘー


    イイε=( ̄。 ̄;)フゥε=( ̄。 ̄;A フゥ…か~

    ・・・汗


    やぁ~それにしても今月は時化続きでなかなか漁に出られません

    来週こそはシャアジギングでフィーバー出来るといいなぁ~

    もし!時化でフィーバー出来なかったら・・・

    右向きフラットフィッシュ(鰈)でも狙ってこようっと





    今年はカレイ(特大)を釣りたい
    カレイのから揚げ!食べ鯛なぁ~
    19-11-2201.jpg




    穴を探って
    アイナメちゃんも釣りた~い
    19-11-2202.jpg
    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(12)

    たまにはマッタリと・・・

     2007-11-20
    今週に入って寒さが一段と厳しくなってきましたね

    この寒さに負けず釣果は暖かくしていきたいですね


    先週の土曜、仕事が終わってから

    サタデーオールナイト・フィーバー釣行を予定していましたが

    前回に引き続きまたまた大荒れの天気


    19-10-1601.jpg


    波浪警報

    大雨注意報

    カミナリ注意報


    こんな天気じゃ釣りになりませんね

    仕方なく釣りは諦め

    午前中は、布団の中にいました

    何年ぶりだろう!休日の朝をゆっくり過ごしたのは(笑

    家族のみんなが驚いていました(大汗

    翌日の月曜は午前中に家の用事を済ませ

    午後からは、家族揃って「家族の集合写真」を撮りに行きました


    この写真は、前々からウチの親父が提案していて

    「家族みんなが元気なうちに記念と言うか思い出に残る
    写真を撮っておこう!

    と言うことになり撮ってきました

    たまには、マッタリした時間を過ごすのもいいもんですね




    昨日は朝起きてビックリw(゜ー゜;)wワオッ!!
    雪が薄っすらと積もってました
    そろそろ冬モードに突入ですね((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

    19-11-1901.jpg





    未来の「釣りバカ兄弟」参上

    19-11-1902.jpg

    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(14)

    ショアジグ補充&アシストフック作り

     2007-11-16
    一昨日あたりから急激に冷え込んできましたね~

    {{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

    風邪を引かないように気をつけましょうね

    (自分はすでに風邪気味ですが・・・滝汗)




    今週末、能登外浦でショアジギングに行く予定をしていましたが、

    ど~も外浦は荒れ模様

    流石に磯はキツイかな(汗

    この時期ともなると荒れるのは仕方ないですね

    しか~し!諦めたわけではない

    外がダメなら内がある

    ( ̄皿 ̄)うしししし♪

    週末は内浦に入って根魚を狙いながらジグを投げていきます

    とりあえずショアジグ補充とアシストフックを作ります





    左:マリアの「ショアブルー80g」
    このジグは飛距離も出るしジャークもしやすいし大好きなジグです!

    右:バスディの「バンジーメタルⅡ 65g」
    このジグはジャカ巻きでもOKで~す!
    19-11-1601.jpg




    左:ダイワの「ショアライフル60g」
    このジグはまだ使ったことが無いんですが、なんか釣れそう(^^♪

    右:ダイワの「ファントムⅡ 60g」夜光レーザー仕様
    言わずと知れたショアジグ界の必殺仕事人

    19-11-1602.jpg





    アシストフック作り!
    おまけでショアから投げる「インチク」も作成!

    19-11-1603.jpg

    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(10)

    サンダーさん(ーー;)

     2007-11-12
    昨晩からオールナイト釣行を予定してたけど

    土砂降り

    突風

    とどめのカミナリ
    雷神の術!(@~b~)/ガラガラ⇔⇔§(>
    流石にカミナリで心が折れてしまいました(ポキンっ!



    19-10-1601.jpg




    ε=( ̄。 ̄;)フゥ


    THE・SEA・OF・JAPAN・PEACE


    日本海に平和を・・・



    さぁ~温泉でも行って来ようかな~


    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(18)

    捌きの練習

     2007-11-08
    釣った魚を「捌ける人」「捌けない人」っていると思うんですけど

    実は自分は捌けません

    子供の頃から釣ってきた魚はすべて、かぁちゃん任せ(汗

    親父も・・・汗

    今年は捌けるようになりたいと思いつつ

    面倒でやらなかった(大汗


    しかし!今回は嫁の圧力もあって捌いてみることにした




    それでは、オペ開始  メス


    19-11-801.jpg




    ザクッと豪快に切り落とし

    19-11-802.jpg




    五臓六腑を取り除く

    19-11-803.jpg




    片面を背骨にはわせて切り落とす

    19-11-804.jpg



    反対側も切り落とす

    19-11-805.jpg




    切り落とした身を今度は皮と身に分ける
    ぎこちね~笑

    19-11-806.jpg




    だいぶ身が小さくなった(大汗

    19-11-807.jpg




    中骨を取り除いて完成!
    身がグニャグニャ

    19-11-808.jpg




    骨にいっぱい身が付いています! ドンマイ♪ ドンマイ♪

    19-11-809.jpg




    薄く切った身は「しゃぶしゃぶ」に(●^o^●)
    おろしぽんずの中に「ゆず」「ねぎ」「大葉」を入れて
    いただきました。
    これがまた絶品  刺身より旨かったっす

    19-11-810.jpg





    刺身は、かぁちゃんが捌きました
    上はフクラギ  下はサワラ
    サワラのトロは脂がのって、むちゃくちゃ旨かったっす

    19-11-811.jpg



    みなさん!良きアドバスがありましたらお願いしますm(__)m




    PS:自分は手のひらが常に温かく魚を捌くのに
      むいていないなぁ~と思いました(汗
      (言い訳です・・・切腹)
      ~でもそんなの関係ねぇ~
       またチャレンジしてみます
    カテゴリ :食べる トラックバック(-) コメント(32)

    11月5日 ジギング釣行

     2007-11-07
    昨日、ズワイガニが解禁になりましたね

    晩秋は海の幸も旨い物がめじろうし

    いい季節になってきました




    おととい能登外浦のジギングに行ってきました

    今回同船したメンバーは・・・

    ☆鮎釣り・磯釣り・エギング・ジギング・GT・マグロ!と
      どんな釣りでもこなす大御所Y氏

    ☆「asuのガチンコ釣り日記」でおなじみのASちゃん

    ☆ジギングチーム「KING」に所属!
     大食いでエ○DVDが大好きのF田君(笑

    ☆頭の中が釣りとエ○ビデオでいっぱいの(笑
     後輩YJゲロ!ゲ~ロ!
     只今、釣り好きの彼女募集中ブサイクでもかまいません(爆

    そしてヘッポコ釣り師の自分を含めて5人が同船しました


    今回は午前7時過ぎに出船

    午後3時に納竿となりました

    船中の様子は全体的にこんな感じでした


        
    フクラギ!ヒット!
                                                                                
    フクラギ!ヒット!            
                                                 
    フクラギ!ヒット!


    フクラギのヒットパレード

    あなたもフクラギ

    私もフクラギ


    そ~れ!それ!それ!フクラギだぁ~♪


    フクラギ祭りになってしまいました(笑

    ガンド!ヒラマサ!は・・・って・・・

    ・・・。

    ・・・大汗

    釣れませんでした

    ~でもそんなの関係ねぇ~くねぇ~♪

    まだまだ未熟でした(汗

    また次回頑張ってみます

    やぁ~それにしても楽しい釣行でした





    出船前の準備です
    19-11-501.jpg




    出船
    潮風が気持ちいい~

    19-11-502.jpg




    今回はMy「フェイク・レジュ」デビュー

    19-11-503.jpg




    奥では大御所Y氏が準備中!
    手前ではF田君がイヒヒヒヒ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

    19-11-504.jpg




    さぁ~実釣開始

    19-11-505.jpg




    皆のみかた!フクラギ!

    19-11-506.jpg




    今回の釣行で「フクラギ王子」の称号をもらったYJ
    ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    19-11-508.jpg




    ┌|゜ο゜|┘ヨッ! コラショ

    19-11-509.jpg





    F田君!大物フクラギ!ヒット中!(笑

    19-11-510.jpg




    フクラギですがなにか?

    19-11-507.jpg




    ASちゃんは、フクラギの他にナメラ・サワラ・メジマグロ!
    ゲッチュー
    19-11-511.jpg





    F田君はフクラギの他にウマズラのスレ掛かり(笑

    19-11-512.jpg





    港に帰艦
    あ~楽しかった

    19-11-513.jpg




    イケスの中はフクラギだらけ

    19-11-514.jpg




    港についてから「血抜き作業」

    19-11-516.jpg



    「血抜き作業」に40~50分掛かりました(汗

    19-11-515.jpg




    血抜き!完了!

    19-11-518.jpg




    今日一番の大物はヘッポコ管理人が釣った
    80cmジャストのサワラちゃん
    この大きさになるとサワラでも迫力がありますねw(゜ー゜;)wワオッ!!

    19-11-517.jpg




    ジギングから帰ってきた翌朝!
    朝ごはんを食べようと茶の間に行くと・・・
    パンとコーヒーが用意されてました!
    ( ̄ー ̄?).....??アレ?? パンをよ~く見ると・・・
    「バカ」と書いてある
    カミさん!通称ジャガーの仕業でした(苦笑
    w(゜o゜)w オオー! 恐~(((=_=)))ブルブル

    19-11-519.jpg

    カテゴリ :ジギング トラックバック(-) コメント(18)

    パイレーツ

     2007-11-04
    明日の釣行で使う仕掛けをちょいと追加

    果たして釣れるだろうか




    ジグは「CBマサムネ」150gと
    インチクで使うタコベイト!ヤマシタのパニックヒラメ
    19-11-401.jpg




    ワームはダイワのツイスターホッグ!
    もう一つは今回はじめて使うインチク型メタルジグ
    ダイワの「パイレーツ」150g

    19-11-402.jpg





    この「パイレーツ」はリアアシストアイ&スライドラインアイが
    装備されている

    19-11-405.jpg





    今回はリアアシストアイを使って
    ヘビキャロで試してみます。

    19-11-404.jpg




    普通にインチクで使うとこんな感じです!

    19-11-403.jpg

    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(6)

    仕掛けの準備!

     2007-11-02
    来週月曜は久しぶりに沖へ行って来ます

    メインは青物だけど

    できれば小さくてもいいんでヒラマサを上げたい

    それとナメラのデッカいのも・・・

    果たして上がるだろうか(汗

    とりあえず沖の仕掛けを準備してみました




    150gをメインに格安ジグを購入
    19-11-201.jpg





    左のジグはオフトの「ウミアメチャン30g・40g」で
    ショアジグで使うのに購入
    あとインチクも2個補充

    19-11-202.jpg




    インチクは今夜にでも新作を作ってみます

    19-11-203.jpg




    今回はインチクにワームを付けて狙ってみます
    19-11-205.jpg




    鯛カブラも使ってみます!
    今回は、どーよさんから頂いた鯛ラバで釣ってみたいなぁ

    19-11-204.jpg





    少し余談! もう試された方がたくさん居ると思いますが

    脳内メーカーで頭の中を覗いてみました

    結果・・・
    19-11-206.gif



    「脳内メーカー」
    辛い!じゃないですよ(汗
    幸せ!です^_^;
    なんの根拠もなくランダムにはじき出された文字ですが
    素直に嬉しいです
    ちなみにこの文字を真剣に間違えた人が居ます(笑
    その人とは・・・・
    石川県出身で元横綱の「輪島」です
    輪島は昔、料理屋に入ってメニューに書いてあった
    「辛子明太子」(カラシメンタイコ)を・・・

    輪島:「おっ!オヤジ! サチコメンタイコ!くれっ!」

    って言ったそうです(爆

    「辛子」と「幸子」・・・似ているけど・・・・汗

    ちなみに「輪島」は自分が通っていた高校のOBです(滝汗
    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(12)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫