9月24日 ハゼ釣り

     2007-09-26
    ハード釣行続き


    オールナイトエギングを納竿して

    一旦、金沢に戻るε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン

    金沢に戻ってすぐに子供達を乗っけて

    義兄親子と一緒に今度は「ハゼ釣り」に行ってきました。

    向かった先は、またまた能登(笑

    今日2回目です(汗

    途中コンビニに寄って昼ごはんお菓子飲み物を購入!

    車の中はすでにピクニックモード

    子供達は行く前から大はしゃぎ

    さぁ~てどうなることやら・・・(;^_^A アセアセ




    現地到着! 準備準備

    19-9-2402.jpg



    長男!実釣開始

    19-9-2401.jpg




    長男!1投目でハゼ!ゲッチュー

    19-9-2403.jpg




    みんな真剣にアタリを取ってるYO
    My次男!チミはなにしてるんだ(笑

    19-9-2404.jpg




    My次男!と義兄長男!二人ほのぼの
    いい感じ

    19-9-2405.jpg




    久し鰤にシーちゃんゲット!!
    大きくなったら釣らせてね

    19-9-2406.jpg




    のべ竿!ウキ釣り!これハマります

    19-9-2407.jpg





    親子でマッタリ

    19-9-2408.jpg




    子供たちが釣ったハゼ  大漁!大漁!

    19-9-2409.jpg




    午後5時で納竿となりました
    子供達は釣りを思う存分楽しめたみたいで
    親としては大満足です
    子供達は、はしゃぎ過ぎたのか
    帰り道、みんな寝てました

    めでたし  めでたし

    中年オヤジ完全燃焼ε=( ̄。 ̄;)フゥ~チカレタ
    カテゴリ :おかっぱり釣行 トラックバック(-) コメント(30)

    9月24日 エギング釣行

     2007-09-25
    やぁ~久しぶりに超ハード釣行してしまいました

    中年オヤジ!完全燃焼したかも・・・

    ε=( ̄。 ̄;)フゥ



    23日夜8時に仕事を終え10時過ぎに自宅を出発

    今回、同行する義兄とN氏(義兄のお店のお客さん)を迎えに

    義兄の家に向かう

    出発準備も整って10時半過ぎに金沢を出発

    向かった先は能登外浦!

    さぁ~てどうなるかな・・・


    最初のポイント!!

    ここではエギング初心者のN氏にエギングをプチレクチャーして

    エギングに慣れてもらう

    慣れたところで場所移動

    2箇所目のポイント!!ここが今日の本命ポイント

    釣り仲間のレインボーマンさんと合流して

    4人でポイントに向かう

    ポイントに着くと・・・

    「ざっ!ば~ん」足元まで波がかぶっている

    (/・_・\)アチャ-・・ダメだこりゃ!!

    この場所は諦め場所移動

    3箇所目のポイント!!

    同じ外浦方面にしては、穏やかで釣りになりそう

    実釣開始するも渋く

    朝まず目の地合いだけ入れ掛かり

    しかし地合いは20分で終了

    この場所で粘っても期待できそうにないので場所移動

    4箇所目は夜中、波が強くて入れなかったポイント

    なんとか波が落ちていないか神頼みではいる

    すると・・・

    波はおさまっているε=( ̄。 ̄;)フゥ

    しかも釣り仲間の「みはえるさん」がシャクっていました(笑

    みはえるさんは夜中に内浦方面に入ったらしいんですが、

    ウネリと風がひどく釣りにならないので

    こちらまで移動してきたらしい

    とりあえず自分たち4人も各自ポイントに散らばって

    今日最後になるであろうポイントで粘ることにした

    期待を込めて実釣開始

    すると・・・

    入れ掛かりとまではいかないが、

    コンスタントにイカの反応がある

    楽しい~

    他のメンバーもここでは反応がいいみたいで

    楽しんでいる様子

    良かった!良かった

    その後、午前10時まで楽しみ納竿となりました!




    今回も頑張ってくれた。アジ金ちゃん
    19-9-2301.jpg




    地合いが終了して癒しタイム

    19-9-2302.jpg




    場所を磯に移動して仕切りなおし

    19-9-2304.jpg




    この場所では蛍光オレンジが大活躍

    19-9-2303.jpg



    オールナイト・エギングはここで終了!
    一旦金沢に帰り!
    今度は義兄と一緒に子供達を連れ
    能登にハゼ釣りに行ってきました(笑

    続く・・・


    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(18)

    ミノーカスタマイズ

     2007-09-23
    前々から気になっていたいた物を作ってみました

    それは・・・

    ミノーエギ

    バス用のサスペンドミノーにイカ用のカンナを

    付けただけなんですけどね(汗

    出来ばえは小学生の工作レベルです(大汗



    ラッキーの「ステイシー」とラトル入りのダイワ「TDミノー」を使用
    イカ用の「プラヅノ」を半分に切って接着剤&ダイニーマーを
    巻き込んで仕上げました。簡単でしょう(笑
    あとは、シンカーのバランスを整えれば、いっちょ上がりです。
    今晩の釣行で試してきます(^_^)v 
    釣れるかなぁ(; ̄ー ̄)...ン?
    19-9-1601.jpg

    カテゴリ :釣りアイテム トラックバック(-) コメント(10)

    9月21日 エギング釣行

     2007-09-21
    頭の中でエギが泳ぎまわって

    脳みそがJET噴射している

    でも!そんなの関係ねぇ!

    おいらの頭はオッパッピ~


    今日は仕事前に一振りしてきました


    向かった場所は今季初となる能登内浦!

    仕事前ってこともあり時間限定2時間弱

    気合いを入れてシャクらないと(;^_^A アセアセ・・・

    現地に着くと今季1番のベストコンディション

    ベタ凪微風

    こりゃ~期待が持てそうだ(゜ー゜)ニヤリ

    とりあえず準備を済ませ4時ぐらいに実釣開始

    暗いうちはアタリらしいアタリもなく無反応に近い

    30分経過したが無反応!Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

    ちょいと不安になる(汗

    周りのエギンガーの方を見渡しても釣れてる様子は無さそう
    もしかしてマジで渋いのか(; ̄ー ̄)...ン?

    それでもチャンスが来ると自分に言い聞かせ

    粘ること50分!

    空も薄明るくなってきた頃に突然!アタリが出だした


    (゜ー゜)ニヤリ


    どうも地合いのスイッチが入ったみたい

    ここからはワンキャスト!ワンフィッシュ!

    入れ食い状態

    我を忘れて夢中になってシャクる

    はっと我に返り時計を見ると・・・

    終了タイムになっている(滝汗

    慌てて帰る準備をして

    後ろ髪ひかれる思いで納竿となりました^_^;

    さぁ~仕事!仕事(大汗




    思っていたより内浦はサイズが良かったです(^^♪
    胴長15cmのサイズも7~8杯上がりました( ̄∀ ̄*)イヒッ

    19-9-2101.jpg





    爆釣タイム突入でパチリ
    今日はホント穏やかです

    19-9-2103.jpg




    自分の入ったポイント!目の前には、いい潮目ができてました

    19-9-2102.jpg




    朝日も出てきてロケーションはバッチリ
    しばらく見とれてました

    19-9-2104.jpg




    朝日を浴びた今日一番のヒットエギ!
    輝いてます

    19-9-2105.jpg




    どんだけ~
    1時間半で こんだけ~

    19-9-2106.jpg





    ※自分は灘浦方面に行くときは、いつも「能越道」を利用してます。
     今回は氷見インター開通後、始めて利用しましたが、
     今までよりも大幅に時間短縮で感動しました
    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(18)

    9月16日 エギング釣行

     2007-09-19
    9月中旬だって言うのに残暑が厳しいざんしょ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


    今週16日!本来は輪島沖に「ブリ漁」に行く予定でしたが、

    台風の影響で輪島沖は高波  強風

    出船不可となり!楽しみにしていた「ブリ漁」も

    中止となってしまいました

    仕方ないですね!

    ってなわけでブリ漁は諦め!イカ漁に切り替えることにした(笑

    今回のエギングは現地で釣り仲間が集結!

    (レインボーマンさん!レインボーマンさんの友人!
     後輩F田君!後輩YJ!みはえるさん)

    早朝は、みはえるさん以外のメンバーで磯場を回るが、

    やはり台風の影響で風、波、共に強く釣りにならない

    なんとか風裏を探すけれどもいい場所が見つからない

    場所移動を繰り返していると「みはえるさん」から

    連絡があり

    自分達と合流することになった!

    みはえるさんと合流してからはレインボーマンさんと

    3人で場所移動することになり

    入れそうなポイントでエギング再開!!

    早朝よりは若干!波、風、共に落ち着き始め

    なんとかエギがシャクれる

    かなり気合いを入れてシャクってみたけど

    単発的なアタリしかなく数が伸びない

    ある程度、波も収まってきたんで

    本命の磯に移動することにした

    この時点でレインボーマンさんは家の用事で帰ることになり!
    マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

    みはえるさんと二人で磯に入った

    もう時間的にも、この場所が今日最後の場所になりそうなので

    二人で気合いを入れシャクリまくる

    すると・・・

    早朝とは打って変わってイカの反応がいい

    この場所で2時間ほど二人で粘り

    なんとか数を稼いで納竿となりました。

    中年オヤヂ二人!完全燃焼しましたとさ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



    ファーストフィッシュのアオリちゃん!
    元気に泳いでますYO!

    19-9-1602.jpg



    早朝の磯は大荒れでした

    19-9-1603.jpg



    シーバス狙った方が良かったかなぁ(汗

    19-9-1604.jpg




    透きとおってキレイですね

    19-9-1605.jpg




    今回のヒットカラーはピンク

    19-9-1606.jpg




    (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

    19-9-1607.jpg

    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(20)

    ブリ漁!中止( ̄- ̄)

     2007-09-16
    ブリ漁は、強風高波の為

    中止となりました

    またの機会にチャレンジしてみます

    ε=( ̄。 ̄;)フゥ
    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(16)

    ブリ漁ミーティング

     2007-09-14
    いよいよ明後日、待ちに待ったナイトジギング

    実釣は夜の7時~翌朝5時までと、ちょっぴりハード

    耐えられるかな



    昨晩、同船者で大御所Y氏の家で「ブリ漁」のミーティング!

    Y氏に大まかな漁の流れを聞いてテンションも上がる

    しかし・・・

    心配なのが天気・船酔い・釣果だぁ!

    【天気】雨マークが出ていて
        台風接近中


    【船酔い】今回はアンカーを打ってするので酔いやすい
         間違いなく撒き餌するだろう
        
         ~でもそんなの関係ねぇ♪

    【釣果】1本でもいいからブリを上げたい
        保険でアジ&アオリイカかな


    さぁ~てどうなるかな





    準備OK
    ブリのサビキ用ロッド!ジギングロッド!エギングロッド!

    あっ!そうそうアネロンも準備!準備・・・汗

    19-9-1401.jpg

    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(12)

    9月10日 エギング釣行

     2007-09-11
    先週に引き続き能登外浦に行ってきました

    今回同行したメンバーは自分を含めて4人
    (義兄!後輩Tちゃん!後輩YJ!自分)

    早朝4時に待ち合わせをして能登に向けて出発

    5時半過ぎ現地到着!! 雨が降っている( ̄□||||!!

    ちょいとテンション下がり気味で全員カッパに着替えて

    ポイントに向かう

    ポイントに着くと若干ウネリがあるが、

    風の影響は無さそうなのでいい感じ

    下がっていたテンションが一気に上昇

    全員エギをセットして釣り開始

    エギを投入しシャクって手前までエギを寄せてくるとミニマムアオリが

    ワラワラと出てきて、エギを追いかけてくる

    しかしエギを抱こうとせずかなり警戒してる様子

    今日はイカのプレッシャーが高い高い

    こうなるとネチネチ!セコセコ!エギング(汗

    2.5号のエギを付けて手前に来たイカとの我慢比べ(大汗

    我慢汁対決で見事!勝利しエギを抱かせる

    こんなセコイエギングにとうとうシビレが切れて

    場所移動決断!

    場所移動しようと漁港を出ようとした瞬間

    反対車線から見覚えがある車が近づいてくる

    富山のジャンキーアングラーK野君でした(笑

    K野君と少々立ち話・・・

    K野君もエギングをしに来たみたいで状況を説明すると

    「場所移動した方がいいですね~」っと

    お互い意見も一致して磯に向かう事にした

    K野君はM月方面に向かい

    自分達はO沢方面に向かった

    自分達の向かったO沢方面はウネリがひどく

    厳しい状況( ̄□||||!! 

    一応エギは振ってみたが数杯しか釣れず渋い状況

    またまた場所移動を決断しようとしてるときに

    先ほどM月に向かっていたK野君がわざわざ来てくれて

    K野君:「M月の方はウネリの影響もなくかなり釣れますよ」

    と情報提供してくれた感謝!感謝!

    迷わずM月に向かい

    エギング開始!

    すると今日の渋かった状況がウソのようにエギに反応してくる

    ここでみんな数を伸ばし十分楽しんで納竿となりました



    ※個人的な感想!今年のアオリイカは例年に比べてサイズがまだまだ
     小さいですが、数的にも少ないように感じます。
     今年のエギングは苦戦するかもしれませんね。



    雨降りしきる中みんな楽しくシャクってます

    19-9-1013.jpg




    我慢汁対決を制して「小ダース・ベーダー」捕獲

    19-9-1001.jpg




    モーニングタイム またまた「プッシュ」っと

    19-9-1003.jpg




    アベレージサイズは胴長11cm!!

    19-9-1002.jpg




    磯に場所移動ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン

    19-9-1004.jpg




    沖の方では「七つ島」がくっきり見えました

    19-9-1005.jpg




    いいサラシが出てましたYO!

    19-9-1006.jpg



    いい眺めでしょう 自然って素晴らしいですね!

    19-9-1007.jpg




    シーバス狙った方が良かったかな(汗

    19-9-1008.jpg




    朝は雨だったのが昼になって快晴気持ちがいい!!

    19-9-1009.jpg




    富山のK野君!今回はお世話になりましたm(__)m

    19-9-1010.jpg




    みんな汗をかきながらシャクってます(笑

    19-9-1011.jpg




    驚いた光景
    足場の悪い磯で70歳ぐらいのおばぁちゃんがエギング!!
    w(゜ー゜;)wワオッ!!
    見習わないと・・・(;^_^A アセアセ・・・

    19-9-1014.jpg

    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(26)

    9月4日 エギング釣行

     2007-09-06
    今月に入りなにかとバタバタしていて

    更新が遅れてしまいました(大汗


    今週火曜に今年一発目のエギングに

    後輩Tちゃん(今年エギングデビュー)と一緒に行ってきました

    今回は能登外浦のポイント7箇所を順番に調査をしながら

    回って来ました

    調査結果から言いますと・・・

    今年のアオリは去年に比べて成長が10日前後遅れてる感じです!

    しかも魚影も若干少ないような気がしました

    まぁシーズンインしたばかりなのでこれからに期待します



    平日は人が少ないですね(笑
    墨跡も少なかったです

    19-9-402.jpg




    Tちゃん!エギング奮闘中

    19-9-401.jpg




    今回のファーストフィッシュはTちゃん!
    初アオリ!に大喜びヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
    Tちゃんはゴルフ好きだけど、エギングにハマったらしい(笑

    19-9-403.jpg




    自分もなんとか初物ゲッチュー

    19-9-404.jpg




    ホタルイカじゃないですよ(笑

    19-9-406.jpg




    このサイズがアベレージ!
    エギの反応が良くなるには、もうしばらく掛かりそうですね!

    19-9-405.jpg




    かさねて言いますが、ホタルイカじゃないですよ(笑

    19-9-407.jpg




    今の時期だとサイトフィッシングが楽しめますよ

    19-9-408.jpg





    全体的に魚影が薄かったです(汗
    これからに期待ですね

    19-9-409.jpg





    ※能登のポイントはどこに入っても「磯ブヨ」が多く
     刺されやすいので、
     エギングに行かれる際は長袖・長ズボンをオススメします!
     それと自分で出したゴミはきちんと持ち帰り
     釣り場をキレイにして帰りましょう!
    カテゴリ :エギング トラックバック(-) コメント(28)

    鯛カブラ&モリ突き名人

     2007-09-02
    今日の昼過ぎネットフレンドのどーよさん&お嬢さんがお店の方に遊びに来てくれました

    しかもお土産までいただきました

    そのお土産とは・・・

    どーよさん!お手製の「鯛カブラ」です

    自分の作った「鯛カブラ」とは大違い(汗

    完成度が高くカラーリングも絶妙に仕上がってます

    是非このカブラでお魚ちゃんをゲットしたいと思います

    PS:どーよさん&お嬢さん!今日はありがとうございましたm(__)m
      忙しくてなんのお構いもできませんで失礼しました。
      また金沢に来た時は気軽に寄ってください
      それと10月は是非ご一緒しましょうね


    どーよさんに頂いた「鯛カブラ」です
    素晴らしい仕上がりですよね~
    19-9-203.jpg




    そして・・・


    この日の夕方お客さんでもあり昔からの知り合いでもある

    通称:「風呂屋ちゃん」が珍しい物を持ってきて

    遊びに来てくれました

    珍しい物とは・・・

    魚をモリで突く道具です

    この日も近くの海に潜り魚を突いてきたらしいです


    今日の獲物は「シマダイ」!なかなかのサイズでした
    見事!エラ付近に命中しています
    もうそろそろ「イシダイ」になりかけですね!
    19-9-202.jpg




    これが、お魚をモリで突く時の道具です!
    スゴイですねw(゜ー゜;)wワオッ!!

    19-9-201.jpg




    PS:風呂屋ちゃん!今度は「サメ」でも突いてきてね(笑
    カテゴリ :独り言 トラックバック(-) コメント(16)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫